「大都市圏における交通機関に関する世論調査」
内閣府政府広報室
調査の概要
・調査の目的 |
大都市圏交通網の整備に対する大都市住民の認識,態度,意識等を調査し,施策の参考とする。 |
・調査項目 | |
1.交通機関の現状に対する意見と認識 | |
(1) | 交通の便・不便 |
(2) | 各交通機関の利用状況と不満 ア 利用状況 イ 利用目的 ウ 不満の有無と内容 |
(3) | バス専用(優先)レーン制度に対する意識 |
(4) | 交通機関の経営赤字に対する認識 |
2.大都市圏鉄道網整備に対する意識 | |
(1) | 整備計画に対する態度 |
(2) | 整備費用に対する考え方 |
(3) | 鉄道網整備後のバス路線に対する考え方 |
・調査対象 | |
(1) | 母集団 首都圏(東京駅を中心とした半径50Kmの円内地区) 中京圏(名古屋駅を中心とした半径30Kmの円内地区) 阪神圏(大阪駅を中心とした半径50Kmの円内地区) 以上地域の市区町村に居住する満20歳以上の男女 |
(2) | 標本数 3,000人 首都圏 1,459人 中京圏 645人 京阪神圏 896人 |
(3) | 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
・調査時期 昭和47年8月24日〜昭和47年8月30日 |
・調査方法 調査員による面接聴取 |
・調査実施委託機関 社団法人 新情報センター |
・回収結果 | |||||||||||||||||||||
(1) | 有効回収数(率) 2,390人(79.7%) 首都圏 1,144人(78.4%) 中京圏 519人(80.5%) 京阪神圏 727人(81.1%) ※重みつき4,261人 |
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(2) | 調査不能数(率) 610人(20.3%) | ||||||||||||||||||||
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・性・年齢別回収結果 |
調査票
Q1 | このあたりは,通勤・通学や外出のための交通は,非常に便利ですか,まあ便利ですか,どちらかといえば不便ですか,それとも非常に不便ですか。 | ||||||||||
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Q2 | 〔回答票1〕地下鉄や都(市)電やバスのことについて伺います。あなたは,日頃どの程度,地下鉄を利用していますか。この中ではどうでしょうか。 (N=1,230) | ||||||||||||||||||||
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SQ1 | あなたが地下鉄を利用する主な目的はなんですか。 | ||||||||||||
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SQ2 | あなたは利用する地下鉄について,何か不満がありますか。 (N=1,230) | ||||||
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SQ3 | それはどんなことですか。(M.A.)(N=602) | ||||||||||||||||
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(M.T.=135.2) |
Q3 | 〔回答票1〕あなたは,日頃どの程度,都(市)電を利用していますか。この中ではどうでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
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SQ1 | あなたが都(市)電を利用する主な目的はなんですか。 (N=327) | ||||||||||||
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SQ2 | あなたが利用する都(市)電について,何か不満がありますか。 (N=327) | ||||||
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SQ3 | それはどんなことですか。(M.A.)(N=158) | ||||||||||||||||||
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(M.T.=129.1) |
Q4 | 〔回答票1〕あなたは,日頃どの程度バス(乗合バス)を利用していますか。この中ではどうでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
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SQ1 | あなたがバスを利用する主な目的はなんですか。 (N=2,207) | ||||||||||||
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SQ2 | あなたが利用するバスについて,何か不満がありますか。 (N=2,207) | ||||||
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SQ3 | それはどんなことですか。(M.A.)(N=1,219) | ||||||||||||||||||||||
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(M.T.=152.7) |
Q5 | あなたは,現在,自動車運転免許証をもっていますか。 | ||||||
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SQ1 | 〔回答票1〕あなたは,日頃自家用車や会社などの自動車をどの程度運転していますか。この中ではどうでしょうか。 (N=1,309) | |||||||||||||||
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SQ2 | あなたが自動車を運転する主な目的はなんですか。 (N=1,054) | ||||||||||||
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Q6 | ところで,地下鉄や都(市)電および都(市)バスなどが最近値上げをしましたが,これら交通機関の経営が「赤字」だといわれています。あなたはこのことをご存じですか。 | ||||
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Q7 | 大都市の交通混雑の緩和や,都市周辺の市町村に住んでいる人達の大都市への交通に便利なように,現在の地下鉄を,郊外の国電や私鉄へ結びつけたり,さらに,相互に乗り入れたりする,いわゆる都市圏鉄道網を整備する計画がありますが,この計画を進めたほうがよいと思いますか。 | ||||||||||||
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SQ1 | 〔回答票2〕その計画を進めるためには,莫大な費用がかかりますが,現在,地下鉄を建設する際には,建設費の1/4を国が補助し,さらに1/4を地方公共団体が負担し,残りの半分は地下鉄債券などの借入金によっております。そこで建設費について,この中であなたのお考えに一番近いものを一つだけあげて下さい。 (N=2,960) | ||||||||||||||||||||||||||||
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SQ2 | 〔回答票3〕では,現在,地方公共団体が1/4を負担し,国が1/4の補助をしていますが,国は何割ぐらい補助すべきだと思いますか。この中であなたのお考えに近いものを一つあげてください。 (N=1,678) | |||||||||||||||
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Q8 | (都市圏鉄道網とバス路線図参照)将来,都市圏鉄道網が整備された場合の,バスの役割についてお伺いします。バスは都市の中においては地下鉄の駅から駅を横に結び,さらに郊外では,主要鉄道駅にバスターミナルを置き,そこから放射状にバス路線を整備し,周辺市町村を結ぶ計画がありますが,あなたはこの計画に賛成ですか。 | ||||||||
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Q9 | 大都市の地下鉄が整備された際には,バス路線の再編成が必要となります。その場合,地下鉄の上に並行して運行されているバス路線は残すべきだと思いますか,廃止すべきだと思いますか,それとも何らかの修正が必要だと思いますか。 | |||||||||||||||
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SQ1 | その理由は何ですか。(M.A.)(N=1,365) | ||||||
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