• 生活・くらし

消費者行動(流通)に関する世論調査(昭和41年6月調査)

2006年2月3日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要


・調査の目的
一般消費者の購買行動について基礎的な資料を得、施策の参考とする。

・調査項目
(1) 主として利用している小売店の種類とその店を利用する理由
(2) 購売圏
(3) 「スタンプ」利用の実態
(4) 通信販売利用の実態、通信販売に対する信頼感等

・調査対象
(1) 母集団 全国の主婦
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層別2段無作為抽出法

・調査時期 昭和41年6月30日〜昭和41年7月4日

・調査方法 調査員による面接聴取

・調査実施委託機関 社団法人 中央調査社

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,606人(86.9%)
(2) 調査不能数(率) 394人(13.1%)
 
−欠票内訳−
転居 68 長期不在 38 一時不在 145
住所不明 68 拒否 53 その他 22
計394
・年齢別回収結果

年齢 標本数回収数回収率
20〜29歳 491 41684.7%
30〜39歳 881 76086.3
40〜49歳 826 73088.4
50〜59歳 563 50389.3
60歳以上 220 19789.5
不明 19 - -
3,0002,60686.9



調査票

Q1 (回答票1)はじめに,ワイシヤツ,ブラウス,セーター,子供服などの衣料品についてお聞きしますが……
あなたはこのような衣料品はおもにどんな店でお買いになりますか,この中から一つだけおつしやつて下さい。
(42.5) 普通の小売店・専門店
(12.9) スーパーマーケツト・スーパーストア
(1.7) 出張販売・行商人・ひき売り
(28.2) 百貨店
(2.3) 消費生活協同組合・農協
(1.2) その他( )
(7.8) 一概に言えない →Q3へ
(0.3) 不明 →Q3へ
(3.1) 買わない →Q6へ



Q2 (回答票2)あなたがその店で買物をなさるのはどうしてですか,この中からおもな理由を一つか二つおつしやつて下さい。(M.A.)
(N=2,315)
(29.1) 近くて便利だから
(20.4) 安くて品質のよい商品があるから
(36.9) 品数が豊富だから
(11.6) 店の人と顔なじみだから
(4.1) つきあいがあるから(隣人知人,親戚だから)
(9.4) 安いから
(17.8) 品質のよい商品があるから
(1.5) 御用聞きに来るから,配達してくれるから
(5.7) その他( )
(1.8) 一概に言えない
(0.3) 不明
(M.T.=138.7)



Q3 (回答票3)衣料品(前記のような)を買う場合には,ふつうはどのくらい遠い所までお出かけになりますか。
(9.2) 歩いて5分以内の所
(13.7) 歩いて10分以内の所
(8.9) 歩いて15分以内の所
(8.7) 歩いて20分以内の所
(16.5) 歩いて30分以内(乗物で10〜15分)の所
(23.4) 乗物に乗つて30分以内の所 →Q5へ
(8.7) 乗物に乗つて1時間以内の所 →Q5へ
(2.8) 乗物に乗つて1時間以上の所 →Q5へ
(2.6) 一概に言えない →Q5へ
(1.9) 出かけない(電話,ご用聞きを利用する) →Q5へ
(0.5) 不明 →Q5へ



Q4 あなたがふだん衣料品を買いにいらつしやる範囲内に,衣料品店が何軒ありますか。
(8.1) 1軒 →Q5へ
(10.8) 2軒 →SQへ
(33.3) 3軒以上 →SQへ
(4.8) わからない →SQへ



SQ あなたがふだんお買いになるのは,その中の一番近い店ですか。
(10.9) 一番近い店
(36.2) そうではない
(1.8) 不明



Q5 ふだん買つている店に気に入つた品がないとか,他の店で大安売りをしているとか特別な理由で,ふだんよりも遠くまで衣料品を買いに行くことがありますか。
(39.8) ある →SQへ
(57.1) ない →Q6へ



SQ (回答票3)どのくらい遠くまで行きますか。
(0.6) 歩いて5分以内の所
(1.1) 歩いて10分以内の所
(2.2) 歩いて15分以内の所
(3.8) 歩いて20分以内の所
(7.9) 歩いて30分以内(乗物で10〜15分)の所
(11.8) 乗物に乗つて30分以内の所
(8.4) 乗物に乗つて1時間以内の所
(3.5) 乗物に乗つて1時間以上の所
(0.6) 一概に言えない
(-) 出かけない(電話,ご用聞きを利用する)
(0.1) 不明



Q6 (回答票1)次に,せつけん,はみがき,ちり紙などの日用雑貨品についてお聞きしますが……
あなたはこのような日用雑貨品はおもにどんな店でお買いになりますか,この中から一つだけおつしやつて下さい。
(48.0) 普通の小売店・専門店
(28.8) スーパーマーケツト・スーパーストア
(1.2) 出張販売・行商人・ひき売り
(2.1) 百貨店
(10.8) 消費生活協同組合・農協
(3.7) その他( )
(2.5) 一概に言えない →Q8へ
(0.1) 不明 →Q8へ
(2.8) 買わない →Q11へ



Q7 (回答票2)あなたがその店で買物をなさるのはどうしてですか,この中からおもな理由を一つか二つおつしやつて下さい。(M.A.)
(N=2,465)
(54.0) 近くて便利だから
(20.0) 安くて品質のよい商品があるから
(13.2) 品数が豊富だから
(10.1) 店の人と顔なじみだから
(4.6) つきあいがあるから(隣人知人,親戚だから)
(19.9) 安いから
(1.7) 品質のよい商品があるから
(3.5) 御用聞きに来るから,配達してくれるから
(4.3) その他( )
(0.9) 一概に言えない
(0.2) 不明
(M.T.=132.5)



Q8 (回答票3)日用雑貨品を買う場合には,ふつうはどのくらい遠い所までお出かけになりますか。
(33.8) 歩いて5分以内の所
(22.3) 歩いて10分以内の所
(10.9) 歩いて15分以内の所
(6.5) 歩いて20分以内の所
(9.4) 歩いて30分以内(乗物で10〜15分)の所
(6.5) 乗物に乗つて30分以内の所 →Q10へ
(1.1) 乗物に乗つて1時間以内の所 →Q10へ
(0.5) 乗物に乗つて1時間以上の所 →Q10へ
(1.6) 一概に言えない →Q10へ
(4.1) 出かけない(電話,ご用聞きを利用する) →Q10へ
(0.4) 不明 →Q10へ



Q9 あなたがふだん日用雑貨品を買いにいらつしやる範囲内に,日用雑貨品店が何軒ありますか。
(22.9) 1軒 →Q10へ
(18.6) 2軒 →SQへ
(37.0) 3軒以上 →SQへ
(4.5) わからない →SQへ



SQ あなたがふだんお買いになるのは,その中の一番近い店ですか。
(22.7) 一番近い店
(34.7) そうではない
(2.6) 不明



Q10 ふだん買つている店に気に入つた品がないとか,他の店で大安売りをりしているとか特別な理由で,ふだんよりも遠くまで日用雑貨品を買いに行くことがありますか。
(26.3) ある →SQへ
(70.9) ない →Q11へ



SQ (回答票3)どのくらい遠くまで行きますか。
(0.5) 歩いて5分以内の所
(1.9) 歩いて10分以内の所
(2.6) 歩いて15分以内の所
(3.1) 歩いて20分以内の所
(7.1) 歩いて30分以内(乗物で10〜15分)の所
(7.0) 乗物に乗つて30分以内の所
(2.3) 乗物に乗つて1時間以内の所
(1.1) 乗物に乗つて1時間以上の所
(0.6) 一概に言えない
(-) 出かけない(電話,ご用聞きを利用する)
(0.0) 不明



Q11 (回答票1)次に,調味料,かんぶつ,つくだに,かんづめ,ソーセージ,チーズなどの加工食品類についてお聞きしますが……あなたはこのような加工食品はおもにどんな店でお買いになりますか,この中から一つだけおつしやつて下さい。
(55.0) 普通の小売店・専門店
(26.9) スーパーマーケツト・スーパーストア
(2.0) 出張販売・行商人・ひき売り
(2.0) 百貨店
(6.5) 消費生活協同組合・農協
(1.9) その他( )
(3.4) 一概に言えない →Q13へ
(0.1) 不明 →Q13へ
(2.3) 買わない →Q16へ



Q12 (回答票2)あなたがその店で買物をなさるのはどうしてですか,この中からおもな理由を一つか二つおつしやつて下さい。(M.A.)
(N=2,455)
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top
(56.1) 近くて便利だから
(19.9) 安くて品質のよい商品があるから
(15.0) 品数が豊富だから
(11.3) 店の人と顔なじみだから