• 外交・防衛

4ページ目-外交に関する世論調査(平成24年10月調査)

2012年11月26日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

2 調査結果の概要

3.対外経済

 (1) 対外経済で重点を置くべき分野
 外国との経済関係を進める上で,どの分野に重点を置くべきだと思うか聞いたところ,「エネルギー・鉱物資源の確保」を挙げた者の割合が56.0%と最も高く,以下,「海外における日本企業の活動の支援(外国における電力,鉄道,水,道路等のインフラ整備のための日本企業の海外進出(インフラ海外展開)支援などを含む)」(40.9%),「食料の確保」(40.8%),「貿易・投資の自由化の推進(特定の国や地域との自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA),投資協定(BIT),世界貿易機関(WTO)の活用などを含む)」(39.2%),「日本ブランド(日本の優れた製品・産品や技術)の海外におけるPR(東日本大震災にかかわる風評被害対策を含む,より積極的な広報)」(37.4%)などの順となっている。(複数回答,上位5項目)
 前回の調査結果(平成23年10月調査結果をいう)と比較して見ると,「エネルギー・鉱物資源の確保」(59.5%→56.0%)を挙げた者の割合が低下している。
 都市規模別に見ると,「エネルギー・鉱物資源の確保」を挙げた者の割合は中都市で,「海外における日本企業の活動の支援(外国における電力,鉄道,水,道路等のインフラ整備のための日本企業の海外進出(インフラ海外展開)支援などを含む)」を挙げた者の割合は大都市で,それぞれ高くなっている。
 性別に見ると,「エネルギー・鉱物資源の確保」,「海外における日本企業の活動の支援(外国における電力,鉄道,水,道路等のインフラ整備のための日本企業の海外進出(インフラ海外展開)支援などを含む)」,「食料の確保」,「貿易・投資の自由化の推進(特定の国や地域との自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA),投資協定(BIT),世界貿易機関(WTO)の活用などを含む)」,「日本ブランド(日本の優れた製品・産品や技術)の海外におけるPR(東日本大震災にかかわる風評被害対策を含む,より積極的な広報)」を挙げた者の割合は男性で高くなっている。(図36表22-1表22-2




目次戻る次へ
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top