3 調査票 道路に関する世論調査
平成18年7月
1.渋滞
Q1 あなたがいつも通る一般道路で,車が渋滞しているところがありますか。それともありませんか。
(51.7) | ある | →Q1SQ | |
(42.1) | ない | →Q2 | |
( 6.2) | どちらともいえない | →Q2 |
(Q1で「1 ある」と答えた者に聞く)
Q1SQ〔回答票1〕 その交通渋滞を解決するためには,あなたはどうしたらよいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=931人)
(26.2) | (ア) | バイパス(市街地を避けて通る迂(う)回路)や環状道路を建設して市内の交通量を少なくする | |
(33.5) | (イ) | 車線数を増やす | |
(27.9) | (ウ) | 交差点を立体交差させたり,右折レーンを設ける | |
(16.6) | (エ) | 踏切を立体交差させる | |
(17.6) | (オ) | 公共交通の利用促進や,時差出勤などで混雑時の自動車利用を減らす | |
( 5.3) | (カ) | 都市内への自動車の乗り入れを,時間などにより制限したり,料金をとるなどして流入を抑制する | |
(23.6) | (キ) | ガス,水道工事などの路上工事を集中したり,時期や時間帯を工夫するなどして交通規制を減らす | |
(31.9) | (ク) | 信号のサイクルを適切に調整する | |
(19.0) | (ケ) | 駐車場を整備するなどして,路上駐車を減らす | |
(14.1) | (コ) | 高速道路の料金を安くするなどして,高速道路への交通の転換を促す | |
( 9.7) | (サ) | 渋滞情報を提供して,渋滞区間の迂(う)回や運転する時間の調整を促す | |
( 4.4) | その他 | ||
( 4.0) | わからない |
2.交通安全
(全員に)
Q2〔回答票2〕 あなたは,道路の安全性向上のためには,道路整備の面からどのような対策が必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(23.4) | (ア) | バイパスや環状道路を建設し,市街地の自動車交通量を減らす | |
(36.8) | (イ) | 事故の多い交差点に右折車線を設置するなどの対策を講じる | |
(16.3) | (ウ) | 車のスピードを抑えるため,商店街や住宅地などの車道に凹凸を設けたり,道幅を狭くする | |
(20.2) | (エ) | 立体交差化するなど踏切を改良する | |
(47.9) | (オ) | 歩道の設置や,道幅を拡げる等の整備を行う | |
(30.1) | (カ) | 自転車道や,駐輪場を整備する | |
(13.9) | (キ) | 事故や障害物の情報をドライバーに伝える機器を整備する | |
( 3.1) | その他 | ||
( 7.3) | わからない |
Q3〔回答票3〕 あなたは,高齢歩行者等に対する配慮として,歩行者の立場からどのような道路整備が重要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(54.7) | (ア) | 歩道のないところに,歩道を設置する | |
(45.0) | (イ) | 車いすでもすれ違えるよう歩道の幅を広げる | |
(59.1) | (ウ) | 歩道の段差や傾きを少なくする | |
(34.3) | (エ) | 電柱を地中化したり看板を撤去する | |
(34.6) | (オ) | 自転車と歩行者の通行空間を分離する | |
(32.0) | (カ) | 駐車場や駐輪場を整備して,迷惑駐車や放置自転車をなくす | |
(30.4) | (キ) | 車いす使用者や高齢者が快適に移動できるバリアフリー経路の案内をする | |
(13.0) | (ク) | 駅から市役所・デパートまでの経路やバスの時刻など,便利な情報を提供する機器を整備する | |
(21.3) | (ケ) | 気軽に散策を楽しむための歩道を整備する | |
( 1.9) | その他 | ||
( 2.3) | わからない |
3.防災
Q4〔回答票4〕 大地震が発生した場合,お住まいの近くにある道路について不安を感じますか。この中からひとつだけお答えください。
(26.4) | (ア) | 不安がある | |
(27.0) | (イ) | やや不安がある | |
(26.9) | (ウ) | あまり不安はない | |
(18.3) | (エ) | 不安はない | |
( 0.1) | その他 | ||
( 1.3) | わからない |
Q5〔回答票5〕 あなたは,大地震の発生等に備え,道路整備の面からどのような対策が必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(33.7) | (ア) | 大地震にも耐え得る道路橋の補強 | |
(52.1) | (イ) | 救急活動や救援物資等の輸送を確実に行うために必要な道路の整備 | |
(53.7) | (ウ) | 安全に避難できる避難路の整備 | |
(30.7) | (エ) | 共同溝(電線・ガス管等ライフラインをまとめたトンネル施設)等の整備 | |
(41.0) | (オ) | 地震情報や道路情報を的確に把握,提供する情報システムの整備 | |
( 0.8) | その他 | ||
( 5.1) | わからない |
Q6〔回答票6〕 あなたは,雨や雪や地震などの災害により,よく利用する道路が通行止めになった場合,どういうことに特に不便を感じると思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(67.1) | (ア) | 救急車など緊急・救急車両の到着の遅れ | |
(41.0) | (イ) | 物資の輸送の遅延 | |
(41.9) | (ウ) | 緊急避難先への移動の障害 | |
(34.9) | (エ) | 通勤・通学の障害 | |
(14.1) | (オ) | 業務上の移動の障害 | |
(40.2) | (カ) | 日常品の買い物の障害 | |
( 3.4) | (キ) | レジャー・観光の障害 | |
( 0.4) | その他 | ||
( 5.4) | 特にない | ||
( 1.0) | わからない |
4.環境
Q7〔回答票7〕 あなたは,お住まいの近くにある道路や自動車の通行により,迷惑に感じていることはありますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(29.4) | (ア) | 交通事故の危険 | |
(27.9) | (イ) | 騒音 | |
(14.4) | (ウ) | 振動 | |
(13.4) | (エ) | 大気汚染 | |
( 4.1) | (オ) | 幹線道路による地域の分断 | |
(32.8) | (カ) | ゴミなどのポイ捨て | |
( 3.6) | その他 | ||
(28.8) | 特にない | ||
( 0.3) | わからない |
Q8〔回答票8〕 あなたは,自動車による大気汚染や騒音・振動等の迷惑をなくすために,どのような対策が必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(53.0) | (ア) | ハイブリッド自動車など低公害車の普及を促進する | |
(20.8) | (イ) | 幹線道路などに防音壁や植樹帯をつくる | |
(21.3) | (ウ) | 夜間における大型車等の走行を禁止または制限する | |
(23.4) | (エ) | バイパス・環状道路を建設して市街地を迂(う)回させる | |
(27.2) | (オ) | 公共交通機関の利用を促進する | |
(10.5) | (カ) | 幹線道路沿いには,車の騒音等の影響を直接受けやすい住宅地よりも,ファミリーレストランやカー用品店などが立地するように,土地利用を誘導すべき | |
( 1.1) | その他 | ||
( 9.7) | 特に対策は必要ない | ||
( 6.1) | わからない |
Q9〔回答票9〕 あなたは,自動車から排出される二酸化炭素(CO2)を減らすためにどのようなことが重要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(63.3) | (ア) | 二酸化炭素の排出が少ない車の普及を促進する | |
(34.8) | (イ) | 渋滞を減らして自動車の走行をスムーズにする | |
(18.9) | (ウ) | トラックの積載効率を向上してトラックの交通量を減らす | |
(20.1) | (エ) | ノーカーデイや公共交通機関利用への転換を促す | |
(40.1) | (オ) | アイドリングストップなど,自動車の使い方を工夫するよう促す | |
( 9.5) | (カ) | 税金など自動車の利用にかかる負担を増やして自動車利用を減らす | |
(41.7) | (キ) | 緑化を推進して二酸化炭素を吸収させる | |
( 3.0) | (ク) | 特に対策は必要ない | |
( 0.7) | その他 | ||
( 4.7) | わからない |
5.ネットワーク
Q10〔回答票10〕 あなたは,活力ある地域づくりのために,道路整備の面からどのような配慮が必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(16.8) | (ア) | 工場や研究施設などの誘致に必要な産業道路の整備 | |
(40.1) | (イ) | 周辺の市町村への通勤を容易にする生活道路の整備 | |
(33.9) | (ウ) | 大きな病院や商業施設等を幾つかの市町村で共同利用できる道路の整備 | |
( 9.3) | (エ) | 観光地へ行きやすくする道路の整備 | |
(13.9) | (オ) | 高速道路のサービスエリアや道の駅を活用した地域拠点の整備 | |
(14.5) | (カ) | 景観に配慮した地域のシンボルとなる道路の整備 | |
(37.4) | (キ) | 気軽に散策を楽しめる歩道や歩行者専用道路の整備 | |
(14.3) | (ク) | 特にない | |
( 0.9) | その他 | ||
( 4.3) | わからない |
6.空間機能
Q11〔回答票11〕 あなたは,道路空間とその沿道を有効かつ快適に活用していくためにどういったことが重要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(48.9) | (ア) | 電柱を地中化して景観をよくする | |
(45.7) | (イ) | 違法に設置された看板や放置自転車を撤去する | |
(19.2) | (ウ) | 植樹帯の設置・カラー舗装を行うなど景観をよくする | |
(24.7) | (エ) | 歩道にベンチなどを設けて休憩できるようにする | |
( 6.9) | (オ) | 日常的にオープンカフェなど沿道の活動に解放する | |
( 6.1) | (カ) | マラソン大会などのイベント開催に開放する | |
(20.5) | (キ) | 景色のよい場所に駐車施設などを設けて観光のポイントにする | |
(45.5) | (ク) | 草木の管理,清掃などの美化活動を地域住民の参加を得て行う | |
( 6.8) | (ケ) | 特に必要ない | |
( 0.8) | その他 | ||
( 2.7) | わからない |
7.ITS
(「資料1」を提示して,調査対象者によく読んでもらってから,以下の質問を行う。)
Q12〔回答票12〕 新しい道路交通システム(ITS:高度道路交通システム)の研究開発,整備が進められていますが,あなたが利用したいと考えるものは何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(30.6) | (ア) | 歩行中に,携帯電話などを通じて目的地への案内や,地震などの災害時に避難場所まで誘導する機器 | |
(48.6) | (イ) | 運転中に,最新の渋滞・規制など道路交通情報を入手する機器 | |
(29.6) | (ウ) | 障害物などの情報を伝え,安全運転を支援する機器 | |
(34.9) | (エ) | カーナビ(車載器)などを通じて走行中に前方の路面状況や気象状況を画像で受ける機器 | |
(17.5) | (オ) | 駐車場やガソリンスタンドでの料金支払いを,ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)を通じて自動的に行う機器 | |
( 0.1) | その他 | ||
(18.3) | 特にない | ||
( 5.1) | わからない |
8.維持管理
Q13〔回答票13〕 戦後整備されてきた橋梁等の多くが,老朽化による建て替え時期を迎え出すため,これまで以上の維持管理費が必要になりますが,限られた財源の中で,どのように道路整備を進めればよいと思いますか。この中であなたのお考えに最も近いものをひとつだけお答えください。
(11.7) | (ア) | 現在ある道路の維持管理は最小限にして,可能な範囲で新しい道路の整備を重点的に進める | |
(45.1) | (イ) | 新しい道路の建設・現在ある道路の維持管理を,両方バランスをとりながら進める | |
(36.8) | (ウ) | 新しい道路の整備は最小限にして,現在ある道路の維持管理を重点的に進める | |
( 0.2) | その他 | ||
( 6.3) | わからない |
9.財源
Q14 道路整備のための費用はその大部分が,ガソリン税・自動車重量税など,車を利用する人が負担する税金でまかなわれています。あなたはそのことを知っていますか,それとも知りませんでしたか。
(77.7) | 知っている | ||
(22.3) | 知らない |
Q15〔回答票14〕 道路整備のための費用は,車を利用する人が大部分を負担するという考え方について,あなたはどのようにお考えになりますか。この中で最も近いものを1つだけお答えください。
(17.2) | (ア) | 適切である | |
(62.5) | (イ) | やむを得ない | |
(16.2) | (ウ) | 不適切である | |
( 0.2) | その他 | ||
( 3.9) | わからない |
10.高速道路の料金
Q16〔回答票15〕 高速道路の通行料金は新たな道路の建設や適正な維持管理をまかなうために必要な水準に設定されていますが,その料金水準についてどのようにお考えになりますか。この中であなたのお考えに最も近いものを1つだけお答えください。
( 7.9) | (ア) | 適切な料金水準である | |
(21.3) | (イ) | 新たな整備,適正な管理を行うためには,やむを得ない料金水準である | |
(27.8) | (ウ) | 高い料金水準なので,管理・サービス水準を下げて,今より低い料金水準とすべき | |
(24.0) | (エ) | 高い料金水準なので,通行料金の他に新たな財源措置を検討して,今より低い水準とすべき | |
( 7.2) | 一概に言えない | ||
( 1.4) | その他 | ||
(10.4) | わからない |
Q17〔回答票16〕 あなたは,ETCを利用する車に対して,利用時間などの条件に応じて高速道路の料金を割引く制度があることを知っていますか。
(22.3) | (ア) | 知っており,利用したことがある | →Q17SQ |
(48.5) | (イ) | 知っているが,利用したことはない | →Q18 |
(29.3) | (ウ) | 知らなかった | →Q18 |
(Q17で「1 知っており,利用したことがある」と答えた者に聞く)
Q17SQ〔回答票17〕 この割引制度によって高速道路を利用する機会が増えましたか。
(N=401人)
(31.7) | (ア) | 増えた | |
(67.1) | (イ) | 変わらない | |
( 0.2) | (ウ) | 減った | |
( 1.0) | わからない |
11.施策ニーズ
(全員に)
Q18〔回答票18〕 あなたは,今後どのような道路整備に力を入れてほしいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(38.9) | (ア) | 渋滞を緩和するためのバイパス整備や交差点の立体化など | |
(48.3) | (イ) | 歩道の設置や拡幅,段差解消など | |
(27.0) | (ウ) | 自転車道や駐輪施設の整備 | |
(50.1) | (エ) | すれ違いが困難な狭い道路や急カーブの改良 | |
(23.2) | (オ) | 立体交差などによる踏切の廃止 | |
(31.8) | (カ) | 大雨・大雪や地震などの災害への対策 | |
(28.6) | (キ) | 電線類の地中化や植樹など景観の改善 | |
(31.6) | (ク) | 騒音や大気汚染などへの環境対策 | |
(21.6) | (ケ) | 道路の清掃や舗装修繕などの維持管理の充実 | |
(13.4) | (コ) | 都市間・地域間を結ぶ幹線道路の整備 | |
(16.9) | (サ) | 高速道路のインターチェンジ増設や料金割引など使いやすさの改善 | |
(29.8) | (シ) | 駐車場の整備 | |
(25.6) | (ス) | 分かりやすい標識の整備 | |
(10.9) | (セ) | カーナビ等を通じた情報提供の拡充 | |
( 1.3) | その他 | ||
( 3.7) | わからない |
最後に,ご回答を統計的に分析するために,あなたご自身のことについて伺います。
<<フェース・シート>>
F1【性】
(47.3) | 男性 | ||
(52.7) | 女性 |
F2【年齢】 あなたの年齢は満でおいくつですか。
( 3.5) | 20〜24歳 | ||
( 4.6) | 25〜29歳 | ||
( 6.8) | 30〜34歳 | ||
( 7.3) | 35〜39歳 | ||
( 6.7) | 40〜44歳 | ||
( 9.0) | 45〜49歳 | ||
( 9.2) | 50〜54歳 | ||
(12.7) | 55〜59歳 | ||
(10.7) | 60〜64歳 | ||
(10.5) | 65〜69歳 | ||
(19.3) | 70歳以上 |
F3【職業】 ご職業は何ですか。
(具体的に記入の上,該当する項目に○をつける。)[ ]
F4〔回答票22〕 【家族構成】 お宅には,同居されている家族で以下に該当する方がいらっしゃいますか。この中で該当するものをすべてあげてください。(M.A.)
( 8.8) | (ア) | 乳幼児 | |
(17.1) | (イ) | 児童 | |
(64.6) | (ウ) | 60歳以上の方 | |
(22.8) | いずれもいない | ||
(−) | 無回答 |
F5〔回答票23〕 【運転頻度】 運転頻度(免許ありなし含む)はどのくらいですか。
(51.2) | (ア) | ほぼ毎日運転している | |
(13.8) | (イ) | 週に数回程度は運転している | |
( 4.1) | (ウ) | 月に数回程度は運転している | |
( 8.4) | (エ) | 運転免許は持っているが,ほとんど運転しない | |
(22.5) | (オ) | 運転免許を持っていない | |
( 0.1) | わからない | ||
(−) | 無回答 |
F6〔回答票24〕 【運転の目的】 自家用・業務用を問わず,自動車(同乗含む)の主な使い方は何ですか。
(16.4) | (ア) | 業務 | |
(23.4) | (イ) | 通勤通学 | |
(41.5) | (ウ) | 買い物,通院等日常交通 | |
( 6.6) | (エ) | レジャー | |
(11.8) | その他 | ||
( 0.3) | 無回答 |
F7〔回答票25〕 【運転の理由】 自動車を使う理由は主に何ですか。
(27.9) | (ア) | 自動車以外に交通機関がないから | |
(49.4) | (イ) | 公共交通機関に比べて自動車の方が早く行けるから | |
( 3.6) | (ウ) | 公共交通利用に比べて費用が安いから | |
(18.9) | その他 | ||
( 0.3) | 無回答 |
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