内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
(1)国民の道路に対する意識を調査して,今後の道路に関する施策の参考とする。(2)自転車利用に対する意識を調査して,今後の自転車利用の施設対策等の参考とする。
調査項目
(1)自動車の効用
(2)道路に対する評価
(3)高速道路などの有料道路
(4)自転車交通のあり方
(5)今後,力を入れてほしい道路事業
調査対象
(1) 母集団 全国20歳以上の者 |
(2) 標本数 3,000人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
昭和55年11月20日〜昭和55年11月26日
回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,439人(81.3%)
(2) 調査不能数(率) 561人(18.7%)
−不能内訳−
転居 | 63 | 長期不在 | 67 | 一時不在 | 288 |
住所不明 | 27 | 拒否 | 91 | その他
| 25 |
性・年齢別回収結果
調査票
Q1 | お宅では自家用乗用車をお持ちですか。(自動二輪車・トラックを除く) |
(66.2) |
|
持っている |
→SQ1へ |
(33.8) |
|
持っていない |
→SQ5へ |
SQ1 | 1台ですか,2台ですか。 (N=1,615) |
SQ2 | 自家用乗用車をお買いになられたのはどういう理由からですか。(M.A.) |
( 8.5) |
|
バスなどの公共交通機関が利用できない,あるいは利用しにくいから |
(49.7) |
|
通勤に使うから |
(31.6) |
|
仕事(商売,セールスなど)に必要だから |
(13.4) |
|
老人,子供など家族の外出に便利だから |
(11.9) |
|
緊急の場合に便利だから |
(17.9) |
|
日常生活が豊かになるから(買物,交際など) |
(14.1) |
|
観光・スポーツなどの余暇に使うため |
( 5.0) |
|
自動車が好きだから |
( 2.5) |
|
自動車を持つ人が多くなったから |
( 2.2) |
|
その他 |
(M.T.=156.8)
SQ3 | お宅に自家用乗用車があって,大変助かったという経験がありましたか。それはどんなときだったでしょうか。(M.A.) |
(30.3) |
|
家族の通院,退院のとき |
( 8.9) |
|
交通ストのとき |
(22.0) |
|
手で運びきれない大きな荷物を運ぶとき |
(15.5) |
|
老人や子供づれの旅行のとき |
(20.2) |
|
悪天候のとき |
(28.1) |
|
夜間,早朝に急用ができたとき |
( 5.6) |
|
その他 |
(20.1) |
|
特にない |
(M.T.=150.7)
SQ4 | もし,自家用乗用車を手放さなければならなくなった場合,あなたの日常生活に非常に支障がありますか,多少支障がありますか,支障はありませんか。 |
(46.0) |
|
非常に支障がある |
→Q2へ |
(39.4) |
|
多少支障がある |
→Q2へ |
(14.6) |
|
支障はない |
→Q2へ |
SQ5 | 〔Q1で自家用乗用車を持っていないと答えた人に〕お宅では,これから自家用乗用車をお買いになりたいと思っていらっしゃいますか。 (N=824) |
( 3.8) |
|
ぜひ買いたい |
→SQ6へ |
(18.2) |
|
出来れば買いたい |
→SQ6へ |
(63.8) |
|
買いたくない |
→Q2へ |
(14.2) |
|
わからない |
→Q2へ |
SQ6 | どうして自家用車をお買いになりたいのですか。(M.A.) (N=181) |
( 9.4) |
|
バスなどの公共交通機関が利用できない,あるいは利用しにくいから |
(21.5) |
|
通勤に使うから |
( 9.9) |
|
仕事(商売,セールスなど)に必要だから |
(27.6) |
|
老人,子供など家族の外出に便利だから |
(21.0) |
|
緊急の場合に便利だから |
(30.9) |
|
日常生活が豊かになるから(買物,交際など) |
(29.3) |
|
観光・スポーツなどの余暇に使うため |
( 6.6) |
|
自動車が好きだから |
( 5.0) |
|
自動車を持つ人が多くなったから |
( 5.0) |
|
その他 |
(M.T.=166.3)
(全員に)
Q2 | 〔回答票1〕 鉄道による貨物輸送と自動車による貨物輸送とを比べてみると,昭和40年頃には,ほぼ同じ位の割合でしたが,今では自動車が鉄道のざっと4倍になっています。あなたはその理由は何だと思いますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) |
(61.7) |
(ア) |
戸口から戸口に輸送できて便利だから |
( 9.2) |
(イ) |
きめた時間どおり輸送できるから |
(13.0) |
(ウ) |
荷いたみが少ないから |
(11.9) |
(エ) |
全体として鉄道を利用するよりも費用が安いから |
(24.6) |
(オ) |
荷物の積みかえをしないですむから |
(25.4) |
(カ) |
鉄道による場合よりも早く届くから |
( 0.9) |
|
その他 |
(10.7) |
|
わからない |
(M.T.=157.5)
Q3 | 〔回答票2〕 鉄道による旅客輸送と自動車による旅客輸送とを比べてみると,昭和40年頃には,ほぼ同じ位の割合でしたが,今では自動車が鉄道のざっと2倍になっています。あなたはその理由は何だと思いますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) |
(65.0) |
(ア) |
いつでも,どこへでも行けて便利だから |
(12.3) |
(イ) |
自動車の方が快適だから |
(11.8) |
(ウ) |
全体として鉄道を利用するよりも費用が安いから |
(45.2) |
(エ) |
乗り換えをしないですむから |
(10.7) |
(オ) |
鉄道を利用するよりも早く着くから |
( 1.0) |
|
その他 |
( 8.5) |
|
わからない |
(M.T.=154.6)
Q4(1) | あなたは,鉄道,バス,タクシー,自家用車を日頃どのくらい利用しますか。ほとんど毎日ですか。まず,鉄道についてはどうでしょうか。(以下,バス,タクシー,自家用車の順に聞く。)1)まず,鉄道についてはどうでしょうか。 |
(10.3) |
|
ほとんど毎日 |
( 3.9) |
|
1週間に2〜3回 |
(23.6) |
|
1月に1〜4回 |
(62.2) |
|
ほとんど(全く)利用しない |
( 6.6) |
|
ほとんど毎日 |
(11.0) |
|
1週間に2〜3回 |
(27.3) |
|
1月に1〜4回 |
(55.1) |
|
ほとんど(全く)利用しない |
( 0.5) |
|
ほとんど毎日 |
( 4.0) |
|
1週間に2〜3回 |
(30.5) |
|
1月に1〜4回 |
(65.0) |
|
ほとんど(全く)利用しない |
(31.3) |
|
ほとんど毎日 |
(15.3) |
|
1週間に2〜3回 |
(16.4) |
|
1月に1〜4回 |
(37.0) |
|
ほとんど(全く)利用しない |
Q5 | あなたは,通勤していらっしゃいますか,いらっしゃいませんか。 |
(41.3) |
|
通勤している |
→SQ1へ |
(58.7) |
|
通勤していない |
→Q6へ |
SQ1 | 通勤には主に何をお使いですか。 (N=1,007) |
(44.6) |
|
自家用車 |
→SQ2へ |
(21.7) |
|
鉄道(地下鉄を含む) |
→Q6へ |
( 8.2) |
|
バス |
→Q6へ |
( 4.6) |
|
バイク |
→Q6へ |
(10.5) |
|
自転車 |
→Q6へ |
(10.3) |
|
徒歩 |
→Q6へ |
SQ2 | では,自家用車通勤から,鉄道通勤に変更した場合にはさしさわりがありますか。 (N=449) |
(81.1) |
|
ある |
→SQ3へ |
(18.9) |
|
ない |
→Q6へ |
SQ3 | さしさわりがあるのは,どんな理由でしょうか。(M.A.) (N=364) |
(22.8) |
|
鉄道は時刻が決まっており不便だから |
(14.6) |
|
鉄道は,早朝,深夜の利用ができないから |
(30.2) |
|
駅まで遠いから |
(14.0) |
|
自家用車を勤務先などで仕事に使うから |
(17.0) |
|
自家用車の方が早く着くから |
( 3.0) |
|
自家用車の方が快適だから |
( 1.1) |
|
自家用車の方が費用がかからないから |
( 7.7) |
|
鉄道は乗り継ぎがめんどうだから |
( 1.4) |
|
車が好きだから |
(30.8) |
|
利用できる鉄道がないから |
( 4.4) |
|
その他 |
(M.T.=147.0)
Q6 | 〔回答票3〕 あなたは,道路が整備されたために便利になったとか,よくなったと思うことがありますか,この中ではどうでしょうか。(M.A.) |
(24.9) |
(ア) |
通勤・通学が便利になった。 |
(12.5) |
(イ) |
医療施設や役所などの公共施設に行きやすくなった。 |
(14.1) |
(ウ) |
旅行が便利になった |
(12.5) |
(エ) |
仕事(商売)の能率が上がった |
( 6.5) |
(オ) |
新鮮な魚や野菜が購入できるようになった |
(10.6) |
(カ) |
町の産業が盛んになった |
( 9.9) |
(キ) |
自動車の交通渋滞が少なくなった |
(19.6) |
(ク) |
買物に行き易くなった |
( 2.3) |
|
その他 |
(26.9) |
|
特にない |
( 4.8) |
|
わからない |
(M.T.=144.6)
Q7 | このあたりの町内の道路と国道や県道などの幹線道路に分けてお伺いしたいのですが・・・。この町内の道路の状態についてどう思っていらっしゃいますか。一応満足なさっていますか,それともなにか不満がありますか。 |
(51.8) |
|
(一応)満足している |
→Q8へ |
(44.3) |
|
不満がある |
→SQへ |
( 3.9) |
|
わからない |
→Q8へ |
SQ | どういう点が不満ですか,1つか2つおっしゃって下さい。(M.A.) (N=1,080) |
(19.2) |
|
歩道が少ない,狭い |
(59.3) |
|
道幅が狭い |
( 8.9) |
|
交通混雑(渋滞)が多い |
(11.2) |
|
道が舗装していない |
( 5.3) |
|
夜間照明がない,少ない |
(17.1) |
|
道路の手入れが悪い(きたない,穴ぼこがある,排水が悪い) |
( 2.6) |
|
信号機や横断施設がない,少ない |
( 7.8) |
|
裏通りに大型車や自動車が通過するために入ってきて危険 |
( 8.1) |
|
勝手に駐車して困る |
( 7.0) |
|
車の騒音・振動や排出ガス |
( 6.3) |
|
堀り返し工事が多い |
( 6.4) |
|
その他 |
( -) |
|
わからない |
(M.T.=159.2)
Q8 | では,国道や県道などの幹線道路(高速道路は除く)についてはどう思っていらっしゃいまする。一応満足なさっていますか,なにか不満がありますか。 |
(51.5) |
|
(一応)満足している |
→Q9へ |
(34.9) |
|
不満がある |
→SQへ |
(13.6) |
|
わからない |
→Q9へ |
SQ | どういう点が不満ですか,1つか2つおっしゃって下さい。(M.A.) (N=851) |
(14.6) |
|
歩道が少ない,狭い |
(44.2) |
|
道路が狭い |
(39.4) |
|
交通混雑(渋滞)が多い |
( 6.1) |
|
道路網が不十分(う回路がないなど) |
( 2.0) |
|
夜間照明がない,少ない |
(11.8) |
|
道路の手入れが悪い(きたない,穴ぼこがある,排水が悪い) |
( 2.5) |
|
信号機や横断施設がない,少ない |
( 2.9) |
|
案内標識(行先案内,道路の混雑や工事状況など)が少ない |
( 5.2) |
|
信号や規制標識(速度規制,右折禁止,追越し禁止など)が多すぎる |
( 5.2) |
|
幹線道路が人通りの多い町の中や住宅地を通っていて危険 |
( 2.1) |
|
立体交差になっていない |
( 9.9) |
|
車の騒音・振動や排出ガス |
( 5.6) |
|
その他 |
( 0.4) |
|
わからない |
(M.T.=151.7)
Q9 | あなたの町では,歩行者が安心して歩ける状況にありますか。 |
(42.8) |
|
安心して歩ける |
(51.4) |
|
そういう状況でない |
( 5.9) |
|
わからない |
Q10 | あなたの町では車の多い道路には,おおむね歩道は整備されていますか,それともまだ不十分ですか。 |
(46.0) |
|
おおむね整備されている |
→Q11へ |
(53.5) |
|
まだ不十分である |
→SQへ |
( 3.5) |
|
わからない |
→Q11へ |
SQ | どういう点が不十分ですか。(M.A.) (N=1,305) |
(65.4) |
|
歩道のない所が多い |
(40.4) |
|
歩道の幅が狭い |
(13.1) |
|
ガードレールがなく危険である。 |
(15.5) |
|
道路に白線をひいただけの歩道では不安である |
( 2.5) |
|
建物への出入りのため段差が多く歩きにくい |
( 5.4) |
|
電柱とか看板が多くてじゃまである。 |
(15.3) |
|
自転車と一緒なので危険を感じる |
( 4.2) |
|
うば車や,自転車が乗入れやすいかたちになっていない |
( 4.3) |
|
その他 |
(M.T.=166.2)
Q11 | あなたが,いつも通る道で交通の渋滞している所がありますか。 |
(41.5) |
|
ある |
→SQへ |
(58.5) |
|
ない |
→Q12へ |
SQ | 〔回答票4〕 その場所の交通渋滞を解決するためには,どうしたらよいと思いますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.) (N=1,013) |
(18.8) |
(ア) |
自動車の通行を制限する |
( 8.7) |
(イ) |
バス専用車線を設ける |
(19.2) |
(ウ) |
立体交差にする |
(45.2) |
(エ) |
道路の幅を広げる |
(30.9) |
(オ) |
バイパス(市街地をさけて通るう回路)・環状道路を建設する |
( 3.5) |
(カ) |
高速道路を作る |
( 4.0) |
|
その他 |
( 7.5) |
|
わからない |
(M.T.=137.8)
Q12 | あなたは,ここにお住みになっていて,道路や自動車の通行により何か被害をこうむっていますか。 |
(23.9) |
|
こうむっている |
→SQ1へ |
(76.1) |
|
こうむっていない |
→Q13へ |
SQ1 | 〔回答票5〕 それは,この中ではどのような被害ですか。あるだけおっしゃって下さい。(M.A.) (N=584) |
(35.4) |
(ア) |
交通事故の危険 |
(55.5) |
(イ) |
騒音 |
→SQ2へ |
(29.8) |
(ウ) |
振動 |
→SQ2へ |
( 8.6) |
(エ) |
大気汚染 |
( 0.3) |
(オ) |
日照不足 |
( 7.2) |
(カ) |
電波障害 |
( 2.1) |
(キ) |
幹線道路によって地域が分断され,往来が不便になる |
(13.5) |
|
その他 |
(M.T.=152.4)
SQ2 | あなたが自動車による騒音・振動の被害を最も強く受けるのはいつですか。 (N=359) |
(30.4) |
|
朝・夕 |
( 7.8) |
|
昼 |
( 4.5) |
|
明けがた |
(34.5) |
|
夜 |
(22.8) |
|
時間的な差はない |
Q13 | 〔回答票6〕 自動車の騒音・振動等の被害をなくすためには,どのような対策が必要だと思いますか。(M.A.) |
(17.1) |
(ア) |
自動車のエンジンなどの構造を改善する |
(45.5) |
(イ) |
市街地における大型トラック等の通行やスピードを制限する |
(21.1) |
(ウ) |
バイパス(市街地をさけて通るう回路)・環状道路を建設する |
( 7.0) |
(エ) |
高速道路などに防音壁を作る |
(10.1) |
(オ) |
道路と住宅との間に植樹帯等の場所を設ける |
(10.1) |
(カ) |
交通量の特に多い道路ぞいには,住宅の立地を制限する |
( 1.5) |
|
その他 |
(13.4) |
|
特にない |
(13.5) |
|
わからない |
(M.T.=139.2)
Q14 | あなたは,高速道路を通ったことがありますか。 |