• 外交・防衛

3ページ目-外交に関する世論調査(平成24年10月調査)

2012年11月26日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

2 調査結果の概要

2.国連における日本の役割

 (1) 国連平和維持活動への参加についての考え方
 現在,世界の100以上の国が国連平和維持活動(国連PKO)に要員を派遣しており,日本も国際平和協力法に基づき,カンボジア,ゴラン高原,東ティモール,ハイチ,南スーダンなどの国連PKOや,イラク難民支援などのための人道的な国際救援活動や,東ティモールやネパールなどでの国際的な選挙監視活動に参加してきているが,日本はこれからも,国際社会への人的貢献として,こうした活動に参加すべきと考えるか聞いたところ,「これまで以上に積極的に参加すべきだ」と答えた者の割合が33.9%,「これまで程度の参加を続けるべきだ」と答えた者の割合が49.4%,「参加すべきだが,出来るだけ少なくすべきだ」と答えた者の割合が9.1%,「参加すべきではない」と答えた者の割合が1.7%となっている。
 前回の調査結果(平成23年10月調査結果をいう)と比較して見ると,大きな変化は見られない。
 都市規模別に見ると,「これまで以上に積極的に参加すべきだ」と答えた者の割合は大都市で高くなっている。
 性別に見ると,「これまで以上に積極的に参加すべきだ」と答えた者の割合は男性で,「これまで程度の参加を続けるべきだ」と答えた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。(図30図31表18-1表18-2

 (2) 国連安全保障理事会の常任理事国入りについての賛否
 国連では,安全保障理事会(安保理)の機能を強化するとともに,安保理における各地域の代表性を高めるために,構成国数を増加する方向で議論がすすめられているが,日本が安保理の常任理事国に加わることについてどう考えるか聞いたところ,「賛成」とする者の割合が79.7%(「賛成」42.4%+「どちらかといえば賛成」37.2%),「反対」とする者の割合が5.7%(「どちらかといえば反対」4.0%+「反対」1.7%)となっている。なお,「わからない」と答えた者の割合が14.7%となっている。
 前回の調査結果(平成23年10月調査結果をいう)と比較して見ると,大きな変化は見られない。
 性別に見ると,「賛成」とする者の割合は男性で高くなっている。
 年齢別に見ると,「賛成」とする者の割合は30歳代から50歳代で高くなっている。(図32図33表19-1表19-2

  ア 日本の常任理事国入りに賛成する理由
 日本の常任理事国入りに「賛成」とする者(1,464人)に,賛成する理由を聞いたところ,「日本は国連に多大の財政的貢献を行っているのに,重要な意思決定に加われないのはおかしい」と答えた者の割合が33.3%,「世界における日本の地位からすると,世界の平和構築のために積極的に参画していくべきだ」と答えた者の割合が29.0%,「非核保有国で平和主義を理念としている日本が加わることが世界の平和に役立つ」と答えた者の割合が18.0%,「安全保障に関する国連の重要な意思決定に我が国の考えを反映させることができる」と答えた者の割合が10.3%,「アジアの一代表として安保理常任理事国になることで,国連の場をより地域的に偏りのないものにすることに役立てる」と答えた者の割合が7.7%となっている。
 前回の調査結果(平成23年度10月調査結果をいう)と比較して見ると,「日本は国連に多大の財政的貢献を行っているのに,重要な意思決定に加われないのはおかしい」(28.1%→33.3%)と答えた者の割合が上昇し,「非核保有国で平和主義を理念としている日本が加わることが世界の平和に役立つ」(22.2%→18.0%)と答えた者の割合が低下している。
 都市規模別に見ると,「非核保有国で平和主義を理念としている日本が加わることが世界の平和に役立つ」と答えた者の割合は中都市で高くなっている。
 性別に見ると,「日本は国連に多大の財政的貢献を行っているのに,重要な意思決定に加われないのはおかしい」と答えた者の割合は男性で高くなっている。
 年齢別に見ると,「日本は国連に多大の財政的貢献を行っているのに,重要な意思決定に加われないのはおかしい」と答えた者の割合は50歳代で高くなっている。(図34表20-1表20-2参考

  イ 日本の常任理事国入りに反対する理由
 日本の常任理事国入りに「反対」とする者(104人)に,反対する理由を聞いたところ,「安保理常任理事国になると,国連に対し,これまで以上の財政的負担を負わなければならなくなる」と答えた者の割合が27.9%,「安保理常任理事国になれば,国連の軍事活動に積極的に参加しなければならなくなる」と答えた者の割合が23.1%,「安保理常任理事国にならなくとも,経済・社会分野や環境問題などの非軍事的分野で十分な国際貢献を行っていける」と答えた者の割合が16.3%,「世界の紛争解決に安保理は無力だ」と答えた者の割合が12.5%,「安保理常任理事国になるのであれば,憲法を改正した上でなるべきだ」と答えた者の割合が9.6%となっている。
 前回の調査結果(平成23年10月調査結果をいう)と比較して見ると,大きな変化は見られない。
 都市規模別に見ると,「世界の紛争解決に安保理は無力だ」と答えた者の割合は大都市で高くなっている。
 性別に見ると,大きな差異は見られない。
 年齢別に見ると,「安保理常任理事国にならなくとも,経済・社会分野や環境問題などの非軍事的分野で十分な国際貢献を行っていける」と答えた者の割合は40歳代で,「世界の紛争解決に安保理は無力だ」と答えた者の割合は70歳以上で,それぞれ高くなっている。(図35表21-1表21-2参考1参考2




目次戻る次へ
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top