• 健康・医療

調査票-薬局の利用に関する世論調査(令和2年10月調査)

2021年2月12日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

薬局の利用に関する世論調査

令和2年10月

(n=1,944)


自分の健康についておうかがいします

全員の方が【資料1】を読んでから下の問1以降をお答えください

【資料1】
 この調査でいう「薬局」とは、病院や診療所でもらった処方箋により、薬を調剤する薬局のことをいいます。また、「薬剤師」とは、その薬局で働く薬剤師のことをいいます。

問1. あなたは、自分の健康をどれくらい意識していますか。(○は1つ)

(25.2)1.とても意識している
(64.8)2.ある程度意識している
(8.6)3.あまり意識していない
(0.9)4.意識していない
(0.5)無回答


ここからは、お薬手帳についておうかがいします

問2. あなたは、服用している薬の名前や飲む量、回数、飲み方などを記録するための「お薬手帳」を利用していますか。(○は1つ)

(71.1)1.利用している→問3へ
(28.6)2.利用していない→問4へ
(0.3)無回答→問5へ


問2で「1.利用している」と答えた方への質問

問3. 「お薬手帳」を利用している理由は何ですか。(○はいくつでも)
(n=1,382)

(56.9)1.服用している薬について薬剤師に飲み合わせなどを確認してもらうため
(52.9)2.服用している薬について自分で確認するため
(44.9)3.服用している薬について医師などに相談しやすいため
(20.0)4.お薬手帳を利用すると薬局で支払う費用が安くなることがあるため
(15.3)5.病院や診療所で利用を勧められたため
(42.0)6.薬局で利用を勧められたため
(2.8)7.家族・知人に利用を勧められたため
(2.0)8.その他
(0.5)無回答
(M.T.=237.3)


問2で「2.利用していない」と答えた方への質問

問4. 「お薬手帳」を利用していない理由は何ですか。(○はいくつでも)
(n=556)

(10.4)1.病院や診療所で処方された薬は全て同じ薬局でもらっているため
(25.9)2.お薬手帳がなくても服用している薬を自分で管理できるため
(52.2)3.病院や診療所、薬局を利用する機会が少ないため
(7.9)4.利用を勧められたことがないため
(23.0)5.利用するのが面倒なため
(4.0)6.お薬手帳を知らなかったため
(9.9)7.その他
(2.5)8.特にない
(1.8)無回答
(M.T.=137.6)


ここからは、薬局・薬剤師についておうかがいします

ここからは全員の方がお答えください

問5. 薬局では、薬や健康に関して相談をすることができますが、あなたは、薬局を利用した際に薬剤師にどのような相談をしようと思いますか。(○はいくつでも)

(49.1)1.病院や診療所で処方された薬について
(17.2)2.市販薬について
(45.2)3.薬の飲み合わせについて
(8.6)4.サプリメント・健康食品について
(16.4)5.病気や体調について
(1.6)6.病院や診療所について
(5.5)7.薬代について
(1.9)8.運動習慣について
(4.0)9.食習慣について
(1.7)10.その他
(22.1)11.特にない
(3.1)無回答
(M.T.=176.4)


問6. あなたは、薬剤師以外の人のうち誰に薬や健康に関して相談をしようと思いますか。(○はいくつでも)

(74.4)1.医師・歯科医師→問7へ
(20.9)2.看護師→問7へ
(1.7)3.介護福祉士、ヘルパーなど→問7へ
(41.9)4.家族→問7へ
(22.2)5.友人・知人→問7へ
(2.7)6.その他→問7へ
(1.2)7.薬剤師以外に相談しようと思わない→問8へ
(4.7)8.誰にも相談しようと思わない→問8へ
(2.2)無回答→問8へ
(M.T.=172.0)


問6で「7.薬剤師以外に相談しようと思わない」、「8.誰にも相談しようと思わない」以外を答えた方への質問

問7. 薬剤師以外の人に薬や健康に関してどのような相談をしようと思いますか。(○はいくつでも)
(n=1,787)

(33.7)1.病院や診療所で処方された薬について
(14.9)2.市販薬について
(19.5)3.薬の飲み合わせについて
(9.1)4.サプリメント・健康食品について
(40.9)5.病気や体調について
(11.9)6.病院や診療所について
(3.6)7.薬代について
(6.9)8.運動習慣について
(10.0)9.食習慣について
(1.0)10.その他
(33.0)無回答
(M.T.=184.6)


ここからは全員の方がお答えください

問8. あなたは、利用している薬局の薬剤師による薬の説明や相談への対応に満足していますか。(○は1つ)

(33.3)1.とても満足している
(52.0)2.やや満足している
(7.2)3.あまり満足していない
(1.3)4.満足していない
(3.4)5.薬局を利用したことがない
(2.9)無回答


ここからは、かかりつけ薬剤師・薬局に求める役割についておうかがいします

全員の方が【資料2】を読んでから下の問9以降をお答えください

【資料2】
 この調査では、薬局を一つに決めた上で、調剤してもらう薬剤師も一人に決めている場合、その薬剤師を「かかりつけ薬剤師」といいます。また、その薬剤師が働いている薬局を「かかりつけ薬局」といいます。
 複数の病院や診療所から処方箋をもらっても、持っていく薬局を一つに決めることにより、服用している全ての薬について、継続して把握してもらい、薬の重複や副作用の確認をしてもらうことができます。その他にも、開店時間外の対応や在宅療養中の自宅への訪問、患者とのやりとりで得た情報をもとにした医師への照会や処方の提案、病院や診療所、介護施設などと一緒になって対応をしてもらうことができます。

問9. あなたは、薬局を一つに決め、薬剤師を一人に決めていますか。(○は1つ)

(7.6)1.かかりつけ薬剤師・薬局を決めている→問10、問11へ
(18.4)2.薬局は一つに決めているが、かかりつけ薬剤師は決めていない→問12、問14、問15へ
(57.7)3.病院や診療所ごとにその近くにある薬局に行く→問13、問14、問15へ
(1.6)4.その他→問13、問14、問15へ
(13.7)5.特に決めていない→問13、問14、問15へ
(1.0)無回答→問16へ


問9で「1.かかりつけ薬剤師・薬局を決めている」と答えた方への質問

問10. かかりつけ薬剤師・薬局を決めた理由は何ですか。(○はいくつでも)
(n=147)

(49.7)1.信頼できる薬剤師であるため
(36.1)2.生活状況や習慣などを理解してくれた上で、薬についての説明などをしてくれるため
(44.9)3.服用している全ての薬の飲み合わせについて確認してくれるため
(14.3)4.服用している全ての薬と食品の飲み合わせについて確認してくれるため
(19.0)5.同じような薬が重複して処方された場合、医師に確認して薬の種類を減らしてくれるため
(7.5)6.薬を飲みやすくするために、形状や服用方法を変えることを相談できるため
(4.8)7.薬について開店時間外も電話などで相談できるため
(4.8)8.運動習慣や食習慣について相談できるため
(3.4)9.薬代を安くする方法について相談できるため
(10.2)10.飲み残している薬の数量を確認してから調剤してくれるため
(13.6)11.病院や診療所、介護施設などと一緒になって対応してくれるため
(-)12.在宅療養中の自宅を訪問し、薬の管理などを行ってくれるため
(32.0)13.自宅や職場の近くなど行きやすい場所にあるため
(4.8)14.その他
(1.4)無回答
(M.T.=246.3)


問9で「1.かかりつけ薬剤師・薬局を決めている」と答えた方への質問

問11. かかりつけ薬剤師・薬局を決めていてよかったことは何ですか。(○はいくつでも)
(n=147)

(52.4)1.生活状況や習慣などを理解してくれた上で、薬についての説明などをしてくれたこと
(46.3)2.服用している全ての薬の飲み合わせについて確認してくれたこと
(13.6)3.服用している全ての薬と食品の飲み合わせについて確認してくれたこと
(14.3)4.同じような薬が重複して処方された場合、医師に確認して薬の種類を減らしてくれたこと
(7.5)5.薬を飲みやすくするために、形状や服用方法を変えることを相談できたこと
(2.7)6.薬について開店時間外も電話などで相談できたこと
(4.1)7.運動習慣や食習慣について相談できたこと
(2.7)8.薬代を安くする方法について相談できたこと
(8.8)9.飲み残している薬の数量を確認してから調剤してくれたこと
(12.2)10.病院や診療所、介護施設などと一緒になって対応してくれたこと
(1.4)11.在宅療養中の自宅を訪問し、薬の管理などを行ってくれたこと
(6.1)12.その他
(9.5)13.特にない
(2.7)無回答
(M.T.=184.4)


問9で「2.薬局は一つに決めているが、かかりつけ薬剤師は決めていない」と答えた方への質問

問12. かかりつけ薬剤師を決めていない理由は何ですか。(○はいくつでも)
(n=358)

(24.6)1.かかりつけ薬剤師を決める利点がわからないため
(22.1)2.かかりつけにしたい薬剤師が見つかっていないため
(20.4)3.薬局を利用する機会が少なく、必要性を感じないため
(6.4)4.かかりつけ薬剤師を決めるのが面倒なため
(21.2)5.その他
(15.1)6.特にない
(7.3)無回答
(M.T.=117.0)


問9で「3.病院や診療所ごとにその近くにある薬局に行く」、「4.その他」、「5.特に決めていない」と答えた方への質問

問13. 薬局を一つに決めていない理由は何ですか。(○はいくつでも)
(n=1,419)

(15.2)1.一つに決める利点がわからないため
(11.7)2.一つに決めたい薬局が見つかっていないため
(29.0)3.薬局を利用する機会が少なく、必要性を感じないため
(74.0)4.病院や診療所ごとにその近くにある薬局を利用する方が都合がよいため
(5.4)5.自宅や職場から近いなど行きやすい場所に薬局がないため
(3.5)6.一つに決めるのが面倒なため
(6.6)7.その他
(2.6)8.特にない
(7.3)無回答
(M.T.=155.2)


問9で「2.薬局は一つに決めているが、かかりつけ薬剤師は決めていない」、「3.病院や診療所ごとにその近くにある薬局に行く」、「4.その他」、「5.特に決めていない」と答えた方への質問

問14. かかりつけ薬剤師・薬局を決めていると以下のような利点があります。あなたが関心のあるものは何ですか。(○はいくつでも)
(n=1,777)

(58.9)1.服用している全ての薬をまとめて管理し、薬の重複や副作用を確認
(18.7)2.薬についての開店時間外の電話などによる相談への対応
(24.0)3.緊急時の開店時間外の調剤
(15.2)4.薬の飲み残しなどを確認し、残っている薬を整理
(15.3)5.地域の病院や診療所、介護施設などと一緒になった対応
(6.8)6.在宅療養中の自宅を訪問し、薬を管理
(1.6)7.その他
(15.0)8.特にない
(10.6)無回答
(M.T.=166.0)


問9で「2.薬局は一つに決めているが、かかりつけ薬剤師は決めていない」、「3.病院や診療所ごとにその近くにある薬局に行く」、「4.その他」、「5.特に決めていない」と答えた方への質問

問15. 今後、かかりつけ薬剤師・薬局を決めたいと思いますか。(○は1つ)
(n=1,777)

(21.0)1.かかりつけ薬剤師・薬局を決めたいと思う
(29.3)2.調剤してもらう薬局は一つに決めたいと思うが、かかりつけ薬剤師は決めたいと思わない
(40.1)3.調剤してもらう薬局もかかりつけ薬剤師も決めたいと思わない
(9.6)無回答


ここからは、健康サポート薬局に求める役割についておうかがいします

全員の方が【資料3】を読んでから下の問16以降をお答えください

【資料3】
健康サポート薬局とは、次のような取組により、地域の住民が自ら行う健康に関する取組をサポートする薬局のことをいいます。
・健康状態の維持や、向上させることに関する相談に対して、土・日曜日も含めて対応する。
・連携体制を取っている地域の病院や診療所、介護施設などを紹介する。
・健康に関する相談会などのイベントを行う。

問16. あなたは、健康サポート薬局について知っていましたか。(○は1つ)

(1.5)1.よく知っていた→問17、問18へ
(6.5)2.言葉だけは知っていた→問19、問20へ
(91.4)3.知らなかった→問19、問20へ
(0.6)無回答→問22へ


問16で「1.よく知っていた」と答えた方への質問

問17. 健康サポート薬局について何から知りましたか。(○はいくつでも)
(n=29)

(37.9)1.薬剤師など、薬局の職員
(27.6)2.医師や看護師など、病院や診療所の職員
(10.3)3.家族・友人・知人
(-)4.自治体や薬剤師会が実施するイベント
(3.4)5.薬局が開催するイベント
(3.4)6.テレビ・ラジオ
(3.4)7.新聞、雑誌、書籍
(6.9)8.ポスター、チラシ、パンフレット、リーフレット
(-)9.自治体の広報誌
(6.9)10.自治体や薬剤師会のホームページ、TwitterやFacebookなどのSNS
(3.4)11.自治体や薬剤師会以外のホームページ、TwitterやFacebookなどのSNS
(20.7)12.その他
(10.3)無回答
(M.T.=134.5)


問16で「1.よく知っていた」と答えた方への質問

問18. 健康サポート薬局に自分の健康に関して相談したことがありますか。(○は1つ)
(n=29)

(31.0)1.ある→問22へ
(62.1)2.ない→問19、問20へ
(6.9)無回答→問22へ


問16で「2.言葉だけは知っていた」、「3.知らなかった」と答えた方と問18で「2.ない」と答えた方への質問

問19. 健康サポート薬局では、以下のような取組を行っています。あなたがこれらの取組で関心のあることは何ですか。(○はいくつでも)
(n=1,921)

(40.5)1.健康維持や向上に関する取組を支援するための専門知識を持っている薬剤師が相談に対応
(41.6)2.土・日曜日も相談に対応
(40.5)3.相談内容に応じて、連携体制を取っている地域の病院や診療所、介護施設などを紹介
(5.8)4.薬剤師によるお薬の相談会を開催
(18.2)5.相談者の体調に応じて、健康診断の受診を案内
(20.1)6.豊富な種類の市販薬や介護用品などを準備し、購入時の相談に対応
(25.0)7.プライバシーに配慮した相談窓口を設置し、相談しやすい環境を整備
(0.7)8.その他
(14.7)9.特にない
(5.3)無回答
(M.T.=212.4)


問16で「2.言葉だけは知っていた」、「3.知らなかった」と答えた方と問18で「2.ない」と答えた方への質問

問20. 今後、健康サポート薬局で自分の健康に関して相談しようと思いますか。(○は1つ)
(n=1,921)

(31.3)1.思う→問22へ
(61.4)2.思わない→問21へ
(7.3)無回答→問22へ


問20で「2.思わない」と答えた方への質問

問21. 健康サポート薬局で相談しようと思わない理由は何ですか。(○はいくつでも)
(n=1,180)

(21.4)1.自宅や職場の近くに健康サポート薬局がないため
(39.9)2.健康サポート薬局についての情報がないため
(58.4)3.自分の健康に関して相談したいときは病院や診療所に相談するため
(3.8)4.健康サポート薬局以外の薬局や薬剤師に相談するため
(18.2)5.健康に関する悩みがないため
(4.0)6.その他
(4.7)7.特にない
(1.1)無回答
(M.T.=151.5)


ここからは、薬局の利用の仕方に関する広報啓発についておうかがいします

ここからは全員の方がお答えください

問22. あなたは、より多くの国民がかかりつけ薬剤師を決めたり、健康サポート薬局で自分の健康に関して相談したりしてもらうためには、どのような広報啓発が効果的と思いますか。(○はいくつでも)

(42.1)1.薬剤師など、薬局の職員からの情報提供
(54.8)2.医師や看護師など、病院や診療所の職員からの情報提供
(11.6)3.自治体・薬剤師会によるイベントの開催
(10.4)4.薬局によるイベントの開催
(42.0)5.テレビ・ラジオによる広報
(25.8)6.新聞、雑誌による広報
(25.8)7.ポスター、チラシ、パンフレット、リーフレットによる広報
(27.4)8.自治体の広報誌による広報
(14.7)9.自治体や薬剤師会のホームページ、TwitterやFacebookなどのSNSによる広報
(10.4)10.自治体や薬剤師会以外のホームページ、TwitterやFacebookなどのSNSによる広報
(2.0)11.その他
(5.5)12.特にない
(3.6)無回答
(M.T.=275.9)


ご回答を統計的に分析するために、あなたご自身のことをおうかがいします

F1. あなたは男性ですか、女性ですか。(○は1つ)

(48.0)1.男性
(52.0)2.女性


F2. あなたのお年は満でおいくつですか。年齢をお書きください。

(1.9)18~19歳
(4.1)20~24歳
(4.7)25~29歳
(5.9)30~34歳
(6.5)35~39歳
(6.4)40~44歳
(8.6)45~49歳
(7.6)50~54歳
(8.2)55~59歳
(9.0)60~64歳
(9.1)65~69歳
(9.6)70~74歳
(7.0)75~79歳
(11.5)80歳以上


F3. あなたのお仕事についておうかがいします。あなたは、この中のどれに当たりますか。どれに当てはまるかわからない場合には、「8.」に○をつけ、「その他」の欄にできるだけ具体的にお書きください。(○は1つ)

(32.8)1.正規の職員・従業員(役員を含む)
(15.8)2.非正規の職員・従業員(期間従業員、契約社員、派遣社員を含む)
(6.7)3.自営業主・自由業(自分で、または共同で事業を営んでいる)
(2.7)4.家族従業者(家族が営んでいる事業を手伝っている)
(15.3)5.主婦・主夫
(3.7)6.学生
(19.1)7.無職
(2.7)8.その他
(1.2)無回答


今後の調査実施の参考とするため、ここからは今回の調査についておうかがいします

問A. 今回の調査の答えやすさはどうでしたか。(○は1つ)

(56.8)1.答えやすかった
(12.6)2.答えにくかった
(29.6)3.どちらともいえない
(1.0)無回答


問B. 今回の調査の分量はどうでしたか。(○は1つ)

(5.6)1.少ないと感じた
(83.7)2.適当と感じた
(10.0)3.多いと感じた
(0.7)無回答


問C. 今回の調査への回答に要した時間は、およそどれくらいでしたか。(○は1つ)

(63.4)1.15分未満
(30.0)2.15~30分程度
(6.1)3.30分以上
(0.4)無回答


この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top