• 生活・くらし

価格協定等に関する世論調査(昭和41年6月調査)

2006年2月3日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要


・調査の目的
消費者からみた価格維持行為の実態、価格維持行為に対する消費者の態度等を調査して施策の参考とする。

・調査項目
(1) 物価問題に対する態度
(2) 消費者からみた価格維持行為の実態
(3) 価格維持行為に対する態度
(4) 価格表示に対する態度

・調査対象
(1) 母集団 全国の20才以上の者
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層別2段無作為抽出法

・調査時期 昭和41年6月23日〜昭和41年6月27日

・調査方法 調査員による面接聴取

・調査実施委託機関 社団法人 中央調査社

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,394人(79.8%)
(2) 調査不能数(率) 606人(20.2%)
 
−欠票内訳−
転居 109 長期不在 131 一時不在 218
住所不明 60 拒否 54 その他 34
計606



調査票

Q1 あなたは,最近,物の値段が上つたため,その品物を買わないようにしたり,かわりのものを買うようにしたものがありますか。
(30.7) ある →Q2へ
(69.3) ない →Q3へ



Q2 それはどんなものですか。(M.A.)
(15.0)
(6.6)
(5.9) 野菜
(3.9) 果物
(1.1) パン
(1.8) 牛乳
(1.9) バター
(2.1) 菓子
(10.8) 衣料品
(2.5) その他
(0.3) 不明
(M.T.=51.6)



Q3 あなたは,最近,料金が上つたため,利用する回数を減らしたものがありますか。
(44.4) ある →Q4へ
(55.6) ない →Q5へ



Q4 それはどんなものですか。(M.A.)
(14.0) 散髪料金
(17.5) パーマネント料金
(3.3) 入浴料金
(10.5) クリーニング代
(11.5) 交通費
(11.4) 映画・演劇の入場料金
(1.8) その他
(M.T.=70.0)



Q5 あなたは,最近,物の値段や料金が上つたとき,店の人に値上げになつた理由を聞いたことがありますか。
(16.2) ある →Q6へ
(83.8) ない →Q7へ



Q6 それはどんなものが値上げになつた時ですか。(M.A.)
(5.5)
(3.2)
(6.1) 野菜
(2.1) 果物
(1.5) パン
(1.3) 牛乳
(0.7) バター
(0.6) 菓子
(2.7) 衣料品
(4.4) その他( )
(0.2) 不明
(M.T.=28.3)



Q7 (回答票)最近,消費者物価が上つていますが,その主な原因は何だと思いますか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)/td>
(5.6) 品物が不足しているため
(18.6) 業者が申し合わせて値段を決めているため
(58.4) 賃金や仕入値段の値上げのため
(19.9) 流通機構が不合理なため
(20.1) ない,わからない
(M.T.=122.6)



Q8 小売業者が申し合わせをしたり,業者の組合が価格協定をして,小売値段や料金を決めていることがありますが,あなたはこのようなことをご存知ですか。
(67.9) 知つている
(32.1) 知らない



(男の者のみにきく)
Q9 (回答票)この中で業者の申し合わせや価格協定で小売値段が決められていると思うものがありますか……どれですか。(M.A.)
(N=1,010)
(16.7) 栄養剤
(11.9) ワイシヤツ
(28.6) フイルム
(28.1) そば
(78.4) 散髪
(48.2) 大工の手間賃
(20.8) 洋服の仕立賃
(34.2) 映画の入場料
(11.9) どれもない,わからない
(M.T.=278.8)



(Q9で「決められている」と答えたもの1つ1つに聞く。)
Q10 どういうことで,そういう感じを持つたのですか。(M.A.)
(N=1,010)
栄養剤 ワイシヤツ フイルム そば 散髪 大工の手間賃 洋服の手間賃 映画の入場料
(3.1) (4.0) (4.5) (11.2) (51.1) (14.6) (9.0) (12.0) 協定価格や組合の申し合わせが掲示してあつた
(8.1) (4.3) (20.1) (14.5) (24.4) (8.5) (5.4) (14.0) どこの店でも同じ値段だ
(1.5) (0.3) (1.3) (2.0) (5.0) (9.3) (4.0) (0.2) 店の人から聞いた
(0.3) (0.3) (0.4) (-) (0.3) (1.5) (0.7) (0.2) 値引きするよう頼んでことわられた
(0.9) (0.9) (0.6) (0.8) (2.5) (3.4) (0.3) (2.6) ビラ・チラシなどに書いてあつた
(1.4) (1.0) (1.1) (0.9) (2.1) (8.3) (0.8) (2.1) その他(記入)
(2.3) (1.8) (2.4) (1.7) (1.8) (4.8) (2.5) (5.1) 不明



(女の者にのみきく)
Q11 (回答票)この中で業者の申し合わせや価格協定で小売値段が決められていると思うものがありますか……どれですか。(M.A.)
(N=1,384)
(44.3) 食パン
(34.2)
(55.5) 牛乳
(18.2) ハム・ソーセージ
(62.4) パーマネント
(48.1) クリーニング
(13.7) 洗剤
(2.7) くつ下
(14.0) どれもない・わからない
(M.T.=293.1)



〔Q11で「決められている」と答えたものに1つ1つ聞く〕
Q12 どういうことで,そういう感じを持つたのですか。(M.A.)
食パン 牛乳 ハム ソーセージ パーマネント クリーニング 洗剤 くつ下
(5.1) (8.7) (8.0) (1.6) (38.5) (22.3) (1.4) (0.2) 協定価格や組合の申し合わせが掲示してあつた。
(31.6) (16.4) (38.4) (12.5) (19.9) (17.8) (8.4) (0.9) どこの店でも同じ値段だ
(3.6) (4.1) (4.8) (1.6) (5.5) (4.6) (0.7) (0.1) 店の人から聞いた
(0.4) (0.4) (0.3) (0.2) (0.3) (0.7) (0.1) (-) 値引きするよう頼んでことわられた
(1.3) (2.2) (2.0) (0.4) (2.5) (3.2) (0.7) (0.1) ビラ・チラシなどに書いてあつた
(1.7) (1.3) (1.7) (0.2) (1.1) (1.5) (0.4) (0.1) その他(記入)
(2.8) (3.4) (3.5) (2.4) (2.0) (3.0) (2.1) (1.4) 不明



(男の者にのみきく)
Q13 (回答票)栄養剤は,同じメーカーの同じ製品であつても,このように値段が違うことがありますか,こういうことはありませんか。
(あるというものに)その中ではどれとどれですか。(M.A.)
(N=1,010)
(51.7) 一般の小売店とスーパーマーケツトでは値段が違う
(31.0) 一般の小売店と百貨店とでは値段が違う
(32.8) スーパーマーケツトと百貨店とでは値段が違う
(44.5) 一般の小売店の中でも店によつて値段が違う
(18.9) スーパーマーケツトの中でも店によつて値段が違う
(8.6) 百貨店の中でも店によつて値段が違う
(8.7) このようなことはない
(24.6) わからない
(M.T.=220.8)



(男の者にのみきく)
Q14 (回答票)家庭用電気器具はどうでしようか。このように値段が違うことがありますか,こういうことはありませんか。
(あるというものに)その中ではどれとどれですか。(M.A.)
(N=1,010)
(40.5) 一般の小売店とスーパーマーケツトでは値段が違う
(41.7) 一般の小売店と百貨店とでは値段が違う
(29.4) スーパーマーケツトと百貨店とでは値段が違う
(53.6) 一般の小売店の中でも店によつて値段が違う
(17.6) スーパーマーケツトの中でも店によつて値段が違う
(11.5) 百貨店の中でも店によつて値段が違う
(5.8) このようなことはない
(19.7) わからない
(M.T.=219.8)



(女の者にのみきく)
Q15 (回答票)加工食品は,同じメーカーの同じ製品であつても,このように値段が違うことがありますか,こういうことはありませんか。
(あるというものに)その中ではどれとどれですか。(M.A.)
(N=1,384)
(71.5) 一般の小売店とスーパーマーケツトでは値段が違う
(38.4) 一般の小売店と百貨店とでは値段が違う
(45.1) スーパーマーケツトと百貨店とでは値段が違う
(50.5) 一般の小売店の中でも店によつて値段が違う
(32.6) スーパーマーケツトの中でも
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top