2ページ目-配偶者等からの暴力に関する有識者アンケート調査

2002年4月30日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

2 調査結果の概要


1 配偶者暴力防止法に関する周知度
問 1  配偶者暴力防止法が、平成13年4月に成立し、一部を除き、同年10月13日から施行されていますが、あなたはこの法律を御存知ですか。次の中から1つお選びください。
  1.  内容を含め詳しく知っている
  2.  おおまかな内容は知っている
  3.  内容はあまり知らないが、法律の名前は聞いたことがある
  4.  名前も聞いたことがない
注)「3 内容はあまり知らないが、法律の名前は聞いたことがある」「4 名前も聞いたことがない」とお答えになった方は、同封の資料を参考にされて、以下の質問にお答えください

表1
 分野間の比較で見ると,「内容を知っている」とする者の割合は,地方自治体の首長・議会議長,司法関係者,女性有識者で,「内容はあまり知らないが,法律の名前は聞いたことがある」と答えた者の割合は,学識者,マスコミ関係者,企業経営者,各種団体役員で,それぞれ統計的有意差をもって高くなっている。
 分野毎に見ると,自由業者,行政関係者,地方自治体の首長・議会議長,司法関係者,女性有識者で「内容を知っている」とする者の割合が,学識者,企業経営者で「内容はあまり知らないが,法律の名前は聞いたことがある」と答えた者の割合がそれぞれ統計的有意差をもって最も高くなっている。
図1

目次戻る次へ
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top