世論調査報告書
内閣府政府広報室
調査の概要
・調査の目的 |
郵便番号制の発足から半年を経過し,その間年賀郵便の利用もあったので,郵便番号制の国民生活における定着度とそれに対する意見を調査して今後の施策の参考とする。 |
・調査項目 | |
(1) | 郵便番号制を知っているか |
(2) | 郵便の利用と番号の記入 |
(3) | 郵便番号制に対する態度と意見 |
・調査対象 | |
(1) | 母集団 全国の20歳以上の男女 |
(2) | 標本数 20,000人 |
(3) | 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
・調査時期 昭和44年1月24日〜昭和44年2月4日 |
・調査方法 調査員による面接聴取 |
・調査実施委託機関 社団法人 中央調査社 |
・回収結果 | |||||||||||||||||||||
(1) | 有効回収数(率) 16,848人(84.2%) | ||||||||||||||||||||
(2) | 調査不能数(率) 3,152人(15.8%) | ||||||||||||||||||||
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・性・年齢別回収結果 |
調査票
Q21 | 郵便番号制についてお伺いします。あなたは郵便番号制をご存じですか。 | ||||||
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SQ | 〔回答票12〕それはなにによって知りましたか,この中からいってください,いくつでも結構です。(M.A.) | ||||||||||||||||||||||||||||||
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(M.T.=151.3) |
Q22 | あなたは,自分の家の郵便番号をおぼえていますか。 | ||||
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Q23 | お宅では,この正月に年賀郵便を出しましたか。 | ||||||
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SQ1(ア) | 何枚ぐらい出しましたか……ご自分の分は何枚ぐらいですか。 | ||||||||||||||
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SQ1(イ) | お宅全体では何枚ぐらいですか。 | ||||||||||||
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SQ2 | あなたは,相手方の郵便番号を記入しましたか。 | ||||||
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SQ3 | あなたは,自分の郵便番号を記入しましたか。 | ||||||
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Q24 | あなたは,昨年の7月以降,年賀状以外に郵便(手紙,葉書,小包等)を出しましたか。 | |||||||||
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SQ1 | 手紙などを出す際に,あなたは,相手の郵便番号を記入しましたか,記入しないものもありましたか,それとも一つも記入しませんでしたか。 | |||||||||
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SQ2 | なぜ記入しなかったのですか。〔注 発言内容を記入した上で,該当するものにマルをする〕(O.A.)(M.A.) | ||||||||||||||
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SQ3 | あなたは,手紙などを出す際に,自分の郵便番号を記入していますか。 | ||||||||
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Q25 | お宅には,郵便番号簿がありますか。 | ||||||||||||
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SQ | それは家庭版ですか,全国版ですか。 | ||||||||
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Q26 | お宅では,郵便を出すのに郵便番号簿の全国版が必要ですか,それとも必要ありませんか。 | ||||||
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Q27 | 今の郵便番号簿は,番号を調べるうえで調べやすい方だと思いますか,調べにくい方だと思いますか。 | ||||||||
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Q28 | お宅では,郵便などを出すための住所録を作っていますか。 | ||||||
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Q29 | 〔回答票13〕郵便番号制についてどう思いますか,この中ではどうですか,一つだけいってください。 | |||||||||||||||
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<フェース・シート>
F1 | 〔本人職業〕あなたの職業は何ですか。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
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F2 | 〔世帯主職業〕(主として)お宅の生活を支えている方の職業は何ですか。 | ||||||||||||||||||||||
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F3 | 〔住宅の状況〕お宅のおすまいは持家ですか,借家ですか……。 | ||||||||||||||
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F4 | 〔部屋数〕お宅には,部屋はいくつありますか……台所で食事ができるようになっている場合は,台所も1間に数えて下さい。 | ||||||||||||||||||
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F5 | 〔回答票19〕〔世帯収入〕お宅の収入は家族全部あわせて,月平均およそどれくらいになりますか,この中ではどうでしょうか。……ボーナスや現物収入(農家の自家消費分も含む)も忘れずに含めて下さい。なお税金は除いて,保険の掛金や積立金などは除かないで下さい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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F6 | 〔学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退は卒業とみなす) | ||||||||||
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F7 | 〔年齢〕あなたのお年は満でおいくつですか。 | ||||||||||
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F8 | 〔性別〕 | ||||
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F9 | 〔生活程度〕(調査員判断) | ||||||||||||
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