• 教育・人材育成

教育に関する世論調査(昭和57年10月調査)

2002年11月18日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

「教育に関する世論調査」

内閣府政府広報室


調査の概要

調査の目的


国民の教育に対する基本的な考え方を調査し,今後の施策の参考とする。

調査項目


(1)教育に対する関心
(2)しつけ
(3)幼児教育
(4)小学校・中学校教育
(5)高校以上の進学
(6)子供の就職
(7)生涯教育
(8)学校教育に対する要望

調査対象


(1) 母集団 全国20歳以上の者
(2) 標本数 5,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

調査時期

  昭和57年10月7日〜昭和57年10月13日

回収結果


(1) 有効回収数(率) 4,045人(80.9%)
(2) 調査不能数(率) 955人(19.1%)
−不能内訳−
転居 70 長期不在 104 一時不在 377
住所不明 33 拒否 310 その他
61

性・年齢別回収結果

性・年齢別回収結果



調査票
Q1 〔回答票1〕 あなたは,ふだん教育についてどの程度関心をお持ちですか。この中ではどうでしょうか。
(19.2) (ア) 非常に関心を持っている
(55.7) (イ) どちらかと言えば関心を持っている
(15.7) (ウ) どちらかと言えば関心を持っていない
( 6.9) (エ) 全く関心を持っていない
( 2.5) わからない

Q2(1) 〔回答票2〕 あなたには,お子さんがいらっしゃいますか・・・・・・。男のお子さんですか。女のお子さんですか。この中のどれにあたりますか。(M.A.)(既に結婚した子供や別の場所に暮らしている子供を含む)(1)男子
( 5.4) (ア) 0〜2歳
( 8.0) (イ) 3〜5歳(小学校入学前の子供を含む)
(15.7) (ウ) 小学生
( 8.8) (エ) 中学生
( 6.8) (オ) 高校生(予備校生を含む)
(31.0) (カ) その他(その他の学生,生徒,社会人)
(34.6) (キ) 子供はいない
[(イ)〜(オ)に1つでも○のついた人はQ3へ][(ア)(カ)(キ)に1つでも○のついた人はQ14へ]
(M.T.=110.3)


Q2(2) 〔回答票2〕 (2)女子
( 5.9) (ア) 0〜2歳
( 7.6) (イ) 3〜5歳(小学校入学前の子供を含む)
(14.0) (ウ) 小学生
( 8.0) (エ) 中学生
( 6.5) (オ) 高校生(予備校生を含む)
(28.2) (カ) その他(その他の学生,生徒,社会人)
(38.4) (キ) 子供はいない
[(イ)〜(オ)に1つでも○のついた人はQ3へ][(ア)(カ)(キ)に1つでも○のついた人はQ14へ]
(M.T.=108.6)


Q3  あなたはお子さんと,いろいろな話題でよく話をされるほうですか。ときどきする程度ですか。それともほとんど話をされませんか。
(N=1,877)
(65.5) よく話をする
(31.6) ときどきする程度
( 2.7) ほとんどしない
( 0.2) わからない

Q4 〔回答票3〕 あなたは,お子さんと話をされて,あなたの考え方とお子さんの考え方とでは大きな違いがあると感じることがありますか,ありませんか。この中ではどうでしょうか。
(N=1,877)
(14.8) (ア) よくある
(43.5) (イ) ときどきある
(18.7) (ウ) ほとんどない
(20.9) (エ) 子どもがまだ小さいから違いは感じない
( 2.0) わからない

Q5 〔回答票4〕 あなたの家庭では,子どもに対するしつけは全体的に見て,うまくいっていると思いますか。うまくいっていないと思いますか。この中ではどうでしょうか。
(N=1,877)
(26.5) (ア) うまくいっている
(56.7) (イ) どちらかと言えばうまくいっている
(10.8) (ウ) どちらかと言えばうまくいっていない
( 2.2) (エ) うまくいっていない
( 3.8) わからない

Q6 〔回答票5〕 あなたの家庭で,しつけについて特に重きを置いているのは,この中ではどれでしょうか。(M.A.)
(N=1,877)
(60.9) (ア) 基本的な生活習慣(整理・整とん,金銭や物の大切さ,礼儀正しさ,尊敬・感謝の気持ち)
(27.3) (イ) 自主性(自分で物事を計画し実行する)
(50.7) (ウ) 責任感(約束したことや自分の言動に責任を持つ)
(31.0) (エ) 根気強さ(ねばり強く物事をやり通す)
( 6.0) (オ) 創意工夫(探究的な態度を持ち,進んで新しい考え方や方法を見つける)
(10.2) (カ) 情緒の安定(一時的な衝動を抑え,落ち着いて行動する)
(19.7) (キ) 寛容・協力性(相手の立場を理解し,自分と異なる意見を尊重する。集団の一員として助け合う)
(28.1) (ク) 公共心や正義感(規則を守り人に迷惑をかけない。正しいことを勇気を持って行う)
(10.7) (ケ) 勤労意欲(進んで仕事や奉仕活動をする)
( 0.7) その他
( 2.8) 特に重きを置いているものはない
( 0.6) わからない
(M.T.=248.6)


Q7  あなたは,小学校や中学校で,今よりももっと,基本的な生活習慣を身につけるなど生活面での指導を行ってもらいたいと思いますか。それとも,別にそうは思いませんか。
(N=1,877)
(52.5) もっと行ってもらいたい →SQへ
(39.6) そうは思わない(今のままでよい) →Q8へ
( 7.8) わからない →Q8へ

SQ(1) 〔回答票5〕 小・中学校でもっと行ってほしいと思う指導は,この中ではどれでしょうか。まず,小学校ではどうでしょうか。(M.A.)・・・・・・次に中学校ではどうでしょうか。(M.A.)(1)小学校
(N=986)
(54.5) (ア) 基本的な生活習慣(整理・整とん,金銭や物の大切さ,礼儀正しさ,尊敬・感謝の気持ち)
(16.3) (イ) 自主性(自分で物事を計画し実行する)
(28.9) (ウ) 責任感(約束したことや自分の言動に責任を持つ)
(22.9) (エ) 根気強さ(ねばり強く物事をやり通す)
( 8.4) (オ) 創意工夫(探究的な態度を持ち,進んで新しい考え方や方法を見つける)
( 8.4) (カ) 情緒の安定(一時的な衝動を抑え,落ち着いて行動する)
(17.5) (キ) 寛容・協力性(相手の立場を理解し,自分と異なる意見を尊重する。集団の一員として助け合う)
(28.1) (ク) 公共心や正義感(規則を守り人に迷惑をかけない。正しいことを勇気を持って行う)
( 7.9) (ケ) 勤労意欲(進んで仕事や奉仕活動をする)
( 0.8) その他
( 2.8) わからない
(M.T.=196.7)


SQ(2) 〔回答票5〕 (2)中学校
(N=986)
(23.8) (ア) 基本的な生活習慣(整理・整とん,金銭や物の大切さ,礼儀正しさ,尊敬・感謝の気持ち)
(23.5) (イ) 自主性(自分で物事を計画し実行する)
(32.8) (ウ) 責任感(約束したことや自分の言動に責任を持つ)
(19.7) (エ) 根気強さ(ねばり強く物事をやり通す)
(11.6) (オ) 創意工夫(探究的な態度を持ち,進んで新しい考え方や方法を見つける)
(11.8) (カ) 情緒の安定(一時的な衝動を抑え,落ち着いて行動する)
(20.6) (キ) 寛容・協力性(相手の立場を理解し,自分と異なる意見を尊重する。集団の一員として助け合う)
(31.3) (ク) 公共心や正義感(規則を守り人に迷惑をかけない。正しいことを勇気を持って行う)
(13.0) (ケ) 勤労意欲(進んで仕事や奉仕活動をする)
( 0.6) その他
(13.2) わからない
(M.T.=201.8)


Q8(1) 〔回答票6〕 あなたは,お宅のお子さんに,どの程度の教育を受けさせたいと思いますか。・・・・・・男のお子さんの場合はどうでしょうか。・・・・・・女のお子さんの場合はどうでしょうか。(1)男子
(N=1,877)
( 0.3) (ア) 中学校まで →Q9へ
(10.4) (イ) 高等学校まで →Q9へ
( 5.1) (ウ) 高専・短大専修学校(高校卒業以上対象)まで →SQへ
(34.5) (エ) 大学(大学院)まで →SQへ
(24.3) (オ) 本人の意志にまかせる →Q9へ
(23.2) (カ) 男の子(女の子)はいない →Q9へ
( 2.1) わからない →Q9へ

Q8(1-1) 〔回答票6〕 (1−1)男子((カ)を除いた集計結果である。)
(N=1,441)
( 0.4) (ア) 中学校まで →Q9へ
(13.6) (イ) 高等学校まで →Q9へ
( 6.7) (ウ) 高専・短大専修学校(高校卒業以上対象)まで →SQへ
(44.9) (エ) 大学(大学院)まで →SQへ
(31.7) (オ) 本人の意志にまかせる →Q9へ
( 2.7) わからない →Q9へ

Q8(2) 〔回答票6〕 (2)女子
(N=1,877)
( 0.1) (ア) 中学校まで →Q9へ
(18.1) (イ) 高等学校まで →Q9へ
(17.0) (ウ) 高専・短大専修学校(高校卒業以上対象)まで →SQへ
(13.6) (エ) 大学(大学院)まで →SQへ
(22.2) (オ) 本人の意志にまかせる →Q9へ
(26.7) (カ) 男の子(女の子)はいない →Q9へ
( 2.2) わからない →Q9へ

Q8(2-2) 〔回答票6〕 (2−2)女子((カ)を除いた集計結果である。)
(N=1,375)
( 0.1) (ア) 中学校まで →Q9へ
(24.7) (イ) 高等学校まで →Q9へ
(23.3) (ウ) 高専・短大専修学校(高校卒業以上対象)まで →SQへ
(18.6) (エ) 大学(大学院)まで →SQへ
(30.3) (オ) 本人の意志にまかせる →Q9へ
( 3.0) わからない →Q9へ

SQ(1) 〔回答票7〕 それでは,短大や大学などまで教育を受けさせたいと思われる理由は,この中ではどれに近いでしょうか。・・・・・・男のお子さんの場合はどうでしょうか。・・・・・・女のお子さんの場合はどうでしょうか。(M.A.)(1)男の子
(N=743)
(26.5) (ア) 学歴や資格を必要とする仕事につかせたいから
(14.4) (イ) 給与,昇進の面で短大,大学などを卒業していた方が有利だから
(39.4) (ウ) 幅広い教養を身につけさせたいから
(41.0) (エ) 専門的な技術や知識を身につけさせたいから
(26.6) (オ) 親としてできる限りの教育を受けさせたいから
( 2.0) (カ) 多くの人が行っているから
( 1.2) その他
( 0.8) 特にない・わからない
(M.T.=152.1)


SQ(2) 〔回答票7〕 (2)女の子
(N=576)
(13.0) (ア) 学歴や資格を必要とする仕事につかせたいから
( 3.0) (イ) 給与,昇進の面で短大,大学などを卒業していた方が有利だから
(56.3) (ウ) 幅広い教養を身につけさせたいから
(32.5) (エ) 専門的な技術や知識を身につけさせたいから
(24.7) (オ) 親としてできる限りの教育を受けさせたいから
( 3.1) (カ) 多くの人が行っているから
( 1.7) その他
( 2.1) 特にない・わからない
(M.T.=136.3)


Q9  あなたは,お子さんが将来,職業に就かれる時,どのような職業を選ぶかについては,できるだけお子さんの自由意志にまかせますか,それとも,できるだけ助言をしてあげたいと思いますか。
(N=1,877)
(60.1) できるだけ自由意志にまかせる
(26.6) できるだけ助言をしたい
(11.5) 一概に言えない
( 1.8) わからない

Q10(1) 〔回答票8〕 あなたは,お子さんが将来職業を選ぶ場合に,大切だと思うのは,この中ではどれでしょうか。まず,男の子の場合,一番大切なことは何でしょうか。・・・・・・2番目は何でしょうか。次に,女の子の場合,一番大切なことは何でしょうか。・・・・・・2番目は何でしょうか。男子1番目
(N=1,877)
(11.7) (ア) 収入が多いこと
(41.1) (イ) 子供の才能が生かせること
( 0.6) (ウ) 休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと
( 2.3) (エ) 気持ちのよい人が多いこと
( 0.3) (オ) 世間体がいいこと
( 3.1) (カ) 世のため,人のためになること
( 0.2) (キ) 仕事がらくなこと
(10.1) (ク) 将来,失業のおそれがないこと
( 1.5) (ケ) 将来,出世ができること
( 0.8) (コ) 転勤が少ないこと
(23.2) (サ) 男の子(女の子)はいない
( 0.7) その他
( 4.3) 特にない・わからない

Q10 〔回答票8〕 男子1番目((サ)を除いた集計結果である。)
(N=1,441)
(15.3) (ア) 収入が多いこと
(53.6) (イ) 子供の才能が生かせること
( 0.8) (ウ) 休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと
( 3.0) (エ) 気持ちのよい人が多いこと
( 0.4) (オ) 世間体がいいこと
( 4.0) (カ) 世のため,人のためになること
( 0.3) (キ) 仕事がらくなこと
(13.2) (ク) 将来,失業のおそれがないこと
( 1.9) (ケ) 将来,出世ができること
( 1.0) (コ) 転勤が少ないこと
( 0.9) その他
( 5.6) 特にない・わからない

Q10(2) 〔回答票8〕 男子1番目+2番目
(N=1,877)
(27.1) (ア) 収入が多いこと
(52.9) (イ) 子供の才能が生かせること
( 1.6) (ウ) 休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと
( 9.1) (エ) 気持ちのよい人が多いこと
( 1.1) (オ) 世間体がいいこと
(12.5) (カ) 世のため,人のためになること
( 0.5) (キ) 仕事がらくなこと
(26.3) (ク) 将来,失業のおそれがないこと
( 3.9) (ケ) 将来,出世ができること
( 3.7) (コ) 転勤が少ないこと
(23.2) (サ) 男の子(女の子)はいない
( 1.1) その他
( 9.5) 特にない・わからない

Q10 〔回答票8〕 男子1番目+2番目((サ)を除いた集計結果である。)
(N=1,441)
(35.3) (ア) 収入が多いこと
(68.8) (イ) 子供の才能が生かせること
( 2.1) (ウ) 休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと
(11.8) (エ) 気持ちのよい人が多いこと
( 1.5) (オ) 世間体がいいこと
(16.3) (カ) 世のため,人のためになること
( 0.7) (キ) 仕事がらくなこと
(34.3) (ク) 将来,失業のおそれがないこと
( 5.1) (ケ) 将来,出世ができること
( 4.8) (コ) 転勤が少ないこと
( 1.4) その他
(12.4) 特にない・わからない

Q10 〔回答票8〕 女子1番目
(N=1,877)
( 3.4) (ア) 収入が多いこと
(36.1) (イ) 子供の才能が生かせること
( 5.1) (ウ) 休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと
(11.0) (エ) 気持ちのよい人が多いこと
( 0.6) (オ) 世間体がいいこと
( 3.9) (カ) 世のため,人のためになること
( 1.2) (キ) 仕事がらくなこと
( 2.4) (ク) 将来,失業のおそれがないこと
( 0.3) (ケ) 将来,出世ができること
( 1.2) (コ) 転勤が少ないこと
(26.7) (サ) 男の子(女の子)はいない
( 0.7) その他
( 7.4) 特にない・わからない

Q10 〔回答票8〕 女子1番目((サ)を除いた集計結果である。)
(N=1,375)
( 4.6) (ア) 収入が多いこと
(49.2) (イ) 子供の才能が生かせること
( 7.0) (ウ) 休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと
(15.0) (エ) 気持ちのよい人が多いこと
( 0.8) (オ) 世間体がいいこと
( 5.3) (カ) 世のため,人のためになること
( 1.7) (キ) 仕事がらくなこと
( 3.3) (ク) 将来,失業のおそれがないこと
( 0.4) (ケ) 将来,出世ができること
( 1.7) (コ) 転勤が少ないこと
( 1.0) その他
(10.0) 特にない・わからない

Q10 〔回答票8〕 女子1番目+2番目
(N=1,877)
(10.1) (ア) 収入が多いこと
(45.1) (イ) 子供の才能が生かせること
(11.6) (ウ) 休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと
(24.7) (エ) 気持ちのよい人が多いこと
( 2.5) (オ) 世間体がいいこと
(13.6) (カ) 世のため,人のためになること
( 3.6) (キ) 仕事がらくなこと
( 7.1) (ク) 将来,失業のおそれがないこと
( 0.5) (ケ) 将来,出世ができること
( 4.9) (コ) 転勤が少ないこと
(26.7) (サ) 男の子(女の子)はいない
( 0.9) その他
(14.6) 特にない・わからない

Q10 〔回答票8〕 女子1番目+2番目((サ)を除いた集計結果である。)
(N=1,375)
(13.7) (ア) 収入が多いこと
(61.5) (イ) 子供の才能が生かせること
(15.9) (ウ) 休暇がきちんととれたり,残業があまりないこと
(33.7) (エ) 気持ちのよい人が多いこと
( 3.3) (オ) 世間体がいいこと
(18.6) (カ) 世のため,人のためになること
( 4.9) (キ) 仕事がらくなこと
( 9.7) (ク) 将来,失業のおそれがないこと
( 0.7) (ケ) 将来,出世ができること
( 6.7) (コ) 転勤が少ないこと
( 1.2) その他
(19.9) 特にない・わからない

  [(調査員確認)Q2で対象者には「小学生」,「中学生」の子どもがいたか。]
(N=1,877)
(72.5) いた →Q11へ
(27.5) いない →Q14へ

Q11  あなたは,お宅の小・中学生のお子さんの好きな教科,きらいな教科をご存知ですか。
(N=1,361)
(88.1) 知っている →SQへ
(11.9) 知らない →Q12へ

SQ(1) 〔回答票9〕 それでは,あなたのお子さんの好きな教科,きらいな教科についておうかがいします。小さいお子さんから1人ずつ順にお答えください。(M.A.)(1)小学生の子ども1人目好きな教科
(N=1,261)
(26.2) (ア) 国語
(12.8) (イ) 社会
(36.7) (ウ) 算数
(18.4) (エ) 理科
(16.8) (オ) 音楽
(16.3) (カ) 図画・工作
( 3.0) (キ) 家庭
(24.1) (ク) 体育
( -) その他
( 3.3) 別にない
( 2.9) わからない
(M.T.=160.6)


SQ(1) 〔回答票9〕 (1)小学生の子ども1人目きらいな教科
(N=1,261)
(15.7) (ア) 国語
( 9.2) (イ) 社会
(22.4) (ウ) 算数
( 9.4) (エ) 理科
(13.2) (オ) 音楽
( 8.6) (カ) 図画・工作
( 3.3) (キ) 家庭
(15.9) (ク) 体育
( 0.1) その他
(13.2) 別にない
( 6.8) わからない
(M.T.=117.8)


SQ(1) 〔回答票9〕 (1)小学生の子ども2人目好きな教科
(N=1,261)
(ア) 国語
(イ) 社会
(ウ) 算数
(エ) 理科
(オ) 音楽
(カ) 図画・工作
(キ) 家庭
(ク) 体育
その他
別にない
わからない

SQ(1) 〔回答票9〕 (1)小学生の子ども2人目きらいな教科
(N=1,261)
(ア) 国語
(イ) 社会
(ウ) 算数
(エ) 理科
(オ) 音楽
(カ) 図画・工作
(キ) 家庭
(ク) 体育
その他
別にない
わからない

SQ(1) 〔回答票9〕 (1)小学生の子ども3人目好きな教科
(N=1,261)
(ア) 国語
(イ) 社会
(ウ) 算数
(エ) 理科
(オ) 音楽
(カ) 図画・工作
(キ) 家庭
(ク) 体育
その他
別にない
わからない

SQ(1) 〔回答票9〕 (1)小学生の子ども3人目きらいな教科
(N=1,261)
(ア) 国語
(イ) 社会
(ウ) 算数
(エ) 理科
(オ) 音楽
(カ) 図画・工作
(キ) 家庭
(ク) 体育
その他
別にない

SQ(2) 〔回答票9〕 (2)中学生の子ども1人目好きな教科
(N=627)
(21.7) (ア) 国語
(20.6) (イ) 社会
(29.8) (ウ) 数学
(19.1) (エ) 理科
(12.0) (オ) 音楽
( 9.9) (カ) 美術
( 4.8) (キ) 技術家庭
(17.4) (ク) 保健体育
(19.0) (ケ) 外国語
( -) その他
( 4.8) 別にない
( 2.1) わからない
(M.T.=161.1)


SQ(2) 〔回答票9〕 (2)中学生の子ども1人目きらいな教科
(N=627)
(14.2) (ア) 国語
(11.5) (イ) 社会
(23.8) (ウ) 数学
(10.0) (エ) 理科
(12.6) (オ) 音楽
( 7.3) (カ) 美術
( 7.3) (キ) 技術家庭
(11.3) (ク) 保健体育
(13.9) (ケ) 外国語
( 0.2) その他
( 8.8) 別にない
( 4.1) わからない
(M.T.=125.0)


SQ(2) 〔回答票9〕 (2)中学生の子ども2人目好きな教科
(N=627)
(ア) 国語
(イ) 社会
(ウ) 数学
(エ) 理科
(オ) 音楽
(カ) 美術
(キ) 技術家庭
(ク) 保健体育
(ケ) 外国語
その他
別にない
わからない

SQ(2) 〔回答票9〕 (2)中学生の子ども2人目きらいな教科
(N=627)
(ア) 国語
(イ) 社会
(ウ) 数学
(エ) 理科
(オ) 音楽
(カ) 美術
(キ) 技術家庭
(ク) 保健体育
(ケ) 外国語
その他
別にない
わからない

SQ(2) 〔回答票9〕 (2)中学生の子ども3人目好きな教科
(N=627)
(ア) 国語
(イ) 社会
(ウ) 数学
(エ) 理科
(オ) 音楽
(カ) 美術
(キ) 技術家庭
(ク) 保健体育
(ケ) 外国語
その他
別にない
わからない

SQ(2) 〔回答票9〕 (2)中学生の子ども3人目きらいな教科
(N=627)
(ア) 国語
(イ) 社会
(ウ) 数学
(エ) 理科
(オ) 音楽
(カ) 美術
(キ) 技術家庭
(ク) 保健体育
(ケ) 外国語
その他
別にない
わからない

Q12  あなたは,小・中学生のお子さんに,この1年くらいの間に学習塾や進学教室に通わせたり,家庭教師をつけたりされたことがありますか。ピアノ,ソロバン,書道,スポーツ教室などは含めないでお答えください。
(N=1,361)
(36.0) ある →SQへ
(64.0) ない →Q13へ

SQ 〔回答票10〕 そこでは,どのような教科を学習していたのですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)(必要に応じて各教科を習う場合は該当するもの全部に○をつける)
(N=490)
(31.0) (ア) 国語
(14.5) (イ) 社会
(78.2) (ウ) 算数(数学)
(15.9) (エ) 理科
(63.9) (オ) 外国語
( 2.7) その他
( 0.2) わからない
(M.T.=206.3)


Q13  お宅の小・中学生のお子さんは,何か習いごとや活動を続けているものがありますか。学習塾や進学教室,学校でのクラブ活動は含めないでお答えください。
(N=1,361)
(51.5) ある →SQへ
(48.5) ない →Q14へ

SQ  それはどのようなことでしょうか。具体的におっしゃってください。(具体的に記入した上で,該当する項目に○をつける)(F.A.M.A.)
(N=701)
(29.4) 柔・剣道や野球・水泳などのスポーツ活動
(76.0) ピアノ・バレエや珠算などのけいこごと
( 2.4) ボーイスカウトや子供会などの青少年団体活動(スポーツ活動のみを目的とするものは除く)
( 8.8) その他
(M.T.=116.7)


(ここからは全員に聞く)
Q14  男の子,女の子のしつけについて,あなたは,男の子は男の子らしく,女の子は女の子らしく,しつけるべきだと思いますか。それとも,男の子,女の子分けへだてなく,同じようにしつけるべきだと思いますか。
(63.7) 男の子は男の子らしく,女の子は女の子らしく
(24.9) 男の子,女の子分けへだてなく
( 9.2) 一概に言えない
( 2.2) わからない

Q15(1) 〔回答票11〕 幼児の教育についておうかがいします。小学校へ入学するまでの幼児に,大きな影響を与えるのはどのようなものだと思いますか。この中で最も大きいと思われるのはどれでしょうか。・・・・・・2番目はどれでしょうか。・・・・・・3番目はどれでしょうか。1番目
(13.7) (ア) 父親の日常の言葉や行動
(54.6) (イ) 母親の日常の言葉や行動
( 3.8) (ウ) 兄や姉などその他の家族の言葉や行動
( 6.0) (エ) 遊び仲間の言葉や行動
( 2.8) (オ) 幼稚園の教師や保育園の保母の言葉や行動
(12.5) (カ) テレビ番組
( 0.5) (キ) 絵本やマンガの本
( 0.4) (ク) 遊び道具
( 0.2) その他
( 5.5) わからない →Q16へ

Q15(2) 〔回答票11〕 1番目+2番目
(37.3) (ア) 父親の日常の言葉や行動
(74.0) (イ) 母親の日常の言葉や行動
(14.1) (ウ) 兄や姉などその他の家族の言葉や行動
(22.7) (エ) 遊び仲間の言葉や行動
(10.6) (オ) 幼稚園の教師や保育園の保母の言葉や行動
(24.3) (カ) テレビ番組
( 2.2) (キ) 絵本やマンガの本
( 1.4) (ク) 遊び道具
( 0.4) その他
( 1.9) わからない →Q16へ

Q15(3) 〔回答票11〕 1番目+2番目+3番目
(45.8) (ア) 父親の日常の言葉や行動
(80.4) (イ) 母親の日常の言葉や行動
(28.6) (ウ) 兄や姉などその他の家族の言葉や行動
(42.8) (エ) 遊び仲間の言葉や行動
(22.0) (オ) 幼稚園の教師や保育園の保母の言葉や行動
(45.5) (カ) テレビ番組
( 6.2) (キ) 絵本やマンガの本
( 4.0) (ク) 遊び道具
( 0.7) その他
( 3.8) わからない

Q16 〔回答票12〕 幼稚園での教育内容について,次の2つの意見のうち,あなたは,どちらの意見に賛成ですか。この中ではどうでしょうか。[a幼稚園では,集団生活を通じて,遊びを中心とした多様な経験をつませることがよい。文字や数を教えるなどいわゆる知的な教育は必要ない b幼稚園でも,もっと文字や数を教えるなどの知的な教育を行うべきである]
(57.9) (ア) aの意見に賛成
(17.7) (イ) どちらかと言えばaの意見に賛成
( 8.1) (ウ) どちらかと言えばbの意見に賛成
( 8.0) (エ) bの意見に賛成
( 0.7) その他
( 7.6) わからない

Q17(1) 〔回答票13〕 次に小・中学校の教育についておうかがいします。・・・・・・まず,現在の小学校で勉強する内容は,もっとやさしければよいと思いますか,それとも,もっと難しくてもよいと思いますか。この中ではどうでしょうか。・・・・・・中学校で勉強する内容についてはどうでしょうか。(1)小学校
(21.1) (ア) もっとやさしければよい
(45.3) (イ) 現在程度でよい
( 3.4) (ウ) もっと難しくてもよい
(30.3) わからない

Q17(2) 〔回答票13〕 (2)中学校
(15.9) (ア) もっとやさしければよい
(38.1) (イ) 現在程度でよい
( 4.8) (ウ) もっと難しくてもよい
(41.2) わからない

Q18(1) 〔回答票14〕 次に,小学校の授業時間数は,もっと少なければよいと思いますか,それとも,もっと多くてもよいと思いますか。この中ではどうでしょうか。・・・・・・中学校の授業時間数についてはどうでしょうか。(1)小学校
(11.8) (ア) もっと少なければよい
(56.4) (イ) 現在程度でよい
( 2.7) (ウ) もっと多くてもよい
(29.0) わからない

Q18(2) 〔回答票14〕 (2)中学校
( 8.6) (ア) もっと少なければよい
(48.5) (イ) 現在程度でよい
( 4.0) (ウ) もっと多くてもよい
(39.0) わからない

Q19(1) 〔回答票14〕 では,小学校で勉強する学習量はもっと少なければよいと思いますか,それとも,もっと多くてもよいと思いますか。この中ではどうでしょうか。・・・・・・中学校で勉強する学習量についてはどうでしょうか。(1)小学校
(16.5) (ア) もっと少なければよい
(48.0) (イ) 現在程度でよい
( 3.7) (ウ) もっと多くてもよい
(31.8) わからない

Q19(2) 〔回答票14〕 (2)中学校
(11.9) (ア) もっと少なければよい
(41.8) (イ) 現在程度でよい
( 4.5) (ウ) もっと多くてもよい
(41.8) わからない

Q20(1) 〔回答票15〕 あなたは,この2〜3年の間に小学生が使っている教科書を,何年生のものでも結構ですから,その内容を御覧になったことがありますか。・・・・・・では中学校の教科書についてはどうでしょうか。(1)小学校
(16.3) (ア) ほとんどの教科の教科書を見たことがある
(22.8) (イ) いくつかの教科の教科書を見たことがある
(61.0) (ウ) 見たことはない

Q20(2) 〔回答票15〕 (2)中学校
( 6.4) (ア) ほとんどの教科の教科書を見たことがある
(15.0) (イ) いくつかの教科の教科書を見たことがある
(78.7) (ウ) 見たことはない

Q21 〔回答票16〕 あなたは,現在の小学校で行われている教育をこのように分けた場合,特に力を入れてほしいと思われるのはどのような面でしょうか。この中から1つお答えください。
(23.4) (ア) 国語や算数
( 2.2) (イ) 社会や理科
( 1.2) (ウ) 音楽や図画工作
( 0.8) (エ) 家庭
( 3.5) (オ) 体育
(41.1) (カ) 道徳教育
( 4.0) (キ) 特別活動その他(児童会,クラブ活動,行事など)
(12.0) 特にない(今のままでよい)
(11.9) わからない

Q22  中学校における教育について,「授業についていけない生徒をなくすために,生徒の学力に応じて学級を編成すべきだ」という意見がありますが,あなたは,この意見に賛成ですか,反対ですか。
(22.5) 賛成 →SQへ
(54.3) 反対 →Q23へ
(23.3) わからない →Q23へ

SQ 〔回答票17〕 それでは,学力に応じた学級編成の方法として,あなたのご意見は,この2つのうちどちらに近いでしょうか。
(N=909)
(35.8) (ア) 国語,社会,数学,理科,外国語の5教科の総合学力により学級を編成する
(56.3) (イ) 通常は従来どおりの学級編成とし,数学や外国語などの特定の教科の授業についてのみ,それぞれの学力に応じた学級編成とする
( 1.1) その他
( 6.8) わからない

Q23  あなたは,小・中学生が学習塾や進学教室に通ったり,家庭教師についたりすることについてどう考えられますか。好ましくないと思いますか,やむを得ないと思いますか,それとも,好ましいと思いますか。
(33.3) 好ましくない
(50.7) やむを得ない
( 6.0) 好ましい
(10.1) わからない

Q24  あなたは,学校での勉強と,学習塾,進学教室,家庭教師などから教わる勉強と,どちらの方が子供にとって学力の向上に役立つと思いますか。
(53.3) 学校
(12.5) 学習塾,進学教室,家庭教師
(23.6) 一概に言えない
(10.6) わからない

Q25  最近,高等学校への進学率は94%を超え,大部分の人が高校へ進学するようになりました。ところであなたは,これからの高校生はできるだけみんな同じ内容を共通に勉強する方がよいと思いますか。それとも,生徒の適性や興味・関心に応じて勉強する分野をいろいろ選択できるようにする方がよいと思いますか。
(15.9) 同じ内容を共通に勉強する方がよい
(57.9) 適性や興味・関心に応じていろいろ選択できるようにする方がよい
(15.2) 一概に言えない
( 0.2) その他
(10.8) わからない

Q26  あなたは,現在,学校に通ったり,通信教育によって,高校や専修学校,短大,大学などの学生として勉強していますか。
( 2.1) 学生 →Q27へ
(97.9) 学生ではない →SQへ

SQ  あなたは,学校時代にもっと勉強しておけばよかったと思いますか。別にそうは思いませんか。
(N=3,961)
(68.7) そう思う
(25.1) そう思わない
( 6.1) わからない

Q27 〔回答票18〕 学校を卒業して社会人となってからも勉強をしている人がいますが,あなたも勉強をしてみたいという気持ちがありますか。これから勉強してみたいと思われるもの,または現在あなたが勉強されているものがこの中にありましたらお答えください。(M.A.)
(28.0) (ア) 知識や教養が身につくもの →SQへ
(27.8) (イ) 趣味に関するもの →SQへ
( 9.9) (ウ) スポーツやレクリエーションに関するもの →SQへ
(19.4) (エ) 職業に必要なもの →SQへ
( 9.9) (オ) 家庭生活に必要なもの →SQへ
( 1.2) その他 →SQへ
( 6.9) 具体的にはわからない →SQへ
(25.6) 勉強してみたいという気持ちはない →Q28へ
(M.T.=128.6)


SQ 〔回答票19〕 あなたが今後勉強を続けてゆくために,何かしてほしいと思うことがありますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
(N=3,011)
(39.4) (ア) 公民館や体育館が行う一般市民のための教育・文化・スポーツ活動を盛んにする
(12.0) (イ) 大学や高校などの公開講座をふやす
(20.2) (ウ) テレビやラジオを使った情報提供を充実する
(19.5) (エ) 実術館,博物館,図書館,文化会館などの文化施設をふやす
(11.3) (オ) 専修学校,各種学校を充実する
(18.3) (カ) サークル活動や団体活動を振興する
( 2.6) その他
(13.2) わからない
(M.T.=136.5)


Q28 〔回答票20〕 あなたは,現在の学校教育に関して,今後何に力を入れてほしいと思いますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
(44.8) (ア) 教員の資質の向上
( 6.6) (イ) 教員の増員
(20.3) (ウ) 教育内容の改善
(10.3) (エ) 職業教育の振興
( 9.6) (オ) 学校施設の整備
( 3.0) (カ) 幼稚園の増設
( 8.4) (キ) 高校の増設
(15.2) (ク) 心身障害児のための教育の充実
(28.6) (ケ) 入試制度の改善
(16.7) (コ) 父兄の教育費負担の軽減
( 1.7) その他
( 7.3) わからない
(11.9) 特になし
(M.T.=184.4)


〔フェース・シート〕
F1  性別
(43.5)
(56.5)

F2  年齢 あなたのお年は満でおいくつですか。
(14.7) 20〜29歳
(26.9) 30〜39歳
(24.1) 40〜49歳
(18.2) 50〜59歳
(16.0) 60歳以上

F3  学歴 あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退・在学を含む)
( 5.7) 小卒
(30.5) 旧高小・新中卒
(47.9) 旧中・新高卒
(15.8) 旧高専大・新大卒
( 0.2) 不明

F4  本人職業 あなたのご職業は何ですか。(具体的に記入し,下の該当欄に○をつける)
( 6.0) 農林漁業
(11.1) 商工サービス業自由業
<被傭者>
( 4.2) 管理職専門技術職
(13.8) 事務職
(19.5) 労務職
<家族従業者>
( 3.2) 農林漁業
( 5.0) 商工サービス業自由業
<無職>
(28.5) 無職の主婦
( 8.6) その他の無職

F5 〔回答票21〕 世帯収入 お宅の収入は,ご家族全部合わせて,去年1年間で,およそどれくらいになりましたか。この中ではどうでしょうか。・・・・・・ボーナスを含め,税込みでお答えください。
( 2.8) (ア) 100万円未満
( 9.8) (イ) 100万円〜200万円未満
(19.5) (ウ) 200万円〜300万円未満
(19.9) (エ) 300万円〜400万円未満
(11.3) (オ) 400万円〜500万円未満
(17.1) (カ) 500万円以上
(19.6) わからない

この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top