世論調査報告書
内閣府政府広報室
調査の概要
・調査の目的 |
当面する青少年問題に対する国民の関心,意見等を調査して,青少年問題施策の参考とする。 |
・調査項目 | |
(1) | 少年法の改正について |
(2) | 少年の非行防止について |
(3) | 青少年のあり方に関する指針の制定について |
(4) | 青少年育成国民運動について |
・調査対象 | |
(1) | 母集団 全国の20才以上の者 |
(2) | 標本数 3,000人 |
(3) | 抽出方法 層別2段無作為抽出法 |
・調査時期 昭和42年3月8日〜昭和42年3月12日 |
・調査方法 調査員による面接聴取 |
・調査実施委託機関 社団法人 中央調査社 |
・回収結果 | |||||||||||||||||||||||
(1) | 有効回収数(率) 2,441人(81.4%) | ||||||||||||||||||||||
(2) | 調査不能数(率) 559人(18.6%) | ||||||||||||||||||||||
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・性・年齢別回収結果
性・年齢 | 標本数 | 回収数 | 回収率 | 性・年齢 | 標本数 | 回収数 | 回収率 | ||
男 | 20才〜 | 302 | 197 | 65.2% | 女 | 20才〜 | 391 | 316 | 80.8% |
30才〜 | 365 | 262 | 71.8 | 30才〜 | 437 | 381 | 87.2 | ||
40才〜 | 249 | 185 | 74.3 | 40才〜 | 362 | 330 | 91.2 | ||
50才〜 | 223 | 180 | 80.7 | 50才〜 | 225 | 211 | 93.8 | ||
60才〜 | 213 | 195 | 91.5 | 60才〜 | 198 | 184 | 92.9 | ||
不明 | 20 | - | - | 不明 | 15 | - | - | ||
計 | 1372 | 1019 | 74.3 | 計 | 1628 | 1422 | 87.3 |
調査票
Q1 | あなたは、近ごろの家庭をごらんになつて、子供のしつけに力を入れていない家庭が多いと思いますか、そういうことはないと思いますか。 | ||||||||||||
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Q2 | あなたは、近ごろの小学校や中学校では、児童や生徒の道徳教育や人格の形成に力を入れていると思いますか、そうは思いませんか。 | ||||||||||||
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Q3 | あなたは、近ごろの社会の環境や風潮は、青少年の教育にとつて好ましい状態だと思いますか、好ましくない状態だと思いますか。 | ||||||||||||
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Q4 | あなたは、青少年の人格形成に最も大きな影響を持つのは、「社会の環境」と「家庭の教育」と「学校の教育」との3つの中ではどれだと思いますか。 | ||||||||||||||||||
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Q5 | ところで、あなたの周囲の青少年達の生活態度をご覧になつて、何か欠けているとお感じになつていることがありますか。 | ||||||||
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SQ | どんなことですか。(M.A.) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Q6 | 現在の青少年には、青少年としてのあり方を書いた「目標とか基準」のようなものが必要だ、という人がいますが、あなたはどう思いますか。そういうものは必要だと思いますか、必要はないと思いますか。 | ||||||||||||||||
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SQ1 | (回答票1)それではその「目標とか基準」のようなものを作るとしたら、どのような内容にしたらよいと思いますか、この中ではどうでしようか。(M.A.) | ||||||||||||||||||||||||||||||
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SQ2 | その「目標とか基準」のようなものを作るとしたら、青少年自身が作るのがよいと思いますか、大人が作つて与えるのがよいと思いますか、それとも青少年と大人とが共同で作るのがよいと思いますか。 | ||||||||||||
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SQ3 | 青少年としてのあり方を書いた「目標とか基準」のようなものが出来たならば、それを多くの青少年が守つて行くようにするために、政府が強力に推進する必要があると思いますか、その必要はないと思いますか。 | ||||||||||||||||
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SQ4 | 必要がないと思われるのはどうしてですか。(M.A.) | |||||||||||||||||||||
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Q7 | ところで、昨年の秋、文部省の中央教育審議会から青少年のあり方について書かれた「期待される人間像」というものが発表されましたが、ご存じですか。 | ||||||||
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SQ1 | あなたはその内容について、何かで読んだり聞いたりしましたか。 | ||||||||
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SQ2 | 「期待される人間像」は、青少年が目ざす目標として適当だと思いますか、適当だとは思いませんか。 | ||||||||||||
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Q8 | 次に、青少年の犯罪や非行についてお伺いしますが、あなたは、青少年の犯罪や非行は最近ふえていると思いますか、ふえてはいないと思いますか。 | |||||||||
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Q9 | (回答票2)青少年が犯罪を犯したり非行に走るおもな原因はどこにあると思いますか、この中から1つか2つおつしやつて下さい。(M.A.) | ||||||||||||||||||||||||
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Q10 | この1年位の間にあなたがごらんになつた映画、テレビ、雑誌、広告などの中に、青少年に見せると悪い影響を与えると思つたものがありましたか。 | ||||||||||||
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SQ | (回答票3)それはどういうものでごらんになつたのですか、この中ではどうでしようか。(M.A.) | |||||||||||||||||||||
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Q11 | (回答票3)あなたが実際に見た見ないは別にして、この中でとくに青少年に悪い影響を与えていると思うのはどれでしようか。(M.A.) | |||||||||||||||||||||||||
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SQ | (回答票4)あなたは、青少年に悪い影響を与えるようなものに対してはどうしたらよいと思いますか、この中でどれが最も適当だと思いますか。 | |||||||||||||||
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Q12 | (回答票5)次に、青少年の犯罪や非行を防止するための警察の活動について伺いますが、まず、高校生が盛り場でたばこをすつているのを警察官が発見した場合、あなたは警察官にどんな措置をとつてもらいたいと思いますか、こ
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