内閣府政府広報室
調査票
Q1 | 〔回答票1〕 あなたは,この1,2年くらいの間に,このようなサービス業を利用して,何か不満をお持ちになったことがありますか,ありませんか。あれば,いくつでも結構ですから挙げてください。(M.A.) |
( 5.1) | (ア) | 運輸(交通機関,引っ越し,宅配,旅行代理など) | →SQ1へ |
( 2.0) | (イ) | 教養,娯楽(学習塾,予備校,カルチャークラブ,映画など) | →SQ1へ |
( 4.6) | (ウ) | 理・美容(理髪,パーマなど) | →SQ1へ |
( 7.0) | (エ) | 外食(食堂,レストラン,酒場など) | →SQ1へ |
( 3.2) | (オ) | 宿泊(ホテル,旅館,民宿など) | →SQ1へ |
(10.0) | (カ) | 医療(病院,診療所など) | →SQ1へ |
( 3.6) | (キ) | 金融(銀行,クレジットなど) | →SQ1へ |
( 5.3) | (ク) | 保険(生命保険,損害保険など) | →SQ1へ |
( 1.8) | (ケ) | 投資(証券,商品取引など) | →SQ1へ |
( 1.1) | (コ) | 不動産(分譲マンション,賃貸マンション,貸ビルなど) | →SQ1へ |
( 4.2) | (サ) | 公共サービス(郵便,電話,電気,ガス,水道など) | →SQ1へ |
( 3.2) | (シ) | クリーニング | →SQ1へ |
( 1.0) | その他 | →SQ1へ | |
(66.7) | 不満を持ったものはない | →Q2へ | |
( 2.0) | わからない | →Q2へ |
(M.T.=152.0)
SQ1 | 〔回答票2〕 それはどのような不満ですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=738) |
(20.9) | (ア) | 勧誘が強引だった(しつこかった) |
(28.7) | (イ) | 料金が高かった |
( 4.3) | (ウ) | 自動振替など支払方法でトラブルがあった |
( 6.5) | (エ) | 取引,解約などのときにトラブルがあった |
(35.5) | (オ) | 従業員の態度,サービスが悪かった |
( 6.2) | (カ) | 施設の設備,装置などが悪かった |
(17.3) | (キ) | 技術が悪かった(理・美容,クリーニング,外食など) |
( 5.3) | (ク) | 誇大広告,虚偽広告だった |
( 7.3) | (ケ) | アフターサービスが悪かった |
(27.1) | (コ) | 時間がかかった・待たされた |
( 1.4) | なんとなく不満 | |
( 7.7) | その他 | |
( 0.5) | わからない |
(M.T.=168.8)
SQ2 | 〔回答票3〕 あなたは,その不満のことでどこかへ苦情を申し出ましたか,申し出ませんでしたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=738) |
(14.9) | (ア) | 利用先(会社,店など),勧誘員 | →Q2へ |
( 1.6) | (イ) | 業界団体の窓口 | →Q2へ |
( 0.1) | (ウ) | 消費者団体 | →Q2へ |
( 0.4) | (エ) | 国民生活センター・消費生活センター | →Q2へ |
( 0.9) | (オ) | 国・地方公共団体の相談窓口 | →Q2へ |
( 1.2) | その他 | →Q2へ | |
(80.6) | 申し出なかった | →SQ3へ | |
( 0.8) | わからない | →Q2へ |
(M.T.=119.2)
SQ3 | 〔回答票4〕 苦情を申し出なかったのは,どのような理由からですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=595) |
(31.4) | (ア) | 苦情を申し出るほどの不満(トラブル)ではなかった |
(35.8) | (イ) | 面倒だからあきらめた |
(33.6) | (ウ) | 苦情を申し出ても解決しないと思った |
( 4.4) | (エ) | 自分にも不注意な点があった |
(11.1) | (オ) | どこに申し出たらよいかわからなかった |
( 2.7) | その他 | |
( 0.5) | わからない |
(M.T.=119.5)
Q2 | あなたは,この1,2年くらいの間に,月賦販売,消費者ローン,キャッシングサービスなどの消費者信用を利用したことがありますか,ありませんか。 |
(33.8) | ある | →SQ1へ | |
(65.8) | ない | →Q3へ | |
( 0.4) | わからない | →Q3へ |
SQ1 | 〔回答票5〕 消費者信用をどのような目的に利用しましたか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですから挙げてください。(M.A.) (N=796) |
(94.1) | (ア) | 物品購入(衣料,家具,家電製品,自動車など) |
( 4.0) | (イ) | 旅行,スポーツ,レジャー |
( -) | (ウ) | ギャンブル,投機 |
( 2.0) | (エ) | 交際費 |
( 4.0) | (オ) | 教育費 |
( 1.6) | (カ) | 生活費 |
( 0.8) | (キ) | 病気,事故など予期しないことが生じたため |
( 0.8) | その他 | |
( 0.4) | わからない |
(M.T.=107.7)
SQ2 | 〔回答票6〕 消費者信用を利用して何か不満をお持ちになりましたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=796) |
( 7.3) | (ア) | 手続きが複雑・面倒だった |
( 7.0) | (イ) | 説明が不十分だった |
( 0.9) | (ウ) | 取立てが厳しかった |
(20.0) | (エ) | 金利・手数料が思ったより高かった |
( 0.1) | (オ) | 返済不能になった |
( 1.9) | その他 | |
(67.5) | 何もなかった | |
( 0.8) | わからない |
(M.T.=105.4)
Q3 | 〔回答票7〕 あなたは,消費者信用についてどのように考えていますか。この中からあなたのお考えに最も近いものを1つだけ挙げてください。 |
(10.3) | (ア) | 手元に現金がないとき,手軽に利用できるので便利である |
(18.5) | (イ) | 計画的に利用すれば便利である |
(12.7) | (ウ) | 分割払ができるので便利である |
(19.0) | (エ) | 金利が高いので利用したくない |
( 7.1) | (オ) | 衝動買いをしてしまうので利用したくない |
( 1.8) | (カ) | 個人のプライバシーが侵害される恐れがあるので利用したくない |
(22.8) | (キ) | 現金が一番信用できるので必要ない |
( 0.9) | その他 | |
( 6.8) | わからない |
Q4 | 〔回答票8〕 あなたは,消費者として,どのようなときに自分のプライバシーが損なわれているのではないかという不安を感じますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) |
(15.7) | (ア) | ダイレクトメールやクレジットカードが送られてくるとき |
(29.8) | (イ) | 商品・サービスの購入,勧誘の電話がかかってくるとき |
(11.5) | (ウ) | 商品・サービスの訪問販売を受けたとき |
(14.1) | (エ) | 自分の情報をセールスマンがよく知っているとき |
( 3.1) | (オ) | 月賦販売や消費者ローン利用の申し込みをするとき |
( 0.3) | その他 | |
(37.1) | 特にない | |
( 7.9) | わからない |
(M.T.=119.6)
Q5 | あなたは,消費者のプライバシーは守られていると思いますか,思いませんか。 |
(32.8) | 守られていると思う | |
(36.2) | 守られているとは思わない | |
(31.0) | わからない |
Q6 | 〔回答票9〕 それでは,消費者のプライバシーを守るためには,どのような対策が必要だと思いますか。この中からあなたのお考えに最も近いものを1つだけ挙げてください。 |
(20.4) | (ア) | 業界の自主規制や監督官庁の行政指導で十分である |
(31.1) | (イ) | 実態をよく調査してからでよいが,基本的には,法令による措置が必要である |
( 6.8) | (ウ) | 早急に法律の制定が必要である |
(14.7) | (エ) | 何ら必要ない |
( 0.4) | その他 | |
(26.6) | わからない |
Q7 | この1,2年くらいの間に,あなたやご家族は,訪問販売による勧誘を受けたことがありますか,ありませんか。新聞,保険,金融,証券,牛乳類は除いてお答えください。 |
(59.4) | ある | →SQ1へ | |
(40.6) | ない・わからない | →Q8へ |
SQ1 | あなたやご家族は,訪問販売によって商品を購入されたことがありますか,ありませんか。 (N=1,399) |
(26.2) | 購入したことがある | →SQ2へ | |
(73.8) | 購入したことはない・わからない | →Q8へ |
SQ2 | 〔回答票10〕 では,あなたやご家族は,訪問販売によって商品を購入されたことで,何か被害を受けたことがありますか,ありませんか。あれば,この中からいくつでも結構ですから挙げてください。(M.A.) (N=367) |
(11.7) | (ア) | 健康食品,自然食品 |
( 3.3) | (イ) | 宝石,貴金属,装飾品 |
(14.2) | (ウ) | 毛布,寝具 |
(10.1) | (エ) | 辞典,書籍 |
( 8.7) | (オ) | 教育用機器 |
( 8.2) | (カ) | 消火器 |
( -) | (キ) | レジャー会員券 |
(10.4) | その他 | |
(39.2) | 被害を受けたことはない | |
( 1.9) | わからない |
(M.T.=166.5)
Q8 | 訪問販売や通信販売によって品物を購入する場合,契約書を受け取った日から数えて7日以内であれば,文書によって解約することができる制度(クーリング・オフ)があります。あなたはこのような制度があることをご存知ですか。 |
(61.3) | 知っている | |
(16.5) | 聞いたような気がする | |
(22.2) | 知らない |
Q9 | 〔回答票11〕 あなたは,訪問販売についてどのように考えていますか。この中からあなたのお考えに最も近いものを1つだけ挙げてください。 |
( 6.9) | (ア) | 家庭にいながらにして商品を購入できるので便利である |
( 1.9) | (イ) | 買物の時間を他に利用できるので便利である |
( 9.7) | (ウ) | 手元に商品が届くまで不安なので利用したくない |
(34.4) | (エ) | 業者やセールスマンが信用できないので利用したくない |
(30.0) | (オ) | 買物は近くの店で十分なので必要ない |
(10.0) | (カ) | 衝動買いをしてしまうので利用したくない |
( 2.1) | その他 | |
( 5.0) | わからない |
Q10 | 〔回答票12〕 貿易の自由化が進んで,今よりもっと外国の商品やサービスが日本に入ってくることによる消費者の利益として,あなたが最も関心や期待を持っていることは何でしょうか。この中から1つだけ挙げてください。 |
(10.7) | (ア) | 外国の商品・サービスが安く手に入る |
( 9.4) | (イ) | 日本にあまりない商品・サービスが手に入る |
(19.7) | (ウ) | 消費者の商品・サービスの選択の幅が広がる |
(20.2) | (エ) | 輸入品との競争を通じて日本の商品・サービスの価格が安くなる |
( 0.3) | その他 | |
(32.2) | 関心や期待は特にない | |
( 7.5) | わからない |
Q11 | 〔回答票13〕 それでは,貿易の自由化が進んで,今よりもっと外国の商品やサービスが日本に入ってくることについて,あなたは,消費者として,最も不安を感じていることは何でしょうか。この中から1つだけ挙げてください。 |
(10.7) | (ア) | 外国の商品・サービスの安全性に不安がある |
( 6.2) | (イ) | 外国の商品・サービスの表示(使用方法など)に不安がある |
(18.6) | (ウ) | 外国の商品・サービスではアフターサービスが受けにくい |
(25.0) | (エ) | 国内産業に影響がある |
( 4.9) | (オ) | 安定供給への不安がある(自給率の低下) |
( 0.6) | その他 | |
(21.6) | 不安は特にない | |
(12.4) | わからない |
Q12 | あなたは,外国の商品やサービスが日本に自由に入ってくることは,消費者にとって利益になることだと思いますか,それともそうは思いませんか。 |
(33.1) | そう思う | |
(17.8) | そうは思わない | |
(35.5) | 一概に言えない | |
(13.5) | わからない |
Q13 | 〔回答票14〕 あなたは,ふだん,消費生活に役立つ情報をよく見聞きしていますか,それともあまり見聞きしていませんか。この中ではどうでしょうか。 |
(19.1) | (ア) | よく見聞きしている | →SQへ |
(42.5) | (イ) | ときどき見聞きしている | →SQへ |
(28.9) | (ウ) | あまり見聞きしていない | →Q14へ |
( 8.2) | (エ) | ほとんど(全然)見聞きしていない | →Q14へ |
( 1.2) | わからない | →Q14へ |
SQ | 〔回答票15〕 では,それらの情報を主にどのようなものを通じて見聞きしていますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=1,452) |
(76.8) | (ア) | テレビ,ラジオ |
(72.1) | (イ) | 新聞,雑誌 |
(48.0) | (ウ) | チラシ,カタログ,パンフレット |
( 6.3) | (エ) | 機関誌(業界団体,消費者団体,行政機関など) |
( 2.4) | (オ) | 研修,講座,シンポジウム |
( 4.5) | (カ) | 展示会 |
( 0.3) | (キ) | 映画,スライド |
( 4.8) | (ク) | セールスマン(電話,訪問) |
( 1.4) | その他 | |
( 0.1) | わからない |
(M.T.=216.7)
Q14 | 〔回答票16〕 では,消費生活の上で,どのような情報が必要だと思いますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) |
(25.5) | (ア) | 商品テストや商品・サービスの比較調査などの情報 |
(45.1) | (イ) | 商品の安全性や危険性についての情報(添加物,品質,材質,取扱方法など) |
(23.3) | (ウ) | 引取り,返品,解約などのときに被害を受けないための情報 |
(18.3) | (エ) | 物価の動きについての情報 |
(20.2) | (オ) | 生活の知恵,買物案内などの情報 |
(19.0) | (カ) | 苦情の相談機関,処理機関の役割や利用方法などの紹介 |
(11.2) | (キ) | 消費者利益の保護に関する法律,制度などの紹介,解説 |
( 2.9) | (ク) | 消費者団体,消費者運動についての情報 |
( 7.2) | (ケ) | メーカーや販売店など事業者の活動や流通機構などについての情報 |
( 0.3) | その他 | |
(13.5) | 特にない | |
( 5.8) | わからない |
(M.T.=192.4)
Q15 | 〔回答票17〕 あなたは,消費者保護対策として,国や地方公共団体に何に力を入れてほしいと思いますか。この中から3つまで挙げてください。(3M.A.) |
(65.4) | (ア) | 食品,医薬品,家庭用品などの安全確保 |
(20.4) | (イ) | 正確な計量器の使用,正味量の表記などの計量の適正化を図る |
(39.7) | (ウ) | JIS,JASなどの普及,適用品目の拡大,虚偽や誇大な表示の防止など規格や表示の適正化を図る |
(28.7) | (エ) | 訪問販売,通信販売,消費者信用(月賦販売,消費者ローンなど),保険などの取引の契約内容の適正化を図る |
(16.4) | (オ) | 公正で自由な競争の確保 |
(28.7) | (カ) | 消費者の苦情処理,商品テストなどを行う |
( 6.8) | (キ) | 消費者教育を行う |
( 4.8) | (ク) | 消費者組織・団体の育成を図る |
( 0.4) | その他 | |
( 8.5) | 特にない | |
( 5.9) | わからない |
(M.T.=225.6)
フェース・シート
F1 | 〔性別〕 |
(43.8) | 男 | |
(56.2) | 女 |
F2 | 〔年齢〕あなたのお年は満でおいくつですか。 |
( 5.9) | 20〜24歳 | |
( 7.0) | 25〜29歳 | |
(11.0) | 30〜34歳 | |
(12.6) | 35〜39歳 | |
(12.0) | 40〜44歳 | |
(10.8) | 45〜49歳 | |
(10.4) | 50〜54歳 | |
( 8.8) | 55〜59歳 | |
( 9.3) | 60〜64歳 | |
( 5.3) | 65〜69歳 | |
( 6.8) | 70歳以上 |
F3 | 〔学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退・在学中は卒業とみなす) |
( 4.2) | 小卒 | |
(29.8) | 旧高小・新中卒 | |
(48.6) | 旧中・新高卒 | |
(14.7) | 旧高専大・新大卒 | |
( 2.8) | 不明 |
F4 | 〔職業〕あなたのご職業は何ですか。(具体的に記入の上,下の該当する項目に○をする。) |