• まちづくり・交通

大型小売店に関する世論調査(昭和57年12月調査)

2002年11月18日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

内閣府政府広報室


調査の概要

調査の目的


大型スーパーに対する評価,その開店による影響,新たな開店に対する調整等についての国民の意識を調査し,今後の施策の参考とする。

調査項目


(1)各種小売店に対するイメージ等
(2)商店街及び中小小売店の商品についての意識
(3)大型スーパーの商品についての意識
(4)大型スーパー・小型スーパーの開店による影響
(5)大型スーパーの新たな開店についての意向
(6)大型スーパーの新たな開店に対する調整についての意識

調査対象


(1) 母集団 全国20歳以上の者
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

調査時期

  昭和57年12月2日〜昭和57年12月8日

回収結果


(1) 有効回収数(率) 2,308人(76.9%)
(2) 調査不能数(率) 692人(23.1%)
−不能内訳−
転居 54 長期不在 57 一時不在 322
住所不明 29 拒否 210 その他
20

性・年齢別回収結果

性・年齢別回収結果



調査票
Q1 〔回答票1〕 あなたは,デパートあるいは百貨店といえば,どのような感じをお持ちになりますか。あなたの感じに特に近いものを,この中から3つまであげてください。(M.A.)
(42.5) (ア) 高級な感じ
( 8.5) (イ) 新鮮な感じ
( 5.3) (ウ) アフターサービスが良い
(40.0) (エ) 信用がおける
(14.5) (オ) 客への応対が良い
(24.8) (カ) 品質が良い
(21.1) (キ) 価格が明確
( 4.2) (ク) 価格が安い
( 4.4) (ケ) 親しみやすい
(22.8) (コ) 入りやすい
(55.2) (サ) 品揃えが豊富である
( 2.3) (シ) 近くにある
( 1.7) (ス) 営業時間が長い
( 3.0) その他
( 7.1) わからない
(M.T.=257.6)


Q2 〔回答票1〕 店の面積が500平方メートル(およそ150坪)よりも広いスーパーのことを大型スーパーといいますが・・・・・・。あなたは,大型スーパーといえば,どのような感じをお持ちになりますか。あなたの感じに特に近いものを,この中から3つまであげてください。(M.A.)
( 3.0) (ア) 高級な感じ
(14.5) (イ) 新鮮な感じ
( 3.1) (ウ) アフターサービスが良い
( 8.7) (エ) 信用がおける
( 5.5) (オ) 客への応対が良い
( 5.5) (カ) 品質が良い
(20.5) (キ) 価格が明確
(45.2) (ク) 価格が安い
(20.0) (ケ) 親しみやすい
(43.1) (コ) 入りやすい
(45.8) (サ) 品揃えが豊富である
(15.7) (シ) 近くにある
( 7.1) (ス) 営業時間が長い
( 2.5) その他
( 7.7) わからない
(M.T.=247.7)


Q3 〔回答票1〕 店の面積が500平方メートル(およそ150坪)以下のスーパーのことを小型スーパー(コンビニエンス・ストアを含む。以下同じ。)といいますが・・・・・・。あなたは,小型スーパーといえば,どのような感じをお持ちになりますか。あなたの感じに特に近いものを,この中から3つまであげてください。(M.A.)
( 0.4) (ア) 高級な感じ
( 6.8) (イ) 新鮮な感じ
( 5.1) (ウ) アフターサービスが良い
( 4.2) (エ) 信用がおける
(12.6) (オ) 客への応対が良い
( 2.9) (カ) 品質が良い
(10.0) (キ) 価格が明確
(23.1) (ク) 価格が安い
(33.6) (ケ) 親しみやすい
(38.6) (コ) 入りやすい
( 7.4) (サ) 品揃えが豊富である
(44.5) (シ) 近くにある
(23.2) (ス) 営業時間が長い
( 2.9) その他
(13.1) わからない
(M.T.=228.6)


Q4 〔回答票1〕 次に,中小小売店といえば,どうでしょうか。同様に,あなたの感じに特に近いものを,この中から3つまであげてください。(M.A.)
( 1.1) (ア) 高級な感じ
( 7.5) (イ) 新鮮な感じ
(12.9) (ウ) アフターサービスが良い
(17.4) (エ) 信用がおける
(27.9) (オ) 客への応対が良い
( 6.6) (カ) 品質が良い
( 2.8) (キ) 価格が明確
( 4.3) (ク) 価格が安い
(44.5) (ケ) 親しみやすい
(19.6) (コ) 入りやすい
( 2.0) (サ) 品揃えが豊富である
(48.7) (シ) 近くにある
(19.1) (ス) 営業時間が長い
( 3.9) その他
( 9.7) わからない
(M.T.=227.9)


Q5 〔回答票2〕 あなたは,どのような店が買物をしやすく便利だと思いますか。この中から3つまであげてください。(M.A.)
(15.9) (ア) アフターサービスが良い店
(32.3) (イ) 信用がおける店
(21.4) (ウ) 客への応対が良い店
(31.3) (エ) 品質が良い店
(34.6) (オ) 価格が安い店
(20.0) (カ) 親しみやすい店
(23.8) (キ) 入りやすい店
(35.6) (ク) 品揃えが豊富な店
(24.8) (ケ) 家の近くにある店
(11.0) (コ) 営業時間が長い店
( 4.5) (サ) 規模が大きな店
(19.9) (シ) 自転車置場,駐車場などの施設が整備されている店
( 0.7) その他
( 2.2) わからない
(M.T.=278.1)


Q6(1) 〔回答票3〕 お宅では,次にあげる各商品を,主にどこで買っていらっしゃいますか。次にあげる商品ごとに,店の種類を1つだけお答えください。〔注:回答票には店の種類だけが記載されている。したがって(1)では「まず野菜や果物はどこでお買いになりますか。」(2)では「次に鮮魚は・・・・・・」というように,商品の種類を(10)まで順番に聞く。〕(1)野菜・果物
(32.2) (ア) 中小小売店
(27.6) (イ) 小型スーパー
(19.0) (ウ) 大型スーパー
( 0.3) (エ) 百貨店
( 0.3) (オ) 大型専門店
( 8.3) (カ) 生協・農協
( 0.9) (キ) 卸・問屋
( 2.3) その他
( 5.8) 買ったことがない
( 3.2) わからない

Q6(2) 〔回答票3〕 (2)鮮魚
(36.1) (ア) 中小小売店
(24.7) (イ) 小型スーパー
(18.5) (ウ) 大型スーパー
( 0.6) (エ) 百貨店
( 0.6) (オ) 大型専門店
( 7.8) (カ) 生協・農協
( 1.1) (キ) 卸・問屋
( 3.1) その他
( 4.2) 買ったことがない
( 3.3) わからない

Q6(3) 〔回答票3〕 (3)肉
(32.3) (ア) 中小小売店
(26.5) (イ) 小型スーパー
(21.7) (ウ) 大型スーパー
( 0.7) (エ) 百貨店
( 1.0) (オ) 大型専門店
( 8.8) (カ) 生協・農協
( 0.6) (キ) 卸・問屋
( 1.4) その他
( 3.7) 買ったことがない
( 3.2) わからない

Q6(4) 〔回答票3〕 (4)缶詰・インスタント食品
(11.5) (ア) 中小小売店
(33.8) (イ) 小型スーパー
(32.9) (ウ) 大型スーパー
( 0.9) (エ) 百貨店
( 0.3) (オ) 大型専門店
( 9.3) (カ) 生協・農協
( 0.6) (キ) 卸・問屋
( 0.9) その他
( 6.0) 買ったことがない
( 3.8) わからない

Q6(5) 〔回答票3〕 (5)下着・肌着
(16.0) (ア) 中小小売店
( 6.4) (イ) 小型スーパー
(37.4) (ウ) 大型スーパー
(24.4) (エ) 百貨店
( 3.9) (オ) 大型専門店
( 2.2) (カ) 生協・農協
( 1.3) (キ) 卸・問屋
( 1.1) その他
( 3.3) 買ったことがない
( 4.0) わからない

Q6(6) 〔回答票3〕 (6)紳士服
(16.2) (ア) 中小小売店
( 1.3) (イ) 小型スーパー
(15.0) (ウ) 大型スーパー
(33.1) (エ) 百貨店
(20.1) (オ) 大型専門店
( 1.0) (カ) 生協・農協
( 1.3) (キ) 卸・問屋
( 1.9) その他
( 6.4) 買ったことがない
( 3.6) わからない

Q6(7) 〔回答票3〕 (7)婦人服
(14.3) (ア) 中小小売店
( 1.9) (イ) 小型スーパー
(19.6) (ウ) 大型スーパー
(36.2) (エ) 百貨店
(12.4) (オ) 大型専門店
( 0.6) (カ) 生協・農協
( 1.1) (キ) 卸・問屋
( 1.3) その他
( 6.5) 買ったことがない
( 6.1) わからない

Q6(8) 〔回答票3〕 (8)家庭電機製品
(46.6) (ア) 中小小売店
( 0.8) (イ) 小型スーパー
( 8.8) (ウ) 大型スーパー
( 6.0) (エ) 百貨店
(28.3) (オ) 大型専門店
( 2.0) (カ) 生協・農協
( 1.7) (キ) 卸・問屋
( 1.1) その他
( 2.3) 買ったことがない
( 2.2) わからない

Q6(9) 〔回答票3〕 (9)家具
(31.2) (ア) 中小小売店
( 0.8) (イ) 小型スーパー
( 6.3) (ウ) 大型スーパー
( 7.3) (エ) 百貨店
(40.4) (オ) 大型専門店
( 0.9) (カ) 生協・農協
( 2.5) (キ) 卸・問屋
( 0.9) その他
( 6.2) 買ったことがない
( 3.6) わからない

Q6(10) 〔回答票3〕 (10)歯磨き・洗剤
(17.2) (ア) 中小小売店
(33.2) (イ) 小型スーパー
(31.5) (ウ) 大型スーパー
( 0.7) (エ) 百貨店
( 0.1) (オ) 大型専門店
(10.5) (カ) 生協・農協
( 0.3) (キ) 卸・問屋
( 0.7) その他
( 2.7) 買ったことがない
( 3.0) わからない

Q7 〔回答票4〕 では,あなた自身としては,日頃,大型スーパーをどの程度利用していますか。この中ではどうでしょうか。
( 8.2) (ア) ほとんど毎日 →SQ1へ
(16.8) (イ) 2〜3日に1回程度 →SQ1へ
(19.4) (ウ) 週に1回程度 →SQ1へ
(27.8) (エ) 月に1〜3回程度 →SQ1へ
(26.9) (オ) ほとんど(全く)利用していない →Q8へ
( 0.6) その他 →Q8へ
( 0.3) わからない →Q8へ

SQ1  あなたは,大型スーパーの商品の価格は,全般的に見て中小小売店と比べて安いと感じますか,高いと感じますか,それとも同じようなものだと感じますか。
(N=1,665)
(49.5) 安い
( 5.2) 高い
(26.7) 同じようなもの
(16.0) 一概に言えない
( 2.6) わからない

SQ2  あなたは,大型スーパーの商品の価格は,いままでと比べて安くなったと感じますか,高くなったと感じますか,それとも変わらないと感じますか。
(N=1,665)
(10.0) 安くなった
(25.7) 高くなった
(45.9) 変わらない
(10.2) 一概に言えない
( 8.2) わからない

SQ3  大型スーパーの商品の品揃えについてはどう思いますか。いままでと比べて豊富になったと思いますか,少なくなったと思いますか,それとも変わらないと思いますか。
(N=1,665)
(57.4) 豊富になった
( 1.0) 少なくなった
(33.0) 変わらない
( 4.1) 一概に言えない
( 4.4) わからない

SQ4  では,野菜や魚,肉などの生鮮品の鮮度についてはどう思いますか。大型スーパーでは,いままでと比べて,生鮮品の鮮度が良くなったと思いますか,悪くなったと思いますか,それとも変わらないと思いますか。
(N=1,665)
(25.4) 良くなった
( 7.6) 悪くなった
(43.5) 変わらない
(10.1) 一概に言えない
(13.4) わからない

SQ5  大型スーパーでは,いままでと比べて高級品を多く扱うようになったと思いますか,それともそうは思いませんか。
(N=1,665)
(34.6) 高級品を多く扱うようになった
(38.7) そうは思わない
(15.4) 一概に言えない
(11.3) わからない

SQ6 〔回答票5〕 大型スーパーの商品について,このような2つの意見があります。あなたのお考えは,どちらに近いですか。
(N=1,665)
(42.5) (ア) 価格は安くなくても,品揃えが豊富な方がよい
(33.9) (イ) 品揃えは豊富でなくても,価格が安い方がよい
(20.1) 一概に言えない
( 3.5) わからない

Q8 〔回答票4〕 あなたは,日頃,中小小売店が集まっている商店街をどの程度利用していますか。この中ではどうでしょうか。
(16.8) (ア) ほとんど毎日 →SQ1へ
(18.5) (イ) 2〜3日に1回程度 →SQ1へ
(14.0) (ウ) 週に1回程度 →SQ1へ
(19.7) (エ) 月に1〜3回程度 →SQ1へ
(30.2) (オ) ほとんど(全く)利用していない →SQ7へ
( 0.4) その他 →Q9へ
( 0.5) わからない →Q9へ

SQ1