• 環境・自然

5ページ目-水に関する世論調査(平成13年7月調査)

2001年11月12日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

2 調査結果の概要


  1. 水に関わる国民参加

    (1) 水源地域への援助・協力

     水源地域の生活環境を整備したり,地域振興を図るために,水を使う下流の人々も何らかの援助や協力を行うべきだと思うか聞いたところ,「行うべきである」とする者の割合が75.8%(「積極的に援助や協力を行うべきである」17.0%+「ある程度援助や協力を行うべきである」58.8%),「行うべきでない」とする者の割合が7.0%(「あまり援助や協力を行うべきでない」5.0%+「全く援助や協力を行うべきでない」2.0%)となっている。
     都市規模別に見ると,「行うべきである」とする者の割合は中都市で高くなっている。
     年齢別に見ると,「行うべきである」とする者の割合は40歳代で高くなっている。
     職業別に見ると,「行うべきである」とする者の割合は管理・専門技術・事務職で高くなっている。(図19表19

    (2) 水源地域との相互交流

     一部のダムでは水源地域の人々とそのダムにより,洪水被害の軽減や生活に必要な水の供給などの恩恵を受ける地域の人々が,相互に交流を行い,協力して水源地域の保全・活性化など水と緑豊かな地域環境づくりを行おうとする活動があるが,今後こうした活動は重要になっていくと思うか聞いたところ,「重要になっていく」とする者の割合が80.4%(「重要になっていく」33.0%+「ある程度重要になっていく」47.5%),「重要にならない」とする者の割合が6.3%(「あまり重要にならない」5.3%+「重要にならない」1.0%)となっている。
     都市規模別に見ると,「重要になっていく」とする者の割合は中都市で高くなっている。
     年齢別に見ると,「重要になっていく」とする者の割合は20歳代で高くなっている。(図20
     職業別に見ると,「重要になっていく」とする者の割合は管理・専門技術・事務職で高くなってい(表20参考表

    (3) 水系一環した計画策定について

     洪水被害を軽減し,かつ安全で安定的に水を利用していくためには,川の上流域から下流域までをひとつのまとまりのある流域として,洪水対策や水の使い方,水質保全などの対策を考えていくことが必要だと思うか聞いたところ,「必要である」とする者の割合が87.2%(「必要である」47.7%+「ある程度必要である」39.5%),「必要でない」とする者の割合が4.5%(「あまり必要でない」3.5%+「必要でない」1.0%)となっている。
     都市規模別に見ると,「必要である」とする者の割合は中都市で高くなっている。
     年齢別に見ると,「必要である」とする者の割合は40歳代,50歳代で高くなっている。(図21
     職業別に見ると,「必要である」とする者の割合は管理・専門技術・事務職で高くなっている。(表21

    (4) 水を持続的に利用するために国民が取り組むこと

     将来にわたって安全で安定的に水を利用していくために,国民自らが取り組むべきことは何だと思うか聞いたところ,「水を汚さないよう生活排水に注意する」を挙げた者の割合が76.0%と最も高く,以下,「水を無駄に使わない」(68.8%),「川や湖の美化活動などに参加する」(35.7%),「水源地域の森林を整備する活動に参加する」(33.4%)などの順となっている。(複数回答,図22
     都市規模別に見ると,「水を無駄に使わない」を挙げた者の割合は大都市で高くなっている。
     性別に見ると,「水を汚さないよう生活排水に注意する」,「水を無駄に使わない」を挙げた者の割合は女性で,「水源地域の森林を整備する活動に参加する」を挙げた者の割合は男性で,それぞれ高くなっている。
     年齢別に見ると,「水を無駄に使わない」を挙げた者の割合は30歳代で,「川や湖の美化活動などに参加する」を挙げた者の割合は30歳代,40歳代で,「水源地域の森林を整備する活動に参加する」を挙げた者の割合は40歳代で,それぞれ高くなっている。
     職業別に見ると,「水を汚さないよう生活排水に注意する」,「水を無駄に使わない」を挙げた者の割合は主婦で,「水源地域の森林を整備する活動に参加する」を挙げた者の割合は管理・専門技術・事務職で,それぞれ高くなっている。(表22

目次戻る次へ
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top