内閣府政府広報室
調査票
これから,20歳未満の少年の非行問題についておたずねします。
Q1 | あなたは,近頃の少年を見て,どうお感じでしょうか。どちらかと言えば好感を持っている方ですか,それとも好感を持っていない方ですか。 |
(19.9) | 好感を持っている方 | |
(36.2) | 好感を持っていない方 | |
(38.3) | どちらとも言えない | |
( 5.6) | わからない |
Q2 | 〔回答票1〕 あなたは,近頃の少年の考え方や行動について,どの程度理解できますか。この中ではどうでしょうか。 |
( 3.0) | (ア) | よく理解できる |
(47.9) | (イ) | ある程度理解できる |
(36.0) | (ウ) | あまり理解できない |
( 6.2) | (エ) | ほとんど(全く)理解できない |
( 6.8) | わからない |
Q3 | 〔回答票2〕 では,少年の考え方や行動について,好ましいと思うのはどのような点ですか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) |
(37.9) | (ア) | 自分の意見を率直に述べる |
(28.1) | (イ) | 考え方や行動が積極的である |
(15.1) | (ウ) | 考え方や行動が合理的,論理的である |
(10.7) | (エ) | 創造力が豊かである |
( 5.8) | (オ) | 学習意欲が強い |
( 6.8) | (カ) | 礼儀やマナーが身についている |
(11.0) | (キ) | 素直である |
( 3.1) | (ク) | 公共心や正義感が強い |
( 3.9) | (ケ) | 忍耐力がある |
( 3.8) | (コ) | 義務感や責任感が強い |
(24.2) | (サ) | 明朗,快活である |
( 5.3) | (シ) | 協調性,思いやりがある |
( 5.7) | (ス) | 自立心がある |
( 0.5) | その他 | |
(13.6) | 好ましい点はない | |
(11.3) | わからない |
(M.T.=186.8)
Q4 | 〔回答票3〕 あなたは,少年非行問題について関心がありますか,それとも関心はありませんか。この中ではどうでしょうか。 |
(34.6) | (ア) | 非常に関心がある |
(47.3) | (イ) | ある程度関心がある |
(13.3) | (ウ) | あまり関心がない |
( 3.6) | (エ) | ほとんど(全く)関心がない |
( 1.2) | わからない |
Q5 | あなたの住んでいる地域では,少年非行が多い方だと思いますか,少ない方だと思いますか。 |
(10.3) | 多い方 | |
(63.5) | 少ない方 | |
(13.4) | どちらとも言えない | |
(12.8) | わからない |
Q6 | あなたの住んでいる地域では,最近,少年非行は増えていると思いますか,減っていると思いますか,それとも変わらないと思いますか。 |
(28.7) | 増えている | |
( 4.7) | 減っている | |
(40.8) | 変わらない | |
(25.7) | わからない |
Q7 | あなたの住んでいる地域では,今後,少年非行は増えると思いますか,減ると思いますか,それとも変わらないと思いますか。 |
(33.9) | 増える | |
( 4.8) | 減る | |
(34.6) | 変わらない | |
(26.7) | わからない |
Q8 | 〔回答票4〕 あなたは,少年非行問題は深刻な問題だと思いますか,それとも深刻な問題ではないと思いますか。この中ではどうでしょうか。 |
(54.6) | (ア) | 非常に深刻な問題だ | →SQ1へ |
(33.0) | (イ) | ある程度深刻な問題だ | →SQ1へ |
( 8.0) | (ウ) | あまり深刻な問題ではない | →Q9へ |
( 0.6) | (エ) | 全く深刻な問題ではない | →Q9へ |
( 3.8) | わからない | →Q9へ |
SQ1 | 〔回答票5〕 では,深刻な問題だと思うのは,どのような理由からですか。この中ではどうでしょうか。 (N=3,492) |
(40.8) | (ア) | 非行少年自身にとって不幸なことだから |
(29.5) | (イ) | 家族など周囲の人々にとって不幸なことだから |
(27.1) | (ウ) | 社会にとって不幸なことだから(将来の社会を担うから) |
( 0.8) | その他 | |
( 1.8) | わからない |
SQ2 | 〔回答票6〕 また,どのような点で少年非行問題が深刻な問題だと思うのですか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) (N=3,492) |
(33.2) | (ア) | 全体的に非行の件数が増加している |
(54.1) | (イ) | 低年齢の少年の非行の件数が増加している |
(25.8) | (ウ) | 万引き,自転車盗,オートバイ盗等の非行が増加している |
(28.6) | (エ) | 凶器を使用するような非行が増加している |
(18.4) | (オ) | 非行集団(番長グループ)の数が増加している |
(23.5) | (カ) | 暴走族や暴走族による非行が増加している |
(47.4) | (キ) | 校内暴力が増加している |
(33.6) | (ク) | 家庭内暴力が増加している |
(31.3) | (ケ) | シンナーや覚せい剤を乱用する少年が増加している |
(23.7) | (コ) | 弱い者いじめをする少年が増加している |
(15.4) | (サ) | 不純異性交遊等の性に関する非行が増加している |
(18.7) | (シ) | 女子の非行が増加している |
( 0.5) | その他 | |
( 2.3) | わからない |
(M.T.=356.7)
Q9 | 〔回答票7〕 少年非行の原因については,少年自身,家庭,学校,社会環境や社会風潮と,それぞれの面で問題点が指摘されています。あなたは,少年自身については,どのような点が問題だと思いますか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) |
(47.7) | (ア) | 忍耐力がない |
(36.2) | (イ) | 感情や欲求不満をうまくコントロールできない |
(46.6) | (ウ) | 自己中心的である |
(30.8) | (エ) | 社会道徳に欠けている |
(19.7) | (オ) | 生きがいや目標がない |
(12.6) | (カ) | スリルを求めている |
(19.1) | (キ) | 反抗心が強い |
( 7.5) | (ク) | 劣等感が強い |
(48.6) | (ケ) | 甘えの気持ちが強い |
(15.3) | (コ) | 投げやりな態度である |
( 0.7) | その他 | |
( 1.0) | 特にない | |
( 3.6) | わからない |
(M.T.=289.3)
Q10 | 〔回答票8〕 家庭については,どのような点が問題だと思いますか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) |
(51.8) | (ア) | 幼少期からの家庭でのしつけが不十分である |
(28.6) | (イ) | 親の権威が低下している |
(22.2) | (ウ) | 親の生活態度が悪い |
(26.1) | (エ) | 家庭内が円満でない |
(38.9) | (オ) | 親と子供の会話,ふれあいが少ない |
(42.5) | (カ) | 親が子供を甘やかしすぎている |
(22.2) | (キ) | 親が子供を放任している |
(18.3) | (ク) | 親が子供に干渉しすぎている |
(22.8) | (ケ) | 親の教育方針が進学中心にかたよっている |
( 0.7) | その他 | |
( 0.6) | 特にない | |
( 2.8) | わからない |
(M.T.=277.5)
Q11 | 〔回答票9〕 では,学校については,どのような点が問題だと思いますか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) |
(18.3) | (ア) | 教師間の一致協力が不足している |
(27.4) | (イ) | 教師の資質や使命感が低い |
(42.2) | (ウ) | 教師と生徒との間の信頼が薄れている |
(23.0) | (エ) | 生徒に対する指導がき然としていない |
(17.9) | (オ) | 個々の生徒に対する理解が不十分である |
(28.0) | (カ) | 授業についていけない生徒が増えている |
( 7.6) | (キ) | 学校の規則が十分守られていない |
(27.4) | (ク) | 進学中心の指導となっている |
(22.3) | (ケ) | 道徳教育が不十分である |
(12.9) | (コ) | 非行に対する処置が甘い |
(14.9) | (サ) | 学校と家庭との連絡,協力が不足している |
( 0.9) | その他 | |
( 1.8) | 特にない | |
( 9.0) | わからない |
(M.T.=253.6)
Q12 | 〔回答票10〕 社会環境や社会風潮については,どのような点が問題だと思いますか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) |
(45.6) | (ア) | 酒,タバコ,ポルノ雑誌などの自動販売機が多い |
(28.9) | (イ) | スナック,ディスコ,ゲームセンターなどが多い |
(20.0) | (ウ) | 少年が利用できる施設や活動の場が少ない |
(11.5) | (エ) | スーパーマーケットでの監視がゆるい,放置自転車がはん乱している等,非行を誘発しやすい状況にある |
(39.2) | (オ) | 低俗な雑誌やテレビ・ラジオ番組が多い |
(27.5) | (カ) | 社会全般のモラルが低下している |
(17.4) | (キ) | 少年を育てようとする気風や機会が大人に不足している |
(33.2) | (ク) | 他人の子供に無関心である |
(24.8) | (ケ) | 社会全般に心の豊かさや思いやりの心が失われている |
(18.0) | (コ) | 社会全般が少年を甘やかす傾向にある |
(21.4) | (サ) | 学歴偏重社会である |
( 0.6) | その他 | |
( 1.0) | 特にない | |
( 3.9) | わからない |
(M.T.=292.9)
Q13 | 〔回答票11〕 では,全体として考えた場合,少年が非行にはしるのは,この中のどれに最も大きな原因があるからだと思いますか。 |
(24.8) | (ア) | 少年自身 |
(46.3) | (イ) | 家庭 |
( 2.1) | (ウ) | 学校 |
(16.8) | (エ) | 社会環境,社会風潮 |
( 0.5) | その他 | |
( 8.1) | 一概に言えない | |
( 1.5) | わからない |
Q14① | 〔回答票12〕 あなたは,少年がこれから申し上げる行為をした場合,どう思いますか。それぞれ「非常に悪い」,「やや悪い」,「大して悪くない」に分けてお答えください。まず①「ディスコやゲームセンターに行く」ことについてはどう思いますか。(以下②〜⑨について順次聞く。)①ディスコやゲームセンターに行く |
(39.8) | (ア) | 非常に悪い |
(39.2) | (イ) | やや悪い |
(17.3) | (ウ) | 大して悪くない |
( 3.7) | わからない |
Q14② | 〔回答票12〕 ②夜,盛り場をうろつく |
(73.5) | (ア) | 非常に悪い |
(22.5) | (イ) | やや悪い |
( 2.4) | (ウ) | 大して悪くない |
( 1.5) | わからない |
Q14③ | 〔回答票12〕 ③ポルノ雑誌やポルノ映画を見る |
(55.6) | (ア) | 非常に悪い |
(32.6) | (イ) | やや悪い |
( 8.9) | (ウ) | 大して悪くない |
( 2.8) | わからない |
Q14④ | 〔回答票12〕 ④学校や仕事をさぼる |
(80.6) | (ア) | 非常に悪い |
(17.4) | (イ) | やや悪い |
( 1.2) | (ウ) | 大して悪くない |
( 0.8) | わからない |
Q14⑤ | 〔回答票12〕 ⑤酒を飲んだり,タバコを吸う |
(72.4) | (ア) | 非常に悪い |
(23.6) | (イ) | やや悪い |
( 3.0) | (ウ) | 大して悪くない |
( 1.0) | わからない |
Q14⑥ | 〔回答票12〕 ⑥家出をする |
(79.3) | (ア) | 非常に悪い |
(16.2) | (イ) | やや悪い |
( 1.9) | (ウ) | 大して悪くない |
( 2.7) | わからない |
Q14⑦ | 〔回答票12〕 ⑦無断で他人の自転車に乗る |
(80.5) | (ア) | 非常に悪い |
(17.1) | (イ) | やや悪い |
( 1.3) | (ウ) | 大して悪くない |
( 1.1) | わからない |
Q14⑧ | 〔回答票12〕 ⑧安易に性関係を持つ |
(81.1) | (ア) | 非常に悪い |
(14.3) | (イ) | やや悪い |
( 1.9) | (ウ) | 大して悪くない |
( 2.7) | わからない |
Q14⑨ | 〔回答票12〕 ⑨自動車やオートバイで暴走する |
(78.8) | (ア) | 非常に悪い |
(18.2) | (イ) | やや悪い |
( 1.7) | (ウ) | 大して悪くない |
( 1.3) | わからない |
Q15 | 子供のしつけについて,世間一般の家庭では,厳しくしている方だと思いますか,それとも甘い方だと思いますか。 |
( 5.5) | 厳しい方 | |
(69.8) | 甘い方 | |
(20.5) | 一概に言えない | |
( 4.2) | わからない |
Q16 | 〔回答票13〕 では,あなたは,家庭では子供はどのようにしつけた方がよいと思いますか。この中ではどうでしょうか。 |
( 9.2) | (ア) | 何事によらず厳しくする |
(69.0) | (イ) | 子供の気持ちを理解したうえでも,信じるところに従って厳しくする |
(15.9) | (ウ) | 子供の気持ちを理解したうえで,厳しく言わず見守る |
( 1.4) | (エ) | 何事によらず自由にさせる |
( 4.5) | わからない |
Q17 | 〔回答票14〕 最近,校内暴力が話題になっていますが,あなたは校内暴力は深刻な問題だと思いますか,それとも深刻な問題ではないと思いますか。この中ではどうでしょうか。 |
(57.6) | (ア) | 非常に深刻な問題だ | →SQへ |
(32.4) | (イ) | ある程度深刻な問題だ | →SQへ |
( 5.3) | (ウ) | あまり深刻な問題ではない | →Q18へ |
( 0.5) | (エ) | 全く深刻な問題ではない | →Q18へ |
( 4.2) | わからない | →Q18へ |
SQ | 〔回答票15〕 では,深刻な問題だと思うのは,どのような理由からですか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) (N=3,590) |
(42.4) | (ア) | 学校は教育の場だから |
(39.3) | (イ) | 教師と生徒との信頼関係をそこなうから |
(36.6) | (ウ) | 暴力はよくないことだから |
(24.7) | (エ) | 学校の秩序を乱すから |
(20.8) | (オ) | 他の生徒の教育を妨げるから |
(24.2) | (カ) | 他の生徒に悪い影響を与えるから |
( 0.5) | その他 | |
( 1.9) | わからない |
(M.T.=190.3)
Q18 | 〔回答票16〕 校内暴力が起こるのは,この中のどれに最も大きな原因があるからだと思いますか。 |
(25.9) | (ア) | 少年自身 |
(33.8) | (イ) | 家庭 |
(11.3) | (ウ) | 学校 |
(14.7) | (エ) | 社会環境,社会風潮 |
( 0.4) | その他 | |
(10.6) | 一概に言えない | |
( 3.3) | わからない |
Q19 | 〔回答票17〕 あなたは,校内暴力に対して,学校はどのように対応すればよいと思いますか。この中で特に大切だと思うものを3つまで選んでください。(M.A.) |
(40.8) | (ア) | 校長を中心にすべての教師が一致協力して生徒の指導に当たる |
(31.9) | (イ) | 校内暴力を起こす生徒に対しては,他の生徒の教育への影響に配慮した,き然とした措置をとる |
(22.1) | (ウ) | 画一的な授業ではなく,生徒一人ひとりの能力や進度に応じた学級を編成して授業を行う |
(33.2) | (エ) | 道徳教育を充実して,守るべき基本的な決まりを身につけさせる |
(23.5) | (オ) | クラブ活動や部活動を充実する |
(34.4) | (カ) | 学校内での教育相談を充実し,生徒の悩みや不安を理解し,指導する |
(14.6) | (キ) | 教師の資質や指導力を高めるために,教師の研修を充実する |
(27.0) | (ク) | 学校と親との話し合いの機会を多く設ける |
( 4.4) | (ケ) | 警察,児童相談所など関係機関との緊密な連携をとる |
(12.0) | (コ) | 青少年の地域活動など社会教育活動への参加を促進する |
( 1.1) | その他 | |
( 7.4) | わからない |
(M.T.=252.5)
別の調査結果を探す |