「都市交通に関する世論調査」
内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
都市交通に関する国民の意識をは握し,今後の施策の参考とする。
調査項目
(1)自動車の利用の実態
(2)自動車交通に対する評価
(3)自動車交通問題に対する評価
(4)自動車交通問題対策
調査対象
(1) 母集団 東京30km圏内,広島20km圏内に居住する20歳以上の者 |
(2) 標本数 東京30Km圏内 1,000人,広島20km圏内 800人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
昭和54年3月1日〜昭和54年3月7日
回収結果
(東京30km圏内)
(1) 有効回収数(率) 727人(72.7%)
(2) 調査不能数(率) 273人(27.3%)
−不能内訳−
転居 | 29 | 長期不在 | 34 | 一時不在 | 96 |
住所不明 | 16 | 拒否 | 62 | その他
| 36 |
(広島20km圏内)
(1) 有効回収数(率) 603人(75.4%)
(2) 調査不能数(率) 197人(24.6%)
−不能内訳−
転居 | 9 | 長期不在 | 39 | 一時不在 | 46 |
住所不明 | 32 | 拒否 | 46 | その他
| 25 |
性・年齢別回収結果
調査票
Q1 | あなたは,自動車の運転免許を持っていますか。(二輪車を除く)〔SA〕(東京) (N=727) |
(37.1) |
|
持っている |
→SQ1へ |
(62.9) |
|
持っていない |
→Q2へ |
( 0.0) |
|
不明 |
Q1 | あなたは,自動車の運転免許を持っていますか。(二輪車を除く)〔SA〕(広島) (N=603) |
(37.0) |
|
持っている |
→SQ1へ |
(62.9) |
|
持っていない |
→Q2へ |
( 0.2) |
|
不明 |
SQ1 | あなたは日頃どのくらい自動車を運転しますか。(東京) (N=270) |
(45.6) |
|
ほとんど毎日 |
→SQ2へ |
(17.4) |
|
週に2〜3日 |
→SQ2へ |
(13.7) |
|
月に1〜4日 |
→SQ2へ |
(23.3) |
|
ほとんど(全く)運転しない |
→Q2へ |
SQ1 | あなたは日頃どのくらい自動車を運転しますか。(広島) (N=223) |
(62.8) |
|
ほとんど毎日 |
→SQ2へ |
(12.6) |
|
週に2〜3日 |
→SQ2へ |
( 6.7) |
|
月に1〜4日 |
→SQ2へ |
(17.9) |
|
ほとんど(全く)運転しない |
→Q2へ |
SQ2 | 〔回答票1〕 それでは主になんのために運転するのですか,この中からおっしゃって下さい。〔M.A.〕(東京) (N=207) |
(62.3) |
(1) |
仕事(商売)のため |
(25.6) |
(2) |
通勤,通学のため |
( 5.8) |
(3) |
家族の送り迎えのため |
(17.9) |
(4) |
買いもののため |
(30.0) |
(5) |
レジャーのため |
( 1.0) |
|
その他〔記入〕 |
( 0.0) |
|
不明 |
SQ2 | 〔回答票1〕 それでは主になんのために運転するのですか,この中からおっしゃって下さい。〔M.A.〕(広島) (N=183) |
(64.5) |
(1) |
仕事(商売)のため |
(38.3) |
(2) |
通勤,通学のため |
( 6.0) |
(3) |
家族の送り迎えのため |
(10.4) |
(4) |
買いもののため |
(14.8) |
(5) |
レジャーのため |
( 2.2) |
|
その他〔記入〕 |
( 0.5) |
|
不明 |
SQ3 | 東京23区内で自動車を運転することはどのくらいありますか。高速道路で通過する場合を除いてお答え下さい。〔SA〕(東京) (N=207) |
(32.4) |
|
ほとんど毎日 |
(17.4) |
|
週に2〜3日 |
(21.3) |
|
月に1〜4日 |
(29.0) |
|
ほとんど(全く)運転しない |
SQ3 | 広島市の中心部で自動車を運転することはどのくらいありますか。高速道路で通過する場合を除いてお答え下さい。〔SA〕(広島) (N=183) |
(49.2) |
|
ほとんど毎日 |
(15.3) |
|
週に2〜3日 |
(22.4) |
|
月に1〜4日 |
(13.1) |
|
ほとんど(全く)運転しない |
〔SQ2で2を答えた者にSQ4〜5をきく〕
SQ4 | さきほど自動車で通勤(通学)しているということですが,その場合,かわりに,電車やバスなどの公共輸送機関を利用することができますか。〔SA〕(東京) (N=53) |
(77.4) |
|
できる |
→SQ5へ |
(22.6) |
|
できない |
→Q2へ |
( 0.0) |
|
不明 |
〔SQ2で2を答えた者にSQ4〜5をきく〕
SQ4 | さきほど自動車で通勤(通学)しているということですが,その場合,かわりに,電車やバスなどの公共輸送機関を利用することができますか。〔SA〕(広島) (N=70) |
(65.7) |
|
できる |
→SQ5へ |
(31.4) |
|
できない |
→Q2へ |
( 2.9) |
|
不明 |
SQ5 | 〔回答票2〕 それではなぜ,自動車を使われるのですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京) (N=41) |
(46.3) |
(1) |
目的地に早く着く |
(51.2) |
(2) |
乗り継ぎのめんどうがない |
(14.6) |
(3) |
歩かなくてもよい |
(22.0) |
(4) |
天候の影響を受けない |
( 4.9) |
(5) |
経済的に自動車を利用した方が安上がりだ |
(14.6) |
(6) |
自動車の方が快適だ |
(14.6) |
(7) |
車が好きだ |
(29.3) |
(8) |
通勤のほかに仕事でも自動車を使う |
( 0.0) |
|
その他〔記入〕 |
( 0.0) |
|
わからない |
SQ5 | 〔回答票2〕 それではなぜ,自動車を使われるのですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島) (N=46) |
(52.2) |
(1) |
目的地に早く着く |
(54.3) |
(2) |
乗り継ぎのめんどうがない |
(39.1) |
(3) |
歩かなくてもよい |
(28.3) |
(4) |
天候の影響を受けない |
( 6.5) |
(5) |
経済的に自動車を利用した方が安上がりだ |
( 6.5) |
(6) |
自動車の方が快適だ |
( 2.2) |
(7) |
車が好きだ |
(23.9) |
(8) |
通勤のほかに仕事でも自動車を使う |
( 2.2) |
|
その他〔記入〕 |
( 0.0) |
|
わからない |
Q2 | 自動車は生活に役に立つプラス面と,いろいろなマイナスの面とを持っていますが,あなたは,一般的にみてどちらの面の方が強く感じていますか・・・・・・しいていえばどちらでしょうか。〔SA〕(東京) |
(69.3) |
|
プラスの面の方を強く感じる |
→Q3へ |
(11.4) |
|
マイナスの面の方を強く感じる |
→SQへ |
(19.3) |
|
一概にいえない・わからない |
→Q3へ |
Q2 | 自動車は生活に役に立つプラス面と,いろいろなマイナスの面とを持っていますが,あなたは,一般的にみてどちらの面の方が強く感じていますか・・・・・・しいていえばどちらでしょうか。〔SA〕(広島) |
(69.3) |
|
プラスの面の方を強く感じる |
→Q3へ |
(11.1) |
|
マイナスの面の方を強く感じる |
→SQへ |
(19.6) |
|
一概にいえない・わからない |
→Q3へ |
SQ | 〔回答票3〕 自動車のマイナス面としては,あなたはどのようなことを最も強く感じますか。この中ではどうでしょうか。一つ選んで下さい。〔SA〕(東京) (N=83) |
(14.5) |
(1) |
大量のエネルギーを消費する |
(37.3) |
(2) |
交通事故をおこす |
(32.5) |
(3) |
交通公害の原因となる |
( 3.6) |
(4) |
道路整備に金がかかる |
( 7.2) |
|
その他〔記入〕 |
( 3.6) |
|
わからない |
( 1.2) |
|
不明 |
SQ | 〔回答票3〕 自動車のマイナス面としては,あなたはどのようなことを最も強く感じますか。この中ではどうでしょうか。一つ選んで下さい。〔SA〕(広島) (N=67) |
(22.4) |
(1) |
大量のエネルギーを消費する |
(38.8) |
(2) |
交通事故をおこす |
(26.9) |
(3) |
交通公害の原因となる |
( 6.0) |
(4) |
道路整備に金がかかる |
( 1.5) |
|
その他〔記入〕 |
( 3.0) |
|
わからない |
( 1.5) |
|
不明 |
Q3(1) | 〔回答票4〕 (1)あなたは,東京都区部およびその周辺の自動車交通の混雑状況はひどいと思いますか,そうは思いませんか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(東京) |
(48.8) |
(1) |
非常にひどい |
(38.5) |
(2) |
かなりひどい |
( 5.2) |
(3) |
それほどひどくない |
( 3.4) |
|
一概にいえない |
( 3.9) |
|
わからない |
( 0.1) |
|
不明 |
Q3(1) | 〔回答票4〕 (1)あなたは,広島市の自動車交通の混雑状況はひどいと思いますか,そうは思いませんか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(広島) |
(35.2) |
(1) |
非常にひどい |
(43.0) |
(2) |
かなりひどい |
(11.3) |
(3) |
それほどひどくない |
( 2.7) |
|
一概にいえない |
( 7.8) |
|
わからない |
( 0.2) |
|
不明 |
Q3(2) | 〔回答票4〕 (2)それでは,排気ガスや騒音,振動などの自動車による交通公害はひどいと思いますか,そうは思いませんか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(東京) |
(36.5) |
(1) |
非常にひどい |
(38.8) |
(2) |
かなりひどい |
(16.0) |
(3) |
それほどひどくない |
( 4.5) |
|
一概にいえない |
( 4.1) |
|
わからない |
( 0.1) |
|
不明 |
Q3(2) | 〔回答票4〕 (2)それでは,排気ガスや騒音,振動などの自動車による交通公害はひどいと思いますか,そうは思いませんか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(広島) |
(21.4) |
(1) |
非常にひどい |
(36.2) |
(2) |
かなりひどい |
(30.5) |
(3) |
それほどひどくない |
( 5.0) |
|
一概にいえない |
( 7.0) |
|
わからない |
( 0.0) |
|
不明 |
Q4 | 東京都区部およびその周辺のことを考えた場合,交通混雑や交通公害は,将来ひどくなっていくと思いますか,今と変わらないと思いますか,よくなっていくと思いますか。〔SA〕(東京) |
(64.1) |
|
ひどくなっていく |
(22.0) |
|
変わらない |
( 5.8) |
|
よくなっていく |
( 2.5) |
|
一概にいえない |
( 5.5) |
|
わからない |
( 0.1) |
|
不明 |
Q4 | 広島市のことを考えた場合,交通混雑や交通公害は,将来ひどくなっていくと思いますか,今と変わらないと思いますか,よくなっていくと思いますか。〔SA〕(広島) |
(74.0) |
|
ひどくなっていく |
(11.8) |
|
変わらない |
( 3.5) |
|
よくなっていく |
( 3.8) |
|
一概にいえない |
( 6.6) |
|
わからない |
( 0.3) |
|
不明 |
Q5 | お宅では,ここにお住みになっていて,自動車交通により何か被害をこうむっていますか。〔SA〕(東京) |
(29.3) |
|
こうむっている |
→SQへ |
(70.7) |
|
こうむっていない |
→Q6へ |
Q5 | お宅では,ここにお住みになっていて,自動車交通により何か被害をこうむっていますか。〔SA〕(広島) |
(28.5) |
|
こうむっている |
→SQへ |
(71.5) |
|
こうむっていない |
→Q6へ |
SQ | 〔回答票5〕 それは,この中ではどのような被害ですか。あるだけおっしゃって下さい。〔MA〕(東京) (N=213) |
(20.2) |
(1) |
交通事故 |
(58.2) |
(2) |
騒音 |
(48.8) |
(3) |
振動 |
(26.3) |
(4) |
大気汚染 |
( 6.1) |
(5) |
電波障害 |
(11.7) |
|
その他〔記入〕 |
SQ | 〔回答票5〕 それは,この中ではどのような被害ですか。あるだけおっしゃって下さい。〔MA〕(広島) (N=172) |
(29.7) |
(1) |
交通事故 |
(58.7) |
(2) |
騒音 |
(44.8) |
(3) |
振動 |
(16.9) |
(4) |
大気汚染 |
(14.5) |
(5) |
電波障害 |
( 9.9) |
|
その他〔記入〕 |
Q6 | 〔回答票6〕 自動車の騒音・振動等の被害を減らすためには,どのような対策が必要だと思いますか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京) |
(34.0) |
(1) |
自動車のエンジンの構造などを改善する |
(47.7) |
(2) |
大型トラック等の通行やスピードを制限する |
(26.8) |
(3) |
バイパス(市街地をさけて通るう回路)を建設する |
(27.1) |
(4) |
道路と住宅との間に植樹帯等の場所を広くとる |
(14.3) |
(5) |
交通量の特に多い道路ぞいの住宅の改造,土地の買い上げ等を行う |
(13.6) |
(6) |
高速道路に防音壁をつくる |
( 5.6) |
|
その他〔記入〕 |
( 1.9) |
|
特にない |
( 8.7) |
|
わからない |
Q6 | 〔回答票6〕 自動車の騒音・振動等の被害を減らすためには,どのような対策が必要だと思いますか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島) |
(26.2) |
(1) |
自動車のエンジンの構造などを改善する |
(38.5) |
(2) |
大型トラック等の通行やスピードを制限する |
(41.8) |
(3) |
バイパス(市街地をさけて通るう回路)を建設する |
(20.1) |
(4) |
道路と住宅との間に植樹帯等の場所を広くとる |
( 9.6) |
(5) |
交通量の特に多い道路ぞいの住宅の改造,土地の買い上げ等を行う |
( 7.8) |
(6) |
高速道路に防音壁をつくる |
( 2.3) |
|
その他〔記入〕 |
( 2.8) |
|
特にない |
( 8.3) |
|
わからない |
Q7 | 〔回答票7〕 自動車の排気ガスによる大気汚染を少なくするためにはどのような対策が必要だと思いますか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京) |
(43.3) |
(1) |
自動車のエンジンの構造などを改善する |
(17.5) |
(2) |
バイパス(市街地をさけて通るう回路)を建設する |
(47.3) |
(3) |
電気自動車等の無公害の開発・普及を促す |
(27.5) |
(4) |
道路の幅を広げたり,立体交差,一方通行等の交通規制を行うことにより車渋滞をなくす |
( 3.3) |
|
その他〔記入〕 |
(10.5) |
|
わからない |
Q7 | 〔回答票7〕 自動車の排気ガスによる大気汚染を少なくするためにはどのような対策が必要だと思いますか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島) |
(37.1) |
(1) |
自動車のエンジンの構造などを改善する |
(22.1) |
(2) |
バイパス(市街地をさけて通るう回路)を建設する |
(43.0) |
(3) |
電気自動車等の無公害の開発・普及を促す |
(30.2) |
(4) |
道路の幅を広げたり,立体交差,一方通行等の交通規制を行うことにより車渋滞をなくす |
( 1.2) |
|
その他〔記入〕 |
(10.1) |
|
わからない |
Q8 | 〔回答票8〕 現在,大都市では朝夕のラッシュ時(通勤時間)の間,バスの専用レーンや優先レーンが実施されておりますが,あなたはこの制度をもっとふやすことに賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(東京) |
(41.0) |
(1) |
おおいに賛成 |
→Q9へ |
(29.7) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
→Q9へ |
( 8.9) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
→SQへ |
( 2.5) |
(4) |
絶対反対 |
→SQへ |
( 9.2) |
|
一概にいえない |
→Q9へ |
( 8.7) |
|
わからない |
→Q9へ |
Q8 | 〔回答票8〕 現在,大都市では朝夕のラッシュ時(通勤時間)の間,バスの専用レーンや優先レーンが実施されておりますが,あなたはこの制度をもっとふやすことに賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(広島) |
(36.8) |
(1) |
おおいに賛成 |
→Q9へ |
(33.2) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
→Q9へ |
(11.4) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
→SQへ |
( 2.0) |
(4) |
絶対反対 |
→SQへ |
( 8.3) |
|
一概にいえない |
→Q9へ |
( 8.3) |
|
わからない |
→Q9へ |
SQ | 〔回答票9〕 それは何故ですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京) (N=83) |
(60.2) |
(1) |
かえって交通渋滞をおこす |
(27.7) |
(2) |
他の自動車は迷惑する |
(15.7) |
(3) |
バスだけ優先することはない |
(24.1) |
(4) |
道路を拡張整備することの方がさき |
( 6.0) |
|
その他〔記入〕 |
( 2.4) |
|
わからない |
SQ | 〔回答票9〕 それは何故ですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島) (N=81) |
(55.6) |
(1) |
かえって交通渋滞をおこす |
(22.2) |
(2) |
他の自動車は迷惑する |
(16.0) |
(3) |
バスだけ優先することはない |
(42.0) |
(4) |
道路を拡張整備することの方がさき |
( 1.2) |
|
その他〔記入〕 |
( 1.2) |
|
わからない |
Q9 | 現在「通学道路」「遊び場道路」など,区域や時間を決めて自動車の通行を制限しているところがありますが,ご存じですか。〔SA〕(東京) |
(87.2) |
|
知っている |
→Q10へ |
(12.8) |
|
知らない |
→Q11へ |
Q9 | 現在「通学道路」「遊び場道路」など,区域や時間を決めて自動車の通行を制限しているところがありますが,ご存じですか。〔SA〕(広島) |
(74.6) |
|
知っている |
→Q10へ |
(25.4) |
|
知らない |
→Q11へ |
Q10 | 〔回答票10〕 あなたは,このような区域や時間を決めて自動車の通行を制限する「通学道路」などをもっと増やすことに賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(東京) (N=634) |
(50.5) |
(1) |
おおいに賛成 |
(29.0) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
( 7.4) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
( 1.4) |
(4) |
絶対反対 |
( 9.6) |
|
一概にいえない |
( 2.1) |
|
わからない |
Q10 | 〔回答票10〕 あなたは,このような区域や時間を決めて自動車の通行を制限する「通学道路」などをもっと増やすことに賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(広島) (N=450) |
(39.3) |
(1) |
おおいに賛成 |
(38.0) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
( 5.8) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
( 0.9) |
(4) |
絶対反対 |
(13.8) |
|
一概にいえない |
( 2.2) |
|
わからない |
Q11 | 〔回答票10〕 現在東京23区内では,路上駐車が強い制限を受け,また駐車場の少ないこともあって,駐車が困難となっています。あなたは,このような厳しい駐車規制を続けることに,賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(東京) |
(39.2) |
(1) |
おおいに賛成 |
→Q12へ |
(23.8) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
→Q12へ |
(15.4) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
→SQへ |
( 4.5) |
(4) |
絶対反対 |
→SQへ |
(12.4) |
|
一概にいえない |
→Q12へ |
( 4.7) |
|
わからない |
→Q12へ |
Q11 | 〔回答票10〕 広島市の中心部では,路上駐車が強い制限を受け,また駐車場の少ないこともあって,駐車が困難となっています。あなたは,このような厳しい駐車規制を続けることに,賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(広島) |
(26.9) |
(1) |
おおいに賛成 |
→Q12へ |
(30.7) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
→Q12へ |
(21.9) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
→SQへ |
( 4.3) |
(4) |
絶対反対 |
→SQへ |
( 8.5) |
|
一概にいえない |
→Q12へ |
( 7.8) |
|
わからない |
→Q12へ |
SQ | 〔回答票11〕 それになぜですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京) (N=145) |
(35.9) |
(1) |
駐車場さがしの車で,かえって混雑する |
(49.7) |
(2) |
駐車場を増やすべきだ |
(27.6) |
(3) |
道路の拡張,整備がさきだ |
(16.6) |
(4) |
不要不急の自動車の乗り入れを制限すべきだ |
(10.3) |
|
その他〔記入〕 |
( 2.1) |
|
わからない |
SQ | 〔回答票11〕 それになぜですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島) (N=158) |
(25.9) |
(1) |
駐車場さがしの車で,かえって混雑する |
(59.5) |
(2) |
駐車場を増やすべきだ |
(30.4) |
(3) |
道路の拡張,整備がさきだ |
(17.1) |
(4) |
不要不急の自動車の乗り入れを制限すべきだ |
( 1.9) |
|
その他〔記入〕 |
( 1.9) |
|
わからない |
Q12 | 〔回答票12〕 「東京23区内の自動車の交通量を減らすため,東京23区内へ乗り入れる通勤等自家用の自動車から料金を徴収する」という考え方があります。あなたは,この考え方に賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(東京) |
(11.7) |
(1) |
おおいに賛成 |
→Q13へ |
(18.4) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
→Q13へ |
(31.4) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
→SQへ |
(17.2) |
(4) |
絶対反対 |
→SQへ |
(12.7) |
|
一概にいえない |
→Q13へ |
( 8.7) |
|
わからない |
→Q13へ |
Q12 | 〔回答票12〕 「広島市の中心部の自動車の交通量を減らすため,広島市の中心部へ乗り入れる通勤等自家用の自動車から料金を徴収する」という考え方があります。あなたは,この考え方に賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(広島) |
( 4.8) |
(1) |
おおいに賛成 |
→Q13へ |
(13.3) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
→Q13へ |
(39.1) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
→SQへ |
(25.9) |
(4) |
絶対反対 |
→SQへ |
( 9.0) |
|
一概にいえない |
→Q13へ |
( 8.0) |
|
わからない |
→Q13へ |
SQ | 〔回答票13〕 それはなぜですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京) (N=353) |
(19.8) |
(1) |
料金を払う車でかえって渋滞する |
(15.3) |
(2) |
料金をとるのは技術的に困難だ |
(43.9) |
(3) |
交通混雑は必ずしも都心部へ乗り入れる車によるものとは限らない |
(50.7) |
(4) |
郊外から通う人に不公平だ |
(10.5) |
|
その他〔記入〕 |
( 2.5) |
|
わからない |
SQ | 〔回答票13〕 それはなぜですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島) (N=392) |
(16.1) |
(1) |
料金を払う車でかえって渋滞する |
(11.5) |
(2) |
料金をとるのは技術的に困難だ |
(39.5) |
(3) |
交通混雑は必ずしも都心部へ乗り入れる車によるものとは限らない |
(52.6) |
(4) |
郊外から通う人に不公平だ |
( 6.1) |
|
その他〔記入〕 |
( 4.6) |
|
わからない |
Q13 | 〔回答票14〕 「自動車の購入,保有にかかる税金や自動車の燃料にかかる税金をもっと高くして,自動車の交通量を減らす」という考え方があります。あなたはこの考え方に賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(東京) |
(13.9) |
(1) |
おおいに賛成 |
→Q14へ |
(16.5) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
→Q14へ |
(31.1) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
→SQへ |
(20.4) |
(4) |
絶対反対 |
→SQへ |
(12.8) |
|
一概にいえない |
→Q14へ |
( 5.4) |
|
わからない |
→Q14へ |
Q13 | 〔回答票14〕 「自動車の購入,保有にかかる税金や自動車の燃料にかかる税金をもっと高くして,自動車の交通量を減らす」という考え方があります。あなたはこの考え方に賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(広島) |
( 7.8) |
(1) |
おおいに賛成 |
→Q14へ |
(11.4) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
→Q14へ |
(35.5) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
→SQへ |
(27.4) |
(4) |
絶対反対 |
→SQへ |
(10.8) |
|
一概にいえない |
→Q14へ |
( 7.1) |
|
わからない |
→Q14へ |
SQ | 〔回答票15〕 それはなぜですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京) (N=374) |
(14.4) |
(1) |
混雑しているのは主に都市部だけだから全国一律に税金を高くするのはおかしい |
(57.8) |
(2) |
自動車が生活に欠かせないような場合もある |
(43.6) |
(3) |
自動車は産業,経済活動に欠かせない |
(28.1) |
(4) |
物価が上がるおそれがある |
( 6.1) |
|
その他〔記入〕 |
( 0.5) |
|
わからない |
SQ | 〔回答票15〕 それはなぜですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島) (N=379) |
(12.1) |
(1) |
混雑しているのは主に都市部だけだから全国一律に税金を高くするのはおかしい |
(59.1) |
(2) |
自動車が生活に欠かせないような場合もある |
(44.3) |
(3) |
自動車は産業,経済活動に欠かせない |
(21.9) |
(4) |
物価が上がるおそれがある |
( 3.7) |
|
その他〔記入〕 |
( 2.1) |
|
わからない |
Q14 | 〔回答票16〕 「東京23区内を通行する自動車の交通量を何らかの形で抑制すべきだ」という考え方があります。あなたは,この考え方に賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(東京) |
(31.1) |
(1) |
おおいに賛成 |
→SQ1へ |
(37.6) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
→SQ1へ |
( 8.7) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
→SQ4へ |
( 2.5) |
(4) |
絶対反対 |
→SQ4へ |
(14.2) |
|
一概にいえない |
→Q15へ |
( 6.1) |
|
わからない |
→Q15へ |
Q14 | 〔回答票16〕 「広島市の中心部を通行する自動車の交通量を何らかの形で抑制すべきだ」という考え方があります。あなたは,この考え方に賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(広島) |
(18.9) |
(1) |
おおいに賛成 |
→SQ1へ |
(37.1) |
(2) |
どちらかといえば賛成 |
→SQ1へ |
(14.8) |
(3) |
どちらかといえば反対 |
→SQ4へ |
( 3.0) |
(4) |
絶対反対 |
→SQ4へ |
(12.6) |
|
一概にいえない |
→Q15へ |
(13.6) |
|
わからない |
→Q15へ |
SQ1 | 〔回答票17〕 それはなぜですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京) (N=499) |
(70.3) |
(1) |
道路交通の混雑がひどいから |
(20.6) |
(2) |
バス,タクシーなどの公共輸送機関に支障をきたしているから |
(47.9) |
(3) |
排気ガス,騒音・振動などの公害がひどいから |
(12.0) |
(4) |
エネルギーの消費が大き過ぎるから |
(37.7) |
(5) |
交通事故が多いから |
( 1.2) |
|
その他〔記入〕 |
( 2.8) |
|
わからない |
( 0.2) |
|
不明 |
SQ1 | 〔回答票17〕 それはなぜですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島) (N=338) |
(63.0) |
(1) |
道路交通の混雑がひどいから |
(20.7) |
(2) |
バス,タクシーなどの公共輸送機関に支障をきたしているから |
(32.8) |
(3) |
排気ガス,騒音・振動などの公害がひどいから |
( 8.6) |
(4) |
エネルギーの消費が大き過ぎるから |
(30.8) |
(5) |
交通事故が多いから |
( 0.6) |
|
その他〔記入〕 |
( 2.1) |
|
わからない |
( 0.3) |
|
不明 |
SQ2(1) | どんな種類の自動車を抑制すべきだと思いますか。これからお聞きすることに,「そう思う」,「そうは思わない」でお答え下さい。まず,「1.大型車のみ抑制する」についてはどうでしょうか。〔以下2,3について順次聞く〕1.大型車のみ抑制する (東京) |
(28.5) |
|
そう思う |
(38.9) |
|
そうは思わない |
(27.9) |
|
一概にいえない |
( 4.8) |
|
わからない |
SQ2(1) | どんな種類の自動車を抑制すべきだと思いますか。これからお聞きすることに,「そう思う」,「そうは思わない」でお答え下さい。まず,「1.大型車のみ抑制する」についてはどうでしょうか。〔以下2,3について順次聞く〕1.大型車のみ抑制する (広島) |
(37.6) |
|
そう思う |
(29.3) |
|
そうは思わない |
(25.1) |
|
一概にいえない |
( 8.0) |
|
わからない |
(44.3) |
|
そう思う |
(29.7) |
|
そうは思わない |
(21.4) |
|
一概にいえない |
( 4.6) |
|
わからない |
(36.7) |
|
そう思う |
(32.5) |
|
そうは思わない |
(23.4) |
|
一概にいえない |
( 7.4) |
|
わからない |
(31.5) |
|
そう思う |
(36.5) |
|
そうは思わない |
(27.1) |
|
一概にいえない |
( 5.0) |
|
わからない |
(21.3) |
|
そう思う |
(42.9) |
|
そうは思わない |
(28.1) |
|
一概にいえない |
( 7.7) |
|
わからない |
SQ3 | 〔回答票18〕 それでは,どんな方法で抑制したらよいと思いますか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京) (N=499) |
(21.0) |
(1) |
自動車にかかる税金を高くする |
(13.4) |
(2) |
ガソリンなどの自動車燃料の税金を高くする |
(30.7) |
(3) |
駐車禁止規制を厳しくする |
(60.3) |
(4) |
一定の時間,区域,車種等を限って自動車の通行を制限する |
(10.8) |
(5) |
都心部(市の中心部)に乗り入れる自動車から料金を徴収する |
( 3.4) |
|
その他〔記入〕 |
( 9.0) |
|
わからない |
( 0.0) |
|
不明 |
SQ3 | 〔回答票18〕 それでは,どんな方法で抑制したらよいと思いますか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島) (N=338) |
(11.2) |
(1) |
自動車にかかる税金を高くする |
( 7.4) |
(2) |
ガソリンなどの自動車燃料の税金を高くする |
(25.7) |
(3) |
駐車禁止規制を厳しくする |
(57.1) |
(4) |
一定の時間,区域,車種等を限って自動車の通行を制限する |
( 6.8) |
(5) |
都心部(市の中心部)に乗り入れる自動車から料金を徴収する |
( 3.8) |
|
その他〔記入〕 |
(12.4) |
|
わからない |
( 0.9) |
|
不明 |
SQ4 | 〔回答票19〕 〔Q14で3,4(反対)と答えた者に〕それはなぜですか。〔MA〕(東京) (N=81) |
(55.6) |
(1) |
営業や個人の自由な活動を制限することになる |
(35.8) |
(2) |
産業,経済活動が円滑に進まない(都市機能が低下する) |
(40.7) |
(3) |
交通量を抑制するより道路の拡張などを整備すべきだ |
( 1.2) |
|
その他〔記入〕 |
( 2.5) |
|
わからない |
( 0.0) |
|
不明 |
SQ4 | 〔回答票19〕 〔Q14で3,4(反対)と答えた者に〕それはなぜですか。〔MA〕(広島) (N=107) |
(50.5) |
(1) |
営業や個人の自由な活動を制限することになる |
(33.6) |
(2) |
産業,経済活動が円滑に進まない(都市機能が低下する) |
(46.7) |
(3) |
交通量を抑制するより道路の拡張などを整備すべきだ |
( 4.7) |
|
その他〔記入〕 |
( 0.0) |
|
わからない |
( 0.9) |
|
不明 |
〔Q1.SQ1.で月に1日以上運転すると答えた者に〕
Q15 | あなたは仮にこのような〔・・・と回答票18をみせる〕対策が実施された場合,自動車を運転する回数を減らす余地がありますか。〔SA〕(東京) (N=207) |
(13.0) |
|
おおいに減らす余地がある |
→SQへ |
(38.6) |
|
少しなら減らす余地がある |
→SQへ |
(37.7) |
|
減らす余地はない |
→Q16へ |
(10.6) |
|
わからない |
→Q16へ |
〔Q1.SQ1.で月に1日以上運転すると答えた者に〕
Q15 | あなたは仮にこのような〔・・・と回答票18をみせる〕対策が実施された場合,自動車を運転する回数を減らす余地がありますか。〔SA〕(広島) (N=183) |
( 7.1) |
|
おおいに減らす余地がある |
→SQへ |
(38.3) |
|
少しなら減らす余地がある |
→SQへ |
(44.8) |
|
減らす余地はない |
→Q16へ |
( 9.8) |
|
わからない |
→Q16へ |
SQ | あなたは,自動車を保有したり運転したりするのに必要な経費がいまの何倍くらいになったら,自動車を保有するのをやめたり,運転する回数を減らすことを考えますか。〔FA〕〔SA〕(東京) (N=107) |
( 3.7) |
|
1.4倍以下 |
(49.5) |
|
2倍 |
(17.8) |
|
3倍 |
( 0.9) |
|
4倍 |
( 4.7) |
|
5倍 |
( 0.0) |
|
5〜9倍 |
( 1.9) |
|
10倍以上 |
(21.5) |
|
わからない |
|
|
平均 2.5倍 |
SQ | あなたは,自動車を保有したり運転したりするのに必要な経費がいまの何倍くらいになったら,自動車を保有するのをやめたり,運転する回数を減らすことを考えますか。〔FA〕〔SA〕(広島) (N=83) |
( 1.2) |
|
1.4倍以下 |
(51.8) |
|
2倍 |
(14.5) |
|
3倍 |
( 1.2) |
|
4倍 |
( 3.6) |
|
5倍 |
( 0.0) |
|
5〜9倍 |
( 0.0) |
|
10倍以上 |
(21.5) |
|
わからない |
|
|
平均 2.3倍 |
Q16 | 今までいろいろお伺いしましたが,あなたは交通混雑や交通公害を改めていくには,どのような対策が最も有効だと思いますか。1つだけおっしゃって下さい。〔FA〕〔SA〕記入:(東京) |
(22.8) |
|
道路整備をいった者 |
( 3.4) |
|
公共輸送機関の整備をいった者 |
( 1.8) |
|
駐車規制をいった者 |
( 4.0) |
|
自動車,ガソリンの税金を高くすることをいった者 |
(12.2) |
|
一定の時間,区域,車種等を限っての通行規制をいった者 |
( 0.4) |
|
都心部に乗り入れる車からの料金徴収をいった者 |
(36.6) |
|
その他 |
( 4.4) |
|
有効な対策はない |
(14.2) |
|
わからない |
( 0.1) |
|
不明 |
Q16 | 今までいろいろお伺いしましたが,あなたは交通混雑や交通公害を改めていくには,どのような対策が最も有効だと思いますか。1つだけおっしゃって下さい。〔FA〕〔SA〕記入:(広島) |
(37.1) |
|
道路整備をいった者 |
( 5.0) |
|
公共輸送機関の整備をいった者 |
( 0.8) |
|
駐車規制をいった者 |
( 2.0) |
|
自動車,ガソリンの税金を高くすることをいった者 |
(10.6) |
|
一定の時間,区域,車種等を限っての通行規制をいった者 |
( 0.2) |
|
都心部に乗り入れる車からの料金徴収をいった者 |
(21.7) |
|
その他 |
( 4.5) |
|
有効な対策はない |
(18.1) |
|
わからない |
( 0.0) |
|
不明 |
<フェース・シート>
F2 | 〔年齢〕あなたのお生まれは何年何月何日ですか。明・大・昭_年_月_日 (東京) |
(24.9) |
|
20〜29歳 |
(27.2) |
|
30〜39歳 |
(20.6) |
|
40〜49歳 |
(13.5) |
|
50〜59歳 |
(13.8) |
|
60歳以上 |
F2 | 〔年齢〕あなたのお生まれは何年何月何日ですか。明・大・昭_年_月_日 (広島) |
(19.7) |
|
20〜29歳 |
(24.4) |
|
30〜39歳 |
(21.9) |
|
40〜49歳 |
(14.3) |
|
50〜59歳 |
(19.7) |
|
60歳以上 |
F3 | 〔本人職業〕あなたの職業は何ですか。(東京) |
<自営業> |
( 0.7) |
|
農林漁業 |
( 8.1) |
|
商工サービス業 |
( 1.2) |
|
自由業 |
<被傭者> |
( 3.7) |
|
管理職 |
( 2.6) |
|
専門技術職 |
(15.7) |
|
事務職 |
(20.4) |
|
労務職 |
<家族従業> |
( 0.1) |
|
農林漁業 |
( 5.0) |
|
商工サービス業 |
( 0.0) |
|
自由業 |
<無職> |
(30.7) |
|
無職の主婦 |
( 3.3) |
|
学生 |
( 7.6) |
|
その他の無職 |
F3 | 〔本人職業〕あなたの職業は何ですか。(広島) |
<自営業> |
( 1.8) |
|
農林漁業 |
( 9.8) |
|
商工サービス業 |
( 2.0) |
|
自由業 |
<被傭者> |
( 3.5) |
|
管理職 |
( 3.3) |
|
専門技術職 |
(14.6) |
|
事務職 |
(22.1) |
|
労務職 |
<家族従業> |
( 1.7) |
|
農林漁業 |
( 2.0) |
|
商工サービス業 |
( 0.5) |
|
自由業 |
<無職> |
(26.9) |
|
無職の主婦 |
( 2.7) |
|
学生 |
( 8.3) |
|
その他の無職 |
F4 | 〔通勤(通学)先〕どちらへ通勤(通学)していますか。〔SA〕_市区郡_町村 |
F5 | 〔自家用車の保有〕お宅では,自家用車をお持ちですか。(2輪車は含まない)(東京) |
(47.9) |
|
持っている |
(51.0) |
|
持っていない |
( 1.1) |
|
不明 |
F5 | 〔自家用車の保有〕お宅では,自家用車をお持ちですか。(2輪車は含まない)(広島) |
(55.7) |
|
持っている |
(42.8) |
|
持っていない |
( 1.5) |
|
不明 |
(81.6) |
|
住宅の多い地区 |
( 7.0) |
|
工場の多い地区 |
( 9.6) |
|
商店その他の事業所の多い地区 |
( 1.8) |
|
農山漁村地区 |
( 0.0) |
|
その他 |
(73.3) |
|
住宅の多い地区 |
( 5.6) |
|
工場の多い地区 |
( 9.0) |
|
商店その他の事業所の多い地区 |
(11.8) |
|
農山漁村地区 |
( 0.3) |
|
その他 |