世論調査報告書
内閣府政府広報室
調査の概要
・調査対象 | |
(1) | 母集団 全国の満20才以上の日本人男女 |
(2) | 標本数 3,000人 |
(3) | 抽出方法 層化副次無作為抽出 |
・調査時期 昭和38年9月4日〜昭和38年9月8日 |
・調査方法 調査員による個別面接聴取 |
・回収結果 | |
(1) | 有効回収数(率) 2,508人(83.6%) |
(2) | 調査不能数(率) 492人(16.4%) |
調査票
Q1 | あなたは広告といつた場合,何に出ている広告を思い浮かべますか。(M.A.) | ||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=196.0) |
Q2 | それでは,広告といつたときに,何の広告を思い浮かべますか。(M.A.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=195.0) |
Q3 | あなたは広告を見るのが好きですか,嫌いですか。 | ||||||||||||
|
Q4 | もし広告が全くなくなったとしたら,あなたはその時どんな感じをもつと思いますか。(O.A.)〔詳細に記入〕(回答を分類=調査員記入) | ||||||||||||||||
|
Q5 | 例えば,何に出ている広告がなくなつたとき,そう思いますか。(M.A.) | ||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=100.3) |
Q6 | 広告は商品知識の普及に役立つていると思いますか。 | ||||||||||||
|
Q7 | 広告は商品をえらぶとき参考になりますか。 | ||||||||||||
|
Q8 | 広告を見ていると,時代の流れがわかりますか。 | ||||||||||||
|
Q9 | 広告の中には,見ていて楽しいものがありますか。 | ||||||||||||
|
Q10 | あなたは最近,広告の内容と実際とがくい違つていると思つたことがありますか。 | |||||||
|
Q11 | 何についての広告ですか……一番印象に残つているものを一つおつしやつて下さい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
Q12 | どんな点がくい違つていたのですか。詳しくお聞かせ下さい。(O.A.)〔詳細に記入〕(回答を分類=調査員記入) | ||||||||||||||||||||||
|
Q13 | 広告と実際とが「全く違つていた」と言つてよいと思いますか,そこまでは言えませんか。 | |||||||||
|
Q14 | その広告は何に出ていましたか。(M.A.) | ||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
(M.T.=39.6) |
Q15 | あなたはそのことで苦情を申し出ましたか。 | |||||||||||
|
Q16 | どこに申し出ましたか。(M.A.) | |||||||||||||||||||||
|
Q17 | 不満は解決されましたか。 | |||||||||
|
Q18 | あなたは広告に不信感を持つていますか,持つていませんか。 | |||||||||||
|
Q19 | 広告全部に不信感をもつているのですか,一部の広告だけですか。 | ||||||||||||
|
Q20 | どんな広告ですか。(O.A.) (N=484) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|