道路に関する世論調査
平成28年7月
(N=1,815)
1 渋滞
Q1 あなたがいつも通る一般道路で,車が渋滞しているところがありますか。それともありませんか。
(47.7) | ある | →Q1SQへ | |
(48.0) | ない | →Q2へ | |
(4.4) | どちらともいえない | →Q2へ |
(Q1で「ある」と答えた方に)
Q1SQ〔回答票1〕 その交通渋滞を解決するためには,あなたはどうしたらよいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=865)
(32.1) | (ア) | バイパス(市街地を避けて通る迂(う)回路)や環状道路を建設して市街地の交通量を少なくする |
(38.3) | (イ) | 交差点や踏切の立体交差化,車線数の増加,右折レーンの設置など道路構造を改良する |
(12.6) | (ウ) | 公共交通や自転車の利用促進などで混雑時の自動車利用を減らす |
(3.7) | (エ) | 都市内への自動車の乗り入れを,時間などにより制限したり,料金をとるなどして流入を抑制する |
(18.4) | (オ) | ガス,水道工事などの路上工事を集中したり,時期や時間帯を工夫するなどして交通規制を減らす |
(40.5) | (カ) | 信号のサイクルを適切に調整する |
(12.0) | (キ) | 駐車場を整備するなどして,路上駐車を減らす |
(10.9) | (ク) | 大型スーパーやショッピングモールなどの沿道の商業施設の出入口の設置を抑制して,出入りする自動車による渋滞を減らす |
(13.6) | (ケ) | 高速道路の料金を安くするなどして,高速道路への交通の転換を促す |
(11.9) | (コ) | 渋滞情報を提供して,渋滞区間の迂(う)回や運転する時間の調整を促す |
(3.7) | その他 | |
(3.4) | 特にない | |
(0.6) | わからない |
(全員の方に)
2 交通安全
Q2〔回答票2〕 あなたは,道路の安全性向上のためには,道路整備の面からどのような対策が必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(19.4) | (ア) | バイパスや環状道路を建設し,市街地の自動車交通量を減らす |
(21.4) | (イ) | 交差点での右折車線の設置や幹線道路での中央帯の設置などを行う |
(19.2) | (ウ) | 立体交差化するなど踏切を改良する |
(18.8) | (エ) | 車のスピードを抑えるため,商店街や住宅地などの道路に凹凸を設けたり,道幅を狭くするなど生活道路の安全確保を行う |
(18.6) | (オ) | 高速道路での逆走による事故を防ぐため,誤進入防止のための路面標示の大型化や逆走車を自動的に停止させる装置の開発などを進める |
(10.1) | (カ) | 高速道路での対向車との接触事故などを防ぐため,片側1車線による対面通行区間の車線数を増やす |
(46.1) | (キ) | 歩道の設置や幅を拡げる,車両と歩行者を分離するためのガードレールの設置などを行う |
(32.5) | (ク) | 自転車道など自転車の通行空間や駐輪場を整備する |
(13.8) | (ケ) | 急ブレーキ多発地点などの危険箇所を事前に特定し,事故を未然に防ぐための必要な整備を行う |
(3.4) | その他 | |
(9.0) | 特にない | |
(2.9) | わからない |
Q3〔回答票3〕 あなたは,高齢歩行者などに対する配慮として,歩行者の立場からどのような道路整備が必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(63.0) | (ア) | 歩道を設置したり幅を拡げたり,段差・傾きの解消などを行う |
(25.9) | (イ) | 電線類の地中化を行い,電柱を撤去する |
(54.8) | (ウ) | 自転車と歩行者の通行空間を分離する |
(25.0) | (エ) | 違法に設置された看板や放置自転車を撤去する |
(38.5) | (オ) | 高齢者や車いす使用者などが快適に移動できるバリアフリー経路の案内をする |
(20.6) | (カ) | ベンチを設置するなど休憩のできる歩道を整備する |
(1.8) | その他 | |
(4.5) | 特にない | |
(0.8) | わからない |
3 防災
Q4〔回答票4〕 大地震や大雨などによる災害が発生した場合,お住まいの近くにある道路について不安を感じますか。この中から1つだけお答えください。
(26.1) | (ア) | 不安がある |
(27.7) | (イ) | やや不安がある |
(24.7) | (ウ) | あまり不安はない |
(20.8) | (エ) | 不安はない |
(0.7) | わからない |
Q5〔回答票5〕 あなたは,大地震や大雨などによる災害に備えるためには,道路整備の面からどのような対策が必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(35.1) | (ア) | 大地震にも耐え得る道路の耐震補強 |
(31.9) | (イ) | 落石や土砂崩れなどによる道路への被災を防ぐため,コンクリートで補強するなどの道路の斜面の整備 |
(39.2) | (ウ) | 電柱の倒壊による道路の寸断を防ぐための電線類の地中化 |
(39.6) | (エ) | 救急活動や救援物資などの輸送を確実に行うために必要な幹線道路の整備・改修,複数ルートの確保 |
(44.0) | (オ) | 安全に避難できる避難路の整備 |
(18.2) | (カ) | 避難や救援を行う拠点の整備(高速道路のサービスエリア・パーキングエリアや道の駅など) |
(32.8) | (キ) | 地震情報や道路情報を的確に把握,提供する情報システムの整備 |
(1.1) | その他 | |
(7.7) | 特にない | |
(1.9) | わからない |
Q6〔回答票6〕 あなたは,大地震や大雨などによる災害により,よく利用する道路が通行止めになった場合,どういうことに特に不便を感じると思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(67.2) | (ア) | 救急車など緊急・救急車両の到着の遅れ |
(48.2) | (イ) | 物資の輸送の遅れ |
(41.3) | (ウ) | 緊急避難先への移動の障害 |
(30.2) | (エ) | 通勤・通学の障害 |
(18.7) | (オ) | 業務上の移動の障害 |
(46.5) | (カ) | 日常品の買い物の障害 |
(0.3) | その他 | |
(6.2) | 特にない | |
(1.0) | わからない |
4 環境
Q7〔回答票7〕 あなたは,お住まいの近くでの自動車の通行により,迷惑に感じていることはありますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(27.1) | (ア) | 住宅地などの生活道路への通過交通(抜け道として利用する自動車)の流入 |
(25.2) | (イ) | 交通事故の危険 |
(15.1) | (ウ) | 大気汚染,騒音,振動 |
(4.5) | (エ) | 幹線道路を通過する自動車による地域の分断 |
(33.6) | (オ) | 路上駐車 |
(19.7) | (カ) | ゴミなどのポイ捨て |
(1.7) | その他 | |
(26.9) | 特にない | |
(0.7) | わからない |
Q8〔回答票8〕 あなたは,自動車による大気汚染,二酸化炭素の排出や騒音,振動などの迷惑を改善するために,どのような対策が必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(48.7) | (ア) | ハイブリッド自動車など低公害車の普及を促進する |
(32.5) | (イ) | 渋滞を減らして自動車の走行をスムーズにする |
(13.9) | (ウ) | 幹線道路などに防音壁や植樹帯をつくる |
(14.3) | (エ) | 夜間における大型車などの走行を禁止または制限する |
(17.7) | (オ) | バイパス・環状道路を建設して市街地を迂(う)回させる |
(29.1) | (カ) | 公共交通機関の利用を促進する |
(19.9) | (キ) | 車の走行音を抑える舗装の設置を促進する |
(9.1) | (ク) | 幹線道路沿いには,車の騒音などの影響を受けやすい住宅の立地を抑制する |
(0.8) | その他 | |
(9.5) | 特にない | |
(3.9) | わからない |
5 空間機能
Q9〔回答票9〕 あなたは,道路空間とその沿道を有効かつ快適に活用していくためにどういったことが重要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(42.6) | (ア) | 電線類の地中化,植樹帯の設置などにより景観をよくする |
(32.5) | (イ) | 違法に設置された看板や放置自転車を撤去する |
(8.8) | (ウ) | オープンカフェやイベントなど沿道の活動に開放する |
(9.0) | (エ) | 道路をまたぐ形で商業施設などが建設できるように道路空間を開放する |
(6.9) | (オ) | 民間事業者が道路の清掃などを行う場合に道路空間への広告の設置を認める |
(48.0) | (カ) | 歩行者優先の道路空間を確保する |
(39.7) | (キ) | 自転車が快適に走行できる空間をつくる |
(12.2) | (ク) | 屋根の設置などにより天候によらず快適に移動できるようにする |
(26.3) | (ケ) | 植樹などにより日陰を作る |
(0.7) | その他 | |
(7.9) | 特にない | |
(2.7) | わからない |
6 地域づくり
Q10〔回答票10〕 あなたは,活力ある地域づくりのために,道路整備の面からどのような対策が必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(17.9) | (ア) | 工場建設などの民間の投資と連携した高速道路のインターチェンジや港湾・空港などへのアクセス道路の整備 |
(18.2) | (イ) | 野菜や魚介類などの生産地から消費地への迅速な輸送を可能にするための幹線道路の整備 |
(29.8) | (ウ) | 周辺の市町村への通勤を容易にする幹線道路の整備 |
(39.2) | (エ) | 大きな病院や商業施設などへ行きやすくする道路の整備 |
(12.6) | (オ) | 高速道路のサービスエリア・パーキングエリアや道の駅を活用した地域拠点の整備 |
(17.2) | (カ) | 観光地へ行きやすくする道路の整備 |
(19.0) | (キ) | 観光資源となるような美しい景観の道路の整備 |
(38.9) | (ク) | 歩行者や自転車が気軽に散策を楽しめる道路の整備 |
(26.0) | (ケ) | バス同士やバスと鉄道などとの乗り換えがしやすいターミナルや駅などの拠点の整備 |
(0.6) | その他 | |
(10.0) | 特にない | |
(3.3) | わからない |
7 観光
Q11〔回答票11〕 あなたは,観光振興のために,道路施策の面からどのような対策が必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(34.8) | (ア) | 観光地へ行きやすくする道路の整備 |
(16.6) | (イ) | 交差点や踏切の立体交差化,車線数の増加,右折レーンの設置など,観光地における道路構造の改良 |
(41.4) | (ウ) | 駐車場の整備などによる渋滞や路上駐車の削減 |
(41.3) | (エ) | 観光地への分かりやすい案内標識の設置 |
(21.2) | (オ) | 鉄道駅や観光地の周辺道路のバリアフリー化 |
(19.2) | (カ) | 電線類の地中化や植樹などによる景観の改善 |
(24.8) | (キ) | 観光拠点としての「道の駅」の整備や設備の充実 |
(19.2) | (ク) | 公共交通の利便性向上や自転車利用環境の整備 |
(8.4) | (ケ) | 時間などによる制限や,料金徴収などによる観光地先への自動車の流入の抑制 |
(37.2) | (コ) | 高速道路料金の割引の充実 |
(15.2) | (サ) | 渋滞情報を提供して,渋滞区間の迂(う)回や運転する時間の調整を促進 |
(0.4) | その他 | |
(6.6) | 特にない | |
(2.4) | わからない |
8 ITS
Q12〔回答票12〕 新しい道路交通システムの整備が進められていますが,あなたが利用したいと考えるものは何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(38.7) | (ア) | 歩行中に,携帯電話などを通じて目的地への案内や,地震などの災害時に避難場所まで誘導する機能 |
(41.5) | (イ) | 運転中に,最新の渋滞・規制情報などの道路交通情報を基に広域迂(う)回など最適なルートを選択する機能 |
(36.4) | (ウ) | 運転中に,道路上の障害物や交通事故の危険箇所,路面状況などの情報を受け取ることができ,安全運転を支援する機能 |
(27.7) | (エ) | 運転中に,誤って高速道路を逆走してしまった際に,自動的な車両の停止などにより逆走を防止する機能 |
(25.3) | (オ) | 駐車場やガソリンスタンドでの料金支払いを,ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)などを通じて自動的に行う機能 |
(21.1) | (カ) | ドライバーがハンドルやブレーキを操作しなくても運転を可能にする自動運転機能 |
(0.1) | その他 | |
(12.5) | 特にない | |
(3.5) | わからない |
9 老朽化対応
Q13〔回答票13〕 高度経済成長期に集中的に整備されてきた橋などの高齢化が今後進んでいきますが,これらの橋などについて,どのように維持や修繕,更新を行うべきだと思いますか。この中であなたのお考えに最も近いものを1つだけお答えください。
(18.7) | (ア) | 補修するよりも積極的に更新(作り直し)を進める |
(7.8) | (イ) | 傷みが大きくなってから補修し,必要に応じて更新(作り直し)を進める |
(48.4) | (ウ) | 傷みが小さいうちに予防的な補修を進め,できるだけ長持ちさせる |
(20.8) | (エ) | 交通量などを考慮して,優先的に維持修繕を行う橋などの対象を絞って,集約や撤去を進める |
(1.2) | (オ) | 特に補修はしない(利用できなくなる橋などがでてきてもやむを得ない) |
(0.3) | その他 | |
(2.9) | わからない |
Q14〔回答票14〕 車両の大型化が進むことにより,物流の効率化やコストの削減が促進されます。その一方で,橋や道路の劣化については,重い車両の走行が,主な要因の1つと言われているところです。この状況をふまえて,この中であなたのお考えに最も近いものを1つだけお答えください。
(35.9) | (ア) | 重い車両が走行できる道路を限定して,橋や道路への影響を軽減する |
(23.3) | (イ) | 重い車両が走行できるよう,費用をかけてより頑丈な橋・道路に作り替える |
(31.1) | (ウ) | 重い車両が走行できるよう,橋や道路の劣化が発見され次第,その都度費用をかけて補修していく |
(3.0) | (エ) | 特に対策は取らない(橋や道路が劣化により,その他の車両も含めて走行できなくなっても仕方がない) |
(0.5) | その他 | |
(6.3) | わからない |
10 財源
Q15〔回答票15〕 今後の中長期的な道路整備や維持修繕,更新のための費用は,車を利用する人が負担するという考え方について,あなたはどのようにお考えになりますか。この中であなたのお考えに最も近いものを1つだけお答えください。
(13.5) | (ア) | 適切である |
(54.0) | (イ) | やむを得ない |
(26.8) | (ウ) | 不適切である |
(0.4) | その他 | |
(5.3) | わからない |
Q16〔回答票16〕 欧州などにおいては,混雑緩和や道路の維持修繕,更新の財源確保のため,車が一定の地域に入る場合に料金を支払う制度などが導入された地域がありますが,このような考え方について,あなたはどのようにお考えになりますか。この中であなたのお考えに最も近いものを1つだけお答えください。
(13.6) | (ア) | 適切である |
(36.1) | (イ) | どちらかといえば適切である |
(26.7) | (ウ) | どちらかといえば不適切である |
(14.2) | (エ) | 不適切である |
(9.4) | わからない |
11 高速道路の料金
(【資料】を提示して,調査対象者によく読んでもらってから,以下の質問を行う。)
【資料】
現在の制度では,高速道路の建設や維持修繕,更新に必要な費用は,利用者からの通行料金でまかなっています。通行料金は2065年まで徴収することとされ,それ以降は無料になり,必要な維持修繕,更新のための費用は税金でまかなうこととなっています。
一方で,維持修繕,更新のための費用は,高速道路を利用する人が通行料金により負担すべきとの考え方もあります。
Q17〔回答票17〕 あなたは,高速道路の維持修繕,更新のための費用のあり方について,どのようにお考えになりますか。この中であなたのお考えに最も近いものを1つだけお答えください。
(6.3) | (ア) | 全額税金でまかなっていくべきだと思う |
(32.2) | (イ) | 税金でまかなっていくべきだと思うが,ある程度は高速道路の通行料金でまかなうこともやむを得ないと思う |
(41.3) | (ウ) | 高速道路の通行料金でまかなっていくべきだと思うが,ある程度は税金でまかなうこともやむを得ないと思う |
(16.5) | (エ) | 税金ではなく,高速道路の通行料金でまかなっていくべきだと思う |
(0.4) | その他 | |
(3.4) | わからない |
Q18〔回答票18〕 高速道路では,利用者が多いことから渋滞が発生している区間があります。あなたは,渋滞と通行料金との関係について,どのようにお考えになりますか。この中であなたのお考えに最も近いものを1つだけお答えください。
(17.6) | (ア) | さらに渋滞が悪化するとしても,通行料金を現在よりできるだけ引き下げる方がよい |
(49.1) | (イ) | 一部区間で渋滞が発生していても,現在の通行料金を維持すべき |
(22.8) | (ウ) | 通行料金を現在より引き上げてでも,渋滞を解消した方がよい |
(1.0) | その他 | |
(9.5) | わからない |
12 施策ニーズ
Q19〔回答票19〕 あなたは,どのような分野の道路整備に力を入れてほしいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(20.8) | (ア) | 都市間・地域間を結ぶ幹線道路などのネットワークの確保 |
(54.3) | (イ) | 大地震や津波,大雨,大雪などによる災害に備えた対策 |
(18.6) | (ウ) | カーナビなどを通じた情報提供の拡充 |
(8.6) | (エ) | 美しく賑わいのある道路空間の整備(オープンカフェやイベント行事への開放など) |
(28.5) | (オ) | 電線類の地中化や植樹など景観の改善 |
(17.6) | (カ) | 高速道路のサービスエリア・パーキングエリアや「道の駅」の設置 |
(23.7) | (キ) | 高速道路のインターチェンジ増設や料金割引など使いやすさの改善 |
(31.8) | (ク) | 渋滞を緩和するためのバイパス整備や交差点の立体交差化など |
(20.9) | (ケ) | 立体交差などによる踏切の改良 |
(43.2) | (コ) | すれ違いが困難な狭い道路や急カーブの改良 |
(24.1) | (サ) | 駐車場の整備 |
(29.3) | (シ) | 分かりやすい標識の整備 |
(32.1) | (ス) | 歩道の設置や拡幅,段差解消など |
(25.2) | (セ) | 自転車の通行空間や駐輪施設の整備 |
(21.6) | (ソ) | 騒音や大気汚染などへの環境対策 |
(19.5) | (タ) | 道路の清掃や舗装修繕などの維持管理の充実 |
(0.6) | その他 | |
(3.1) | 特にない | |
(1.8) | わからない |
<フェイス・シート>
最後に,ご回答を統計的に分析するために,失礼ですが,あなたご自身のことについて伺います。
F1 【 性 】
(46.3) | 男性 | |
(53.7) | 女性 |
F2 【年 齢】あなたのお年は満でおいくつですか。
(1.8) | 18~19歳 | |
(3.9) | 20~24歳 | |
(3.9) | 25~29歳 | |
(4.6) | 30~34歳 | |
(7.5) | 35~39歳 | |
(7.7) | 40~44歳 | |
(8.2) | 45~49歳 | |
(7.7) | 50~54歳 | |
(7.9) | 55~59歳 | |
(9.0) | 60~64歳 | |
(12.9) | 65~69歳 | |
(9.9) | 70~74歳 | |
(7.1) | 75~79歳 | |
(7.9) | 80歳以上 |
F3〔回答票20〕 【従業上の地位】あなたのお仕事についてお伺いします。あなたは,この中のどれにあたりますか。
(46.9) | (ア) | 雇用者(役員を含む) | →SQaへ |
(8.8) | (イ) | 自営業主(家庭内職者を含む) | →SQaへ |
(1.9) | (ウ) | 家族従業者 | →SQaへ |
(42.4) | (エ) | 無職(主婦,主夫,学生を含む) | →SQbへ |
(F3で「(ア)雇用者(役員を含む)」,「(イ)自営業主(家庭内職者を含む)」,「(ウ)家族従業者」と答えた方に)
F3SQa 【職 業】あなたのお仕事の内容は何ですか。
(N=1,046)
(具体的に記入して,下の該当する項目に○をする)
[ ]
(4.5) | 管理職 | |
(16.2) | 専門・技術職 | |
(21.6) | 事務職 | |
(28.3) | 販売・サービス・保安職 | |
(4.9) | 農林漁業職 | |
(24.6) | 生産・輸送・建設・労務職 |
(F3で「(エ)無職(主婦,主夫,学生を含む)」と答えた方に)
F3SQb〔回答票21〕 【主婦,主夫,学生,その他の無職】あなたは,この中のどれにあたりますか。
(N=769)
(52.3) | (ア) | 主婦 |
(2.2) | (イ) | 主夫 |
(6.8) | (ウ) | 学生 |
(38.8) | (エ) | その他の無職 |
(全員の方に)
F4〔回答票22〕 【家族構成】お宅には,同居されている家族で以下に該当する方がいらっしゃいますか。この中で該当するものをすべてあげてください。
(10.0) | (ア) | 乳幼児 (小学校に入学するまでの子ども) |
(11.8) | (イ) | 児童 (小学生) |
(65.9) | (ウ) | 60歳以上の方 |
(21.8) | いずれもいない |
F5〔回答票23〕 【運転頻度】運転頻度(免許ありなし含む)はどのくらいですか。
(50.8) | (ア) | ほぼ毎日運転している |
(12.2) | (イ) | 週に数回程度は運転している |
(6.0) | (ウ) | 月に数回程度は運転している |
(10.4) | (エ) | 運転免許は持っているが,ほとんど運転しない |
(20.4) | (オ) | 運転免許を持っていない |
(0.2) | わからない |
F6〔回答票24〕 【自動車の使用の目的】自家用・業務用を問わず,自動車の主な使い方は何ですか。自動車の同乗を含み,バスやタクシーの使用は除きます。
(12.8) | (ア) | 業務 |
(22.4) | (イ) | 通勤通学 |
(39.9) | (ウ) | 買い物,通院など日常交通 |
(6.3) | (エ) | レジャー |
(18.5) | (オ) | 自動車をあまり使用しない |
(0.1) | その他 |
F7〔回答票25〕 【自動車の使用の理由】自動車を使う理由は主に何ですか。自動車の同乗を含み,バスやタクシーの使用は除きます。
(28.4) | (ア) | 自動車以外に交通機関がないから |
(42.7) | (イ) | 公共交通機関に比べて自動車の方が早く行けるから |
(3.6) | (ウ) | 公共交通利用に比べて費用が安いから |
(20.1) | (エ) | 自動車をあまり使用しない |
(5.2) | その他 |