• 環境・自然

4ページ目-地球温暖化対策に関する世論調査(平成19年8月調査)

2007年10月8日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

2 調査結果の概要


3.環境税について

 (1)環境税導入の賛否
 環境税についてどう考えるか聞いたところ,「賛成」とする者の割合が40.1%(「賛成」13.0%+「どちらかというと賛成」27.1%),「どちらともいえない」と答えた者の割合が24.4%,「反対」とする者の割合が32.0%(「どちらかというと反対」15.2%+「反対」16.8%)となっている。
 前回の調査結果と比較してみると,「賛成」(24.8%→40.1%)とする者の割合が上昇し,「どちらともいえない」(35.5%→24.4%)と答えた者の割合が低下している。
 都市規模別に見ると,「賛成」とする者の割合は大都市で,「反対」とする者の割合は小都市で,それぞれ高くなっている。
 性別に見ると,「賛成」とする者の割合は男性で,「どちらともいえない」と答えた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
 年齢別に見ると,「どちらともいえない」と答えた者の割合は40歳代で高くなっている。(図13表13−1表13−2

 ア 環境税導入に賛成の理由
 環境税の導入に「賛成」とする者(724人)に,環境税の導入に賛成の理由を聞いたところ,「環境税の導入という事実が,国民一人一人の環境を大切にする気持ちを呼びさますと思うから」を挙げた者の割合が51.1%と最も高く,以下,「エネルギーの価格を上げれば,自然とエネルギーの節約などをするようになり,地球温暖化防止につながると思うから」(36.9%),「地球温暖化対策へ全員が参加するべきだから」(36.5%),「二酸化炭素の排出量がなかなか減らないので,この解決のために新たな仕組みを取り入れることが必要と感じるから」(28.6%)などの順となっている。(2つまでの複数回答,上位4項目)
 前回の調査結果と比較してみると,大きな変化は見られない。(図14表14−1表14−2

 イ 環境税の使途
 環境税の導入に「賛成」とする者(724人)に,仮に,環境税が導入された場合,その税収をどのように使うのが良いと思うか聞いたところ,「すべて地球温暖化対策のための財源とすべき」と答えた者の割合が70.9%,「家計や企業に広く負担が及ぶので,すべて家計や企業を助けるための財源とすべき」と答えた者の割合が16.9%,「使いみちは特定せず,政策全般に使うべき」と答えた者の割合が10.6%となっている。
 前回の調査結果と比較してみると,「すべて地球温暖化対策のための財源とすべき」(62.8%→70.9%)と答えた者の割合が上昇し,「家計や企業に広く負担が及ぶので,すべて家計や企業を助けるための財源とすべき」(22.8%→16.9%)と答えた者の割合が低下している。
 性別に見ると,「使いみちは特定せず,政策全般に使うべき」と答えた者の割合は女性で高くなっている。(図15表15−1表15−2

 ウ 環境税導入に反対の理由
 環境税の導入に「反対」とする者(578人)に,環境税の導入に反対の理由を聞いたところ,「家計の負担が重くなるから」を挙げた者の割合が63.8%と最も高く,以下,「環境税により生じた税収が政府によって無駄に使われるかもしれないから」(48.3%),「エネルギーには既に多くの税がかかっていて,これ以上の負担をしたくないから」(21.5%),「具体的・定量的効果が分からない,又は,効果がないと思うから」(16.1%),「必要性・意義がわからないから」(12.8%)などの順となっている。(2つまでの複数回答,上位5項目)
 前回の調査結果と比較して見ると,「必要性・意義がわからないから」(27.3%→12.8%)を挙げた者の割合が低下している。
 性別に見ると,「家計の負担が重くなるから」を挙げた者の割合は女性で,「エネルギーには既に多くの税がかかっていて,これ以上の負担をしたくないから」を挙げた者の割合は男性で,それぞれ高くなっている。(図16表16−1表16−2




目次戻る次へ
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top