内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
現在の日常生活においてほとんど不可欠ともいえる「電話」に対して,国民のもっているイメージ,活用等を調査するとともに,懸案である電話料金明細サービスに対する利用意向と実施に伴う明細サービスの提供内容について,国民の意見等を把握し今後の施策の参考とする。
調査項目
(1)電話の利用について
(2)迷惑電話について
(3)電話料金に対する疑問について
(4)電話料金明細サービスについて
(5)電話局のサービスについて
調査対象
(1) 母集団 全国20歳以上の者 |
(2) 標本数 3,000人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
昭和56年2月25日〜昭和56年3月3日
回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,412人(80.4%)
(2) 調査不能数(率) 588人(19.6%)
−不能内訳−
転居 | 66 | 長期不在 | 71 | 一時不在 | 256 |
住所不明 | 30 | 拒否 | 131 | その他
| 34 |
性・年齢別回収結果
調査票
Q1 | 〔回答票1〕 あなたは1日に何回ぐらい仕事以外に電話で話をしますか。この中ではどうでしょうか。 |
(40.4) |
(ア) |
数日に1回 |
(36.1) |
(イ) |
1〜2回 |
(16.7) |
(ウ) |
3〜5回 |
( 1.5) |
(エ) |
6〜9回 |
( 0.9) |
(オ) |
10〜14回 |
( 0.2) |
(カ) |
15回以上 |
( 4.2) |
|
わからない |
Q2 | 〔回答票2〕 仕事以外の電話で主にどのような人と話すことが多いですか,この中ではどうでしょうか。(M.A.) |
( 5.4) |
(ア) |
父親 |
(15.0) |
(イ) |
母親 |
(11.7) |
(ウ) |
娘 |
( 9.3) |
(エ) |
息子 |
(21.6) |
(オ) |
兄弟・姉妹 |
(31.3) |
(カ) |
親類 |
( 4.8) |
(キ) |
夫又は妻 |
( 2.7) |
(ク) |
夫又は妻の家族 |
(57.7) |
(ケ) |
友人 |
( 3.6) |
|
その他 |
( 3.4) |
|
わからない |
(M.T.=166.3)
Q3 | 〔回答票3〕 ここ一週間のうち,仕事以外の電話で一番長かったのは何分位ですか。 |
(21.3) |
(ア) |
3分未満 |
(23.4) |
(イ) |
3〜5分未満 |
(19.6) |
(ウ) |
5〜10分未満 |
( 7.8) |
(エ) |
10〜15分未満 |
( 7.2) |
(オ) |
15〜20分未満 |
( 8.5) |
(カ) |
20〜30分未満 |
( 5.2) |
(キ) |
30〜60分未満 |
( 2.4) |
(ク) |
1時間以上 |
( 4.8) |
|
わからない |
Q4 | 〔回答票4〕 電話があるので便利だと思うことはどのようなことでしょうか。この中から特に強く感じるものを2つまで選んで下さい。(2M.A.) |
(49.1) |
(ア) |
わざわざ出かけてゆく手間が省ける |
(41.6) |
(イ) |
遠くの人と話ができる |
(53.0) |
(ウ) |
急用がすぐに足せる |
(30.5) |
(エ) |
ちょっとした連絡が手軽にできる |
(10.2) |
(オ) |
手紙を書く手間が省ける |
( 1.9) |
(カ) |
経費が安くすむ |
( 2.7) |
(キ) |
言いたいことが言える |
( 0.3) |
|
その他 |
( 0.2) |
|
わからない |
( 0.7) |
|
特にない |
(M.T.=190.3)
Q5 | 〔回答票5〕 電話があるので困ると言うことはどのようなことでしょうか。この中から特に強く感じるものを2つまで選んで下さい。(2M.A.) |
(42.4) |
(ア) |
間違い電話(悪意の感じられないもの) |
(20.4) |
(イ) |
迷惑電話 |
(10.9) |
(ウ) |
長電話 |
(27.4) |
(エ) |
こちらに都合の悪い時でもかかってくる |
( 8.5) |
(オ) |
筆不精になる |
( 2.8) |
(カ) |
出不精になる |
( 1.1) |
|
その他 |
( 1.0) |
|
わからない |
(28.4) |
|
特にない |
(M.T.=142.9)
Q6 | あなたはこの一年間に迷惑電話をうけたことがありますか。(悪意の感じられない間違い電話は除きます。) |
(32.7) |
|
ある |
→SQ1へ |
(67.3) |
|
ない |
→Q7へ |
SQ1 | 〔回答票6〕 何回ぐらいありましたか。この中ではどうでしょうか。 (N=788) |
(14.6) |
(ア) |
1回 |
(53.2) |
(イ) |
2〜4回 |
(14.5) |
(ウ) |
5〜9回 |
(17.8) |
(エ) |
10回以上 |
SQ2 | 〔回答票7〕 それはどのようなものでしたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=788) |
(39.6) |
(ア) |
無言電話 |
(54.1) |
(イ) |
しつこいセールス・売り込み電話 |
(16.0) |
(ウ) |
ワイセツ電話 |
( 1.3) |
(エ) |
脅迫的電話 |
( 6.7) |
|
その他 |
(M.T.=117.6)
SQ3 | 〔回答票8〕 それに対してどのような対策を講じましたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=788) |
( 1.1) |
(ア) |
ベルの音が聞こえないよう工夫した |
( 3.9) |
(イ) |
居留守を使った |
(31.2) |
(ウ) |
黙って切った |
( 2.9) |
(エ) |
警察に届けると言った |
( 7.1) |
(オ) |
相手を叱責した |
(48.5) |
(カ) |
一応聞いてから断って切った |
( 0.1) |
(キ) |
逆探知をすると言った |
( 2.4) |
|
その他 |
(15.1) |
|
講じない |
(M.T.=112.4)
Q7 | 〔回答票9〕 電々公社では利用者のために電話を使った次のようなサービスを行っています。この中でご存知のものがありましたらお答え下さい。(M.A.) |
(90.8) |
(ア) |
番号案内 |
(51.5) |
(イ) |
故障窓口 |
(23.8) |
(ウ) |
コレクトコール |
(86.5) |
(エ) |
夜間・深夜割引 |
(36.3) |
(オ) |
電話番 |
(27.9) |
(カ) |
キャッチホン |
( 4.0) |
|
一つもない |
(M.T.=320.4)
Q8 | 〔回答票9〕 それではこの中に利用なさったものがありましたらおっしゃって下さい。(M.A.) |
(73.0) |
(ア) |
番号案内 |
(18.9) |
(イ) |
故障窓口 |
( 2.9) |
(ウ) |
コレクトコール |
(49.6) |
(エ) |
夜間・深夜割引 |
( 4.1) |
(オ) |
電話番 |
( 2.0) |
(カ) |
キャッチホン |
(15.3) |
|
利用したものはない |
→Q9へ |
(M.T.=165.8)
SQ | 〔回答票9〕 (利用したことがあるものそれぞれについて聞く,但し「夜間・深夜割引」は除く)利用した結果はいかがでしたか。「良い」,「普通」,「悪い」でお答え下さい。(ア)番号案内 (N=1,761) |
(60.4) |
|
良い |
(35.2) |
|
普通 |
( 4.5) |
|
悪い |
(61.1) |
|
良い |
(37.2) |
|
普通 |
( 1.8) |
|
悪い |
SQ | 〔回答票9〕 (ウ)コレクトコール (N=69) |
(56.5) |
|
良い |
(36.2) |
|
普通 |
( 7.2) |
|
悪い |
(57.6) |
|
良い |
(36.4) |
|
普通 |
( 6.1) |
|
悪い |
SQ | 〔回答票9〕 (オ)キャッチホン (N=48) |
(64.6) |
|
良い |
(31.3) |
|
普通 |
( 4.2) |
|
悪い |
Q9 | 〔回答票10〕 あなたは昨年の1月〜12月までの間に何回国際電話をかけましたか。この中ではどうでしょうか。 |
( 2.0) |
(ア) |
1〜2回 |
→SQへ |
( 0.9) |
(イ) |
3回以上 |
→SQへ |
(95.9) |
(ウ) |
かけていない(その期間にはかけていない,または,かけたことがない) |
→Q10へ |
( 1.2) |
|
わからない |
→Q10へ |
SQ | 〔回答票11〕 かけた相手は誰ですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=70) |
(30.0) |
(ア) |
家族 |
(24.3) |
(イ) |
親類 |
(27.1) |
(ウ) |
知人 |
(11.4) |
(エ) |
取引先 |
( 8.6) |
(オ) |
支社・支店 |
( 1.4) |
|
その他 |
( -) |
|
答えたくない |
( 2.9) |
|
わからない |
(M.T.=105.7)
(96.0) |
|
ある |
→SQ1aへ |
( 4.0) |
|
ない |
→SQ1bへ |
SQ1a | 何台ありますか。(親子電話は1台とみなします)(F.A.) (N=2,316) |
(92.3) |
|
1台 |
( 6.1) |
|
2台 |
( 1.6) |
|
3台以上 |
SQ1b | ご近所のお宅の電話を借りることがありますか。 (N=96) |
(55.2) |
|
ある |
→Q11へ |
(44.8) |
|
ない |
→Q11へ |
(82.9) |
|
自動振込み |
(14.2) |
|
そうではない |
( 2.9) |
|
わからない |
SQ3 | 〔回答票12〕 1ヵ月の電話料金は平均どれくらいですか,この中ではどうですか。 |
(20.7) |
(ア) |
3000円未満 |
(33.7) |
(イ) |
3000円〜5000円未満 |
(17.7) |
(ウ) |
5000円〜7000円未満 |
(10.1) |
(エ) |
7000円〜1,0000円未満 |
( 5.0) |
(オ) |
1,0000円〜1,5000円未満 |
( 3.4) |
(カ) |
1,5000円以上 |
( 9.4) |
|
わからない |
SQ4 | 請求された電話料金について疑問を持たれたことがありますか。 |
(20.7) |
|
ある |
→SQ5へ |
(79.3) |
|
ない |
→Q11へ |
SQ5 | 〔回答票13〕 それはどのようなことでしょうか。この中ではどうでしょうか。 (N=480) |
(97.5) |
(ア) |
料金が思ったより高すぎる |
( 0.2) |
(イ) |
料金が思ったより低すぎる |
( 2.3) |
|
その他 |
SQ6 | そのことを最寄りの電話局などに申し出ましたか。 |
(26.0) |
|
申し出た |
→SQ6aへ |
(74.0) |
|
申し出ない |
→SQ6bへ |
SQ6a | 〔回答票14〕 申し出に対する電話局の説明はどうでしたか。この中ではどうでしょうか。 (N=125) |
(32.0) |
(ア) |
よく納得できた |
(36.8) |
(イ) |
なんとなく釈然としない |
(27.2) |
(ウ) |
納得できない |
( 1.6) |
|
わからない |
( 2.4) |
|
その他 |
SQ6b | 〔回答票15〕 なぜ申し出なかったのですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=355) |
(34.9) |
(ア) |
面倒だったから |
(13.0) |
(イ) |
大した額ではないので |
(33.5) |
(ウ) |
自分の方の勘違いかもしれないので(電話局の方が正しいのだろうと思って) |
(25.6) |
(エ) |
申告してもムダだと思ったので |
( 8.7) |
(オ) |
なんとなく |
( 5.4) |
|
その他 |
(M.T.=121.1)
Q11 | アメリカでは電話料金請求の際,いつ,どこへ,何分かけたという料金明細を電話利用者に対し送付することになっています。あなたはこのことをご存知でしたか。 |
Q12 | 〔回答票16〕 日本でも電話料金請求の際,明細書を送付する明細サービスが検討されています。その際,明細書にはどのようなことが記載されているとよいと思いますか。この中からいくつでもけっこうですから選んで下さい。(M.A.) |
(56.5) |
(ア) |
通話年月日 |
(62.3) |
(イ) |
通話時間 |
(39.4) |
(ウ) |
通話相手の電話番号 |
( 3.8) |
|
その他 |
(20.8) |
|
わからない |
(M.T.=182.8)
Q13 | 明細書を送付する明細サービスは,市外通話のみでよいと思いますか。それとも市内通話と市外通話の両方を行った方がよいと思いますか。 |
(32.1) |
|
市外のみ |
(49.0) |
|
市外・市内共に行う |
( 2.4) |
|
その他 |
(16.5) |
|
わからない |
Q14 | 〔説明票提示〕仮にこのような明細書が作成されたとします。あなたはこのような明細書が電話料金請求書と一緒に送られてくるのを希望しますか。それとも希望しませんか。 |
(65.7) |
|
希望する |
→SQaへ |
(19.2) |
|
希望しない |
→SQbへ |
(15.1) |
|
わからない |
→Q15へ |
(28.4) |
|
する |
(49.3) |
|
しない |
(22.3) |
|
わからない |
SQb | 〔回答票17〕 それでは問い合わせなどに応じるため明細書が電話局に保存されることについてはどうですか。この中ではどうでしょう。 (N=464) |
(41.8) |
(ア) |
保存するとよい |
(49.1) |
(イ) |
そんな必要はない |
( 9.1) |
|
わからない |
Q15 | 〔説明票提示〕このような明細書が問借人のいる家主に送られるとすると,間借人のかけた電話番号が家主に知られてしまう可能性がでてきます。このような場合にも明細書を家主に送るべきだと思いますか,それとも送るべきではないと思いますか。 |
(22.4) |
|
送るべきだ |
→Q16へ |
(32.9) |
|
送るべきではない |
→SQへ |
(44.7) |
|
わからない |
→Q16へ |
SQ | それでは局番のみの記載はどうでしょうか。送るべきだと思いますか。思いませんか。 (N=793) |
(33.7) |
|
送るべきだと思う |
(50.7) |
|
思わない |
(15.6) |
|
わからない |
Q16 | あなたはこの1年ぐらいの間で電話局の窓口を利用されたことがありますか。 |
(14.6) |
|
ある |
→SQへ |
(85.4) |
|
ない |
→フェース・シートへ |
SQ 1) | そこで次にあげる事項についてどのようにお感じになりましたか。それぞれについて「良い」,「普通」,「悪い」でお答え下さい。1)応待態度はどうでしたか (N=352) |
(35.2) |
|
良い |
(54.5) |
|
普通 |
(10.2) |
|
悪い |
SQ 2) | 2)事務処理の早さはどうでしたか (N=352) |
(42.6) |
|
良い |
(45.2) |
|
普通 |
(12.2) |
|
悪い |
【フェース・シート】