• 教育・人材育成

青少年に対する成人の意識に関する世論調査(昭和51年7月調査)

2003年10月16日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

内閣府政府広報室


調査の概要

調査の目的


一般成人の青少年に対する認識・評価および成人自身の生活意識を調査し,今後の施策の参考とする。

調査項目


1 一般青少年に対する評価,認識
2 一般的な親子関係
3 自分の子供に対する認識,期待
4 自分自身の生活意識,勤労意識

調査対象


(1) 母集団 全国20歳以上の者(注)
(2) 標本数 5,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

調査時期

  昭和51年7月23日〜昭和51年7月29日

回収結果


(1) 有効回収数(率) 4,042人(80.8%)
(2) 調査不能数(率) 958人(19.2%)
−不能内訳−
転居 138 長期不在 140 一時不在 401
住所不明 55 拒否 176 その他
48

性・年齢別回収結果

性・年齢別回収結果



調査票
Q1  あなたは,最近の一般青少年の考え方や行ないについて,「理解できない」という気持をもっていますか,そういう気持は持っていませんか。
(N=3,559)
(41.8) 理解できないという気持
(40.5) そういう気持はもっていない
(17.7) わからない

Q2  つぎに親子の問題について伺いますが「最近は一般に親子の間の信頼感がうすくなってなげかわしい」という人がいますが,あなたもそのように思いますか,そうは思いませんか。
(33.4) 思う
(57.7) 思わない
( 8.9) わからない

Q3  あなたは,家庭生活を送る上で,「経済的に豊かなこと」と「愛情が豊かなこと」とどちらのほうがより大切だと思いますか・・・・・・・・・しいていえばどちらが大切でしょうか。
(20.0) どちらかといえば経済的に豊かなこと
(67.1) どちらかといえば愛情が豊かなこと
(12.9) わからない

Q4 〔回答票1〕 ところで,人はどういう気持で働くことが大切だと思いますか,この中であなたのお気持にいちばん近いのはどれでしょうか。
(34.8) (ア) お金を得るために働く
(45.0) (イ) 働くことは社会人としてのつとめである
(10.6) (ウ) 自分の才能をのばすために働く
( 2.1) その他
( 7.4) わからない

  〔調査員確認〕対象者が男か女か
(42.6) →Q5aへ
(57.4) →Q5cへ

Q5a 〔回答票2〕 あなたは父親としては,どうありたいと思いますか,この中ではどうでしょうか。
(N=1,517)
(19.1) (ア) 仕事や社会のことに専念する
(27.0) (イ) どちらかといえば家庭生活よりも仕事を大切にする
(21.5) (ウ) どちらかといえば仕事よりも家庭生活を大切にする
(12.4) (エ) 家庭生活を何よりも大切にする
(17.1) 一概にいえない
( 2.9) わからない

Q5b 〔回答票3〕 この中ではどうでしょうか。
( 7.1) (ア) 何事によらずきびしい父
(49.2) (イ) 子供の気持ちを理解したうえでも,信じるところに従ってきびしい父
(31.5) (ウ) 子供の気持ちを理解したうえで,きびしくいわず見守る父
( 6.6) (エ) 何事によらず自由にさせる父
( 5.7) わからない

Q5c 〔回答票4〕 あなたは,母親としては,どうありたいと思いますか。この中ではどうでしょうか。
(N=2,042)
(63.8) (ア) どちらかといえば家庭のことに専念する
(12.8) (イ) どちらかといえば職業や社会のことに目を向ける
(18.9) 一概にいえない
( 4.6) わからない

Q5d) 〔回答票5〕 この中ではどうでしょうか。
( 4.2) (ア) 何事によらずきびしい母
(51.1) (イ) 子供の気持ちを理解したうえでも,信じるところに従ってきびしい母
(31.5) (ウ) 子供の気持ちを理解したうえで,きびしくいわず見守る母
( 5.1) (エ) 何事によらず自由にさせる母
( 8.0) わからない

Q6  お子さんはいらっしゃいますか。〔注 すでに結婚した子供や別の場所に暮らしている子供を含む。〕
(82.4) いる →SQ1へ
(17.6) いない →Q12へ

SQ1(1)  お子さんは何人ですか。・・・・・・お子さんお1人お1人について,性別,年齢,学校の学年,職業,同居していらっしゃるかについて伺いたいのですが・・・・・・・・・。〔性〕
(N(子供)=8,070)
(51.3)
(48.7)

SQ1(2)  〔年齢〕
(N(子供)=8,070)
( 6.1) 0〜2歳
( 8.2) 3〜5歳
( 7.7) 6〜8歳
( 7.7) 9〜11歳
( 7.6) 12〜14歳
( 9.0) 15〜18歳
( 4.9) 19〜20歳
( 9.4) 21〜24歳
(39.4) 25歳以上

SQ1(3)  〔職業・学校〕
(N(子供)=8,070)
(15.3) 未就学
( 7.7) 小学校1〜3年
( 7.9) 小学校4〜6年
( 7.2) 中学生
( 6.9) 高校生
( 0.2) 浪人
( 3.3) 大学生
( 0.6) 各種学校生
(33.0) 有職
(14.5) 無職
( 3.3) その他・不明

SQ1(4)  〔同居の有無〕
(N(子供)=8,070)
(62.9) 同居
(37.1) 別居

  〔調査員確認〕15〜24歳の子供がいるか。
(N(子供)=1,876)
(23.2) 15〜24歳の子供がいる →同居している子供がいるへ
(76.8) 15〜24歳の子供はいない →Q12へ

  〔調査員確認〕同居か,別居か。
(N(子供)=1,876)
(70.6) 同居している子供がいる →SQ2へ
(29.4) 同居している子供はいない →Q7へ

SQ2  ( 歳)の(男・女)のお子さんについて,いまあなたが一番気にしていることはどんなことですか。(該当する子供それぞれについてきく)
(N(子供)=1,325)
(20.6) 勉強(成績・進学・受験)
(17.4) 健康
( 9.7) 就職
(14.6) 結婚
( 1.7) 家業をつぐ問題
( 5.6) 交友関係
( 2.9) 不良化
( 2.9) 子供の性格
( 3.0) その他
(20.7) 気にしていることはない
( 0.9) わからない

SQ3  あなたは,( 歳)の(男・女)のお子さんとはよく話しをするほうでしょうか,それとも話さないほうでしょうか。(該当する子供それぞれについてきく)
(44.5) 非常によく話すほうだ →Q7へ
(41.7) まあ話すほうだ →Q7へ
(13.1) あまり話さないほうだ →SQ4へ
( 0.5) ぜんぜん話さないほうだ →SQ4へ
( 0.3) わからない →Q7へ

SQ4  それは,どういう理由で話さないのですか。(F.A.)(理由を記入したうえで,該当する項目に○をつける)
(N=155)
( 3.2) おもはゆいはずかしい
(11.0) 話したって仕方がない
(29.0) 話すことがない
(34.2) 話す機会がない
(21.9) その他
( 3.9) わからない
(M.T.=103.2)


Q7  あなたは,ご自分のお子さんの考え方や行ないについて,理解できないという気持をもっていますか,そういう気持はもっていませんか。
(N=1,161)
(13.7) 理解できない気持 →SQ1へ
(81.2) そういう気持はもっていない →Q8へ
( 5.1) わからない →Q8へ

SQ1  たとえばどういうことでしょうか,1つだけでなくて結構です。(F.A.)(M.A.)(発言内容を記入したうえで,該当する項目に○をつける)
(N=159)
( 7.5) 勤労観について
(11.3) 遊びについて
(11.9) 結婚・異性について
( 9.4) 金銭観について
( 9.4) 道徳観について
( 6.9) 礼儀について
(49.1) 考え方全般について(なんとなくドライ,非常識,自己中心的である)
( 4.4) その他
(11.9) わからない
(M.T.=122.0)


Q8 〔回答票6〕 あなたは,ご自分の15〜24歳のお子さんにどんな職場で働いてもらいたいと思いますか,この中ではどうでしょうか,1つだけでなくて結構です。(M.A.)
(15.2) (ア) 収入が多い職場
(49.0) (イ) 子供の才能が生かせる職場
( 6.4) (ウ) 休暇がきちんととれたり,残業があまりない職場
(30.2) (エ) 気持のよい人が多い職場
( 0.4) (オ) かっこいい職場
(14.5) (カ) 世のため人のためになる仕事をしている職場
( 2.4) (キ) 仕事がらくな職場
(48.1) (ク) 将来の不安がない職場
( 4.1) その他
( 5.7) わからない
(M.T.=176.1)


  〔調査員確認〕子供の男女別(Q6.SQ1参照)
男女両方いる →Q9aへ
男のみ →Q9bへ
女のみ →Q9cへ

Q9.a)(1) 〔回答票7〕 あなたは,男のお子さんに将来どんな人間になってほしいと思いますか,この中ではどうでしょうか・・・では女のお子さんの場合はどうでしょうか。〔男の子の場合〕
(N=952)
( 7.8) (ア) 一生懸命働き,倹約して金持ちになるような人間
(10.6) (イ) まじめに勉強して名をあげるような人間
(18.3) (ウ) 金や名誉を考えずに,自分の趣味にあった暮しをするような人間
( 6.6) (エ) その日その日をのんきに,くよくよしないで暮すような人間
(17.2) (オ) 世の中の正しくないことを押しのけて,どこまでも清く正しく暮すような人間
( 5.6) (カ) 自分自身のことを考えずに,日頃社会のためにすべてをささげて暮すような人間
( 8.4) この中にはない
(25.5) わからない

Q9.a)(2) 〔回答票7〕 〔女の子の場合〕
(N=899)
( 3.0) (ア) 一生懸命働き,倹約して金持ちになるような人間
( 2.9) (イ) まじめに勉強して名をあげるような人間
(25.1) (ウ) 金や名誉を考えずに,自分の趣味にあった暮しをするような人間
(16.1) (エ) その日その日をのんきに,くよくよしないで暮すような人間
(11.6) (オ) 世の中の正しくないことを押しのけて,どこまでも清く正しく暮すような人間
( 3.6) (カ) 自分自身のことを考えずに,日頃社会のためにすべてをささげて暮すような人間
(11.8) この中にはない
(25.9) わからない

Q9.b) 〔回答票7〕 あなたは,男のお子さんに将来どんな人間になってほしいと思いますか,この中ではどうでしょうか。
(ア) 一生懸命働き,倹約して金持ちになるような人間
(イ) まじめに勉強して名をあげるような人間
(ウ) 金や名誉を考えずに,自分の趣味にあった暮しをするような人間
(エ) その日その日をのんきに,くよくよしないで暮すような人間
(オ) 世の中の正しくないことを押しのけて,どこまでも清く正しく暮すような人間
(カ) 自分自身のことを考えずに,日頃社会のためにすべてをささげて暮すような人間
この中にはない
わからない

Q9.c) 〔回答票7〕 あなたは,女のお子さんに将来どんな人間になってほしいと思いますか,この中ではどうでしょうか。
(ア) 一生懸命働き,倹約して金持ちになるような人間
(イ) まじめに勉強して名をあげるような人間
(ウ) 金や名誉を考えずに,自分の趣味にあった暮しをするような人間
(エ) その日その日をのんきに,くよくよしないで暮すような人間
(オ) 世の中の正しくないことを押しのけて,どこまでも清く正しく暮すような人間
(カ) 自分自身のことを考えずに,日頃社会のためにすべてをささげて暮すような人間
この中にはない
わからない

Q10  あなたのお子さんには,心をうちあけて話せる友人がいますか。(15〜24歳の子供,それぞれについて聞く)
(N(子供)=1,876)
(39.5) たしかにいる
(39.8) いるらしい
( 0.3) たしかにいない
( 2.6) いないらしい
(17.8) わからない

Q11 〔回答票8〕 あなたのお子さんは,悩みや心配ごとがあったときには,普通だれに相談しますか,この中ではどうでしょうか,1つだけでなくて結構です。(M.A.)
(N=1,161)
(32.5) (ア)
(68.9) (イ)
(13.5) (ウ) きょうだい
( 3.1) (エ) 妻または夫
( 1.6) (オ) 祖父母または親るいの者
( 4.9) (カ) 先生
(31.3) (キ) 近所や学校の友だち
( 2.8) (ク) 学校の先ぱい
( 3.2) (ケ) 職場の上役や先ぱい
( 7.9) (コ) 職場の同僚
( 1.6) (サ) 団体・グループなどの仲間
( 0.3) その他
( 5.1) わからない
(M.T.=176.6)


〔全員に聞く〕
Q12 〔回答票9〕 あなたのお子さんも含めて一般的にいって,青少年は学校でどういうものを得ればよいと思いますか,この中ではどうでしょうか,1つだけでなくて結構です。(M.A.)
(N=3,559)
(25.9) (ア) 職業に役立つ知識
(56.6) (イ) 教養やものの考え方
( 4.9) (ウ) 就職や結婚のための学歴
(40.0) (エ) 心をうちあけて話せる友人や先生
( 1.3) その他
( 8.5) わからない
(M.T.=137.3)


Q13 〔回答票10〕 では一般的にいって,青少年は学校ではどんな先生に教えてもらいたいと思いますか,この中から1つだけあげてください。
(30.2) (ア) どちらかといえば,サークル活動やクラブ活動を通じて生徒と接触する先生
(15.8) (イ) どちらかといえば,授業や学問を重視する先生
(41.6) (ウ) どちらかといえば,生徒の家庭や一身上のことも相談にのってくれる先生
( 1.4) その他
(10.9) わからない

Q14 〔回答票11〕 あなたは,ふだん生活の目標としていることがありますか。この中ではどうでしょうか,1つだけあげてください。
( 9.4) (ア) 一生懸命働き,倹約して金持ちになる
( 2.7) (イ) まじめに勉強して名をあげる
(30.5) (ウ) 金や名誉を考えずに,自分の趣味にあった暮し方をする。
(25.7) (エ) その日その日をのんきに,くよくよしないで暮す
(11.2) (オ) 世の中の正しくないことを押しのけて,どこまでも清く正しく暮す
( 3.1) (カ) 自分一身のことを考えずに,国家社会のためにすべてをささげて暮す
( 4.6) その他
(12.7) わからない

Q15 〔回答票12〕 税金のことについて伺いますが,税金はなぜ納めると思いますか,この中からいちばんもっともだと思うものを1つだけあげてください。
( 4.8) (ア) 国からの恩恵に対する返れいである
(53.9) (イ) 税金を納めるのは義務だからやむを得ない
(31.3) (ウ) 必要な国の経費は国民が納めるのが当然である
( 2.4) (エ) 税金を納めないと処罰されるから
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top