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行政サービスに関する世論調査(昭和56年2月調査)

2002年11月18日掲載

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内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

内閣府政府広報室


調査の概要

調査の目的


国及び地方公共団体などの行政機関の窓口サービスに対する国民の意識を調査して,今後の行政サービスの改善の参考とする。

調査項目


(1)行政機関の窓口サービスの印象
(2)窓口行政サービスの改善策

調査対象


(1) 母集団 全国20歳以上の者
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

調査時期

  昭和56年2月2日〜昭和56年2月7日

回収結果


(1) 有効回収数(率) 2,449人(81.6%)
(2) 調査不能数(率) 551人(18.4%)
−不能内訳−
転居 40 長期不在 52 一時不在 247
住所不明 13 拒否 176 その他
23

性・年齢別回収結果

性・年齢別回収結果



調査票
Q1 〔回答票1〕 あなたは,この4か月ぐらいの間に,次のような国や地方公共団体などの窓口を利用されたり,出かけられたことがありますか,そのときはどんな所でしたか。(M.A.)
(20.3) (ア) 国・公立病院 →SQへ
( 4.2) (イ) 福祉事務所 →SQへ
( 7.9) (ウ) 保健所 →SQへ
( 8.7) (エ) 税務署・税務事務所 →SQへ
(10.4) (オ) 警察署・派出所 →SQへ
( 3.8) (カ) 社会保険事務所 →SQへ
(64.6) (キ) 郵便局 →SQへ
(10.5) (ク) 電報電話局 →SQへ
( 3.5) (ケ) 職業安定所 →SQへ
(29.1) (コ) 国鉄などの公営鉄道・バスの切符・定期券売場 →SQへ
( 1.4) (サ) 行政相談所 →SQへ
( 4.1) (シ) 登記所 →SQへ
( 1.8) (ス) 陸運事務所 →SQへ
( 2.3) (セ) 上記以外の国の役所 →SQへ
( 3.8) (ソ) 上記以外の都道府県の役所 →SQへ
(28.7) (タ) 上記以外の市区町村の役所 →SQへ
( 0.7) その他 →SQへ
(17.8) 出かけたり,利用したところはない →Q2へ
(M.T.=223.8)


〔Q1で(ア)〜(タ),その他を答えた者に〕
SQ 1) 〔回答票2〕 では,あなたが利用されたり,行かれたところで,次にあげる事柄について,どんな感じをお持ちになりましたか。「良かった」,「まあ良かった」,「あまり良くなかった」,「良くなかった」でお答えください。2ケ所以上行かれた場合は,主な印象でお答えください。1)職員の応接態度はどうでしたか
(N=2,012)
(28.8) (ア) 良かった
(54.2) (イ) まあ良かった
(12.3) (ウ) あまり良くなかった
( 3.7) (エ) 良くなかった
( 1.0) わからない

SQ 2) 〔回答票2〕 2)事務処理の迅速性はどうでしたか
(N=2,012)
(24.5) (ア) 良かった
(53.5) (イ) まあ良かった
( 6.6) (ウ) あまり良くなかった
( 4.4) (エ) 良くなかった
( 1.1) わからない

SQ 3) 〔回答票2〕 3)申請手続のわかりやすさはどうでしたか
(N=2,012)
(24.3) (ア) 良かった
(51.3) (イ) まあ良かった
(13.8) (ウ) あまり良くなかった
( 4.4) (エ) 良くなかった
( 6.2) わからない

SQ 4) 〔回答票2〕 4)窓口,待合所,便所や駐車場などの設備状況はどうでしたか
(N=2,012)
(19.8) (ア) 良かった
(50.5) (イ) まあ良かった
(18.9) (ウ) あまり良くなかった
( 5.2) (エ) 良くなかった
( 5.5) わからない

Q2 〔回答票3〕 では,全体として国や地方公共団体などの行政機関の窓口サービスについて,どのような印象をお持ちになりましたか。この中ではどうでしょうか。
(10.2) (ア) 良かった
(56.1) (イ) まあ良かった
(20.7) (ウ) あまり良くなかった
( 4.2) (エ) 良くなかった
( 8.7) わからない

Q3  ところで,政府は昨年9月に「行政サービスの改革について」の閣議決定を行いました。この目的は国や地方公共団体などが,行政サービスをより一層進めるためのものですが,あなたはこのことをご存知ですか。
(23.6) 知っている
(76.4) 知らない

〔Q1で出かけたり,利用したところはないと答えた人は除く〕
Q4  では,あなたは,最近(4ケ月以内で)国や地方公共団体などの窓口サービスは良くなったと思いますか,変わらないと思いますか。
(N=2,012)
(14.1) 良くなった
(69.2) 変わらない
(16.7) わからない

(全員に)
Q5 〔回答票4〕 これから先,国や地方公共団体などの行政機関が窓口サービスの改善を進めるためには,どのようなことが必要だと思いますか。この中から,あなたの気持に最も近いものを選んでください。
(44.0) (ア) 公務員1人1人が自覚するような責任者が指導する
(19.1) (イ) 窓口職員の研修などを積極的に行う
(12.7) (ウ) 民間企業等における改善事例を積極的に取り入れる
( 6.8) (エ) 行政相談のための窓口をもっと積極的に活用するよう宣伝する
( 2.9) (オ) 施設や設備の快適さに配慮する
( 2.0) その他
(12.5) わからない

〔フェース・シート〕
F1  〔性別〕
(43.0)
(57.0)

F2  〔年齢〕
(16.2) 20〜29歳
(26.9) 30〜39歳
(23.9) 40〜49歳
(18.1) 50〜59歳
(10.9) 60〜69歳
( 4.0) 70歳以上

F3  〔子供の有無〕あなたにお子さんがいらっしゃいますか。
(83.0) いる
(17.0) いない

F4  〔家族人数〕ご家族は,あなたを含めて何人ですか。(使用人は含めない)
( 5.6) 1人
(12.3) 2人
(19.1) 3人
(30.5) 4人
(17.0) 5人
(15.4) 6人以上

F5  〔本人職業〕あなたのご職業はなんですか。職業を具体的に記入してから,下の該当する項目に○をする
<自営者>
( 6.0) 農林漁業
( 8.7) 商工サービス業
( 1.4) 自由業
<被傭者>
( 1.8) 管理職
( 1.1) 専門技術職
(15.3) 事務職
(19.8) 労務職
<家族従業者>
( 2.9) 農林漁業
( 4.0) 商工サービス業自由業
<無職>
(29.7) 無職の主婦
( 1.9) 学生
( 7.4) その他の無職

F6  〔世帯内の地位〕あなたと世帯主との関係をお聞きしたいのですが・・・・・・。主としてお宅の生活を支えていらっしゃるのはあなたですか。他の方ですか。
(43.5) 対象者本人(実質上の世帯主)
(56.5) 対象者本人以外

F7  〔学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退・在学中は卒業とみなす)
( 5.3) 小卒(未就学)
(32.5) 旧高小・新中卒
(44.6) 旧中・新高卒
(16.8) 旧高専大・新大卒
( 0.8) 不明

F8 〔回答票5〕 〔生活程度〕お宅の生活程度は,世間一般からみてこの中のどれに入ると思いますか。
( 0.9) (ア)
( 9.1) (イ) 中の上
(58.5) (ウ) 中の中
(21.9) (エ) 中の下
( 6.6) (オ)
( 2.8) 不明

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