内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
国及び地方公共団体などの行政機関の窓口サービスに対する国民の意識を調査して,今後の行政サービスの改善の参考とする。
調査項目
(1)行政機関の窓口サービスの印象
(2)窓口行政サービスの改善策
調査対象
(1) 母集団 全国20歳以上の者 |
(2) 標本数 3,000人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
昭和56年2月2日〜昭和56年2月7日
回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,449人(81.6%)
(2) 調査不能数(率) 551人(18.4%)
−不能内訳−
転居 | 40 | 長期不在 | 52 | 一時不在 | 247 |
住所不明 | 13 | 拒否 | 176 | その他
| 23 |
性・年齢別回収結果
調査票
Q1 | 〔回答票1〕 あなたは,この4か月ぐらいの間に,次のような国や地方公共団体などの窓口を利用されたり,出かけられたことがありますか,そのときはどんな所でしたか。(M.A.) |
(20.3) |
(ア) |
国・公立病院 |
→SQへ |
( 4.2) |
(イ) |
福祉事務所 |
→SQへ |
( 7.9) |
(ウ) |
保健所 |
→SQへ |
( 8.7) |
(エ) |
税務署・税務事務所 |
→SQへ |
(10.4) |
(オ) |
警察署・派出所 |
→SQへ |
( 3.8) |
(カ) |
社会保険事務所 |
→SQへ |
(64.6) |
(キ) |
郵便局 |
→SQへ |
(10.5) |
(ク) |
電報電話局 |
→SQへ |
( 3.5) |
(ケ) |
職業安定所 |
→SQへ |
(29.1) |
(コ) |
国鉄などの公営鉄道・バスの切符・定期券売場 |
→SQへ |
( 1.4) |
(サ) |
行政相談所 |
→SQへ |
( 4.1) |
(シ) |
登記所 |
→SQへ |
( 1.8) |
(ス) |
陸運事務所 |
→SQへ |
( 2.3) |
(セ) |
上記以外の国の役所 |
→SQへ |
( 3.8) |
(ソ) |
上記以外の都道府県の役所 |
→SQへ |
(28.7) |
(タ) |
上記以外の市区町村の役所 |
→SQへ |
( 0.7) |
|
その他 |
→SQへ |
(17.8) |
|
出かけたり,利用したところはない |
→Q2へ |
(M.T.=223.8)
〔Q1で(ア)〜(タ),その他を答えた者に〕
SQ 1) | 〔回答票2〕 では,あなたが利用されたり,行かれたところで,次にあげる事柄について,どんな感じをお持ちになりましたか。「良かった」,「まあ良かった」,「あまり良くなかった」,「良くなかった」でお答えください。2ケ所以上行かれた場合は,主な印象でお答えください。1)職員の応接態度はどうでしたか (N=2,012) |
(28.8) |
(ア) |
良かった |
(54.2) |
(イ) |
まあ良かった |
(12.3) |
(ウ) |
あまり良くなかった |
( 3.7) |
(エ) |
良くなかった |
( 1.0) |
|
わからない |
SQ 2) | 〔回答票2〕 2)事務処理の迅速性はどうでしたか (N=2,012) |
(24.5) |
(ア) |
良かった |
(53.5) |
(イ) |
まあ良かった |
( 6.6) |
(ウ) |
あまり良くなかった |
( 4.4) |
(エ) |
良くなかった |
( 1.1) |
|
わからない |
SQ 3) | 〔回答票2〕 3)申請手続のわかりやすさはどうでしたか (N=2,012) |
(24.3) |
(ア) |
良かった |
(51.3) |
(イ) |
まあ良かった |
(13.8) |
(ウ) |
あまり良くなかった |
( 4.4) |
(エ) |
良くなかった |
( 6.2) |
|
わからない |
SQ 4) | 〔回答票2〕 4)窓口,待合所,便所や駐車場などの設備状況はどうでしたか (N=2,012) |
(19.8) |
(ア) |
良かった |
(50.5) |
(イ) |
まあ良かった |
(18.9) |
(ウ) |
あまり良くなかった |
( 5.2) |
(エ) |
良くなかった |
( 5.5) |
|
わからない |
Q2 | 〔回答票3〕 では,全体として国や地方公共団体などの行政機関の窓口サービスについて,どのような印象をお持ちになりましたか。この中ではどうでしょうか。 |
(10.2) |
(ア) |
良かった |
(56.1) |
(イ) |
まあ良かった |
(20.7) |
(ウ) |
あまり良くなかった |
( 4.2) |
(エ) |
良くなかった |
( 8.7) |
|
わからない |
Q3 | ところで,政府は昨年9月に「行政サービスの改革について」の閣議決定を行いました。この目的は国や地方公共団体などが,行政サービスをより一層進めるためのものですが,あなたはこのことをご存知ですか。 |
〔Q1で出かけたり,利用したところはないと答えた人は除く〕
Q4 | では,あなたは,最近(4ケ月以内で)国や地方公共団体などの窓口サービスは良くなったと思いますか,変わらないと思いますか。 (N=2,012) |
(14.1) |
|
良くなった |
(69.2) |
|
変わらない |
(16.7) |
|
わからない |
(全員に)
Q5 | 〔回答票4〕 これから先,国や地方公共団体などの行政機関が窓口サービスの改善を進めるためには,どのようなことが必要だと思いますか。この中から,あなたの気持に最も近いものを選んでください。 |
(44.0) |
(ア) |
公務員1人1人が自覚するような責任者が指導する |
(19.1) |
(イ) |
窓口職員の研修などを積極的に行う |
(12.7) |
(ウ) |
民間企業等における改善事例を積極的に取り入れる |
( 6.8) |
(エ) |
行政相談のための窓口をもっと積極的に活用するよう宣伝する |
( 2.9) |
(オ) |
施設や設備の快適さに配慮する |
( 2.0) |
|
その他 |
(12.5) |
|
わからない |
〔フェース・シート〕
(16.2) |
|
20〜29歳 |
(26.9) |
|
30〜39歳 |
(23.9) |
|
40〜49歳 |
(18.1) |
|
50〜59歳 |
(10.9) |
|
60〜69歳 |
( 4.0) |
|
70歳以上 |
F3 | 〔子供の有無〕あなたにお子さんがいらっしゃいますか。 |
F4 | 〔家族人数〕ご家族は,あなたを含めて何人ですか。(使用人は含めない) |
( 5.6) |
|
1人 |
(12.3) |
|
2人 |
(19.1) |
|
3人 |
(30.5) |
|
4人 |
(17.0) |
|
5人 |
(15.4) |
|
6人以上 |
F5 | 〔本人職業〕あなたのご職業はなんですか。職業を具体的に記入してから,下の該当する項目に○をする |
<自営者> |
( 6.0) |
|
農林漁業 |
( 8.7) |
|
商工サービス業 |
( 1.4) |
|
自由業 |
<被傭者> |
( 1.8) |
|
管理職 |
( 1.1) |
|
専門技術職 |
(15.3) |
|
事務職 |
(19.8) |
|
労務職 |
<家族従業者> |
( 2.9) |
|
農林漁業 |
( 4.0) |
|
商工サービス業自由業 |
<無職> |
(29.7) |
|
無職の主婦 |
( 1.9) |
|
学生 |
( 7.4) |
|
その他の無職 |
F6 | 〔世帯内の地位〕あなたと世帯主との関係をお聞きしたいのですが・・・・・・。主としてお宅の生活を支えていらっしゃるのはあなたですか。他の方ですか。 |
(43.5) |
|
対象者本人(実質上の世帯主) |
(56.5) |
|
対象者本人以外 |
F7 | 〔学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退・在学中は卒業とみなす) |
( 5.3) |
|
小卒(未就学) |
(32.5) |
|
旧高小・新中卒 |
(44.6) |
|
旧中・新高卒 |
(16.8) |
|
旧高専大・新大卒 |
( 0.8) |
|
不明 |
F8 | 〔回答票5〕 〔生活程度〕お宅の生活程度は,世間一般からみてこの中のどれに入ると思いますか。 |
( 0.9) |
(ア) |
上 |
( 9.1) |
(イ) |
中の上 |
(58.5) |
(ウ) |
中の中 |
(21.9) |
(エ) |
中の下 |
( 6.6) |
(オ) |
下 |
( 2.8) |
|
不明 |