「消費者行動に関する世論調査」
内閣府政府広報室
調査の概要
・調査の目的 |
消費者の商品に関する知識や広告,宣伝が商品の選択に及ぼす影響を調査し,消費者行政の参考資料とする。 |
・調査項目 | |
(1) | 商品の購入品目,購入上の重点,購入の事前調査,知識の入手源と影響度,知識情報に対する関心度,および要望 |
(2) | 商品の表示に対する関心度および評価,公的マークの周知度等 |
(3) | 広告・宣伝との接触の好嫌と印象および評価 |
・調査対象 | |
(1) | 母集団 全国の世帯員2人以上の普通世帯の主婦およびこれに該当する女性(満20歳以上) |
(2) | 標本数 3,000 |
(3) | 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
・調査時期 昭和46年11月12日〜昭和46年11月16日 |
・調査方法 調査員による面接聴取 |
・調査実施委託機関 社団法人 中央調査社 |
・回収結果 | |||||||||||||||||||||
(1) | 有効回収数(率) 2,642人(88.1%) | ||||||||||||||||||||
(2) | 調査不能数(率) 358人(11.9%) | ||||||||||||||||||||
|
・性・年齢別回収結果 |
調査票
Q1 | 〔回答票1〕この半年ぐらいの間にあなたがお買いになったもので一番高かった品物は何ですか,この中ではどれでしょうか。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
Q2 | そのお買物をされたときのことを伺いますが,そのお買物をなさる前に,あなたはご主人(家族の方)と相談して買われましたか,あまり相談はされませんでしたか。(N=1,929) | ||||||
|
Q3 | 〔回答票2〕そのお買物をされたとき,この中で最も重視されたものはどれでしょうか。一つだけあげてください。(N=1,929) | |||||||||||||||||||||
|
Q4 | そのお買物をする前に,品質とかメーカーとかいろいろお調べになりましたか。(N=1,929) | ||||||
|
Q5 | 〔回答票3〕そのお買物をされたとき,その商品に対するいろいろな知識や情報はどのようなものから得られましたか,知識や情報を与えてくれたと思われるものをこの中から出来るだけ多くあげて下さい。(M.A.)(N=1,217) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=241.2) |
Q6 | 〔回答票3〕では,その品物のメーカーとか種類など銘柄を最終的にお決めになった際に,とくに影響を受けたのは,この中ではどれでしょうか。(N=1,217)(M.A.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=125.1) |
Q7 | 実際にその品物をお買いになった後で,お買いになる前の知識や情報がまだ足りなかったと思いますか,とくにそのようには思いませんでしたか。(N=1,929) | |||||||||
|
SQ | そのように思われるのは,ご自分の調べ方が足りなかったからだと思いますか,それとも調べても知識や情報が得にくかったからですか。 | ||||||
|
Q8 | ところで,あなたはふだんから商品についてのいろいろな知識や情報に強い関心がある方ですか,比較的関心がある方ですか,それともあまり関心はない方ですか。 | ||||||||||||
|
SQ | 〔回答票4〕どのようなことについて関心をお持ちですか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=1,339) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=224.9) |
Q9 | 〔回答票4〕では,このような商品知識について,ふだんから消費者に比較的よく知らされていると思うものはどれでしょうか。(M.A.) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=157.5) |
Q10 | ところで,あなたはふだんから商品知識について,もっと知りたいと思っているものがありますか。 | ||||||
|
SQ1 | 〔回答票5〕商品の種類ではどんなものでしょうか,この中で最も知りたいのはどれでしょうか。………2番目はどれでしょうか。(N=1,196) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
SQ2 | 〔回答票4〕1番目に○○をあげていただきましたが,○○のどんな点について最も知りたいと思いますか,この中ではどうでしょうか。(N=1,163)(M.A.) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=159.6) |
SQ3 | 〔回答票4〕(SQ1で2番目の種類を答えたものにきく)2番目の○○についてはどんな点についてでしょうか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=999) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=152.7) |
(商品の表示と公的マークについて)
Q11 | 衣料品とか家庭用品とか加工食品などには,品質とか取扱い方法などについていろいろと表示されていますが,あなたは,表示をよく注意してお買いになる方ですか。 | ||||||||
|
Q12 | 〔回答票6〕表示にはここのようなことがらが書かれていますが,主にどういうことを注意してご覧になりますか。 | ||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||
(M.T.=172.5) |
Q13 | いろいろな商品の中で,表示を読むことによって,商品についていろいろと必要な事柄を知ることができるものが多いと思いますか,それとも,表示だけでは知ることができないものが多いと思いますか。 | ||||||||||||
|
SQ1 | 知ることができないのはどんな商品に多いですか。(F.A.)〔発言内容を記入した後,該当する項目にマルをつける(M.A.)〕(N=744) | ||||||||||||||||||||||
|
SQ2 | 〔回答票6〕どのようなことがらについての表示が足りないと思いますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=744) | ||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||
(M.T.=138.4) |
Q14 | では,表示のよみやすさや解りやすさの点では,解りやすいものが多いと思いますか,それとも,解りにくいものが多いと思いますか。 | ||||||||||||
|
SQ1 | 解りにくいのはどんな商品に多いですか。(F.A.)(M.A.)(N=771) | ||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
(M.T.=156.4) |
SQ2 | 〔回答票7〕では解りにくいのはどのような点でしょうか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=771) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=192.6) |
Q15 | 〔回答票8〕ところで,この中で,あなたが見たことのあるマークがありますか。(M.A.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
Q16 | 何という名前かご存じですか。〔回答票8〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
Q17 | どんな品物についているか大体ご存じですか。〔回答票8〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
Q18 | あなたはお買物をするとき,このマークに比較的に関心のある方ですか,それともあまり関心はない方ですか。〔回答票8〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(広告・宣伝について)
Q19 | 次に,広告宣伝について伺いますが,あなたは広告を見るのが好きですか,嫌いですか。 | ||||||
|
Q20 | 〔回答票9〕あなたは,テレビ・ラジオや新聞・雑誌などの広告・宣伝を見聞して,どのようなことが印象に残りますか,この中ではどうでしょうか。(M.A.) | |||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=165.9) |
Q21 | 〔回答票10〕最近の広告・宣伝には(ア)「商品の品質や性能など内容や価格を知らせることによって買う気を起させる」効果と(イ)「商品の内容よりも会社の名前や商品のイメージを高めることによって買う気を起させる」効果がありますが,あなたはどちらの広告のやり方が消費者の購買に与える影響が強いと思いますか。 | ||||||||||||
|
Q22 | あなたは,(ア)のような広告によって商品の品質や性能を知らされた商品を買うことがよくあるほうですか,ときどきありますか,それともほとんど(全然)ありませんか。〔回答票10提示〕 | |||||||||
|
SQ | どのような商品を買う場合に多いですか。(F.A.)(M.A.)(N=1,155) | ||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
(M.T.=151.6) |
Q23 | では,あなたは,広告の紙面や画面の美しさやコマーシャルソングやキャッチフレーズなどの印象のよかった商品を買うことがよくあるほうですか,ときどきありますか,それともほとんど(全然)ありませんか。 | |||||||||
|
SQ | どのような商品を買う場合に多いですか。(F.A.)〔発言内容を記入後該当項目にマルをつける(M.A.)〕(N=794) | ||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
(M.T.=147.0) |
Q24 | 〔回答票10提示〕(イ)のような広告は消費者のためになっていると思いますか,多少ためになっていると思いますか。 | ||||||||
|
Q25 | 〔回答票11〕ところで,同じ種類の商品の場合,よく広告・宣伝で見かけるものと,そうでないものとを比べた場合,どのように思っていらっしゃいますか,この中ではどうでしょうか。 | ||||||||||||||||||
|
Q26 | 今の広告は,商品知識の普及に役立っていると思いますか。 | ||||||||
|
Q27 | 広告宣伝は,商品を選ぶときの参考になりますか。 | ||||||||
|
Q28 | 広告は消費者に必要以上のものや,今特に必要でないものなどムダな買物をさせる傾向があると思いますか。 | |||||||||
|
SQ1 | 〔回答票12〕どのような広告に多いですか,この中ではどうでしょうか。(M.A.) | |||||||||||||||||||||||||||
|
SQ2 | どのような商品に多いでしょうか。(F.A.)(M.A.) | ||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
(M.T.=178.2) |
Q29 | 〔回答票13〕今の広告は全般的にいって消費者のためになっていると思いますか,この中ではどうでしょうか。 | |||||||||||||||
|
Q30 | 〔回答票14〕ところで,消費者が自分の利益を守り,上手な買物が出来るためには,(ア)「商品知識を充分に正しく持つように消費者自身が賢くなること」と,(イ)「商品の品質とか規格とか安全性とか表示などの規制をきびしくすることによって,安心して買物できるようにすること」ではどちらがより大切だと思いますか。 | |||||||||
|
<フェース・シート>
F1 | 〔年令〕あなたのお年は満でおいくつでしょうか。 | ||||||||||
|
F2 | 〔本人学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退は卒業とする) | ||||||||||
|
F3 | 〔本人職業〕あなたは,なにかお仕事をおもちですか。 | ||||||
|
SQ1 | どんなお仕事をお持ちですか。 | |||||||||||||||
|
SQ2 | あなたは現在パートタイムはしていらっしゃいませんか。 | ||||
|
F4 | 〔世帯主職業〕お宅の生活を主として支えている方のご職業は何ですか。 | ||||||||||||||||||
|
F5 | 〔回答票15〕〔世帯収入〕お宅の収入は,ご家族全部あわせて去年1年間でおよそどれくらいはなりましたか,この中ではどうでしょうか,……ボーナスを含めて税こみでお答え下さい。 | ||||||||||||||||||||||||
|
F6 | 〔商品購買者〕お宅では,家族みんなで使うようなものを買う場合は,おもにどなたがお買いになっていらっしゃいますか。 | ||||||||||
|
F7 | 〔生活程度〕〔調査員判断〕 | ||||||||||||
|