• 健康・医療

7ページ目-移植医療に関する世論調査(平成29年8月調査)

2017年11月13日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

6 さい帯血移植の認識・提供件数の向上

(1) 「さい帯血移植」の周知度

 白血病などの治療のために、さい帯血を移植する方法があることを知っていたか聞いたところ、「知っていた」とする者の割合が72.8%(「言葉だけは知っていた」47.5%+「内容も含めて知っていた」25.3%)、「知らなかった」と答えた者の割合が27.2%となっている。
 性別に見ると、「知っていた」とする者の割合は女性で、「知らなかった」と答えた者の割合は男性で、それぞれ高くなっている。
 年齢別に見ると、「知っていた」とする者の割合は割合は50歳代、60歳代で、「知らなかった」と答えた者の割合は18~29歳、30歳代で、それぞれ高くなっている。(図18表18(CSV形式:2KB)別ウインドウで開きます

(2) 特定の医療機関でのみ「さい帯血」を採取されていることの認知度

 白血病などの治療のためのさい帯血が、どの医療機関でも採取できるのではなく、特定の医療機関でのみ採取されていることを知っているか聞いたところ、「知っている」と答えた者の割合が30.5%、「知らない」と答えた者の割合が69.5%となっている。
 都市規模別に見ると、大きな差異はみられない。
 性別に見ると、「知っている」と答えた者の割合は女性で、「知らない」と答えた者の割合は男性で、それぞれ高くなっている。
 年齢別に見ると、「知っている」と答えた者の割合は60歳代で、「知らない」と答えた者の割合は18~29歳、30歳代で、それぞれ高くなっている。(図19表19(CSV形式:2KB)別ウインドウで開きます

(3) 「さい帯血」提供の意思

 自身や家族に、さい帯血を提供できる機会があった場合、提供したいあるいは提供させたいと思うか聞いたところ、「提供したい(させたい)」と答えた者の割合が40.2%、「提供したくない(させたくない)」と答えた者の割合が19.9%となっている。なお、「わからない」と答えた者の割合が39.9%となっている。
 性別に見ると、「提供したい(させたい)」と答えた者の割合は女性で高くなっている。
 年齢別に見ると、「提供したい(させたい)」と答えた者の割合は30歳代、40歳代で、「提供したくない(させたくない)」と答えた者の割合は60歳代、70歳以上で、それぞれ高くなっている。(図20表20(CSV形式:2KB)別ウインドウで開きます

この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top