内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
最近の少年非行の状況は,その件数の増加,低年齢化,一般化等の傾向を有し,大きな社会問題の様相を示している。この調査は,このような状況にかんがみ,少年非行問題に関する国民の意識を種々の観点から把握し,今後の施策の参考に資するために実施したものである。
調査項目
(1)少年に対する一般的認識
(2)少年非行問題に対する認識と関心
(3)少年非行の原因と問題点
(4)少年非行に対する家庭(親)の対応
(5)少年の健全育成・非行防止活動に対する考え方
(6)少年非行防止のために有効な方策
調査対象
(1) 母集団 全国20歳以上の者 |
(2) 標本数 5,000人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
昭和58年7月7日〜昭和58年7月13日
回収結果
(1) 有効回収数(率) 3,986人(79.7%)
(2) 調査不能数(率) 1,014人(20.3%)
−不能内訳−
転居 | 71 | 長期不在 | 111 | 一時不在 | 424 |
住所不明 | 44 | 拒否 | 330 | その他
| 34 |
性・年齢別回収結果
調査票
これから,20歳未満の少年の非行問題についておたずねします。
Q1 | あなたは,近頃の少年を見て,どうお感じでしょうか。どちらかと言えば好感を持っている方ですか,それとも好感を持っていない方ですか。 |
(19.9) |
|
好感を持っている方 |
(36.2) |
|
好感を持っていない方 |
(38.3) |
|
どちらとも言えない |
( 5.6) |
|
わからない |
Q2 | 〔回答票1〕 あなたは,近頃の少年の考え方や行動について,どの程度理解できますか。この中ではどうでしょうか。 |
( 3.0) |
(ア) |
よく理解できる |
(47.9) |
(イ) |
ある程度理解できる |
(36.0) |
(ウ) |
あまり理解できない |
( 6.2) |
(エ) |
ほとんど(全く)理解できない |
( 6.8) |
|
わからない |
Q3 | 〔回答票2〕 では,少年の考え方や行動について,好ましいと思うのはどのような点ですか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) |
(37.9) |
(ア) |
自分の意見を率直に述べる |
(28.1) |
(イ) |
考え方や行動が積極的である |
(15.1) |
(ウ) |
考え方や行動が合理的,論理的である |
(10.7) |
(エ) |
創造力が豊かである |
( 5.8) |
(オ) |
学習意欲が強い |
( 6.8) |
(カ) |
礼儀やマナーが身についている |
(11.0) |
(キ) |
素直である |
( 3.1) |
(ク) |
公共心や正義感が強い |
( 3.9) |
(ケ) |
忍耐力がある |
( 3.8) |
(コ) |
義務感や責任感が強い |
(24.2) |
(サ) |
明朗,快活である |
( 5.3) |
(シ) |
協調性,思いやりがある |
( 5.7) |
(ス) |
自立心がある |
( 0.5) |
|
その他 |
(13.6) |
|
好ましい点はない |
(11.3) |
|
わからない |
(M.T.=186.8)
Q4 | 〔回答票3〕 あなたは,少年非行問題について関心がありますか,それとも関心はありませんか。この中ではどうでしょうか。 |
(34.6) |
(ア) |
非常に関心がある |
(47.3) |
(イ) |
ある程度関心がある |
(13.3) |
(ウ) |
あまり関心がない |
( 3.6) |
(エ) |
ほとんど(全く)関心がない |
( 1.2) |
|
わからない |
Q5 | あなたの住んでいる地域では,少年非行が多い方だと思いますか,少ない方だと思いますか。 |
(10.3) |
|
多い方 |
(63.5) |
|
少ない方 |
(13.4) |
|
どちらとも言えない |
(12.8) |
|
わからない |
Q6 | あなたの住んでいる地域では,最近,少年非行は増えていると思いますか,減っていると思いますか,それとも変わらないと思いますか。 |
(28.7) |
|
増えている |
( 4.7) |
|
減っている |
(40.8) |
|
変わらない |
(25.7) |
|
わからない |
Q7 | あなたの住んでいる地域では,今後,少年非行は増えると思いますか,減ると思いますか,それとも変わらないと思いますか。 |
(33.9) |
|
増える |
( 4.8) |
|
減る |
(34.6) |
|
変わらない |
(26.7) |
|
わからない |
Q8 | 〔回答票4〕 あなたは,少年非行問題は深刻な問題だと思いますか,それとも深刻な問題ではないと思いますか。この中ではどうでしょうか。 |
(54.6) |
(ア) |
非常に深刻な問題だ |
→SQ1へ |
(33.0) |
(イ) |
ある程度深刻な問題だ |
→SQ1へ |
( 8.0) |
(ウ) |
あまり深刻な問題ではない |
→Q9へ |
( 0.6) |
(エ) |
全く深刻な問題ではない |
→Q9へ |
( 3.8) |
|
わからない |
→Q9へ |
SQ1 | 〔回答票5〕 では,深刻な問題だと思うのは,どのような理由からですか。この中ではどうでしょうか。 (N=3,492) |
(40.8) |
(ア) |
非行少年自身にとって不幸なことだから |
(29.5) |
(イ) |
家族など周囲の人々にとって不幸なことだから |
(27.1) |
(ウ) |
社会にとって不幸なことだから(将来の社会を担うから) |
( 0.8) |
|
その他 |
( 1.8) |
|
わからない |
SQ2 | 〔回答票6〕 また,どのような点で少年非行問題が深刻な問題だと思うのですか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) (N=3,492) |
(33.2) |
(ア) |
全体的に非行の件数が増加している |
(54.1) |
(イ) |
低年齢の少年の非行の件数が増加している |
(25.8) |
(ウ) |
万引き,自転車盗,オートバイ盗等の非行が増加している |
(28.6) |
(エ) |
凶器を使用するような非行が増加している |
(18.4) |
(オ) |
非行集団(番長グループ)の数が増加している |
(23.5) |
(カ) |
暴走族や暴走族による非行が増加している |
(47.4) |
(キ) |
校内暴力が増加している |
(33.6) |
(ク) |
家庭内暴力が増加している |
(31.3) |
(ケ) |
シンナーや覚せい剤を乱用する少年が増加している |
(23.7) |
(コ) |
弱い者いじめをする少年が増加している |
(15.4) |
(サ) |
不純異性交遊等の性に関する非行が増加している |
(18.7) |
(シ) |
女子の非行が増加している |
( 0.5) |
|
その他 |
( 2.3) |
|
わからない |
(M.T.=356.7)
Q9 | 〔回答票7〕 少年非行の原因については,少年自身,家庭,学校,社会環境や社会風潮と,それぞれの面で問題点が指摘されています。あなたは,少年自身については,どのような点が問題だと思いますか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) |
(47.7) |
(ア) |
忍耐力がない |
(36.2) |
(イ) |
感情や欲求不満をうまくコントロールできない |
(46.6) |
(ウ) |
自己中心的である |
(30.8) |
(エ) |
社会道徳に欠けている |
(19.7) |
(オ) |
生きがいや目標がない |
(12.6) |
(カ) |
スリルを求めている |
(19.1) |
(キ) |
反抗心が強い |
( 7.5) |
(ク) |
劣等感が強い |
(48.6) |
(ケ) |
甘えの気持ちが強い |
(15.3) |
(コ) |
投げやりな態度である |
( 0.7) |
|
その他 |
( 1.0) |
|
特にない |
( 3.6) |
|
わからない |
(M.T.=289.3)
Q10 | 〔回答票8〕 家庭については,どのような点が問題だと思いますか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) |
(51.8) |
(ア) |
幼少期からの家庭でのしつけが不十分である |
(28.6) |
(イ) |
親の権威が低下している |
(22.2) |
(ウ) |
親の生活態度が悪い |
(26.1) |
(エ) |
家庭内が円満でない |
(38.9) |
(オ) |
親と子供の会話,ふれあいが少ない |
(42.5) |
(カ) |
親が子供を甘やかしすぎている |
(22.2) |
(キ) |
親が子供を放任している |
(18.3) |
(ク) |
親が子供に干渉しすぎている |
(22.8) |
(ケ) |
親の教育方針が進学中心にかたよっている |
( 0.7) |
|
その他 |
( 0.6) |
|
特にない |
( 2.8) |
|
わからない |
(M.T.=277.5)
Q11 | 〔回答票9〕 では,学校については,どのような点が問題だと思いますか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) |
(18.3) |
(ア) |
教師間の一致協力が不足している |
(27.4) |
(イ) |
教師の資質や使命感が低い |
(42.2) |
(ウ) |
教師と生徒との間の信頼が薄れている |
(23.0) |
(エ) |
生徒に対する指導がき然としていない |
(17.9) |
(オ) |
個々の生徒に対する理解が不十分である |
(28.0) |
(カ) |
授業についていけない生徒が増えている |
( 7.6) |
(キ) |
学校の規則が十分守られていない |
(27.4) |
(ク) |
進学中心の指導となっている |
(22.3) |
(ケ) |
道徳教育が不十分である |
(12.9) |
(コ) |
非行に対する処置が甘い |
(14.9) |
(サ) |
学校と家庭との連絡,協力が不足している |
( 0.9) |
|
その他 |
( 1.8) |
|
特にない |
( 9.0) |
|
わからない |
(M.T.=253.6)
Q12 | 〔回答票10〕 社会環境や社会風潮については,どのような点が問題だと思いますか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) |
(45.6) |
(ア) |
酒,タバコ,ポルノ雑誌などの自動販売機が多い |
(28.9) |
(イ) |
スナック,ディスコ,ゲームセンターなどが多い |
(20.0) |
(ウ) |
少年が利用できる施設や活動の場が少ない |
(11.5) |
(エ) |
スーパーマーケットでの監視がゆるい,放置自転車がはん乱している等,非行を誘発しやすい状況にある |
(39.2) |
(オ) |
低俗な雑誌やテレビ・ラジオ番組が多い |
(27.5) |
(カ) |
社会全般のモラルが低下している |
(17.4) |
(キ) |
少年を育てようとする気風や機会が大人に不足している |
(33.2) |
(ク) |
他人の子供に無関心である |
(24.8) |
(ケ) |
社会全般に心の豊かさや思いやりの心が失われている |
(18.0) |
(コ) |
社会全般が少年を甘やかす傾向にある |
(21.4) |
(サ) |
学歴偏重社会である |
( 0.6) |
|
その他 |
( 1.0) |
|
特にない |
( 3.9) |
|
わからない |
(M.T.=292.9)
Q13 | 〔回答票11〕 では,全体として考えた場合,少年が非行にはしるのは,この中のどれに最も大きな原因があるからだと思いますか。 |
(24.8) |
(ア) |
少年自身 |
(46.3) |
(イ) |
家庭 |
( 2.1) |
(ウ) |
学校 |
(16.8) |
(エ) |
社会環境,社会風潮 |
( 0.5) |
|
その他 |
( 8.1) |
|
一概に言えない |
( 1.5) |
|
わからない |
Q14① | 〔回答票12〕 あなたは,少年がこれから申し上げる行為をした場合,どう思いますか。それぞれ「非常に悪い」,「やや悪い」,「大して悪くない」に分けてお答えください。まず①「ディスコやゲームセンターに行く」ことについてはどう思いますか。(以下②〜⑨について順次聞く。)①ディスコやゲームセンターに行く |
(39.8) |
(ア) |
非常に悪い |
(39.2) |
(イ) |
やや悪い |
(17.3) |
(ウ) |
大して悪くない |
( 3.7) |
|
わからない |
(73.5) |
(ア) |
非常に悪い |
(22.5) |
(イ) |
やや悪い |
( 2.4) |
(ウ) |
大して悪くない |
( 1.5) |
|
わからない |
Q14③ | 〔回答票12〕 ③ポルノ雑誌やポルノ映画を見る |
(55.6) |
(ア) |
非常に悪い |
(32.6) |
(イ) |
やや悪い |
( 8.9) |
(ウ) |
大して悪くない |
( 2.8) |
|
わからない |
(80.6) |
(ア) |
非常に悪い |
(17.4) |
(イ) |
やや悪い |
( 1.2) |
(ウ) |
大して悪くない |
( 0.8) |
|
わからない |
Q14⑤ | 〔回答票12〕 ⑤酒を飲んだり,タバコを吸う |
(72.4) |
(ア) |
非常に悪い |
(23.6) |
(イ) |
やや悪い |
( 3.0) |
(ウ) |
大して悪くない |
( 1.0) |
|
わからない |
(79.3) |
(ア) |
非常に悪い |
(16.2) |
(イ) |
やや悪い |
( 1.9) |
(ウ) |
大して悪くない |
( 2.7) |
|
わからない |
Q14⑦ | 〔回答票12〕 ⑦無断で他人の自転車に乗る |
(80.5) |
(ア) |
非常に悪い |
(17.1) |
(イ) |
やや悪い |
( 1.3) |
(ウ) |
大して悪くない |
( 1.1) |
|
わからない |
(81.1) |
(ア) |
非常に悪い |
(14.3) |
(イ) |
やや悪い |
( 1.9) |
(ウ) |
大して悪くない |
( 2.7) |
|
わからない |
Q14⑨ | 〔回答票12〕 ⑨自動車やオートバイで暴走する |
(78.8) |
(ア) |
非常に悪い |
(18.2) |
(イ) |
やや悪い |
( 1.7) |
(ウ) |
大して悪くない |
( 1.3) |
|
わからない |
Q15 | 子供のしつけについて,世間一般の家庭では,厳しくしている方だと思いますか,それとも甘い方だと思いますか。 |
( 5.5) |
|
厳しい方 |
(69.8) |
|
甘い方 |
(20.5) |
|
一概に言えない |
( 4.2) |
|
わからない |
Q16 | 〔回答票13〕 では,あなたは,家庭では子供はどのようにしつけた方がよいと思いますか。この中ではどうでしょうか。 |
( 9.2) |
(ア) |
何事によらず厳しくする |
(69.0) |
(イ) |
子供の気持ちを理解したうえでも,信じるところに従って厳しくする |
(15.9) |
(ウ) |
子供の気持ちを理解したうえで,厳しく言わず見守る |
( 1.4) |
(エ) |
何事によらず自由にさせる |
( 4.5) |
|
わからない |
Q17 | 〔回答票14〕 最近,校内暴力が話題になっていますが,あなたは校内暴力は深刻な問題だと思いますか,それとも深刻な問題ではないと思いますか。この中ではどうでしょうか。 |
(57.6) |
(ア) |
非常に深刻な問題だ |
→SQへ |
(32.4) |
(イ) |
ある程度深刻な問題だ |
→SQへ |
( 5.3) |
(ウ) |
あまり深刻な問題ではない |
→Q18へ |
( 0.5) |
(エ) |
全く深刻な問題ではない |
→Q18へ |
( 4.2) |
|
わからない |
→Q18へ |
SQ | 〔回答票15〕 では,深刻な問題だと思うのは,どのような理由からですか。この中ではどうでしょうか。いくつでも結構ですからお答えください。(M.A.) (N=3,590) |
(42.4) |
(ア) |
学校は教育の場だから |
(39.3) |
(イ) |
教師と生徒との信頼関係をそこなうから |
(36.6) |
(ウ) |
暴力はよくないことだから |
(24.7) |
(エ) |
学校の秩序を乱すから |
(20.8) |
(オ) |
他の生徒の教育を妨げるから |
(24.2) |
(カ) |
他の生徒に悪い影響を与えるから |
( 0.5) |
|
その他 |
( 1.9) |
|
わからない |
(M.T.=190.3)
Q18 | 〔回答票16〕 校内暴力が起こるのは,この中のどれに最も大きな原因があるからだと思いますか。 |
(25.9) |
(ア) |
少年自身 |
(33.8) |
(イ) |
家庭 |
(11.3) |
(ウ) |
学校 |
(14.7) |
(エ) |
社会環境,社会風潮 |
( 0.4) |
|
その他 |
(10.6) |
|
一概に言えない |
( 3.3) |
|
わからない |
Q19 | 〔回答票17〕 あなたは,校内暴力に対して,学校はどのように対応すればよいと思いますか。この中で特に大切だと思うものを3つまで選んでください。(M.A.) |
(40.8) |
(ア) |
校長を中心にすべての教師が一致協力して生徒の指導に当たる |
(31.9) |
(イ) |
校内暴力を起こす生徒に対しては,他の生徒の教育への影響に配慮した,き然とした措置をとる |
(22.1) |
(ウ) |
画一的な授業ではなく,生徒一人ひとりの能力や進度に応じた学級を編成して授業を行う |
(33.2) |
(エ) |
道徳教育を充実して,守るべき基本的な決まりを身につけさせる |
(23.5) |
(オ)<
|