3 調査票 科学技術と社会に関する世論調査
平成19年12月
Q1〔回答票1〕 あなたは,科学技術についてのニュースや話題に関心がありますか。この中から1つだけお答えください。
(21.6) | (39.5) | (20.2) | (13.5) | ( 4.2) | ( 1.0) |
(ア) | (イ) | (ウ) | (エ) | (オ) | |
関心がある | ある程度関心がある | あまり関心がない | 関心がない | どちらともいえない | わからない |
Q2〔回答票2〕 あなたは,ふだん科学技術に関する知識をどこから得ていますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(83.9) | (ア) | テレビ |
(9.5) | (イ) | ラジオ |
(19.2) | (ウ) | インターネット |
(58.3) | (エ) | 新聞 |
(11.0) | (オ) | 一般の雑誌(週刊誌,月刊誌等) |
(4.4) | (カ) | 専門誌 |
(5.7) | (キ) | 書籍 |
(4.3) | (ク) | 科学館・博物館 |
(2.3) | (ケ) | シンポジウム,講演会 |
(1.6) | (コ) | 大学や研究機関の公開・見学イベント |
(10.3) | (サ) | 家族や友人との会話など |
(8.0) | (シ) | 仕事を通じて |
(4.5) | (ス) | どこからも得ていない |
(-) |
その他( ) | |
(1.0) | わからない | |
(M.T.=224.0) |
Q3〔回答票3〕 科学技術への関心と理解を深めるためには,科学館や博物館などの体験の場や研究所の一般公開,講演会などを通じて科学者や技術者が科学技術をわかりやすく説明したり,テレビやインターネット,新聞や雑誌などで一般向けの番組や記事を提供したりすることが重要です。このような科学技術に関する情報発信についての次の意見について,あなたはどう思いますか。((1),(2)の順に聞く。)
(ア) | (イ) | (ウ) | (エ) | (オ) | |||
そう思う | どちらかというとそう思う | あまりそう思わない | そう思わない | どちらともいえない | わからない | ||
(1) | 科学技術に関する知識は,実際に体験したり,わかりやすく説明されれば大抵の人は理解できる | (32.7) | (31.4) | (15.2) | (10.4) | ( 7.4) | ( 2.9) |
(2) | 科学技術について知りたいことを知る機会や情報を提供してくれるところは十分にある | ( 7.6) | (14.5) | (34.6) | (30.5) | ( 6.9) | ( 5.9) |
Q4〔回答票4〕 あなたは,機会があれば,科学者や技術者の話を聞いてみたいと思いますか。この中から1つだけお答えください。
(26.1) | (ア) | 聞いてみたい | (次ページのSQaへ) | |
(34.3) | (イ) | できれば聞いてみたい | ||
(18.7) | (ウ) | あまり聞いてみたいとは思わない | (次ページのSQbへ) | |
(12.2) | (エ) | 聞いてみたいとは思わない | ||
( 8.0) | (オ) | どちらともいえない | (次ページのQ5へ) | |
( 0.8) | わからない |
(「聞いてみたい」「できれば聞いてみたい」と答えた人に)
SQa〔回答票5〕 あなたは,具体的には,科学技術のどのような話を聞いてみたいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,007) | ||
(27.8) | (ア) | 未知の現象の解明,新しい法則や原理の発見 |
(35.6) | (イ) | 新しい物質や材料の開発 |
(32.2) | (ウ) | 情報・通信技術(IT) |
(52.4) | (エ) | 生命に関する科学技術や医療技術(ライフサイエンス,バイオテクノロジーなど) |
(33.4) | (オ) | 宇宙開発 |
(20.8) | (カ) | 海洋開発 |
(61.3) | (キ) | 地球環境問題 |
(48.4) | (ク) | エネルギー問題 |
(20.6) | (ケ) | 土木・建築,交通・輸送技術 |
(33.0) | (コ) | 安全や安心に関する科学技術(災害対策,犯罪防止,情報セキュリティ,汚染物質管理,感染症対策など) |
(15.7) | (サ) | 科学者自身の経験やエピソード |
( 0.5) | その他( ) | |
( 0.5) | わからない | |
(M.T.=381.9) |
(「あまり聞いてみたいとは思わない」「聞いてみたいとは思わない」と答えた人に)
SQb〔回答票6〕 あなたが,科学者や技術者の話を聞いてみたいと思わない理由は何ですか。この中から,最も当てはまるものを1つだけお答えください。
(N=514) | ||
(36.6) | (ア) | 専門的すぎてわからないから |
(24.3) | (イ) | 科学技術にあまり関心がないから |
( 6.2) | (ウ) | 周囲に科学技術についてわかりやすく話をしてくれる人がいないから |
(19.3) | (エ) | 科学技術を身近に感じる機会がないから |
( 8.9) | (オ) | 科学技術の話を聞く必要性を感じないから |
( 3.1) | その他( ) | |
( 1.6) | わからない |
(全員に)
Q5〔回答票7〕 科学技術の発展により次のものは向上したと思いますか。((1),(2)の順に聞く。)
(ア) | (イ) | (ウ) | (エ) | (オ) | |||
向上した | どちらかというと向上した | あまり向上していない | 向上していない | 変わらない | わからない | ||
(1) | 物の豊かさ | (57.3) | (25.1) | ( 7.3) | ( 3.5) | ( 3.4) | ( 3.3) |
(2) | 社会や生活の安全性 | (18.9) | (35.2) | (23.2) | (12.6) | ( 6.0) | ( 4.2) |
Q6〔回答票8〕 あなたは,科学技術の発展に伴う次の不安について,どう思いますか。((1),(2)の順に聞く。)
(ア) | (イ) | (ウ) | (エ) | (オ) | |||
そう思う | どちらかというとそう思う | あまりそう思わない | そう思わない | どちらともいえない | わからない | ||
(1) | 科学技術が悪用されたり,あやまって使われたりする危険性が増える | (48.5) | (28.6) | (11.0) | ( 4.1) | ( 5.9) | ( 2.0) |
(2) | 科学技術の進歩が速すぎるため,自分がそれについていけなくなる | (43.0) | (26.6) | (16.4) | ( 8.8) | ( 3.8) | ( 1.4) |
Q7〔回答票9〕 あなたは,科学技術の発展に伴い,どのようなことに不安を感じますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(51.7) | (ア) | サイバーテロ,不正アクセスなどのIT犯罪 |
(59.7) | (イ) | 遺伝子組換え食品などの安全性 |
(33.1) | (ウ) | 資源やエネルギーの無駄遣いが増えること |
(57.0) | (エ) | 酸性雨,温暖化などの地球規模の環境問題 |
(27.1) | (オ) | 身近に自然を感じることが少なくなること |
(37.2) | (カ) | 情報が氾濫し,どれを信じればよいかわかりにくくなること |
(46.1) | (キ) | 個人のプライバシーに関する情報が悪用されること |
(10.0) | (ク) | 仕事が奪われること |
(31.7) | (ケ) | 人間的なふれあいが減少すること |
(37.1) | (コ) | クローン人間を生み出すことなどの倫理的な問題 |
(23.0) | (サ) | 人間が怠惰になること |
( 0.4) | その他( ) | |
( 2.3) | 特にない | |
( 2.3) | わからない | |
(M.T.=418.7) |
Q8〔回答票10〕 科学技術の発展には,プラス面とマイナス面があると言われていますが,全体的に見た場合,あなたはそのどちらが多いと思いますか。この中から1つだけお答えください。
(20.7) | (ア) | プラス面が多い |
(39.8) | (イ) | どちらかというとプラス面が多い |
( 7.3) | (ウ) | どちらかというとマイナス面が多い |
( 3.9) | (エ) | マイナス面が多い |
(24.9) | (オ) | 両方同じくらいである |
( 3.4) | わからない |
Q9〔回答票11〕 科学技術に関する次の意見について,あなたはどう思いますか。((1)から(5)の順に聞く。)
(ア) | (イ) | (ウ) | (エ) | (オ) | |||
そう思う | どちらかというとそう思う | あまりそう思わない | そう思わない | どちらともいえない | わからない | ||
(1) | 日本の科学技術は,諸外国に比べ進んでいる | (37.1) | (35.2) | (12.2) | ( 5.3) | ( 6.5) | ( 3.7) |
(2) | 日本が国際的な競争力を高めるためには,科学技術を発展させる必要がある | (51.4) | (26.9) | (11.3) | ( 3.3) | ( 3.6) | ( 3.4) |
(3) | 日本の学校での理科や数学の授業は,生徒の科学的センスを育てるのに役立っている | (16.8) | (18.1) | (32.1) | (17.5) | ( 8.0) | ( 7.6) |
(4) | 今後の科学技術の発展は,物質的な豊かさだけでなく,心の豊かさも実現するものであるべきである | (68.3) | (19.4) | ( 4.0) | ( 2.5) | ( 3.1) | ( 2.8) |
(5) | 資源・エネルギー問題,環境問題,水,食料問題,感染症問題などの社会の新たな問題は,さらなる科学技術の発展によって解決される | (28.6) | (33.5) | (17.3) | ( 8.3) | ( 7.7) | ( 4.5) |
Q10〔回答票12〕 地球温暖化問題に関して,わが国は世界に向けて,「世界全体の温室効果ガス排出量を現状に比して2050年までに半減する」ことを提案しています。そして,この達成に向け,太陽光や風力などの自然エネルギーや水素を使った燃料電池などの革新的なエネルギーが普及した社会をつくることが考えられます。このような社会の実現性について,あなたはどう思いますか。この中から1つだけお答えください。
( 6.6) | (ア) | 比較的早く実現できる |
(56.9) | (イ) | 時間はかかるがいずれ実現できる |
(18.3) | (ウ) | 実現できない |
(14.8) | (エ) | どちらともいえない |
( 3.4) | わからない |
Q11〔回答票13〕 あなたは,科学技術が今後どのような分野に貢献すべきだと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(21.4) | (ア) | 未知の現象の解明,新しい法則や原理の発見 | ||
(25.0) | (イ) | 宇宙・海洋などのフロンティアの開拓 | ||
(72.8) | (ウ) | 地球環境や自然環境の保全 | ||
(71.4) | (エ) | 資源・エネルギーの開発,有効利用やリサイクル | ||
(47.8) | (オ) | 食料(農林水産物)の生産や健康の維持・増進 | ||
(34.3) | (カ) | 家事の支援などの衣食住の充実や高齢者などの生活の補助 | ||
(18.5) | (キ) | 土木・建築,交通・輸送 | ||
(27.0) | (ク) | 情報・通信 | ||
(48.5) | (ケ) | 廃棄物の処理・処分 | ||
(14.9) | (コ) | 工場での生産活動 | ||
(40.2) | (サ) | 防災や安全対策 | ||
( 0.1) | その他( ) | |||
( 1.0) | 特にない | |||
( 3.0) | わからない | |||
(M.T.=425.9) |
〔フェース・シート〕
F1〔性別〕
(46.3) | 男性 | |
(53.7) | 女性 |
F2〔年齢〕 あなたのお年は満でおいくつですか。
( 3.4) | 20〜24歳 | |
( 5.0) | 25〜29歳 | |
( 6.7) | 30〜34歳 | |
( 8.2) | 35〜39歳 | |
( 9.0) | 40〜44歳 | |
( 8.9) | 45〜49歳 | |
( 9.1) | 50〜54歳 | |
(12.0) | 55〜59歳 | |
(11.5) | 60〜64歳 | |
(10.1) | 65〜69歳 | |
(16.1) | 70歳以上 |
F3〔職業〕 あなたのご職業は何ですか。
(職業の内容を具体的に記入してから,下の該当する項目に○をつける。)[ ]
F4〔回答票19〕 あなたは,小・中学生の頃,理科が好きでしたか。
(13.9) | (ア) | 非常に好きだった |
(37.3) | (イ) | 好きな方だった |
(27.7) | (ウ) | 嫌いな方だった |
( 3.4) | (エ) | 非常に嫌いだった |
(17.4) | (オ) | どちらともいえない |
( 0.4) | わからない |
F5〔回答票19〕 あなたは,小・中学生の頃,算数・数学が好きでしたか。
(15.3) | (ア) | 非常に好きだった |
(33.6) | (イ) | 好きな方だった |
(31.6) | (ウ) | 嫌いな方だった |
( 5.3) | (エ) | 非常に嫌いだった |
(13.8) | (オ) | どちらともいえない |
( 0.4) | わからない |
目次 | 戻る | 次へ