世論調査報告書
<お願い> 本報告書の内容を引用された場合,その掲載部分 の写しを下記宛に御送付下さい。 世論調査担当 〒100-8914 東京都千代田区永田町1−6−1 電話 03(5253)2111 内線82780〜82783 FAX 03(3580)1186 |
目次
2 調査結果の概要
1. 消防・救急に対する印象について
(1)消防・救急への全般的な印象
ア 良い印象の内容
イ 悪い印象の内容
2. 消防・救急の業務について
(1)消防・救急がこれまで役立ってきたこと
(2)第1に119番に通報する事象の認識
(3)消防車を呼んだ経験
ア 消防車到達までの時間
(4)救急車を呼んだ経験
ア 救急車到達までの時間
3. 消防車や救急車の緊急走行について
(1)歩行者として消防車や救急車の接近時の対応
(2)運転者として消防車や救急車の接近時の対応
(3)緊急走行する消防車や救急車の印象
4.救急について
(1)「需要に合わせた整備が必要である」との意見について
(2)「出動件数を抑制する必要がある」との意見について
(3)搬送費用の負担について
5.消防団について
(1)消防団について
(2)消防団員への入会希望について
ア 消防団に入らない理由
6.自主防災組織について
(1)日ごろから心掛けていること
(2)自主防災組織への関心
(3)参加したい自主防災組織の活動
7.住宅の防火対策について
(1)住宅火災対策器具の設置等の状況
(2)一戸建て住宅の火災防止対策に対する関心
(3)住宅火災対策器具の設置義務化の是非について
8.消防・救急体制の整備について
(1)消防・救急業務の主体について
(2)消防力の基準について
(3)消防・救急体制の整備について
(1)消防・救急への全般的な印象
ア 良い印象の内容
イ 悪い印象の内容
2. 消防・救急の業務について
(1)消防・救急がこれまで役立ってきたこと
(2)第1に119番に通報する事象の認識
(3)消防車を呼んだ経験
ア 消防車到達までの時間
(4)救急車を呼んだ経験
ア 救急車到達までの時間
3. 消防車や救急車の緊急走行について
(1)歩行者として消防車や救急車の接近時の対応
(2)運転者として消防車や救急車の接近時の対応
(3)緊急走行する消防車や救急車の印象
4.救急について
(1)「需要に合わせた整備が必要である」との意見について
(2)「出動件数を抑制する必要がある」との意見について
(3)搬送費用の負担について
5.消防団について
(1)消防団について
(2)消防団員への入会希望について
ア 消防団に入らない理由
6.自主防災組織について
(1)日ごろから心掛けていること
(2)自主防災組織への関心
(3)参加したい自主防災組織の活動
7.住宅の防火対策について
(1)住宅火災対策器具の設置等の状況
(2)一戸建て住宅の火災防止対策に対する関心
(3)住宅火災対策器具の設置義務化の是非について
8.消防・救急体制の整備について
(1)消防・救急業務の主体について
(2)消防力の基準について
(3)消防・救急体制の整備について