内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
消費生活を取り巻く諸問題について,国民の意識を調査し,今後の施策の参考とするため実施したものである。
調査項目
(1)サービス業に対する不満と苦情
(2)消費者信用に対する不満
(3)訪問販売に対する考え方
(4)貿易の自由化に対する関心と期待
(5)消費生活に必要な情報
(6)消費者保護対策について
調査対象
(1) 母集団 全国20歳以上の者 |
(2) 標本数 3,000人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
昭和60年2月22日〜昭和60年2月28日
回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,356人(78.5%)
(2) 調査不能数(率) 644人(21.5%)
−不能内訳−
転居 | 49 | 長期不在 | 62 | 一時不在 | 225 |
住所不明 | 29 | 拒否 | 231 | その他
| 48 |
性・年齢別回収結果
調査票
Q1 | 〔回答票1〕 あなたは,この1,2年くらいの間に,このようなサービス業を利用して,何か不満をお持ちになったことがありますか,ありませんか。あれば,いくつでも結構ですから挙げてください。(M.A.) |
( 5.1) |
(ア) |
運輸(交通機関,引っ越し,宅配,旅行代理など) |
→SQ1へ |
( 2.0) |
(イ) |
教養,娯楽(学習塾,予備校,カルチャークラブ,映画など) |
→SQ1へ |
( 4.6) |
(ウ) |
理・美容(理髪,パーマなど) |
→SQ1へ |
( 7.0) |
(エ) |
外食(食堂,レストラン,酒場など) |
→SQ1へ |
( 3.2) |
(オ) |
宿泊(ホテル,旅館,民宿など) |
→SQ1へ |
(10.0) |
(カ) |
医療(病院,診療所など) |
→SQ1へ |
( 3.6) |
(キ) |
金融(銀行,クレジットなど) |
→SQ1へ |
( 5.3) |
(ク) |
保険(生命保険,損害保険など) |
→SQ1へ |
( 1.8) |
(ケ) |
投資(証券,商品取引など) |
→SQ1へ |
( 1.1) |
(コ) |
不動産(分譲マンション,賃貸マンション,貸ビルなど) |
→SQ1へ |
( 4.2) |
(サ) |
公共サービス(郵便,電話,電気,ガス,水道など) |
→SQ1へ |
( 3.2) |
(シ) |
クリーニング |
→SQ1へ |
( 1.0) |
|
その他 |
→SQ1へ |
(66.7) |
|
不満を持ったものはない |
→Q2へ |
( 2.0) |
|
わからない |
→Q2へ |
(M.T.=152.0)
SQ1 | 〔回答票2〕 それはどのような不満ですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=738) |
(20.9) |
(ア) |
勧誘が強引だった(しつこかった) |
(28.7) |
(イ) |
料金が高かった |
( 4.3) |
(ウ) |
自動振替など支払方法でトラブルがあった |
( 6.5) |
(エ) |
取引,解約などのときにトラブルがあった |
(35.5) |
(オ) |
従業員の態度,サービスが悪かった |
( 6.2) |
(カ) |
施設の設備,装置などが悪かった |
(17.3) |
(キ) |
技術が悪かった(理・美容,クリーニング,外食など) |
( 5.3) |
(ク) |
誇大広告,虚偽広告だった |
( 7.3) |
(ケ) |
アフターサービスが悪かった |
(27.1) |
(コ) |
時間がかかった・待たされた |
( 1.4) |
|
なんとなく不満 |
( 7.7) |
|
その他 |
( 0.5) |
|
わからない |
(M.T.=168.8)
SQ2 | 〔回答票3〕 あなたは,その不満のことでどこかへ苦情を申し出ましたか,申し出ませんでしたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=738) |
(14.9) |
(ア) |
利用先(会社,店など),勧誘員 |
→Q2へ |
( 1.6) |
(イ) |
業界団体の窓口 |
→Q2へ |
( 0.1) |
(ウ) |
消費者団体 |
→Q2へ |
( 0.4) |
(エ) |
国民生活センター・消費生活センター |
→Q2へ |
( 0.9) |
(オ) |
国・地方公共団体の相談窓口 |
→Q2へ |
( 1.2) |
|
その他 |
→Q2へ |
(80.6) |
|
申し出なかった |
→SQ3へ |
( 0.8) |
|
わからない |
→Q2へ |
(M.T.=119.2)
SQ3 | 〔回答票4〕 苦情を申し出なかったのは,どのような理由からですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=595) |
(31.4) |
(ア) |
苦情を申し出るほどの不満(トラブル)ではなかった |
(35.8) |
(イ) |
面倒だからあきらめた |
(33.6) |
(ウ) |
苦情を申し出ても解決しないと思った |
( 4.4) |
(エ) |
自分にも不注意な点があった |
(11.1) |
(オ) |
どこに申し出たらよいかわからなかった |
( 2.7) |
|
その他 |
( 0.5) |
|
わからない |
(M.T.=119.5)
Q2 | あなたは,この1,2年くらいの間に,月賦販売,消費者ローン,キャッシングサービスなどの消費者信用を利用したことがありますか,ありませんか。 |
(33.8) |
|
ある |
→SQ1へ |
(65.8) |
|
ない |
→Q3へ |
( 0.4) |
|
わからない |
→Q3へ |
SQ1 | 〔回答票5〕 消費者信用をどのような目的に利用しましたか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですから挙げてください。(M.A.) (N=796) |
(94.1) |
(ア) |
物品購入(衣料,家具,家電製品,自動車など) |
( 4.0) |
(イ) |
旅行,スポーツ,レジャー |
( -) |
(ウ) |
ギャンブル,投機 |
( 2.0) |
(エ) |
交際費 |
( 4.0) |
(オ) |
教育費 |
( 1.6) |
(カ) |
生活費 |
( 0.8) |
(キ) |
病気,事故など予期しないことが生じたため |
( 0.8) |
|
その他 |
( 0.4) |
|
わからない |
(M.T.=107.7)
SQ2 | 〔回答票6〕 消費者信用を利用して何か不満をお持ちになりましたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=796) |
( 7.3) |
(ア) |
手続きが複雑・面倒だった |
( 7.0) |
(イ) |
説明が不十分だった |
( 0.9) |
(ウ) |
取立てが厳しかった |
(20.0) |
(エ) |
金利・手数料が思ったより高かった |
( 0.1) |
(オ) |
返済不能になった |
( 1.9) |
|
その他 |
(67.5) |
|
何もなかった |
( 0.8) |
|
わからない |
(M.T.=105.4)
Q3 | 〔回答票7〕 あなたは,消費者信用についてどのように考えていますか。この中からあなたのお考えに最も近いものを1つだけ挙げてください。 |
(10.3) |
(ア) |
手元に現金がないとき,手軽に利用できるので便利である |
(18.5) |
(イ) |
計画的に利用すれば便利である |
(12.7) |
(ウ) |
分割払ができるので便利である |
(19.0) |
(エ) |
金利が高いので利用したくない |
( 7.1) |
(オ) |
衝動買いをしてしまうので利用したくない |
( 1.8) |
(カ) |
個人のプライバシーが侵害される恐れがあるので利用したくない |
(22.8) |
(キ) |
現金が一番信用できるので必要ない |
( 0.9) |
|
その他 |
( 6.8) |
|
わからない |
Q4 | 〔回答票8〕 あなたは,消費者として,どのようなときに自分のプライバシーが損なわれているのではないかという不安を感じますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) |
(15.7) |
(ア) |
ダイレクトメールやクレジットカードが送られてくるとき |
(29.8) |
(イ) |
商品・サービスの購入,勧誘の電話がかかってくるとき |
(11.5) |
(ウ) |
商品・サービスの訪問販売を受けたとき |
(14.1) |
(エ) |
自分の情報をセールスマンがよく知っているとき |
( 3.1) |
(オ) |
月賦販売や消費者ローン利用の申し込みをするとき |
( 0.3) |
|
その他 |
(37.1) |
|
特にない |
( 7.9) |
|
わからない |
(M.T.=119.6)
Q5 | あなたは,消費者のプライバシーは守られていると思いますか,思いませんか。 |
(32.8) |
|
守られていると思う |
(36.2) |
|
守られているとは思わない |
(31.0) |
|
わからない |
Q6 | 〔回答票9〕 それでは,消費者のプライバシーを守るためには,どのような対策が必要だと思いますか。この中からあなたのお考えに最も近いものを1つだけ挙げてください。 |
(20.4) |
(ア) |
業界の自主規制や監督官庁の行政指導で十分である |
(31.1) |
(イ) |
実態をよく調査してからでよいが,基本的には,法令による措置が必要である |
( 6.8) |
(ウ) |
早急に法律の制定が必要である |
(14.7) |
(エ) |
何ら必要ない |
( 0.4) |
|
その他 |
(26.6) |
|
わからない |
Q7 | この1,2年くらいの間に,あなたやご家族は,訪問販売による勧誘を受けたことがありますか,ありませんか。新聞,保険,金融,証券,牛乳類は除いてお答えください。 |
(59.4) |
|
ある |
→SQ1へ |
(40.6) |
|
ない・わからない |
→Q8へ |
SQ1 | あなたやご家族は,訪問販売によって商品を購入されたことがありますか,ありませんか。 (N=1,399) |
(26.2) |
|
購入したことがある |
→SQ2へ |
(73.8) |
|
購入したことはない・わからない |
→Q8へ |
SQ2 | 〔回答票10〕 では,あなたやご家族は,訪問販売によって商品を購入されたことで,何か被害を受けたことがありますか,ありませんか。あれば,この中からいくつでも結構ですから挙げてください。(M.A.) (N=367) |
(11.7) |
(ア) |
健康食品,自然食品 |
( 3.3) |
(イ) |
宝石,貴金属,装飾品 |
(14.2) |
(ウ) |
毛布,寝具 |
(10.1) |
(エ) |
辞典,書籍 |
( 8.7) |
(オ) |
教育用機器 |
( 8.2) |
(カ) |
消火器 |
( -) |
(キ) |
レジャー会員券 |
(10.4) |
|
その他 |
(39.2) |
|
被害を受けたことはない |
( 1.9) |
|
わからない |
(M.T.=166.5)
Q8 | 訪問販売や通信販売によって品物を購入する場合,契約書を受け取った日から数えて7日以内であれば,文書によって解約することができる制度(クーリング・オフ)があります。あなたはこのような制度があることをご存知ですか。 |
(61.3) |
|
知っている |
(16.5) |
|
聞いたような気がする |
(22.2) |
|
知らない |
Q9 | 〔回答票11〕 あなたは,訪問販売についてどのように考えていますか。この中からあなたのお考えに最も近いものを1つだけ挙げてください。 |
( 6.9) |
(ア) |
家庭にいながらにして商品を購入できるので便利である |
( 1.9) |
(イ) |
買物の時間を他に利用できるので便利である |
( 9.7) |
(ウ) |
手元に商品が届くまで不安なので利用したくない |
(34.4) |
(エ) |
業者やセールスマンが信用できないので利用したくない |
(30.0) |
(オ) |
買物は近くの店で十分なので必要ない |
(10.0) |
(カ) |
衝動買いをしてしまうので利用したくない |
( 2.1) |
|
その他 |
( 5.0) |
|
わからない |
Q10 | 〔回答票12〕 貿易の自由化が進んで,今よりもっと外国の商品やサービスが日本に入ってくることによる消費者の利益として,あなたが最も関心や期待を持っていることは何でしょうか。この中から1つだけ挙げてください。 |
(10.7) |
(ア) |
外国の商品・サービスが安く手に入る |
( 9.4) |
(イ) |
日本にあまりない商品・サービスが手に入る |
(19.7) |
(ウ) |
消費者の商品・サービスの選択の幅が広がる |
(20.2) |
(エ) |
輸入品との競争を通じて日本の商品・サービスの価格が安くなる |
( 0.3) |
|
その他 |
(32.2) |
|
関心や期待は特にない |
( 7.5) |
|
わからない |
Q11 | 〔回答票13〕 それでは,貿易の自由化が進んで,今よりもっと外国の商品やサービスが日本に入ってくることについて,あなたは,消費者として,最も不安を感じていることは何でしょうか。この中から1つだけ挙げてください。 |
(10.7) |
(ア) |
外国の商品・サービスの安全性に不安がある |
( 6.2) |
(イ) |
外国の商品・サービスの表示(使用方法など)に不安がある |
(18.6) |
(ウ) |
外国の商品・サービスではアフターサービスが受けにくい |
(25.0) |
(エ) |
国内産業に影響がある |
( 4.9) |
(オ) |
安定供給への不安がある(自給率の低下) |
( 0.6) |
|
その他 |
(21.6) |
|
不安は特にない |
(12.4) |
|
わからない |
Q12 | あなたは,外国の商品やサービスが日本に自由に入ってくることは,消費者にとって利益になることだと思いますか,それともそうは思いませんか。 |
(33.1) |
|
そう思う |
(17.8) |
|
そうは思わない |
(35.5) |
|
一概に言えない |
(13.5) |
|
わからない |
Q13 | 〔回答票14〕 あなたは,ふだん,消費生活に役立つ情報をよく見聞きしていますか,それともあまり見聞きしていませんか。この中ではどうでしょうか。 |
(19.1) |
(ア) |
よく見聞きしている |
→SQへ |
(42.5) |
(イ) |
ときどき見聞きしている |
→SQへ |
(28.9) |
(ウ) |
あまり見聞きしていない |
→Q14へ |
( 8.2) |
(エ) |
ほとんど(全然)見聞きしていない |
→Q14へ |
( 1.2) |
|
わからない |
→Q14へ |
SQ | 〔回答票15〕 では,それらの情報を主にどのようなものを通じて見聞きしていますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=1,452) |
(76.8) |
(ア) |
テレビ,ラジオ |
(72.1) |
(イ) |
新聞,雑誌 |
(48.0) |
(ウ) |
チラシ,カタログ,パンフレット |
( 6.3) |
(エ) |
機関誌(業界団体,消費者団体,行政機関など) |
( 2.4) |
(オ) |
研修,講座,シンポジウム |
( 4.5) |
(カ) |
展示会 |
( 0.3) |
(キ) |
映画,スライド |
( 4.8) |
(ク) |
セールスマン(電話,訪問) |
( 1.4) |
|
その他 |
( 0.1) |
|
わからない |
(M.T.=216.7)
Q14 | 〔回答票16〕 では,消費生活の上で,どのような情報が必要だと思いますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) |
(25.5) |
(ア) |
商品テストや商品・サービスの比較調査などの情報 |
(45.1) |
(イ) |
商品の安全性や危険性についての情報(添加物,品質,材質,取扱方法など) |
(23.3) |
(ウ) |
引取り,返品,解約などのときに被害を受けないための情報 |
(18.3) |
(エ) |
物価の動きについての情報 |
(20.2) |
(オ) |
生活の知恵,買物案内などの情報 |
(19.0) |
(カ) |
苦情の相談機関,処理機関の役割や利用方法などの紹介 |
(11.2) |
(キ) |
消費者利益の保護に関する法律,制度などの紹介,解説 |
( 2.9) |
(ク) |
消費者団体,消費者運動についての情報 |
( 7.2) |
(ケ) |
メーカーや販売店など事業者の活動や流通機構などについての情報 |
( 0.3) |
|
その他 |
(13.5) |
|
特にない |
( 5.8) |
|
わからない |
(M.T.=192.4)
Q15 | 〔回答票17〕 あなたは,消費者保護対策として,国や地方公共団体に何に力を入れてほしいと思いますか。この中から3つまで挙げてください。(3M.A.) |
(65.4) |
(ア) |
食品,医薬品,家庭用品などの安全確保 |
(20.4) |
(イ) |
正確な計量器の使用,正味量の表記などの計量の適正化を図る |
(39.7) |
(ウ) |
JIS,JASなどの普及,適用品目の拡大,虚偽や誇大な表示の防止など規格や表示の適正化を図る |
(28.7) |
(エ) |
訪問販売,通信販売,消費者信用(月賦販売,消費者ローンなど),保険などの取引の契約内容の適正化を図る |
(16.4) |
(オ) |
公正で自由な競争の確保 |
(28.7) |
(カ) |
消費者の苦情処理,商品テストなどを行う |
( 6.8) |
(キ) |
消費者教育を行う |
( 4.8) |
(ク) |
消費者組織・団体の育成を図る |
( 0.4) |
|
その他 |
( 8.5) |
|
特にない |
( 5.9) |
|
わからない |
(M.T.=225.6)
フェース・シート
( 5.9) |
|
20〜24歳 |
( 7.0) |
|
25〜29歳 |
(11.0) |
|
30〜34歳 |
(12.6) |
|
35〜39歳 |
(12.0) |
|
40〜44歳 |
(10.8) |
|
45〜49歳 |
(10.4) |
|
50〜54歳 |
( 8.8) |
|
55〜59歳 |
( 9.3) |
|
60〜64歳 |
( 5.3) |
|
65〜69歳 |
( 6.8) |
|
70歳以上 |
F3 | 〔学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退・在学中は卒業とみなす) |