世論調査報告書
<お願い> 本報告書の内容を引用されたときは,その掲載部分 の写しを下記宛に御送付下さい。 世論調査担当 〒100-8914 東京都千代田区永田町1−6−1 電 話 03(3581)0070 FAX 03(3580)1186 https://survey.gov-online.go.jp/ |
目次
2 調査結果の概要
1.消費者問題に対する現状認識
(1) 消費者問題への関心
ア 消費者問題の関心分野
(2) 商品やサービスへの不満
ア 商品の不満の内容
イ サービスの不満の内容
ウ 不満の際の相談の有無
エ 不満の相談先
オ 不満を相談しなかった理由
2.消費者が必要としている情報
(1) 国や地方公共団体から得たい情報
(2) 学校の消費者教育で取り上げてほしいもの
(3) 重要な情報の提供方法
3.消費者問題の窓口体制
(1) 国民生活センターの認知度
ア 国民生活センターの窓口体制の満足度
イ 満足していないこと
(2) 国民生活センターが特に力を入れてほしいこと
(3) 消費生活センターの認知度
ア 消費生活センターの窓口体制の満足度
イ 満足していないこと
(4) 消費生活センターが特に力を入れてほしいこと
4.今後の消費者行政のあり方
(1) 消費者問題に対する政府の施策に望むこと
(2) 消費者問題に対する地方公共団体の施策に望むこと
(1) 消費者問題への関心
ア 消費者問題の関心分野
(2) 商品やサービスへの不満
ア 商品の不満の内容
イ サービスの不満の内容
ウ 不満の際の相談の有無
エ 不満の相談先
オ 不満を相談しなかった理由
2.消費者が必要としている情報
(1) 国や地方公共団体から得たい情報
(2) 学校の消費者教育で取り上げてほしいもの
(3) 重要な情報の提供方法
3.消費者問題の窓口体制
(1) 国民生活センターの認知度
ア 国民生活センターの窓口体制の満足度
イ 満足していないこと
(2) 国民生活センターが特に力を入れてほしいこと
(3) 消費生活センターの認知度
ア 消費生活センターの窓口体制の満足度
イ 満足していないこと
(4) 消費生活センターが特に力を入れてほしいこと
4.今後の消費者行政のあり方
(1) 消費者問題に対する政府の施策に望むこと
(2) 消費者問題に対する地方公共団体の施策に望むこと