2 調査結果の概要
2.法教育
(1) 法教育の必要性 「法教育」を進めるべきだと思うか聞いたところ,「進めるべき」とする者の割合が86.6%(「積極的に進めるべき」41.1%+「どちらかといえば進めるべき」45.5%),「必要ない」とする者の割合が6.2%(「どちらかといえば必要ない」5.1%+「全く必要ない」1.1%)となっている。
年齢別に見ると,「進めるべき」とする者の割合は20歳代,40歳代で高くなっている。 (図12,表12)
年齢別に見ると,「進めるべき」とする者の割合は20歳代,40歳代で高くなっている。 (図12,表12)
ア 法教育を実施する発達段階
法教育を「進めるべき」とする者(1,459人)に,「法教育」は,学校教育等のどの段階から教えたらよいと思うか聞いたところ,「小学校就学前」と答えた者の割合が4.2%,「小学校」と答えた者の割合が30.7%,「中学校」と答えた者の割合が48.0%,「高等学校」と答えた者の割合が15.8%,「大学」と答えた者の割合が0.8%,「大学卒業後」と答えた者の割合が0.2%となっている。
都市規模別に見ると,大きな差異は見られない。
性別に見ると,「中学校」と答えた者の割合は男性で高くなっている。
年齢別に見ると,「小学校」と答えた者の割合は50歳代で,「高等学校」と答えた者の割合は20歳代で,それぞれ高くなっている。 (図13,表13)
都市規模別に見ると,大きな差異は見られない。
性別に見ると,「中学校」と答えた者の割合は男性で高くなっている。
年齢別に見ると,「小学校」と答えた者の割合は50歳代で,「高等学校」と答えた者の割合は20歳代で,それぞれ高くなっている。 (図13,表13)
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