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消費者問題(消費者運動)に関する世論調査(昭和47年10月調査)

2003年12月25日掲載

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〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

「消費者問題に関する世論調査」

内閣府政府広報室


調査の概要


・調査の目的
消費者運動に関する一般国民の評価や要望を調査し,今度の消費者行政の参考資料とする。

・調査項目
(1) 消費者意識
(2) 消費者団体への加入
(3) 消費者運動への参加
(4) 消費者運動の評価
(5) 消費者運動の今後の方向
(6) 消費者運動への期待
(7) 生活協同組合(連合会)に対する評価と今後の方向
(8) 消費者運動に関する一般的問題

・調査対象
(1) 母集団 全国の満20才以上の男女
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

・調査時期 昭和47年10月26日〜昭和47年11月1日

・調査方法 調査員による面接聴取

・調査実施委託機関 社団法人 中央調査社

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,544人(84.8%)
(2) 調査不能数(率) 456人(15.2%)
 
−不能内訳−
転居 56 住所不明 27
長期不在 54 拒否 75
一時不在 230 その他 14
(計456)

・性・年齢別回収結果
性・年齢別回収結果




調査票

(消費者行動)
Q1 お宅では,食料品とか日用雑貨は,主にどなたがお買いになっていますか。
 
(50.5) 対象者本人
(49.5) 対象者本人以外



Q2 ところで,最近新聞や雑誌などに商品テストの結果がのっていますが,あなたはふだん商品テストの結果に非常に関心がありますか,ある程度関心がありますか,それとも関心がありませんか。
 
(7.9) 非常に関心がある →SQ1へ
(45.0) ある程度関心がある →SQ1へ
(47.0) 関心がない →Q3へ



SQ1 では,お買物をなさるとき,商品テストの結果をよく参考にしますか,ときどき参考にする程度ですか,それとも参考にはしませんか。
 
(7.9) よく参考にする →SQ2へ
(30.8) ときどき参考にする →SQ2へ
(14.3) 参考にしない →Q3へ



SQ2 どのような商品を買うときの参考になさっていますか。(M.A.)(N=985)
 
(16.2) 主食品(米,麦,パンなど)
(33.5) 生鮮食品
(50.6) 加工食品
(18.8) 日用雑貨(洗剤,チリ紙など)
(15.9) 下着,Yシャツ,セーターなど
(14.3) 衣料品(背広,オーバー,スーツ,着物など)
(13.0) 化粧品
(14.1) 医薬品
(4.7) 家具(応接セット,タンス,戸棚,机など)
(30.8) 家庭電化製品(テレビ,冷蔵庫,洗濯機など)
(2.3) 自動車
(1.0) その他
  (M.T.=215.2)



Q3 あなたは,今までにお買いになった商品に,不満や不安があったために商品テストをどこかに依頼したことがありますか。(N=49)
 
(1.9) ある →SQへ
(98.1) ない →Q4へ



SQ どこに依頼されましたか。(M.A.)(N=49)
 
(59.2) メーカー
(10.2) 消費者団体
(10.2) 国民生活センター・消費生活センター
(6.1) 公共団体の相談窓口
(10.2) その他
(4.1) わからない
  (M.T.=100.0)



Q4 〔回答票1〕日ごろ,このような商品の中で,何か不満をおもちになっているものがありますか。(M.A.)
 
N
(326) (12.8) (ア) 主食品(米,麦,パンなど) →SQ1へ
(479) (18.8) (イ) 生鮮食品 →SQ1へ
(560) (22.0) (ウ) 加工食品 →SQ1へ
(169) (6.6) (エ) 日用雑貨(洗剤,チリ紙など) →SQ1へ
(246) (9.7) (オ) 下着,ワイシャツ,セーターなど →SQ1へ
(207) (8.1) (カ) 衣料品(背広,オーバー,スーツ,着物など) →SQ1へ
(235) (9.2) (キ) 化粧品 →SQ1へ
(311) (12.2) (ク) 医薬品 →SQ1へ
(81) (3.2) (ケ) 家具(応接セット,タンス,戸棚,机など) →SQ1へ
(342) (13.4) (コ) 家庭電化製品(テレビ,冷蔵庫,洗濯機など) →SQ1へ
(110) (4.3) (サ) 自動車 →SQ1へ
(19) (0.7) その他 →SQ1へ
(48.3) ない →Q5へ
  (M.T.=169.6)



SQ1 〔回答票2〕(1つ1つについて聞く)それは,どのような点ですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
 
  (ア)品質・性能・効能 (イ)安全性 (ウ)耐久性 (エ)価格 (オ)量目 (カ)表示 (キ)規格 (ク)取付条件(取付・アフターサービスなど) その他 M.T.
(ア) 主食品 47.5 13.2 0.6 50.0 10.7 8.0 5.5 0.6 3.4 139.6
(イ) 生鮮食品 41.8 37.0 2.3 37.2 15.0 5.2 0.4 0.2 1.9 140.9
(ウ) 加工食品 44.1 52.0 1.3 12.7 8.6 19.5 3.4 0.2 2.5 144.1
(エ) 日用雑貨 36.7 37.3 3.6 18.9 8.3 12.4 3.0 - 1.2 121.3
(オ) 下着,ワイシャツ,セーターなど 53.7 6.5 24.4 14.6 0.4 20.3 17.1 - 1.6 138.6
(カ) 衣料品 40.1 1.9 20.8 31.4 - 25.6 15.9 - 2.9 138.6
(キ) 化粧品 37.0 18.3 1.3 63.0 5.5 8.9 2.6 0.4 0.9 137.9
(ク) 医薬品 40.5 38.6 0.6 35.7 1.6 14.8 2.6 - 1.3 135.7
(ケ) 家具 30.9 4.9 42.0 24.7 - 6.2 8.6 6.2 2.5 125.9
(コ) 家庭電化製品 31.0 18.1 30.7 27.8 - 7.3 4.4 33.3 0.6 153.2
(サ) 自動車 35.5 43.6 23.6 31.8 - 1.8 3.6 23.6 3.6 167.3
その他 73.7 15.8 - 15.8 5.3 10.5 5.3 21.1 5.3 152.6



Q5 あなたは,この1,2年くらいの間にお買いになった商品の中で,不満があったために,買った店とかメーカーなどに苦情を申し出たことがありますか。
 
(17.0) ある →SQ1へ
(83.0) ない →Q6へ



SQ1 それは,どのような商品でしたか。(M.A.)
 
(1.4) 主食品
(3.8) 生鮮食品
(4.5) 加工食品
(0.6) 日用雑貨
(1.0) 下着,Yシャツ,セーターなど
(1.3) 衣料品
(0.6) 化粧品
(0.5) 医薬品
(0.4) 家具
(4.6) 家庭電化製品
(0.8) 自動車
(0.9) その他
  (M.T.=20.4)



SQ2 (SQ1で2つ以上答えた者に) 一番最近のものはなんでしょうか。 (SQ1で1つ答えたものとの合体集計)
 
(1.0) 主食品
(2.9) 生鮮食品
(4.1) 加工食品
(0.6) 日用雑貨
(0.6) 下着,Yシャツ,セーターなど
(1.0) 衣料品
(0.4) 化粧品
(0.3) 医薬品
(0.3) 家具
(4.2) 家庭電化製品
(0.7) 自動車
(0.8) その他



SQ3 (SQ1で1つ答えた者にはその商品について)(SQ1で2つ以上答えた者にはSQ2の商品について) その商品に対する苦情は,どこに申し出ましたか。(その商品について2ヶ所以上に申し出た場合は最後に申し出たところを記入する。)(N=432)
 
(85.0) 買った店 →SQ4
(11.6) メーカー →SQ4
(0.5) 国民生活センター・消費生活センター →SQ4
(0.5) 公共団体の相談窓口 →SQ4
(-) 新聞社・放送局 →SQ4
(0.5) 消費者団体 →SQ4
(-) 裁判所 →SQ4
(0.7) その他 →SQ4
(1.4) わからない →Q6へ



SQ4 苦情に対するそこでの処置は,満足のいくものでしたか,一応納得という程度でしたか,それとも不満でしたか。(N=432)
 
(22.0) 満足
(47.7) 一応納得
(27.3) 不満
(3.0) わからない



Q6 あなたは,消費者が力をあわせれば,不良商品を排除したり,不当に高い商品の値段をさげたりすることができると思いますか,そうは思いませんか。
 
(62.8) できると思う
(13.0) できないと思う
(24.3) わからない



(消費者運動)
Q7 ところで,あなたは,「消費者運動」という言葉を見たり聞いたりしたことがありますか。
 
(82.0) ある
(18.0) ない



Q8 あなたは,消費者団体にお入りになっていますか。
 
(8.8) いる →SQ1へ
(91.2) いない →SQ3へ



SQ1 それは,何という名前の団体ですか。
 
(6.8) 生協
(1.9) 生協以外の団体
(0.6) わからない



SQ2 〔回答票3〕消費者団体にお入りになったのは,どのような動機からですか。(M.A.)(N=223)
 
(36.8) (ア) 人にすすめられたから。自動的に
(19.3) (イ) 地域やグループで話し合って
(17.5) (ウ) 安いものを買えるなど利点があるから
(4.9) (エ) 消費者は弱い立場なので,団結する必要があるから
(5.8) (オ) 勤務先にあるから
(5.4) その他
(16.6) ない,わからない
  (M.T.=106.3)



SQ3 消費者団体は,消費者の利益や権利を守るために,消費者が自主的に組織した団体で,おもに会員の出資金によって,講習会,苦情相談,商品テスト,不買運動などの活動を行なっていますが,あなたは今後消費者団体に入りたいと思いますか,そうは思いませんか。
 
(10.3) 思う
(51.0) 思わない
(30.0) わからない



Q9 消費者団体では,機関紙や刊行物などを発行していますが,お読みになったことがありますか。
 
(13.2) ある →SQへ
(86.8) ない →Q10へ



SQ 継続して読んでいるものがありますか。
 
(1.9) ある
(11.2) ない



Q10 〔回答票4〕ところで,今までいろいろな消費者運動が行なわれていますが,この中であなたが,見たり聞いたりしたものがありますか。
 
(73.9)
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