世論調査内閣府

世論調査 >  令和2年度 >  薬局の利用に関する世論調査 > 2 調査結果の概要

3.薬局・薬剤師について

(1) 薬局・薬剤師への相談内容

 薬局では、薬や健康に関して相談をすることができるが、薬局を利用した際に薬剤師にどのような相談をしようと思うか聞いたところ、「病院や診療所で処方された薬について」を挙げた者の割合が49.1%、「薬の飲み合わせについて」を挙げた者の割合が45.2%などの順となっている。なお、「特にない」と答えた者の割合が22.1%となっている。(複数回答、上位2項目)
 都市規模別に見ると、「薬の飲み合わせについて」を挙げた者の割合は町村で高くなっている。
 性別に見ると、「病院や診療所で処方された薬について」、「薬の飲み合わせについて」を挙げた者の割合は女性で高くなっている。(図5表5(CSV形式:2KB)別ウインドウで開きます

(2) 薬局・薬剤師以外の相談相手

 薬局の薬剤師以外の人のうち誰に薬や健康に関して相談をしようと思うか聞いたところ、「医師・歯科医師」を挙げた者の割合が74.4%と最も高く、以下、「家族」(41.9%)などの順となっている。(複数回答、上位2項目)
 性別に見ると、「医師・歯科医師」を挙げた者の割合は女性で高くなっている。
 年齢別に見ると、「医師・歯科医師」を挙げた者の割合は60歳代で、「家族」を挙げた者の割合は18~29歳から40歳代で、それぞれ高くなっている。(図6表6(CSV形式:2KB)別ウインドウで開きます

 

 ア 薬局・薬剤師以外への相談内容

 薬局の薬剤師以外の相談相手に「医師・歯科医師」、「看護師」、「介護福祉士、ヘルパーなど」、「家族」、「友人・知人」、「その他」を挙げた者(1,787人)に、薬剤師以外の人に薬や健康に関してどのような相談をしようと思うか聞いたところ、「病気や体調について」を挙げた者の割合が40.9%と最も高く、以下、「病院や診療所で処方された薬について」(33.7%)、「薬の飲み合わせについて」(19.5%)、「市販薬について」(14.9%)などの順となっている。(複数回答、上位4項目)
 年齢別に見ると、「市販薬について」を挙げた者の割合は18~29歳、40歳代で高くなっている。(図7表7(CSV形式:2KB)別ウインドウで開きます

(3) 薬局・薬剤師の満足度

 利用している薬局の薬剤師による薬の説明や相談への対応に満足しているか聞いたところ、「満足している」とする者の割合が85.3%(「とても満足している」33.3%+「やや満足している」52.0%)、「満足していない」とする者の割合が8.4%(「あまり満足していない」7.2%+「満足していない」1.3%)となっている。
 性別に見ると、「満足している」とする者の割合は女性で高くなっている。(図8表8(CSV形式:1KB)別ウインドウで開きます

[目次]  [戻る]  [次へ]
Copyright© Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.

内閣府大臣官房政府広報室 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(代表)