• 教育・人材育成

調査票-社会教育・青少年の徳性に関する世論調査(昭和49年11月調査)

2003年11月25日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

「社会教育・青少年の徳性に関する世論調査」

内閣総理大臣官房広報室


調査票


Q1 〔回答票1〕あなたは,ふだん青少年の教育に関心をおもちですか。それとも,あまり関心がありませんか。この中ではどうでしょうか。
 
(21.5) (ア) 非常に関心をもっている
(43.1) (イ) どちらかといえば関心をもっている
(19.9) (ウ) どちらかといえば関心がない
(11.4) (エ) ほとんど(全く)関心がない
(4.1)   わからない



Q2 いまの青年の日常生活における態度や行動について,つぎのような意見がありますが,これらの意見について,あなたはどう思いますか。まず「いまの青年は知識は豊富であるが実践が伴いにくい」という意見について,あなたはそう思いますか,そうは思いませんか。
 
(51.7) そう思う
(14.0) そうは思わない
(24.7) 一概にいえない
(9.6) わからない



Q3 つぎに,「いまの青年は権利意識は明確であるが,義務や責任の観念に欠ける」という意見について,あなたはそう思いますか,そうは思いませんか。
 
(52.2) そう思う
(12.8) そうは思わない
(25.8) 一概にいえない
(9.2) わからない



Q4 「いまの青年は個人的な生活への関心が強く,自己の意見を率直に述べるが,他人への思いやりや社会公共への関心が薄い」という意見についてはどうでしょうか,あなたはそう思いますか,そうは思いませんか。
 
(52.2) そう思う
(12.8) そうは思わない
(24.7) 一概にいえない
(8.4) わからない



Q5 「いまの青年は明朗,快活でものの考え方が合理的であるが,せつな的で克己心(こっきしん),忍耐力に欠ける」という意見についてはどうでしょうか,あなたはそう思いますか,そうは思いませんか。
 
(53.9) そう思う
(11.6) そうは思わない
(24.9) 一概にいえない
(9.6) わからない



Q6 「いまの青年は社交性に富んでいるが,ことばづかい,動作などの日常の礼儀作法の基礎が身についていない」という意見についてはどうでしょうか。あなたはそう思いますか,そうは思いませんか。
 
(55.7) そう思う
(12.8) そうは思わない
(24.6) 一概にいえない
(6.9) わからない



Q7 〔回答票2〕(Q2〜Q6のうち,いずれかに「そう思う」と答えた人に)「そう思う」原因は主としてどこにあると思いますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=3,231)
 
(31.6) (ア) 親の子供に対する過保護傾向
(17.5) (イ) 地域社会における連帯感の低下
(21.7) (ウ) マス・コミによる情報の氾濫
(29.1) (エ) 学校教育の在り方
(15.2) (オ) 日常生活における大人の態度・行動
(38.1) (カ) 家庭における基礎的なしつけの不足
(36.2) (キ) 個人中心的な社会風潮
(0.8)   この中にはない
(6.0)   わからない
  (M.T.=196.3)



Q8 〔回答票3〕あなたは,毎日の生活をどのような考え方で暮らしていらっしゃいますか,この中ではどうでしょうか。
 
(6.7) (ア) 社会公共のために尽くす →SQ1へ
(22.3) (イ) 遠い将来のことにあまりこだわらず,毎日を楽しく暮らす →SQ1へ
(35.4) (ウ) 人の立場も考えて仲よく暮らす →SQ1へ
(7.6) (エ) 無駄な努力は省いて合理的な暮らしをする →SQ1へ
(8.7) (オ) 世間の人はどうあっても自分はどこまでも正しく暮らす →SQ1へ
(4.8)   この中にはない →Q9へ
(9.5)   特にない →Q9へ
(5.0)   わからない →Q9へ



SQ1 あなたのそのような考え方は,だれから影響を受けましたか。(M.A.)(N=3,179)
 
(33.4) 父母
(2.2) 兄弟姉妹
(3.4) 祖父母
(0.8) 親戚
(6.1) 教師
(8.9) 友人・知人
(3.2) 職場の人
(1.6) マスコミ
(4.5) 書物
(2.0) 団体・グループ
(53.1) 自分自身の経験から
(4.6) その他
(6.1) わからない
  (M.T.=129.9)



SQ2 では,あなたはいつごろから,そのように考えるようになりましたか。 (N=3,179)
 
(17.2) 少年の時期(14,15歳頃まで)
(29.5) 青年の時期(20歳ごろまで)
(36.2) 成人の時期
(17.1) わからない



Q9 〔回答票4〕あなたの人生経験からみて,小学校2・3年生位の子どもを健全に育成するうえで,特に身につけることが大切だと思うことを,家庭教育,学校教育,社会教育(青少年団体の活動など)のそれぞれについておたずねします。まず,家庭教育で特に身につけることが大切だと思うことはどれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(44.7) (ア) 日常的なあいさつをする
(17.8) (イ) 正しいことを勇気をもって行う
(39.5) (ウ) 身のまわりを整理,整とんする
(27.1) (エ) 金銭や物を大事にする
(37.9) (オ) 人に迷惑をかけない
(13.3) (カ) 我慢してやりぬく
(5.1) (キ) みんなのために尽くす
(17.8) (ク) 尊敬・感謝の気持をもつ
(15.9) (ケ) 友達と仲よくし,助け合う
(16.3) (コ) 約束やきまりを守る
(11.3) (サ) 人に親切にする
(3.1) (シ) 自然を愛護する
(23.7) (ス) うそを言わない
(1.4)   その他
(7.0)   わからない
  (M.T.=282.0)



Q10 〔回答票4〕学校教育ではどれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(15.2) (ア) 日常的なあいさつをする
(29.1) (イ) 正しいことを勇気をもって行う
(12.9) (ウ) 身のまわりを整理,整とんする
(8.8) (エ) 金銭や物を大事にする
(28.5) (オ) 人に迷惑をかけない
(20.1) (カ) 我慢してやりぬく
(16.7) (キ) みんなのために尽くす
(19.4) (ク) 尊敬・感謝の気持をもつ
(49.6) (ケ) 友達と仲よくし,助け合う
(34.8) (コ) 約束やきまりを守る
(12.6) (サ) 人に親切にする
(7.2) (シ) 自然を愛護する
(10.3) (ス) うそを言わない
(1.6)   その他
(9.3)   わからない
  (M.T.=276.2)



Q11 〔回答票4〕社会教育(青少年団体の活動など)ではどれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(14.8) (ア) 日常的なあいさつをする
(22.1) (イ) 正しいことを勇気をもって行う
(4.4) (ウ) 身のまわりを整理,整とんする
(11.8) (エ) 金銭や物を大事にする
(30.5) (オ) 人に迷惑をかけない
(15.4) (カ) 我慢してやりぬく
(25.3) (キ) みんなのために尽くす
(21.9) (ク) 尊敬・感謝の気持をもつ
(20.0) (ケ) 友達と仲よくし,助け合う
(27.3) (コ) 約束やきまりを守る
(24.3) (サ) 人に親切にする
(23.9) (シ) 自然を愛護する
(10.4) (ス) うそを言わない
(1.8)   その他
(13.0)   わからない
  (M.T.=266.8)



Q12 〔回答票5〕次に,同様に,あなたの人生経験を通じてみて,高校生位の青年を健全に育成するうえで,特に身につけることが大切だと思うことを,家庭教育,学校教育,社会教育(青少年団体の活動など)のそれぞれについておたずねします。まず,家庭教育で,特に身につけることが大切だと思うことは,どれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(20.3) (ア) 生命の尊重
(34.3) (イ) 誠実・正直
(57.3) (ウ) 礼儀作法
(12.0) (エ) 正義・勇気
(6.8) (オ) 創造的態度
(28.4) (カ) 親切・寛容
(19.8) (キ) 信頼・協力
(12.0) (ク) 規律
(6.5) (ケ) 権利・義務
(33.7) (コ) 責任
(12.7) (サ) 勤労の尊重
(9.5) (シ) 公徳心
(1.2) (ス) 愛国心・国際協調
(0.6)   その他
(12.0)   わからない
  (M.T.=267.1)



Q13 〔回答票5〕学校教育では,どれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(12.4) (ア) 生命の尊重
(18.9) (イ) 誠実・正直
(16.4) (ウ) 礼儀作法
(18.6) (エ) 正義・勇気
(26.9) (オ) 創造的態度
(12.3) (カ) 親切・寛容
(31.6) (キ) 信頼・協力
(37.2) (ク) 規律
(18.3) (ケ) 権利・義務
(30.6) (コ) 責任
(7.0) (サ) 勤労の尊重
(15.1) (シ) 公徳心
(5.3) (ス) 愛国心・国際協調
(0.6)   その他
(14.0)   わからない
  (M.T.=265.3)



Q14 〔回答票5〕社会教育(青少年団体の活動など)では,どれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(18.9) (ア) 生命の尊重
(13.3) (イ) 誠実・正直
(12.4) (ウ) 礼儀作法
(13.9) (エ) 正義・勇気
(7.2) (オ) 創造的態度
(14.5) (カ) 親切・寛容
(25.8) (キ) 信頼・協力
(17.9) (ク) 規律
(21.1) (ケ) 権利・義務
(28.6) (コ) 責任
(28.2) (サ) 勤労の尊重
(28.3) (シ) 公徳心
(11.1) (ス) 愛国心・国際協調
(1.2)   その他
(16.7)   わからない
  (M.T.=259.1)



Q15 あなたは,これまでに青少年の健全な育成を図ることを主な目的としている団体(例えば子ども会やボーイスカウトなど)の活動に,会員,役員または育成者として参加したことがありますか。……(あると答えた者に)それは会員,役員,育成者のうちどれですか。(M.A.)
 
(8.7) 会員
(10.7) 役員
(3.3) 育成者
(76.7) ない
(2.1) わからない



Q16 お宅には,18歳以下のお子(又は孫)さんがいらっしゃいますか。そのお子(孫)さんは小学生ですか,中学生ですか,それとも高校生ですか。(M.A.)
 
(27.3) 未就学 →Q17へ
(27.3) 小学校児童 →Q17へ
(17.6) 中学校生徒 →Q17へ
(16.5) 高等学校生徒 →Q17へ
(2.9)
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top