内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
消費生活を取り巻く諸問題についての国民の意識を調査し,今後の施策の参考とする。
調査項目
(1)日常の消費行動と消費者問題に対する関心
(2)商品,サービス業及び訪問販売に対する不満と苦情
(3)消費生活に必要な情報
(4)国民生活センター・消費生活センターの周知状況と利用状況
(5)消費者運動に対する評価等
(6)消費者保護対策についての要望等
調査対象
(1) 母集団 全国20歳以上の者 |
(2) 標本数 3,000人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
昭和58年2月24日〜昭和58年3月2日回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,346人(78.2%)
(2) 調査不能数(率) 654人(21.8%)
−不能内訳−
転居 | 45 | 長期不在 | 63 | 一時不在 | 269 |
住所不明 | 25 | 拒否 | 206 | その他 | 46 |
性・年齢別回収結果
調査票
Q1 | 〔回答票1〕 あなたは,買物をするときに,どのような広告を参考にすることが多いですか。この中からいくつでも結構ですからあげてください。(M.A.) |
(24.9) | (ア) | テレビ広告 |
( 3.6) | (イ) | ラジオ広告 |
(26.9) | (ウ) | 新聞・週刊誌・雑誌広告 |
( 2.8) | (エ) | 看板などの屋外広告 |
(65.0) | (オ) | 新聞折込,チラシ広告 |
(15.9) | (カ) | 店頭表示(店頭広告,化粧品店,理・美容店,クリーニング店の表示など) |
( 4.1) | (キ) | ポスター,車内広告 |
(11.8) | (ク) | 商品に書いてある表示 |
(12.2) | (ケ) | 人の話 |
( 0.8) | その他 | |
(14.8) | 参考にするものはない | |
( 1.7) | わからない |
(M.T.=184.6)
Q2 | 〔回答票2〕 衣料品,家庭用品,加工食品などには,品質や取扱方法などについて,いろいろなことが書かれていますが,あなたは,その表示をよく注意してお買いになる方ですか,それともあまり注意しない方ですか。この中ではどうでしょうか。 |
(34.0) | (ア) | よく注意する | →SQへ |
(38.0) | (イ) | いくらか注意する | →SQへ |
(18.7) | (ウ) | あまり注意しない | →Q3へ |
( 6.7) | (エ) | ほとんど(全然)注意しない | →Q3へ |
( 2.6) | わからない | →Q3へ |
SQ | 〔回答票3〕 では,あなたは,主にどういうことを注意してご覧になりますか。この中からいくつでも結構ですからあげてください。(M.A.) (N=1,689) |
(51.0) | (ア) | 会社名(メーカー名),商標 |
(56.1) | (イ) | 品質,性能,効能など |
(40.7) | (ウ) | 原(材)料,添加物 |
(75.0) | (エ) | 製造年月日 |
(25.3) | (オ) | 取扱方法 |
(14.1) | (カ) | 数量(めかた) |
(12.2) | (キ) | 取引条件(取付け,下取り,附属品サービス,アフターサービス,支払方法など) |
(25.3) | (ク) | JIS,JASなどの表示マーク |
( 0.2) | その他 | |
( 0.4) | わからない |
(M.T.=300.1)
Q3 | 〔回答票4〕 あなたは,この1,2年くらいの間にお買いになった商品で,何か不満をお持ちになったものがありますか,ありませんか。この中からいくつでも結構ですからあげてください。(M.A.) |
( 2.9) | (ア) | 主食品(米,麦,パンなど) | →SQ1へ |
(10.1) | (イ) | 生鮮食品 | →SQ1へ |
( 7.8) | (ウ) | 加工食品 | →SQ1へ |
( 2.4) | (エ) | 健康食品,自然食品 | →SQ1へ |
( 2.5) | (オ) | 日用雑貨(洗剤,チリ紙など) | →SQ1へ |
( 6.4) | (カ) | 下着,ワイシャツ,セーターなど | →SQ1へ |
( 2.5) | (キ) | 背広,オーバー,スーツ,着物など | →SQ1へ |
( 2.9) | (ク) | 化粧品 | →SQ1へ |
( 1.3) | (ケ) | 美容・健康器具 | →SQ1へ |
( 1.7) | (コ) | スポーツ・娯楽用品,おもちゃ,人形など | →SQ1へ |
( 2.5) | (サ) | 医薬品 | →SQ1へ |
( 1.5) | (シ) | 家具(応接セット,タンス,戸棚,机など) | →SQ1へ |
( 3.7) | (ス) | 家庭電化製品(テレビ,ラジオ,冷蔵庫,洗濯機など) | →SQ1へ |
( 1.3) | (セ) | 自動車 | →SQ1へ |
( 0.6) | (ソ) | 土地,住宅 | →SQ1へ |
( 1.5) | その他 | →SQ1へ | |
(65.4) | 不満を持ったものはない | →Q4へ | |
( 2.3) | わからない | →Q4へ |
(M.T.=119.3)
SQ1 | 〔回答票5〕 それはどのような不満ですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=758) |
(19.9) | (ア) | 価格が高かった |
( 4.9) | (イ) | 数量(めかた)が不足していた |
(43.4) | (ウ) | 品質,性能,効能などが思いどおりでなかった |
(34.3) | (エ) | 変質,腐敗,異物の混入など安全,衛生上問題があった |
(20.3) | (オ) | 破損,欠陥があった・耐久性に問題があった |
(11.1) | (カ) | 規格や表示どおりでなかった・規格や表示が不明確だった |
( 9.8) | (キ) | 誇大広告,虚偽広告だった |
( 4.6) | (ク) | 過大な包装,容器などに問題があった |
( 3.3) | (ケ) | 身体に危害を受けたり,受けそうになった(食品,薬品,電化製品など) |
( 5.5) | (コ) | アフターサービスが悪かった |
( 2.1) | (サ) | 引取り,返品,解約などのときにトラブルがあった |
( 1.5) | その他 | |
( 0.4) | なんとなく不満 | |
( 0.3) | わからない |
(M.T.=161.3)
SQ2 | 〔回答票6〕 あなたは,その不満のことでどこかへ苦情を申し出ましたか,申し出ませんでしたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=758) |
(29.3) | (ア) | 販売店(修理店),セールスマン | →SQ3へ |
( 3.2) | (イ) | メーカー | →SQ3へ |
( 0.5) | (ウ) | 国民生活センター,消費生活センター | →SQ3へ |
( 0.3) | (エ) | 国・地方公共団体の相談窓口 | →SQ3へ |
( 0.1) | (オ) | 新聞社,放送局 | →SQ3へ |
( 0.7) | (カ) | 消費者団体 | →SQ3へ |
( -) | (キ) | 裁判所 | →SQ3へ |
( -) | その他 | →SQ3へ | |
(67.8) | 申し出なかった | →SQ4へ | |
( 0.3) | わからない | →Q4へ |
(M.T.=102.1)
SQ3 | 〔回答票7〕 その結果は,満足でしたか,それとも不満でしたか。この中ではどうでしょうか。 (N=242) |
(18.2) | (ア) | 満足 | →Q4へ |
(39.7) | (イ) | まあ満足 | →Q4へ |
(17.4) | (ウ) | やや不満 | →Q4へ |
(23.1) | (エ) | 不満 | →Q4へ |
( 1.7) | わからない | →Q4へ |
SQ4 | 〔回答票8〕 (SQ2で「申し出なかった」と答えた者に)苦情を申し出なかったのは,どのような理由からですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=514) |
(19.1) | (ア) | 苦情を申し出るほどの不満ではなかった |
(37.0) | (イ) | 面倒だった |
(41.8) | (ウ) | 仕方がないとあきらめた |
(13.4) | (エ) | 苦情を申し出ても解決しないと思った |
(11.1) | (オ) | 自分にも手落ちがあった |
( 5.6) | (カ) | どこに申し出たらよいかわからなかった |
( 3.9) | (キ) | 申し出先が遠く離れた所にある |
( 2.5) | その他 | |
( 1.0) | わからない |
(M.T.=135.4)
Q4 | 〔回答票9〕 あなたは,この1,2年くらいの間に,このようなサービス業などを利用して,何か不満をお持ちになったものがありますか,ありませんか。いくつでも結構ですからあげてください。(M.A.) |
( 5.4) | (ア) | 運輸(交通機関,引っ越し,宅配,旅行代理など) | →SQ1へ |
( 1.7) | (イ) | 教養,娯楽(学習塾,講座,映画,遊園地など) | →SQ1へ |
( 5.5) | (ウ) | 理・美容(理髪,パーマなど) | →SQ1へ |
( 9.5) | (エ) | 外食(食堂,レストラン,酒場など) | →SQ1へ |
( 3.6) | (オ) | 宿泊(ホテル,旅館,民宿など) | →SQ1へ |
( 6.8) | (カ) | 医療,保健(病院,診療所など) | →SQ1へ |
( 2.6) | (キ) | 金融(銀行,質屋,消費者金融など) | →SQ1へ |
( 3.7) | (ク) | 保険(生命保険,損害保険など) | →SQ1へ |
( 4.4) | (ケ) | 公共サービス(郵便,電話,電気,ガス,水道など) | →SQ1へ |
( 4.7) | (コ) | クリーニング | →SQ1へ |
( 0.3) | その他 | →SQ1へ | |
(66.2) | 不満を持ったものはない | →Q5へ | |
( 1.3) | わからない | →Q5へ |
(M.T.=115.9)
SQ1 | 〔回答票10〕 それはどのような不満ですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=761) |
( 9.7) | (ア) | 勧誘が強引だった(しつこかった) |
(29.8) | (イ) | 料金が高かった |
( 6.3) | (ウ) | 取引,解約などのときにトラブルがあった |
(40.3) | (エ) | 従業員の態度,サービスが悪かった |
( 8.3) | (オ) | 施設の整備,装置などが悪かった |
(23.8) | (カ) | 技術が悪かった(理・美容,クリーニング,外食など) |
( 3.4) | (キ) | 誇大広告,虚偽広告だった |
( 4.7) | (ク) | アフターサービスが悪かった |
(25.5) | (ケ) | 時間がかかった・待たされた |
( 1.7) | なんとなく不満 | |
( 5.1) | その他 | |
( 0.3) | わからない |
(M.T.=159.0)
SQ2 | 〔回答票11〕 あなたは,その不満のことでどこかへ苦情を申し出ましたか,申し出ませんでしたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=761) |
(16.3) | (ア) | 利用先(会社,店など),勧誘員 | →SQ3へ |
( 0.3) | (イ) | 国民生活センター,消費生活センター | →SQ3へ |
( 0.8) | (ウ) | 国・地方公共団体の相談窓口 | →SQ3へ |
( 0.1) | (エ) | 新聞社,放送局 | →SQ3へ |
( -) | (オ) | 消費者団体 | →SQ3へ |
( -) | (カ) | 裁判所 | →SQ3へ |
( 0.5) | その他 | →SQ3へ | |
(81.6) | 申し出なかった | →SQ4へ | |
( 0.5) | わからない | →Q5へ |
(M.T.=100.1)
SQ3 | 〔回答票12〕 その結果は,満足でしたか,それとも不満でしたか。この中ではどうでしょうか。 (N=136) |
( 7.4) | (ア) | 満足 | →Q5へ |
(27.9) | (イ) | まあ満足 | →Q5へ |
(30.9) | (ウ) | やや不満 | →Q5へ |
(32.4) | (エ) | 不満 | →Q5へ |
( 1.5) | わからない | →Q5へ |
SQ4 | 〔回答票13〕 (SQ2で「申し出なかった」と答えた者に)苦情を申し出なかったのは,どのような理由からですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=621) |
(23.8) | (ア) | 苦情を申し出るほどの不満ではなかった |
(28.8) | (イ) | 面倒だった |
(46.1) | (ウ) | 仕方がないとあきらめた |
(22.5) | (エ) | 苦情を申し出ても解決しないと思った |
( 1.4) | (オ) | 自分にも手落ちがあった |
( 5.5) | (カ) | どこに申し出たらよいかわからなかった |
( 0.8) | (キ) | 申し出先が遠く離れた所にある |
( 4.0) | その他 | |
( 1.8) | わからない |
(M.T.=134.8)
Q5 | この1,2年くらいの間に,あなたやご家族は,「訪問販売」(家庭訪問販売,職場訪問販売,路上でのキャッチセールなど)を受けたことがありますか,ありませんか。新聞,保険,金融,証券,牛乳類は除いてお答えください。 |
(63.2) | ある | →SQ1へ | |
(36.8) | ない | →Q6へ |
SQ1 | それでは,あなたやご家族は,「訪問販売」によって商品を購入されたことがありますか,ありませんか。 (N=1,483) |
(31.6) | 購入したことがある | →SQ2へ | |
(68.4) | ない | →Q6へ |
SQ2 | 〔回答票14〕 では,あなたやご家族は,「訪問販売」によって購入された商品で,何か被害を受けたことがありますか,ありませんか。この中からいくつでも結構ですからあげてください。(M.A.) (N=468) |
( 6.4) | (ア) | 辞典,書籍 | →SQ3へ |
( 2.8) | (イ) | 教育用機器 | →SQ3へ |
( 1.5) | (ウ) | 避妊具 | →SQ3へ |
( 0.9) | (エ) | 医療品,医薬品 | →SQ3へ |
( 0.6) | (オ) | 医療器具,医療箱 | →SQ3へ |
( 0.2) | (カ) | ガスもれ警報器 | →SQ3へ |
( -) | (キ) | ガス器具 | →SQ3へ |
( 4.5) | (ク) | 消火器 | →SQ3へ |
( 0.4) | (ケ) | 防犯ベル | →SQ3へ |
( 1.1) | (コ) | ミシン,編機 | →SQ3へ |
( 1.3) | (サ) | 電気製品 | →SQ3へ |
( 0.4) | (シ) | レコード,テープ | →SQ3へ |
( -) | (ス) | 楽器 | →SQ3へ |
( 0.2) | (セ) | 自動車(自動二輪車を含む) | →SQ3へ |
( -) | (ソ) | 自動車関係品 | →SQ3へ |
( 1.9) | (タ) | 化粧品 | →SQ3へ |
( 0.2) | (チ) | かつら | →SQ3へ |
( 1.1) | (ツ) | 美容・健康器具 | →SQ3へ |
( 0.6) | (テ) | 洗剤 | →SQ3へ |
( 0.6) | (ト) | 殺虫剤,防虫剤 | →SQ3へ |
( 3.0) | (ナ) | 健康食品,自然食品 | →SQ3へ |
( 0.9) | (ニ) | 食品類 | →SQ3へ |
( 1.1) | (ヌ) | 台所用品 | →SQ3へ |
( 1.9) | (ネ) | 衣服 | →SQ3へ |
( 5.3) | (ノ) | 毛布,寝具 | →SQ3へ |
( 0.6) | (ハ) | 家具 | →SQ3へ |
( 0.2) | (ヒ) | 皮革品 | →SQ3へ |
( 1.3) | (フ) | 宝石,貴金属,装飾品 | →SQ3へ |
( 0.4) | (ヘ) | 置物 | →SQ3へ |
( 0.4) | (ホ) | おもちゃ,人形 | →SQ3へ |
( 0.6) | (マ) | 文房具類 | →SQ3へ |
( 0.9) | (ミ) | 印鑑 | →SQ3へ |
( 1.1) | (ム) | 表札 | →SQ3へ |
( -) | (メ) | 墓石 | →SQ3へ |
( 0.2) | (モ) | 土地,住宅 | →SQ3へ |
( -) | (ヤ) | レジャー会員券 | →SQ3へ |
( 1.7) | その他 | →SQ3へ | |
(64.3) | 被害を受けたことがない | →Q6へ | |
( 0.9) | わからない | →Q6へ |
(M.T.=109.6)
SQ3 | 〔回答票15〕 それはどのような被害ですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=163) |