• 生活・くらし

消費者行動に関する世論調査(昭和41年3月調査)

2006年2月3日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要


・調査の目的
消費者行動の実態および消費者の商品に関する知識等を調査し,消費者教育その他国民生活行政推進のための基礎資料とする。

・調査項目
(1) 消費者協会,主婦連,地婦連等の消費者団体の周知率およびその活動への参加状況
(2) ジスマーク,ジヤスマーク等の知名率
(3) 消費者の苦情申したての実状
(4) 消費者の商品購入についての一般的態度

・調査対象
(1) 母集団 7大都市の20才以上の主婦
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層別2段無作為抽出法

・調査時期 昭和41年3月9日〜昭和41年3月15日

・調査方法 調査員による面接聴取

・調査実施委託機関 社団法人 輿論科学協会

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,433人(81.1%)
(2) 調査不能数(率) 567人(18.9%)
 
−欠票内訳−
不在147 転居124 拒否87 住所不明65 病気48
該当者不明29 旅行23 帰郷22 死亡2 その他20
計567



調査票

Q1(1) さつそくですが,この一年間にお宅でお買いになつたもののうち,1回の買いものとして一番値段の高かつた品物は何でしようか。
品物名( )
(32.5) 電気器具
(29.7) 衣料品
(12.1) 家具
(7.9) 機械器具
(2.6) 化粧品(用具),装身具
(4.2) 趣味用品
(2.7) 自動車
(6.6) その他
(1.7) 不明



Q1(2) 〔品物名を答えた後で〕失礼ですが,その金額はおいくらでしたか。
金額( )
(13.2) 5,000円未満
(14.3) 10,000円未満
(10.6) 15,000円未満
(8.3) 20,000円未満
(7.3) 25,000円未満
(5.9) 30,000円未満
(9.0) 40,000円未満
(6.8) 50,000円未満
(12.7) 70,000円未満
(3.0) 100,000円未満
(6.3) 100,000円以上
(2.5) 不明



Q2 そのお買いものをなさつた時のことを,以下おうかがいしたいのですが…。そのお買いものは,前から計画があつてなさつたのですか。
(62.9) 前から計画があつた
(35.3) そういうわけではない
(1.8) 不明



Q3 そのお買いものをなさる前にご夫婦で相談なさいましたか。
(74.8) 夫婦で相談した →Q4へ
(23.5) 相談しなかつた →SQ1へ
(1.7) 不明 →Q4へ



SQ1 そのお買いものをなさつたのはどなたですか。
(14.3) 本人(主婦)
(4.9)
(4.2) その他( )



Q4 その品物は家族みんなで使うためにお買いになつたのですか,それとも誰かのものとしてお買いになつたのですか。
(49.5) みんなで使うため →Q5へ
(48.8) 誰かのものとして →SQ1へ
(1.7) 不明 →Q5へ



SQ1 誰のものとしてお買いになつたのですか。
(15.9) 本人(主婦)
(11.1)
(19.4) 子供
(2.5) その他( )



Q5 そのお買いものをなさる前に,品質とかメーカーとかいろいろお調べになりましたか。
(51.6) いろいろ調べた →Q6へ
(46.3) (大して)調べなかつた →SQ1へ
(2.1) 不明 →SQ1'へ



SQ1 (回答票1)どんなことをやつて調べましたか。(M.A.)この中で該当するものを言つて下さい。
(1.6) 商品テストの結果を調べた →Q7へ
(15.9) 知人(経験者)に意見をきいた →Q6へ
(27.0) 店員やメーカーにいろいろきいた →Q6へ
(3.9) セールスマンにきいた →Q6へ
(17.3) カタログを取り寄せて調べた →Q6へ
(6.0) 新聞や雑誌の記事を調べた →Q6へ
(0.2) 買いもの相談所にきいた →Q6へ
(4.0) その他 →Q6へ
(0.2) 不明 →Q6へ
(M.T.=76.1)



SQ1' どうしてですか。
(18.3) 店(セールスマン・メーカー)を信じて任せた→Q9へ
(8.9) 店で見て,気に入つたから→Q9へ
(6.0) 調べる必要は感じなかつた,大したものでないから→Q9へ
(2.3) 夫,子供など家族の者にまかせた→Q9へ
(1.0) いつも使つている品物だから→Q9へ
(0.7) いそがしいから→Q9へ
(2.1) その他→Q9へ
(7.0) 不明→Q9へ



Q6 その品物について主婦連や暮しの手帖などの行なつている商品テストが行なわれているかどうかは調べませんでしたか。
(46.4) 調べなかつた(テストはされていないことを知つている) →Q7へ
(3.6) 調べた →SQ1へ



SQ1 商品テストは行なわれていましたか。
(1.4) 行なわれた →Q7へ
(0.3) 行なわれなかつた →Q7'へ
(1.8) わからなかつた →Q7'へ



(Q5SQ1で「商品テストの結果を調べた」,Q6SQ1で「行なわれた」の人に)
Q7 商品テストの結果は参考になりましたか,たいして参考にはなりませんでしたか。
(2.1) 参考になつた
(0.4) 大して参考にはならなかつた
(0.5) わからない



Q7'
Q5SQ1で2つ以上答えた人に→Q8へ
それ以外→Q9へ



Q8 (回答票1)何が一番参考になりましたか。
(0.7) 商品テストの結果を調べた
(4.1) 知人(経験者)に意見をきいた
(6.7) 店員やメーカーにいろいろきいた
(1.0) セールスマンにきいた
(3.6) カタログを取り寄せて調べた
(0.6) 新聞や雑誌の記事を調べた
(-) 買いもの相談所にきいた
(0.8) その他
(0.7) 不明



Q9 そのお買いものはあなたが店にいつて買つたのですか,そうではありませんか。
(52.8) 自分が店にいつて買つた →SQ1へ
(45.5) そうではない →Q10へ
(1.7) 不明 →Q10へ



SQ1 銘柄を決めてから店に行つたのですか,それとも店に行つてから銘柄を決めたのですか。
(17.1) 銘柄を決めてから店に行つた →Q10へ
(35.6) 店に行つて銘柄を決めた →SQ2へ



SQ2 銘柄を決めるまでに相当,迷いましたか,あまり迷いませんでしたか。
(8.6) 迷つた
(12.0) 少しは迷つた
(15.0) 迷わなかつた



SQ3 あなたは,店に行つて銘柄を決めるまでに店員の説明をいろいろききましたか。
(17.7) きいた →SQ4へ
(9.3) 少しきいた →SQ4へ
(8.7) きかなかつた →Q10へ



SQ4 品物の品質や使い方などは,店員の説明でよくわかりましたか。
(16.8) よくわかつた
(8.6) 少しわかつた
(1.6) よくはわからなかつた



Q10 その商品には説明書きや表示がついていましたか。
(63.7) ついていた →SQ1へ
(34.5) ついていなかつた →Q11へ
(1.8) 不明 →Q11へ



SQ1 それらを買う前に読みましたか。
(19.8) よく読んだ →SQ2へ
(12.6) 少しは読んだ →SQ2へ
(31.3) 読まなかつた →Q11へ



SQ2 その品物の品質や使い方などはそれでよくわかりましたか。
(22.5) よくわかつた
(8.8) 少しはわかつた
(1.1) わからなかつた



Q9SQ4,Q10SQ2でともに「よくわかつた」の人に→SQ3へ
それ以外→Q11へ



SQ3 品物を選ぶ上で店員の説明と品物についている説明書きとどちらが参考になりましたか。
(2.3) 店員の説明
(0.7) 説明書
(1.2) 両方
(0.2) わからない



この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top
Q11 その品物を買つた後で,店員の説明や,商品についている説明書きの表示が実際と違つていて不満に思つたことがありますか。