「将来選択期(15〜19歳)における青少年の意識調査」
内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
現在,学歴社会の弊害が叫ばれ,ゆとりある教育がなされたり,専修学校などが充実されたりしている。また,一方では,高等学校進学率が90パーセント以上に達している等,現在の青少年をとりまく社会環境は大きく変わりつつある。このような社会環境の中で,高校卒業時期前後の15歳〜19歳までの青少年は,就職進学等,人生を通じての重要でかつ最初の進路選択を行っている。この高校卒業時期前後(15歳〜19歳)の青少年の意識を調査し,3の意識を明らかにすることにより,青少年の健全な育成と指導に関する施策の企画立案のための資料を得ることを目的とする。
調査項目
(1)生活満足感,社会に対する見方等日常生活にかかわる意識
(2)暮らし方等将来選択にかかわる意識
(3)進路に関する高校生の意識
(4)進路に関する勤労青少年(15〜19歳)の意識
(5)政府等に対する要望
調査対象
(1) 母集団 全国15歳〜19歳の青少年 |
(2) 標本数 3,000人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
昭和55年7月1日〜昭和55年7月7日
回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,333人(77.8%)
(2) 調査不能数(率) 667人(22.2%)
−不能内訳−
転居 | 153 | 長期不在 | 78 | 一時不在 | 244 |
住所不明 | 23 | 拒否 | 146 | その他
| 23 |
性・年齢別回収結果
調査票
Q1 | 〔回答票1〕 あなたは,全般的にいって今の生活に満足していますか,満足していませんか。この中では,どうでしょうか。 |
(33.7) |
(ア) |
満足 |
(48.9) |
(イ) |
ほぼ満足 |
(12.8) |
(ウ) |
やや不満 |
( 3.3) |
(エ) |
不満 |
( 1.2) |
|
わからない |
Q2 | 〔回答票2〕 あなたには,悩みや心配ごとがありますか。この中ではどうでしょうか。いくつでもけっこうですからあげて下さい。(M.A.) |
(27.7) |
(ア) |
勉強のこと |
(41.4) |
(イ) |
進学や就職のこと |
( 5.0) |
(ウ) |
仕事のこと |
( 4.6) |
(エ) |
家族のこと |
(11.3) |
(オ) |
友人や仲間のこと |
( 7.1) |
(カ) |
異性のこと |
( 7.3) |
(キ) |
お金のこと |
( 2.3) |
(ク) |
政治や社会のこと |
( 8.8) |
(ケ) |
性格のこと |
( 6.3) |
(コ) |
健康のこと |
( 4.1) |
(サ) |
容姿のこと |
( 0.5) |
|
その他 |
(31.1) |
|
悩みや心配ごとはない |
(M.T.=157.4)
Q3 | あなたは,現在の生活で生きがいを感ずることがありますか,ありませんか。 |
(71.5) |
|
ある |
→SQaへ |
(28.5) |
|
ない |
→SQbへ |
SQa | 〔回答票3〕 (生きがいを感ずる者に)どんな時に生きがいを感じますか。この中にあればあげて下さい。(M.A.) (N=1,667) |
( 3.7) |
(ア) |
社会のために役立つことをしている時 |
(15.1) |
(イ) |
勉強や仕事に打ち込んでいる時 |
(60.7) |
(ウ) |
スポーツや趣味に熱中している時 |
( 9.0) |
(エ) |
家族と一緒に話したり,食事している時 |
(43.0) |
(オ) |
友人と一緒にいる時 |
( 4.3) |
(カ) |
他人にわずらわされず,ひとりでいる時 |
( 1.7) |
|
特にない |
( 0.9) |
|
その他 |
(M.T.=138.3)
SQb | 〔回答票4〕 (生きがいを感ずることがない者に)生きがいを感じないのはどうしてですか。この中にあればあげて下さい。(M.A.) (N=666) |
(34.4) |
(ア) |
一生懸命に打ち込めるものがないから |
(31.4) |
(イ) |
自分の生きる目標が定まらないから |
(12.5) |
(ウ) |
勉強(仕事)がおもしろくないから |
( 2.7) |
(エ) |
家庭の中がおもしろくないから |
( 2.0) |
(オ) |
親しい友人がいないから |
(26.7) |
|
特にない |
( 0.8) |
|
その他 |
(M.T.=110.4)
Q4 | 〔回答票5〕 あなたは,余暇,つまり「自分の自由になる時間」は,本来どのようなことに使う時間だと考えますか。この中から,あなたの考えに最も近いものをお答え下さい。 |
(14.8) |
(ア) |
仕事や勉強で疲れた体を休めるための時間 |
(50.9) |
(イ) |
遊んだり,楽しんだりする時間 |
(10.8) |
(ウ) |
自分の向上をはかる時間 |
(20.4) |
(エ) |
友人や知人とのつきあいを深める時間 |
( 0.9) |
(オ) |
社会のためになることをする時間 |
( 0.5) |
|
その他 |
( 1.7) |
|
わからない |
Q5 | あなたは,先のことはあまり考えずに今やりたいことをやる方ですか。それとも,やりたいこともがまんして将来のために努力する方ですか。 |
(52.3) |
|
先のことはあまり考えずに今やりたいことをやる方 |
(27.8) |
|
将来のために努力する方 |
(17.4) |
|
どちらともいえない |
( 2.4) |
|
わからない |
Q6 | 〔回答票6〕 あなたは,人が働くのは何のためだと思いますか。この中から,あなたのお考えに最も近いものをお答え下さい。 |
(59.8) |
(ア) |
生活を維持するため |
( 8.0) |
(イ) |
人としての当然のつとめを果たすため |
(11.8) |
(ウ) |
個人の能力を発揮するため |
(16.4) |
(エ) |
社会の一員としての役割を果たすため |
( 1.5) |
(オ) |
ただなんとなく |
( 2.4) |
|
わからない |
Q7 | 〔回答票7〕 あなたは,人が勉強するのは何のためだと思いますか。この中から,あなたのお考えに最も近いものをお答え下さい。 |
(10.1) |
(ア) |
高い学歴をつけるため(高い社会的身分・評価をえるため) |
(68.1) |
(イ) |
知識を身につけ,自分の能力を伸ばすため |
(16.1) |
(ウ) |
よりよい社会人となるため |
( 3.7) |
(エ) |
ただなんとなく |
( 2.0) |
|
わからない |
Q8 | あなたは,どうしても高い学歴を身につけたいと思っていますか。それとも,学歴にはこだわっていませんか。 |
(20.8) |
|
どうしても高い学歴を身につけたい |
(72.4) |
|
学歴にはこだわっていない |
( 6.7) |
|
わからない |
Q9 | 〔回答票8〕 現在,就職する場合,一般的にいってどのようなことが重視されると思われますか。この4つの事柄の中で1番重視されると思われるものをあげて下さい。 |
( 4.9) |
(ア) |
家柄(社会的身分),コネなど |
(10.8) |
(イ) |
卒業校の評価 |
(33.8) |
(ウ) |
学業成績 |
(44.4) |
(エ) |
人柄や熱意(人格) |
( 6.0) |
|
わからない |
Q10 | あなたは,夫婦共働きをすることについてどのように考えていますか。賛成ですか,反対ですか。 |
(57.2) |
|
賛成 |
(21.2) |
|
反対 |
(21.6) |
|
わからない |
Q11 | あなたが将来就きたいと思う(思った)職業はどのような職種ですか。(F.A.−SA)(記入) |
<農・林・漁業作業者> |
( 0.6) |
|
農業 |
( 0.1) |
|
漁業 |
( 0.1) |
|
その他の農林漁業従事者 |
<サービス職業従事者> |
( 0.9) |
|
コック |
( 2.3) |
|
美容師 |
( 0.0) |
|
クリーニング職 |
( 0.6) |
|
スチュワーデス |
( 0.3) |
|
ガイド |
( 0.4) |
|
理容師 |
( 0.9) |
|
その他の対個人サービス業従事者 |
<専門的・技術的職業従事者> |
( 0.7) |
|
学者 |
( 1.4) |
|
建築家 |
( 3.1) |
|
技術者(除く建築家) |
( 0.9) |
|
医者 |
( 0.3) |
|
歯医者 |
( 0.9) |
|
薬剤師 |
( 2.7) |
|
看護婦 |
( 0.7) |
|
その他の医療保健従事者 |
( 8.7) |
|
先生(小・中・高校) |
( 1.5) |
|
幼稚園の先生 |
( 4.1) |
|
保母 |
( 0.4) |
|
画家 |
( 0.9) |
|
音楽家 |
( 0.6) |
|
芸術家(除く画家,音楽家) |
( 0.1) |
|
漫画家 |
( 1.8) |
|
デザイナー |
( 0.2) |
|
歌手 |
( 0.5) |
|
芸能演芸家(除く歌手) |
( 0.2) |
|
野球選手 |
( 0.4) |
|
スポーツ選手(除く野球選手) |
( 0.3) |
|
ピアノの先生(個人教師) |
( 0.3) |
|
個人教師(除くピアノの先生) |
( 0.2) |
|
獣医 |
( 0.4) |
|
弁護士 |
( 1.1) |
|
通訳 |
( 0.6) |
|
新聞記者 |
( 3.2) |
|
その他の専門的・技術的職業従事者 |
<技能工・生産工程作業者> |
( 1.2) |
|
機械工 |
( 1.8) |
|
電気工 |
( 2.1) |
|
自動車工 |
( 0.5) |
|
和・洋裁工 |
( 0.5) |
|
大工 |
( 1.4) |
|
その他の技能工・生産工程作業者 |
<事務従事者> |
( 6.4) |
|
(一般)公務員 |
( 5.1) |
|
会社員 |
( 0.4) |
|
タイピスト(キーパンチャー) |
( 1.9) |
|
銀行員 |
( 0.7) |
|
商社員 |
( 1.4) |
|
その他の事務員 |
<運輸・通信従事者> |
( 0.3) |
|
機関士 |
( 0.4) |
|
自動車運転手 |
( -) |
|
船員 |
( 0.3) |
|
パイロット |
( 0.5) |
|
その他の運輸・通信従事者 |
<販売従事者> |
( 0.3) |
|
洋品店主 |
( 0.2) |
|
飲食料品店主 |
( 0.9) |
|
飲食店主(レストラン,スナックなど) |
( 0.6) |
|
その他の商店主(上記を除く) |
( 0.9) |
|
デパート・スーパー店員 |
( 0.3) |
|
商店員 |
( 0.4) |
|
その他の販売従事者 |
<その他> |
( 0.2) |
|
政治家 |
( 0.2) |
|
自衛官 |
( 0.7) |
|
警察官 |
( 0.2) |
|
その他の保安職業従事者(上記を除く) |
( 0.6) |
|
その他 |
(20.8) |
|
決めていない |
( 6.3) |
|
わからない |
Q12 | 〔回答票9〕 あなたの暮し方についてうかがいます。これから示す暮し方のうちで,どれが1番あなたの気持ちに近いですか。 |
( 9.1) |
(ア) |
一生けんめい働き,金持ちになること |
( 3.8) |
(イ) |
まじめに勉強して,名をあげること |
(53.2) |
(ウ) |
金や名誉を考えずに,自分の趣味にあったくらし方をすること |
(19.0) |
(エ) |
その日,その日を,のんきにクヨクヨしないでくらすこと |
( 6.6) |
(オ) |
世の中の正しくないことを押しのけて,どこまでも清く正しくくらすこと |
( 2.6) |
(カ) |
自分の一身のことを考えずに,社会のためにすべてを捧げてくらすこと |
( 0.9) |
|
その他 |
( 4.7) |
|
わからない |
Q13(1) | あなたの育った家庭について次のことが当てはまりますか。それぞれについて「はい」「いいえ」でお答え下さい。1.家族は互いにうちとけている |
Q13(4) | 4.親はあなたの将来につき過大な期待をもっている |
Q13(5) | 5.あなたと親との間に考え方や生き方につきくい違いがある |
Q13(7) | 7.隣近所の家とうちとけた交流がある |
Q14 | 〔回答票10〕 あなたは,自分が育った家庭に満足していますか。この中ではどうでしょうか。 |
(44.5) |
(ア) |
満足 |
(43.6) |
(イ) |
ほぼ満足 |
( 9.2) |
(ウ) |
やや不満 |
( 1.8) |
(エ) |
不満 |
( 0.9) |
|
わからない |
Q15 | あなたは,現在,親友と呼べる友人がいますか,いませんか。 |
(90.8) |
|
いる |
→SQへ |
( 9.2) |
|
いない |
→Q16へ |
(11.2) |
|
1人 |
(20.1) |
|
2人 |
(24.2) |
|
3人 |
( 8.4) |
|
4人 |
(14.5) |
|
5人 |
( 8.3) |
|
6〜10人 |
( 4.1) |
|
11人以上 |
( 9.2) |
|
非該当 |
Q16 | 〔回答票11〕 あなたは,現在,異性の友人がいますか。この中ではどうでしょうか。(S.A.) |
( 7.2) |
(ア) |
恋人と呼べる異性がいる(夫又は妻がいる) |
(17.9) |
(イ) |
恋人ではないが1対1でつきあうような親しい異性がいる |
(31.8) |
(ウ) |
グループでつきあうような異性がいる |
(39.7) |
(エ) |
異性の友人はいない |
( 3.4) |
|
答えたくない |
Q17 | 〔回答票12〕 あなたは,現在の友人関係について全体として満足していますか。この中ではどうでしょうか。 |
(45.8) |
(ア) |
満足 |
(42.4) |
(イ) |
ほぼ満足 |
( 9.2) |
(ウ) |
やや不満 |
( 1.8) |
(エ) |
不満 |
( 0.8) |
|
わからない |
Q18(1) | 〔回答票13〕 あなたは,現在の社会についてどのように考えていますか。これから示すことについて「そう思う」「そうは思わない」で答えて下さい。まず,「1今の日本は,青少年にとって努力のしがいのある社会だ」と思いますか,そうは思いませんか。(以下5まで順次きく)1)今の日本は,青少年にとって努力のしがいのある社会だ |
(36.5) |
|
そう思う |
(63.5) |
|
そうは思わない |
Q18(2) | 〔回答票13〕 2)この世の中はたいていのことはお金があればなんとかなる |
(61.0) |
|
そう思う |
(39.0) |
|
そうは思わない |
Q18(3) | 〔回答票13〕 3)他人は,スキがあれば,あなたを利用しようとしている |
(30.0) |
|
そう思う |
(70.0) |
|
そうは思わない |
Q18(4) | 〔回答票13〕 4)今の社会は,学歴が低いと高い地位についたり,高収入を得ることができない社会だ |
(64.8) |
|
そう思う |
(35.2) |
|
そうは思わない |
Q18(5) | 〔回答票13〕 5)今の社会は,学歴が低いとひけめを感じることが多い社会だ |
(65.1) |
|
そう思う |
(34.9) |
|
そうは思わない |
Q19 | 〔回答票14〕 あなたは,自分自身についてどう思いますか。この二つの中ではどちらに近いと思いますか。 |
(42.7) |
(ア) |
自分がやりたいと思ったことは,世間のしきたりなどに構わずにやる |
(40.9) |
(イ) |
世間のしきたりに反する場合には,自分のやりたいことでもやらない |
(16.3) |
|
どちらともいえない |
Q20 | 〔回答票15〕 「個人の権利」と「公共の利益」との関係について,このような2つの意見がありますが,あなたはどちらに賛成ですか。 |
(30.3) |
(ア) |
個人の権利をみとめるためには,公共の利益が多少犠牲になることがあってもしかたがない |
(41.7) |
(イ) |
公共の利益のためには,個人の権利が多少犠牲になることがあってもしかたがない |
(16.9) |
|
どちらともいえない |
(11.1) |
|
わからない |
Q21 | あなたは,自分は社会の一員であるから,社会の一員としての責任を果たさなければならないと考えて行動することが多いですか,そうではありませんか。 |
(24.8) |
|
行動することが多い |
(53.7) |
|
そうではない |
(21.5) |
|
わからない |
Q22 | では,日本の社会の今後の見通しについてうかがいます。あなたは,今後日本の社会はよくなっていくと思いますか,悪くなっていくと思いますか,それとも現状のままだと思いますか。 |
(12.4) |
|
よくなっていく |
(55.4) |
|
現状のまま |
(32.2) |
|
悪くなっていく |
Q23 | あなたは,将来海外で働いてみたいと思いますか。 |
(36.8) |
|
思う |
→SQへ |
(63.2) |
|
思わない |
→Q24へ |
SQ | それは先進国ですか,それとも開発途上国ですか。 |
(19.8) |
|
先進国 |
( 9.8) |
|
開発途上国 |
( 7.2) |
|
どちらでもよい |
(63.2) |
|
非該当 |
Q24 | 〔回答票16〕 あなたは,政治や経済などの社会の動きについて興味(関心)をもって新聞を読んだり,テレビをみたりしますか。この中ではどうでしょうか。 |
(12.1) |
(ア) |
ほとんど毎日 |
(43.5) |
(イ) |
ときどきある |
(33.7) |
(ウ) |
あまりない |
( 9.7) |
(エ) |
ない |
( 1.0) |
|
わからない |
Q25 | 〔回答票17〕 あなたは,あなたと同じ年頃の青少年の行為として,この中ではどれが非行だと思いますか。いくつでもけっこうですからあげてください。(M.A.) |
(38.9) |
(ア) |
たばこ |
(32.4) |
(イ) |
ギャンブル |
(23.7) |
(ウ) |
酒 |
(34.6) |
(エ) |
家出 |
(84.6) |
(オ) |
シンナー |
( 5.1) |
(カ) |
喫茶店 |
(14.1) |
(キ) |
ディスコ |
(25.0) |
(ク) |
成人映画 |
(47.1) |
(ケ) |
バイクで暴走 |
(81.7) |
(コ) |
売春 |
(73.9) |
(サ) |
ゆすり,たかり |
(38.8) |
(シ) |
異性との不純行為 |
(22.9) |
(ス) |
無断外泊 |
(75.7) |
(セ) |
万引 |
(11.3) |
(ソ) |
化粧 |
(19.3) |
(タ) |
髪を染める |
(12.3) |
(チ) |
リーゼント,パーマ(男) |
(10.1) |
(ツ) |
パーマ(女) |
(37.5) |
(テ) |
同棲 |
(36.0) |
(ト) |
盛り場をうろつく |
(30.1) |
(ナ) |
学校や職場をサボル |
(74.2) |
(ニ) |
リンチ |
(15.8) |
(ヌ) |
パチンコ,ゲームセンター |
( 0.4) |
|
不明 |
(M.T.=845.5)
Q26 | あなたは,どのようにすれば非行はなくなると思いますか。(F.A.−MA)(記入) |
<本人> |
(33.1) |
|
本人の自覚に待つ |
(10.1) |
|
生きがいや熱中できる対象を持つ |
<家族> |
(17.3) |
|
親が子供を理解する |
( 9.4) |
|
親が幼児期からのしつけを厳しくする |
( 5.1) |
|
親がもっと自信や威厳を持つ |
<友人> |
(15.9) |
|
良い友人を持つ |
<社会> |
( 3.6) |
|
周囲の大人が手本を示す |
( 2.7) |
|
学歴中心の社会をかえる |
( 3.3) |
|
政治や社会をよくする |
( 3.1) |
|
盛り場,俗悪マスコミなどの有害環境を浄化する |
( 1.9) |
|
非行防止のための地域活動を盛んにする |
( 2.4) |
|
スポーツ・文化施設などの健全育成事業を拡充する |
<学校> |
( 8.4) |
|
教師が生徒を理解する |
( 5.0) |
|
学校生活をもっと楽しいものにする |
( 0.4) |
|
公立高校を増設する |
( 5.1) |
|
受験中心の教育を改め落ちこぼれをなくす |
<法的規制> |
( 3.9) |
|
法による規制を強化する |
( 1.2) |
|
法による規制を緩和する |
( 2.3) |
|
その他 |
( 7.8) |
|
非行はなくならない |
(19.2) |
|
わからない |
(M.T.=161.3)
Q27 | 〔回答票18〕 あなたが,学校教育に対して,特に力を入れてほしいもの(ほしかったもの)がありますか。いくつでもけっこうですからあげてください。(M.A.) |
(15.3) |
(ア) |
教科の指導 |
(18.9) |
(イ) |
進学の指導 |
(17.7) |
(ウ) |
就職の指導 |
(21.6) |
(エ) |
クラブや部活動 |
( 9.1) |
(オ) |
生徒会活動 |
( 7.9) |
(カ) |
規則を守らせること |
(12.3) |
(キ) |
選択科目を多くすること |
(19.0) |
(ク) |
実技・実習・実験を多くすること |
(22.2) |
(ケ) |
能力,適正,進度に応じたクラス,コース編成 |
(37.5) |
(コ) |
人間の生き方など人格形成についての指導 |
( 0.6) |
|
その他 |
(14.7) |
|
特にない |
(M.T.=197.0)
Q28 | あなたが,国や地方公共団体に青少年のために特に力を入れてもらいたいと考えているものがありますか。何でもけっこうですからあげて下さい。(F.A.−MA)(記入) |
( 6.3) |
|
学校の施設,設備の充実 |
( 5.8) |
|
高校,大学の増設 |
( 2.4) |
|
国公立の専修,各種学校を増やす |
( 5.1) |
|
奨学制度の拡充,学費の軽減 |
( 8.0) |
|
学校教育や受験制度の改善 |
( 3.1) |
|
職業紹介や職業指導の充実 |
(14.2) |
|
青少年関係のスポーツ施設の整備や利用方法の改善 |
( 4.8) |
|
青少年関係の文化施設の整備や利用方法の改善 |
( 5.1) |
|
青少年団体や青少年の自主的なグループ,仲間づくり活動(スポーツ大会の開催などを含む)への助成 |
( 1.2) |
|
実生活に必要な知識や技術を習得するための学習会・講座等の開催 |
( 2.7) |
|
青少年の非行防止のための取締りや指導の強化 |
( 1.0) |
|
ポルノ雑誌など有害マスコミや有害環境の浄化 |
( 2.8) |
|
悩みや心配ごとを相談する相談機関の設置 |
( 2.9) |
|
青少年の意見や要望が行政に反映するような制度,仕組みをつくる |
( 1.5) |
|
青少年の海外協力や国際交流事業の促進 |
( 3.6) |
|
その他 |
(55.8) |
|
ない |
(M.T.=126.4)
Q29 | あなたは在学中ですか,その学校,学部,学科名を教えて下さい。(F.A.) |
( 6.7) |
|
中学校在学中 |
→Q37へ |
(65.9) |
|
高校在学中(定時制高専を含む) |
→SQaへ |
(10.1) |
|
大学等在学中 |
→SQbへ |
(17.2) |
|
在学していない(浪人含む) |
→Q37へ |
(46.6) |
|
普通科 |
→SQへ |
( 8.3) |
|
商業科(職業科) |
→SQへ |
( 5.8) |
|
工業科(職業科) |
→SQへ |
( 1.5) |
|
農業科(職業科) |
→SQへ |
( 2.5) |
|
家政科(職業科) |
→SQへ |
( 0.1) |
|
漁業科(職業科) |
→SQへ |
( 1.1) |
|
その他 |
→SQへ |
( 4.3) |
|
4年制大学 |
→Q30へ |
( 2.8) |
|
短期大学 |
→Q30へ |
( 3.0) |
|
専修,各種学校 |
→Q30へ |
( -) |
|
その他 |
→Q30へ |
SQ | (高校在学中の者に対して)あなたは何学年ですか。 (N=1,538) |
(35.2) |
|
1学年 |
(34.3) |
|
2学年 |
(30.2) |
|
3学年 |
( 0.2) |
|
4学年 |
( 0.1) |
|
その他 |
〔高校,大学等在学中の者に対して〕
Q30 | あなたが,この学校に進学することを決めた時期はいつですか。 (N=1,774) |
( 4.5) |
|
小学生 |
( 6.4) |
|
中1 |
(10.0) |
|
中2 |
(65.4) |
|
中3 |
( 0.8) |
|
高1 |
( 1.0) |
|
高2 |
( 8.6) |
|
高3 |
( 0.6) |
|
高校卒業後 |
( 2.6) |
|
その他 |
Q31 | 〔回答票19〕 今の学校に入って満足していますか。この中ではどうでしょうか。 |
(29.6) |
(ア) |
満足 |
→Q32へ |
(45.2) |
(イ) |
ほぼ満足 |
→Q32へ |
(16.1) |
(ウ) |
やや不満 |
→SQへ |
( 7.4) |
(エ) |
不満 |
→SQへ |
( 1.6) |
|
わからない |
→Q32へ |
SQ | 不満の理由はどのようなことでしょうか。(F.A.−MA) (N=418) |
<授業> |
( 9.8) |
|
授業の内容が難し過ぎる |
( 1.9) |
|
授業が受験に役だたない |
( 3.3) |
|
授業が就職に役だたない |
( 2.4) |
|
授業が受験(就職)対策に偏っている |
(11.5) |
|
授業内容がつまらない(やさしすぎるなど) |
<所属学校学科> |
( 5.0) |
|
進学,就職のための学校当局の進路指導体制が不十分 |
( 9.6) |
|
学校の施設,設備が十分でない |
( 6.7) |
|
所属学科(学部)が自分の適性,興味に合わない |
( 7.7) |
|
現在の学校に誇りを持てない |
( 5.0) |
|
授業料その他学費がかかり過ぎる |
<通学> |
( 7.9) |
|
学校までの通学時間が長い |
( 0.2) |
|
学校が大都市にない |
<規則> |
(30.9) |
|
学校の規則が厳し過ぎる |
( 1.7) |
|
学校の規則が甘すぎる |
<クラブ> |
( 4.1) |
|
クラブ活動をもっとやりたい |
( 1.4) |
|
クラブ活動がきびしすぎる |
<共学> |
( 5.0) |
|
男女共学でない |
( 0.2) |
|
男女共学がきらい |
<余暇> |
( 2.9) |
|
休み時間が短い |
( 2.6) |
|
宿題が多すぎる |
<教師> |
( 7.9) |
|
教師の教え方がへたなど教師としての能力に欠ける |
( 8.9) |
|
教師に熱意がない |
(15.8) |
|
教師に親しみがわかないなど教師の人間性に魅力がない |
<友人> |
( 2.6) |
|
いい友達がいない |
( 6.5) |
|
無気力な生徒(学生)が多い |
( 6.5) |
|
生徒(学生)全体にまとまりがない |
( 2.9) |
|
不良や暴力的な生徒(学生)がいる |
( 6.5) |
|
その他 |
( 7.2) |
|
なんとなく |
(M.T.=184.4)
Q32 | 〔回答票20〕 あなたが現在の学校に進学するとき,どのような考えを持っていましたか。この中ではどうでしょうか。(S.A.) |
( 8.1) |
(ア) |
もっと高度な勉強がしたいから |
(24.9) |
(イ) |
みんなが進学するし,進学はあたりまえのことで,なんとなく |
(20.8) |
(ウ) |
将来大学(大学院)へ行きたいと思ったから |
(39.0) |
(エ) |
将来就職するために必要な知識や技術を身につけたかったから |
( 4.5) |
(オ) |
中学校(高校)卒業で働くのはいやだと思ったから |
( 2.8) |
|
その他 |
Q33 | 現在通っている学校,学部,学科は進学先を希望した際の第1希望と一致していますか,いませんか。 |
(71.3) |
|
一致している |
→Q34へ |
(28.7) |
|
一致していない |
→SQへ |
SQ | 一致していないのは,学校ですか,学部・学科ですか,それとも両方ですか。 |
(21.0) |
|
学校 |
( 3.4) |
|
学部・学科 |
( 4.3) |
|
両方 |
(71.3) |
|
非該当 |
Q34 | 〔回答票21〕 あなたは,現在受けている授業内容についてどのように感じていますか,この中ではどうでしょうか。 |
( 3.7) |
(ア) |
すべての科目において授業についていけない |
(52.3) |
(イ) |
一部の科目において授業についていけない |
(44.1) |
(ウ) |
すべての科目において授業についていける |
Q35 | 〔回答票22〕 あなたは,現在の学校生活をそのまま続けたいと思いますか。そうは思いませんか。この中から1つだけお答え下さい。 |
(85.0) |
(ア) |
現在のままで勉強を続けたい |
( 6.1) |
(イ) |
現在とは違う学校に変わりたい |
( 3.2) |
(ウ) |
現在とは違う学部・学科,コースに変わりたい |
( 1.6) |
(エ) |
現在とは違う学校及び学部・学科,コースに変わりたい |
( 2.7) |
(オ) |
学校をやめて勤めに出たい(職業につきたい) |
( 1.5) |
|
その他 |
〔高校在学中の者に対して〕
Q36(1) | 高校卒業後の進路について,あなたはもう決めていますか,いませんか。(決めていると答えた者に)「進学」ですか,「就職」ですか。(決めていないと答えた者に)「進学」と「就職」では,どちらを希望していますか。 (N=1,538) |
<決めている> |
(45.3) |
|
進学 |
(23.8) |
|
就職 |
( 0.3) |
|
進学もしないし就職もしない |
<決めていない> |
( 9.8) |
|
進学希望 |
(10.3) |
|
就職希望 |
(10.7) |
|
わからない |
Q36(2) | 〔回答票23〕 では,あなたの親は,あなたの高校卒業後の進路についてどのように考えていますか。あなたの感じでお答え下さい。この中ではどうでしょうか。 (N=1,538) |
(39.3) |
(ア) |
進学を勧めている |
(19.7) |
(イ) |
就職を勧めている |
(38.3) |
(ウ) |
本人の意志にまかせるといっている |
( 2.7) |
|
わからない |
〔Q36(1)で「進学を決めている」「進学を希望している」者はSQ1〜SQ5を聞く Q36(1)で「就職を決めている」「就職を希望している」者はSQ6〜SQ7を聞く Q36(1)で上記以外の者はQ37へ〕
SQ1 | 〔回答票24〕 進路選択で「進学する」ことに決めた(希望している)のは,なぜですか。この中で該当するものがあれば1つお答え下さい。 (N=846) |
(53.5) |
(ア) |
希望する職業に就くのに学歴や資格が必要だと思ったから |
( 8.0) |
(イ) |
給与・昇進の面で大学卒業以上の学歴を持っていた方が有利だと思ったから |
(12.4) |
(ウ) |
将来の進路は,上級学校に入ってから決めたいと思っているから |
(11.7) |
(エ) |
学生として自由な時間をもっと持ちたいから |
( 6.7) |
(オ) |
学問研究をしたいから |
( 2.4) |
(カ) |
良い友人を得たいから |
( 1.4) |
(キ) |
まわりの人が皆行くから |
( 1.5) |
(ク) |
両親やまわりの人が勧めるから |
( 0.9) |
|
その他 |
( 1.3) |
|
不明 |
SQ2 | あなたは,進学して「幅広い(豊かな)教養」と「専門的な知識や技術」のどちらの方を身につけたいと思っていますか。 |
(34.4) |
|
幅広い(豊かな)教養を身につけたい |
(62.4) |
|
専門的な知識や技術を身につけたい |
( 3.2) |
|
不明 |
SQ3 | 〔回答票25〕 進学する学校を決めるに当って,あなたが重視している(する)事柄は何ですか。この中から,あなたが重視している順に3つお答え下さい。1番目 |
( 7.4) |
(ア) |
通学に便利なこと |
(22.8) |
(イ) |
就職に有利なこと |
( 9.6) |
(ウ) |
校風が自分に合うこと |
(26.5) |
(エ) |
学力に合うこと |
(22.5) |
(オ) |
適性や興味に合うこと。 |
( 3.5) |
(カ) |
費用が安いこと |
( 2.0) |
(キ) |
知名度の高いこと |
( 1.1) |
(ク) |
有名教員が揃っていること |
( 3.0) |
(ケ) |
施設・環境に恵まれていること |
( 0.7) |
(コ) |
大都市であること |
( 0.5) |
(サ) |
男女共学であること。又女子あるいは男子のみの学校であること |
( -) |
|
その他 |
( 0.5) |
|
不明 |
( 9.0) |
(ア) |
通学に便利なこと |
(10.4) |
(イ) |
就職に有利なこと |
(12.5) |
(ウ) |
校風が自分に合うこと |
(20.1) |
(エ) |
学力に合うこと |
(16.8) |
(オ) |
適性や興味に合うこと。 |
(10.4) |
(カ) |
費用が安いこと |
( 4.0) |
(キ) |
知名度の高いこと |
( 2.7) |
(ク) |
有名教員が揃っていること |
( 9.7) |
(ケ) |
施設・環境に恵まれていること |
( 1.4) |
(コ) |
大都市であること |
( 1.4) |
(サ) |
男女共学であること。又女子あるいは男子のみの学校であること |
( 0.1) |
|
その他 |
( 1.4) |
|
不明 |
(11.6) |
(ア) |
通学に便利なこと |
( 9.6) |
(イ) |
就職に有利なこと |
( 9.0) |
(ウ) |
校風が自分に合うこと |
(10.4) |
(エ) |
学力に合うこと |
( 9.9) |
(オ) |
適性や興味に合うこと。 |
(12.5) |
(カ) |
費用が安いこと |
( 5.2) |
(キ) |
知名度の高いこと |
( 3.5) |
(ク) |
有名教員が揃っていること |
(17.7) |
(ケ) |
施設・環境に恵まれていること |
( 4.1) |
(コ) |
大都市であること |
( 3.3) |
(サ) |
男女共学であること。又女子あるいは男子のみの学校であること |
( 0.1) |
|
その他 |
( 3.0) |
|
不明 |
SQ4 | 進学しようとしている(希望している)学校は,4年制大学ですか,短期大学ですか,それとも専修学校や各種学校ですか。 |
(64.7) |
|
4年制大学 |
→SQ5aへ |
(16.8) |
|
短期大学 |
→SQ5aへ |
(14.2) |
|
専修学校・各種学校 |
→SQ5bへ |
( 4.4) |
|
(学校の種類など具体的には)まだ,決めていない |
→Q37へ |
SQ5a | (4年制大学または短期大学へ進学しようとしている者に)どんな学部・学科に進学したいと思っていますか。第1志望の学部・学科をお答え下さい。 (N=689) |
( 4.2) |
|
法学 |
→Q37へ |
( 8.4) |
|
経済学 |
→Q37へ |
( 2.2) |
|
商・経営学 |
→Q37へ |
(15.7) |
|
文・語学 |
→Q37へ |
(16.1) |
|
教育学 |
→Q37へ |
( 1.9) |
|
家政学 |
→Q37へ |
( 4.6) |
|
芸術学 |
→Q37へ |
( 1.9) |
|
体育学 |
→Q37へ |
( 5.7) |
|
理学 |
→Q37へ |
( 8.9) |
|
工学 |
→Q37へ |
( 0.6) |
|
農学 |
→Q37へ |
( 0.4) |
|
獣医・畜産学 |
→Q37へ |
( 0.3) |
|
水産学 |
→Q37へ |
( 3.2) |
|
医・歯学 |
→Q37へ |
( 1.9) |
|
薬学 |
→Q37へ |
( 4.4) |
|
その他 |
→Q37へ |
(19.7) |
|
学部・学科までは決めていない |
→Q37へ |
SQ5b | (専修学校・各種学校へ進学しようとしている者に)どんな学科・コースに進学したいと思っていますか。第1志望の学科・コースをお答え下さい。 (N=120) |
( 4.2) |
|
外国語 |
→Q37へ |
( 3.3) |
|
ビジネス・秘書 |
→Q37へ |
( 0.8) |
|
ホテル・観光・旅行 |
→Q37へ |
( 0.8) |
|
タイピスト・速記 |
→Q37へ |
( 3.3) |
|
経理・簿記・会計 |
→Q37へ |
( 9.2) |
|
デザイン・美術・写真 |
→Q37へ |
( 3.3) |
|
映画・音楽・芸能 |
→Q37へ |
(11.7) |
|
保育・教員養成 |
→Q37へ |
(25.8) |
|
看護・医療技術 |
→Q37へ |
( 0.8) |
|
コンピュータ |
→Q37へ |
( 1.7) |
|
電気・通信 |
→Q37へ |
( 4.2) |
|
土木・建築・製図 |
→Q37へ |
( 2.5) |
|
自動車整備 |
→Q37へ |
(14.2) |
|
理容・美容 |
→Q37へ |
( 0.8) |
|
栄養 |
→Q37へ |
( 2.5) |
|
調理 |
→Q37へ |
( 4.2) |
|
服飾 |
→Q37へ |
( 2.5) |
|
その他 |
→Q37へ |
( 4.2) |
|
学科・コースまでは決めていない |
→Q37へ |
〔Q36(1)で「就職を決めている」又は「就職を希望している」者に〕
SQ6 | 〔回答票26〕 進路選択で「就職」することに決めた(希望している)のはなぜですか。この中で該当するものがあれば1つお答え下さい。 (N=524) |
(13.0) |
(ア) |
自分が収入を得て家計を助けなければならないから |
(54.6) |
(イ) |
早く社会へ出て自分の力で生活をしたいから |
( 2.9) |
(ウ) |
家業を継ぐことになったから |
(14.1) |
(エ) |
勉強するのが好きでないから |
( 5.3) |
(オ) |
学力に自信がないから |
( 3.2) |
(カ) |
親からの経済的な援助が期待できないから |
( 1.1) |
(キ) |
親やまわりの人が進学に反対だから |
( 2.5) |
|
その他 |
( 3.2) |
|
不明 |
SQ7(1) | 〔回答票27〕 就職を決めるに当って,あなたが重視している事柄についてうかがいます。1)職場や仕事の内容について,この中からあなたの重視する事柄の順に3つお答え下さい。1番目 |
(16.4) |
(ア) |
高い収入が得られること |
(32.8) |
(イ) |
安定していること |
(14.3) |
(ウ) |
将来性のあること |
( 4.4) |
(エ) |
勤務時間がはっきりしていて,自由な時間が多いこと |
( 0.6) |
(オ) |
昇進や成功のチャンスが多いこと |
(21.4) |
(カ) |
自分の能力が発揮できること |
( 7.8) |
(キ) |
仲間と楽しく過ごせること |
( 0.4) |
(ク) |
世の中のためになること |
( 0.6) |
|
その他 |
( 1.3) |
|
不明 |
(14.7) |
(ア) |
高い収入が得られること |
(18.5) |
(イ) |
安定していること |
(17.0) |
(ウ) |
将来性のあること |
(13.0) |
(エ) |
勤務時間がはっきりしていて,自由な時間が多いこと |
( 1.3) |
(オ) |
昇進や成功のチャンスが多いこと |
(16.8) |
(カ) |
自分の能力が発揮できること |
(14.9) |
(キ) |
仲間と楽しく過ごせること |
( 2.1) |
(ク) |
世の中のためになること |
( 0.2) |
|
その他 |
( 1.5) |
|
不明 |
(15.8) |
(ア) |
高い収入が得られること |
(13.0) |
(イ) |
安定していること |
(10.1) |
(ウ) |
将来性のあること |
( 7.3) |
(エ) |
勤務時間がはっきりしていて,自由な時間が多いこと |
( 2.1) |
(オ) |
昇進や成功のチャンスが多いこと |
(16.0) |
(カ) |
自分の能力が発揮できること |
(24.8) |
(キ) |
仲間と楽しく過ごせること |
( 5.9) |
(ク) |
世の中のためになること |
( 0.8) |
|
その他 |
( 4.2) |
|
不明 |
SQ7(2) | 〔回答票28〕 勤務場所について,あなたは特に希望を持っていますか。(持っている者に)この中から選んで下さい。 |
<持っている> |
(42.0) |
(ア) |
親元から通勤できること |
(25.2) |
(イ) |
出身県(都・道・府)内にあること |
( 8.8) |
(ウ) |
大都市にあること |
( 0.8) |
|
その他 |
(20.6) |
|
持っていない |
( 2.7) |
|
不明 |
〔全員に〕
( 0.3) |
|
農・林・漁業作業者 |
→Q38へ |
( 1.8) |
|
サービス職業従事者 |
→Q38へ |
( 0.4) |
|
専門的・技術的職業従事者 |
→Q38へ |
( 4.7) |
|
技能工・生産工程作業者 |
→Q38へ |
( 4.0) |
|
事務従事者 |
→Q38へ |
( 0.4) |
|
運輸・通信従事者 |
→Q38へ |
( 2.1) |
|
販売従事者 |
→Q38へ |
(82.4) |
|
学生(無職) |
→フェース・シートへ |
( 3.5) |
|
無職 |
→フェース・シートへ |
( 0.1) |
|
その他 |
→Q38へ |
( 0.3) |
|
不明 |
→フェース・シートへ |
(「学生,無職」を除いた全員に)
Q38 | 〔回答票29〕 あなたは,現在の職場に満足していますか。この中ではどうでしょうか。 (N=323) |
(21.7) |
(ア) |
満足 |
→Q39へ |
(45.2) |
(イ) |
ほぼ満足 |
→Q39へ |
(20.4) |
(ウ) |
やや不満 |
→SQへ |
( 9.0) |
(エ) |
不満 |
→SQへ |
( 3.7) |
|
わからない |
→Q39へ |
SQ | 不満の理由はどのようなことでしょうか。(F.A.−MA) (N=95) |
<給与,福利厚生,職場環境> |
(32.6) |
|
給料(収入)が少ない(よくない) |
(25.3) |
|
勤務時間や休暇に不満がある |
( 3.2) |
|
福利厚生施設がとぼしい |
( -) |
|
学習や教育の機会が用意されていない(機会を持ちにくい) |
( 1.1) |
|
職場や個人の悩み事を解決する場がない |
( 5.3) |
|
授業員の自主性と人間性がそこなわれている |
( -) |
|
男女差別がある |
<昇進> |
( 1.1) |
|
昇進や昇給が学歴によって決まる |
( 1.1) |
|
昇進や昇給が年功序列になっている |
<将来性> |
( 4.2) |
|
勤務先や職業に将来性,発展性がない |
(10.5) |
|
自分の将来に見通しが持てない(将来に不安を覚える) |
<仕事の内容> |
( 1.1) |
|
勤務先や仕事に対する社会の評価が低い(社会に貢献していない) |
(16.8) |
|
仕事の内容がつまらない(自分の能力を発揮する場がない) |
(14.7) |
|
仕事がきつい |
<人間関係> |
(16.8) |
|
上司との関係がうまくいかない |
( 8.4) |
|
同僚との関係がうまくいかない |
( 9.5) |
|
その他 |
(M.T.=151.6)
(75.9) |
|
高校卒(中退) |
(20.4) |
|
中学校卒 |
( 3.7) |
|
その他 |
Q40 | あなたが就職することをきめた時期はいつごろですか。 |
( 0.3) |
|
小学生 |
( 1.2) |
|
中1 |
( 3.4) |
|
中2 |
(24.8) |
|
中3 |
(13.3) |
|
高1 |
(11.5) |
|
高2 |
(37.8) |
|
高3 |
( 5.6) |
|
高校卒業後 |
( 2.2) |
|
その他 |
Q41 | 現在勤めている会社,職種は,就職先を希望した際の第1希望と一致していますか。 |
(55.1) |
|
一致している |
→Q42へ |
(44.9) |
|
一致していない |
→SQへ |
SQ | 違っているのは,会社ですか,職種ですか,両方ですか。 |
( 9.3) |
|
会社 |
(16.7) |
|
職種 |
(18.9) |
|
両方 |
(55.1) |
|
非該当 |
Q42 | 〔回答票30〕 あなたは,現在の会社(職業)をそのまま続けたいと思いますか。そうは思いませんか。この中から1つだけお答え下さい。 |
(25.7) |
(ア) |
将来もずっと(定年まで)現在の会社(職業)をそのまま続けたい |
(25.1) |
(イ) |
将来もずっと(結婚・出産まで)現在の会社(職業)をそのまま続けたい |
(29.7) |
(ウ) |
よい条件のところがあれば,現在とは違う会社(職業)にかわるかもしれない |
( 7.4) |
(エ) |
将来,現在とは違う会社(職業)への従事や自立などの転職・自立の計画を考えている |
( 6.8) |
(オ) |
できるだけ早く,現在とは違う会社(職業)への従事や自立などの転職・自立をしたい |
( 0.6) |
(カ) |
現在の会社(職業)をやめて,もう一度学校に入りなおしたい |
( 4.6) |
|
その他 |
(フェース・シート)
(22.9) |
|
15歳 |
(23.8) |
|
16歳 |
(22.1) |
|
17歳 |
(16.3) |
|
18歳 |
(14.9) |
|
19歳 |
F3 | 〔回答票31〕 (経済状態)あなたの家庭の生活程度は,世間一般からみてこの中のどれに入ると思いますか。 |
<上> |
( 1.1) |
(ア) |
上 |
( 3.0) |
(イ) |
下 |
<中> |
(22.7) |
(ウ) |
上 |
(55.3) |
(エ) |
中 |
(11.8) |
(オ) |
下 |
<下> |
( 1.7) |
(カ) |
上 |
( 0.4) |
(キ) |
下 |
( 4.0) |
|
わからない |
(92.1) |
|
両親とも健在 |
→SQ1へ |
<片親> |
( 1.4) |
|
父親のみ健在 |
→SQ1へ |
( 6.3) |
|
母親のみ健在 |
→SQ1へ |
( 0.2) |
|
両親ともいない |
→F5へ |
SQ1 | あなたは親と一緒に暮らしていますか。 (N=2,328) |
SQ2(1) | あなたのご両親の職業についてお聞きします。1)おとうさんの職業はなにですか。(F.A.)(記入) |
(11.0) |
|
農・林・漁業作業員 |
( 5.4) |
|
サービス職業従事者 |
( 7.0) |
|
専門的・技術的職業従事者 |
(28.4) |
|
技能工・生産工程作業者 |
(21.0) |
|
事務従事者 |
( 6.9) |
|
運輸・通信従事者 |
(10.0) |
|
販売従事者 |
( 1.3) |
|
無職 |
( 2.0) |
|
その他 |
( 6.5) |
|
父親はいない |
( 0.7) |
|
不明 |
SQ2(2) | 2)おかあさんの職業はなにですか。(F.A.)(記入) |
(10.1) |
|
農・林・漁業作業員 |
( 7.3) |
|
サービス職業従事者 |
( 2.9) |
|
専門的・技術的職業従事者 |
(12.7) |
|
技能工・生産工程作業者 |
( 7.4) |
|
事務従事者 |
( 0.4) |
|
運輸・通信従事者 |
(12.0) |
|
販売従事者 |
(44.1) |
|
無職 |
( 0.9) |
|
その他 |
( 1.6) |
|
母親はいない |
( 0.5) |
|
不明 |
SQ3 | あなたのご両親が最後に卒業された学校をお聞きします。1)おとうさんはどちらの学校ですか。 |
(30.6) |
|
小・旧高小新中卒 |
(37.8) |
|
旧中・新高卒 |
(16.1) |
|
旧高専大・新大卒 |
( 6.5) |
|
父親はいない |
( 9.0) |
|
不明 |
(36.5) |
|
小・旧高小新中卒 |
(47.4) |
|
旧中・新高卒 |
( 4.9) |
|
旧高専大・新大卒 |
( 1.6) |
|
母親はいない |
( 9.5) |
|
不明 |
( 8.9) |
|
1人(兄弟なし) |
→F6へ |
(52.7) |
|
2人 |
→SQへ |
(29.0) |
|
3人 |
→SQへ |
( 9.4) |
|
4人以上 |
→SQへ |
(60.5) |
|
長男(長女) |
(30.6) |
|
そうではない |
( 8.9) |
|
非該当(兄弟なし) |
F6 | 祖父母の方で,あなたの家で一緒に同居している方がいらっしゃいますか。 |
F7 | 〔Q29で高校在学中の者に対して〕あなたの通っている学校はあなたの県(都・道・府)下で,いわゆる進学名門校に属していますか。あなたの感じでけっこうですからお答え下さい。 (N=1,538) |
(26.7) |
|
進学名門校 |
(65.5) |
|
そうではない |
( 7.8) |
|
わからない |
(12.7) |
|
同席者あり(記入) |
(87.3) |
|
同席者なし |