内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
国民の教育に対する基本的な考え方を調査し,今後の施策の参考とする。
調査項目
(1)教育に対する関心
(2)しつけ
(3)幼児教育
(4)小学校・中学校教育
(5)高校以上の進学
(6)子供の就職
(7)生涯教育
(8)学校教育に対する要望
調査対象
(1) 母集団 全国20歳以上の者 |
(2) 標本数 5,000人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
昭和57年10月7日〜昭和57年10月13日
回収結果
(1) 有効回収数(率) 4,045人(80.9%)
(2) 調査不能数(率) 955人(19.1%)
−不能内訳−
転居 | 70 | 長期不在 | 104 | 一時不在 | 377 |
住所不明 | 33 | 拒否 | 310 | その他
| 61 |
性・年齢別回収結果
調査票
Q1 | 〔回答票1〕 あなたは,ふだん教育についてどの程度関心をお持ちですか。この中ではどうでしょうか。 |
(19.2) |
(ア) |
非常に関心を持っている |
(55.7) |
(イ) |
どちらかと言えば関心を持っている |
(15.7) |
(ウ) |
どちらかと言えば関心を持っていない |
( 6.9) |
(エ) |
全く関心を持っていない |
( 2.5) |
|
わからない |
Q2(1) | 〔回答票2〕 あなたには,お子さんがいらっしゃいますか・・・・・・。男のお子さんですか。女のお子さんですか。この中のどれにあたりますか。(M.A.)(既に結婚した子供や別の場所に暮らしている子供を含む)(1)男子 |
( 5.4) |
(ア) |
0〜2歳 |
( 8.0) |
(イ) |
3〜5歳(小学校入学前の子供を含む) |
(15.7) |
(ウ) |
小学生 |
( 8.8) |
(エ) |
中学生 |
( 6.8) |
(オ) |
高校生(予備校生を含む) |
(31.0) |
(カ) |
その他(その他の学生,生徒,社会人) |
(34.6) |
(キ) |
子供はいない |
[(イ)〜(オ)に1つでも○のついた人はQ3へ][(ア)(カ)(キ)に1つでも○のついた人はQ14へ]
(M.T.=110.3)
( 5.9) |
(ア) |
0〜2歳 |
( 7.6) |
(イ) |
3〜5歳(小学校入学前の子供を含む) |
(14.0) |
(ウ) |
小学生 |
( 8.0) |
(エ) |
中学生 |
( 6.5) |
(オ) |
高校生(予備校生を含む) |
(28.2) |
(カ) |
その他(その他の学生,生徒,社会人) |
(38.4) |
(キ) |
子供はいない |
[(イ)〜(オ)に1つでも○のついた人はQ3へ][(ア)(カ)(キ)に1つでも○のついた人はQ14へ]
(M.T.=108.6)
Q3 | あなたはお子さんと,いろいろな話題でよく話をされるほうですか。ときどきする程度ですか。それともほとんど話をされませんか。 (N=1,877) |
(65.5) |
|
よく話をする |
(31.6) |
|
ときどきする程度 |
( 2.7) |
|
ほとんどしない |
( 0.2) |
|
わからない |
Q4 | 〔回答票3〕 あなたは,お子さんと話をされて,あなたの考え方とお子さんの考え方とでは大きな違いがあると感じることがありますか,ありませんか。この中ではどうでしょうか。 (N=1,877) |
(14.8) |
(ア) |
よくある |
(43.5) |
(イ) |
ときどきある |
(18.7) |
(ウ) |
ほとんどない |
(20.9) |
(エ) |
子どもがまだ小さいから違いは感じない |
( 2.0) |
|
わからない |
Q5 | 〔回答票4〕 あなたの家庭では,子どもに対するしつけは全体的に見て,うまくいっていると思いますか。うまくいっていないと思いますか。この中ではどうでしょうか。 (N=1,877) |
(26.5) |
(ア) |
うまくいっている |
(56.7) |
(イ) |
どちらかと言えばうまくいっている |
(10.8) |
(ウ) |
どちらかと言えばうまくいっていない |
( 2.2) |
(エ) |
うまくいっていない |
( 3.8) |
|
わからない |
Q6 | 〔回答票5〕 あなたの家庭で,しつけについて特に重きを置いているのは,この中ではどれでしょうか。(M.A.) (N=1,877) |
(60.9) |
(ア) |
基本的な生活習慣(整理・整とん,金銭や物の大切さ,礼儀正しさ,尊敬・感謝の気持ち) |
(27.3) |
(イ) |
自主性(自分で物事を計画し実行する) |
(50.7) |
(ウ) |
責任感(約束したことや自分の言動に責任を持つ) |
(31.0) |
(エ) |
根気強さ(ねばり強く物事をやり通す) |
( 6.0) |
(オ) |
創意工夫(探究的な態度を持ち,進んで新しい考え方や方法を見つける) |
(10.2) |
(カ) |
情緒の安定(一時的な衝動を抑え,落ち着いて行動する) |
(19.7) |
(キ) |
寛容・協力性(相手の立場を理解し,自分と異なる意見を尊重する。集団の一員として助け合う) |
(28.1) |
(ク) |
公共心や正義感(規則を守り人に迷惑をかけない。正しいことを勇気を持って行う) |
(10.7) |
(ケ) |
勤労意欲(進んで仕事や奉仕活動をする) |
( 0.7) |
|
その他 |
( 2.8) |
|
特に重きを置いているものはない |
( 0.6) |
|
わからない |
(M.T.=248.6)
Q7 | あなたは,小学校や中学校で,今よりももっと,基本的な生活習慣を身につけるなど生活面での指導を行ってもらいたいと思いますか。それとも,別にそうは思いませんか。 (N=1,877) |
(52.5) |
|
もっと行ってもらいたい |
→SQへ |
(39.6) |
|
そうは思わない(今のままでよい) |
→Q8へ |
( 7.8) |
|
わからない |
→Q8へ |
SQ(1) | 〔回答票5〕 小・中学校でもっと行ってほしいと思う指導は,この中ではどれでしょうか。まず,小学校ではどうでしょうか。(M.A.)・・・・・・次に中学校ではどうでしょうか。(M.A.)(1)小学校 (N=986) |
(54.5) |
(ア) |
基本的な生活習慣(整理・整とん,金銭や物の大切さ,礼儀正しさ,尊敬・感謝の気持ち) |
(16.3) |
(イ) |
自主性(自分で物事を計画し実行する) |
(28.9) |
(ウ) |
責任感(約束したことや自分の言動に責任を持つ) |
(22.9) |
(エ) |
根気強さ(ねばり強く物事をやり通す) |
( 8.4) |
(オ) |
創意工夫(探究的な態度を持ち,進んで新しい考え方や方法を見つける) |
( 8.4) |
(カ) |
情緒の安定(一時的な衝動を抑え,落ち着いて行動する) |
(17.5) |
(キ) |
寛容・協力性(相手の立場を理解し,自分と異なる意見を尊重する。集団の一員として助け合う) |
(28.1) |
(ク) |
公共心や正義感(規則を守り人に迷惑をかけない。正しいことを勇気を持って行う) |
( 7.9) |
(ケ) |
勤労意欲(進んで仕事や奉仕活動をする) |
( 0.8) |
|
その他 |
( 2.8) |
|
わからない |
(M.T.=196.7)
SQ(2) | 〔回答票5〕 (2)中学校 (N=986) |
(23.8) |
(ア) |
基本的な生活習慣(整理・整とん,金銭や物の大切さ,礼儀正しさ,尊敬・感謝の気持ち) |
(23.5) |
(イ) |
自主性(自分で物事を計画し実行する) |
(32.8) |
(ウ) |
責任感(約束したことや自分の言動に責任を持つ) |
(19.7) |
(エ) |
根気強さ(ねばり強く物事をやり通す) |
(11.6) |
(オ) |
創意工夫(探究的な態度を持ち,進んで新しい考え方や方法を見つける) |
(11.8) |
(カ) |
情緒の安定(一時的な衝動を抑え,落ち着いて行動する) |
(20.6) |
(キ) |
寛容・協力性(相手の立場を理解し,自分と異なる意見を尊重する。集団の一員として助け合う) |
(31.3) |
(ク) |
公共心や正義感(規則を守り人に迷惑をかけない。正しいことを勇気を持って行う) |
(13.0) |
(ケ) |
勤労意欲(進んで仕事や奉仕活動をする) |
( 0.6) |
|
その他 |
(13.2) |
|
わからない |
(M.T.=201.8)
Q8(1) | 〔回答票6〕 あなたは,お宅のお子さんに,どの程度の教育を受けさせたいと思いますか。・・・・・・男のお子さんの場合はどうでしょうか。・・・・・・女のお子さんの場合はどうでしょうか。(1)男子 (N=1,877) |
( 0.3) |
(ア) |
中学校まで |
→Q9へ |
(10.4) |
(イ) |
高等学校まで |
→Q9へ |
( 5.1) |
(ウ) |
高専・短大専修学校(高校卒業以上対象)まで |
→SQへ |
(34.5) |
(エ) |
大学(大学院)まで |
→SQへ |
(24.3) |
(オ) |
本人の意志にまかせる |
→Q9へ |
(23.2) |
(カ) |
男の子(女の子)はいない |
→Q9へ |
( 2.1) |
|
わからない |
→Q9へ |
Q8(1-1) | 〔回答票6〕 (1−1)男子((カ)を除いた集計結果である。) (N=1,441) |
( 0.4) |
(ア) |
中学校まで |
→Q9へ |
(13.6) |
(イ) |
高等学校まで |
→Q9へ |
( 6.7) |
(ウ) |
高専・短大専修学校(高校卒業以上対象)まで |
→SQへ |
(44.9) |
(エ) |
大学(大学院)まで |
→SQへ |
(31.7) |
(オ) |
本人の意志にまかせる |
→Q9へ |
( 2.7) |
|
わからない |
→Q9へ |
Q8(2) | 〔回答票6〕 (2)女子 (N=1,877) |
( 0.1) |
(ア) |
中学校まで |
→Q9へ |
(18.1) |
(イ) |
高等学校まで |
→Q9へ |
(17.0) |
(ウ) |
高専・短大専修学校(高校卒業以上対象)まで |
→SQへ |
(13.6) |
(エ) |
大学(大学院)まで |
→SQへ |
(22.2) |
(オ) |
本人の意志にまかせる |
→Q9へ |
(26.7) |
(カ) |
男の子(女の子)はいない |
→Q9へ |
( 2.2) |
|
わからない |
→Q9へ |
Q8(2-2) | 〔回答票6〕 (2−2)女子((カ)を除いた集計結果である。) (N=1,375) |
( 0.1) |
(ア) |
中学校まで |
→Q9へ |
(24.7) |
(イ) |
高等学校まで |
→Q9へ |
(23.3) |
(ウ) |
高専・短大専修学校(高校卒業以上対象)まで |
→SQへ |
(18.6) |
(エ) |
大学(大学院)まで |
→SQへ |
(30.3) |
(オ) |
本人の意志にまかせる |
→Q9へ |
( 3.0) |
|
わからない |
→Q9へ |
SQ(1) | 〔回答票7〕 それでは,短大や大学などまで教育を受けさせたいと思われる理由は,この中ではどれに近いでしょうか。・・・・・・男のお子さんの場合はどうでしょうか。・・・・・・女のお子さんの場合はどうでしょうか。(M.A.)(1)男の子 (N=743) |
(26.5) |
(ア) |
学歴や資格を必要とする仕事につかせたいから |
(14.4) |
(イ) |
給与,昇進の面で短大,大学などを卒業していた方が有利だから |
(39.4) |
(ウ) |
幅広い教養を身につけさせたいから |
(41.0) |
(エ) |
専門的な技術や知識を身につけさせたいから |
(26.6) |
(オ) |
親としてできる限りの教育を受けさせたいから |
( 2.0) |
(カ) |
多くの人が行っているから |
( 1.2) |
|
その他 |
( 0.8) |
|
特にない・わからない |
(M.T.=152.1)
SQ(2) | 〔回答票7〕 (2)女の子 (N=576) |
(13.0) |
(ア) |
学歴や資格を必要とする仕事につかせたいから |
( 3.0) |
(イ) |
給与,昇進の面で短大,大学などを卒業していた方が有利だから |
(56.3) |
(ウ) |
幅広い教養を身につけさせたいから |
(32.5) |
(エ) |
専門的な技術や知識を身につけさせたいから |
(24.7) |
(オ) |
親としてできる限りの教育を受けさせたいから |
( 3.1) |
(カ) |
多くの人が行っているから |
( 1.7) |
|
その他 |
( 2.1) |
|
特にない・わからない |
(M.T.=136.3)
Q9 | あなたは,お子さんが将来,職業に就かれる時,どのような職業を選ぶかについては,できるだけお子さんの自由意志にまかせますか,それとも,できるだけ助言をしてあげたいと思いますか。 (N=1,877) |
(60.1) |
|
できるだけ自由意志にまかせる |
(26.6) |
|
できるだけ助言をしたい |
(11.5) |
|
一概に言えない |
( 1.8) |
|
わからない |
Q10(1) | 〔回答票8〕 あなたは,お子さんが将来職業を選ぶ場合に,大切だと思うのは,この中ではどれでしょうか。まず,男の子の場合,一番大切なことは何でしょうか。・・・・・・2番目は何でしょうか。次に,女の子の場合,一番大切なことは何でしょうか。・・・・・・2番目は何でしょうか。男子1番目 (N=1,877) |
(11.7) |
(ア) |
収入が多いこと |
(41.1) |
(イ) |
子供の才能が生かせること |
( 0.6) |
(ウ) |
休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと |
( 2.3) |
(エ) |
気持ちのよい人が多いこと |
( 0.3) |
(オ) |
世間体がいいこと |
( 3.1) |
(カ) |
世のため,人のためになること |
( 0.2) |
(キ) |
仕事がらくなこと |
(10.1) |
(ク) |
将来,失業のおそれがないこと |
( 1.5) |
(ケ) |
将来,出世ができること |
( 0.8) |
(コ) |
転勤が少ないこと |
(23.2) |
(サ) |
男の子(女の子)はいない |
( 0.7) |
|
その他 |
( 4.3) |
|
特にない・わからない |
Q10 | 〔回答票8〕 男子1番目((サ)を除いた集計結果である。) (N=1,441) |
(15.3) |
(ア) |
収入が多いこと |
(53.6) |
(イ) |
子供の才能が生かせること |
( 0.8) |
(ウ) |
休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと |
( 3.0) |
(エ) |
気持ちのよい人が多いこと |
( 0.4) |
(オ) |
世間体がいいこと |
( 4.0) |
(カ) |
世のため,人のためになること |
( 0.3) |
(キ) |
仕事がらくなこと |
(13.2) |
(ク) |
将来,失業のおそれがないこと |
( 1.9) |
(ケ) |
将来,出世ができること |
( 1.0) |
(コ) |
転勤が少ないこと |
( 0.9) |
|
その他 |
( 5.6) |
|
特にない・わからない |
Q10(2) | 〔回答票8〕 男子1番目+2番目 (N=1,877) |
(27.1) |
(ア) |
収入が多いこと |
(52.9) |
(イ) |
子供の才能が生かせること |
( 1.6) |
(ウ) |
休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと |
( 9.1) |
(エ) |
気持ちのよい人が多いこと |
( 1.1) |
(オ) |
世間体がいいこと |
(12.5) |
(カ) |
世のため,人のためになること |
( 0.5) |
(キ) |
仕事がらくなこと |
(26.3) |
(ク) |
将来,失業のおそれがないこと |
( 3.9) |
(ケ) |
将来,出世ができること |
( 3.7) |
(コ) |
転勤が少ないこと |
(23.2) |
(サ) |
男の子(女の子)はいない |
( 1.1) |
|
その他 |
( 9.5) |
|
特にない・わからない |
Q10 | 〔回答票8〕 男子1番目+2番目((サ)を除いた集計結果である。) (N=1,441) |
(35.3) |
(ア) |
収入が多いこと |
(68.8) |
(イ) |
子供の才能が生かせること |
( 2.1) |
(ウ) |
休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと |
(11.8) |
(エ) |
気持ちのよい人が多いこと |
( 1.5) |
(オ) |
世間体がいいこと |
(16.3) |
(カ) |
世のため,人のためになること |
( 0.7) |
(キ) |
仕事がらくなこと |
(34.3) |
(ク) |
将来,失業のおそれがないこと |
( 5.1) |
(ケ) |
将来,出世ができること |
( 4.8) |
(コ) |
転勤が少ないこと |
( 1.4) |
|
その他 |
(12.4) |
|
特にない・わからない |
Q10 | 〔回答票8〕 女子1番目 (N=1,877) |
( 3.4) |
(ア) |
収入が多いこと |
(36.1) |
(イ) |
子供の才能が生かせること |
( 5.1) |
(ウ) |
休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと |
(11.0) |
(エ) |
気持ちのよい人が多いこと |
( 0.6) |
(オ) |
世間体がいいこと |
( 3.9) |
(カ) |
世のため,人のためになること |
( 1.2) |
(キ) |
仕事がらくなこと |
( 2.4) |
(ク) |
将来,失業のおそれがないこと |
( 0.3) |
(ケ) |
将来,出世ができること |
( 1.2) |
(コ) |
転勤が少ないこと |
(26.7) |
(サ) |
男の子(女の子)はいない |
( 0.7) |
|
その他 |
( 7.4) |
|
特にない・わからない |
Q10 | 〔回答票8〕 女子1番目((サ)を除いた集計結果である。) (N=1,375) |
( 4.6) |
(ア) |
収入が多いこと |
(49.2) |
(イ) |
子供の才能が生かせること |
( 7.0) |
(ウ) |
休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと |
(15.0) |
(エ) |
気持ちのよい人が多いこと |
( 0.8) |
(オ) |
世間体がいいこと |
( 5.3) |
(カ) |
世のため,人のためになること |
( 1.7) |
(キ) |
仕事がらくなこと |
( 3.3) |
(ク) |
将来,失業のおそれがないこと |
( 0.4) |
(ケ) |
将来,出世ができること |
( 1.7) |
(コ) |
転勤が少ないこと |
( 1.0) |
|
その他 |
(10.0) |
|
特にない・わからない |
Q10 | 〔回答票8〕 女子1番目+2番目 (N=1,877) |