• 生活・くらし

流通機構合理化のための世論調査(セルフサービス食料品店、大型衣料品店ならびに小売店に対する消費者の態度と意見)(昭和38年6月調査)

2006年7月10日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要


・調査の目的
この調査は,通産省の依頼により,セルフサービス店,大型衣料品店等,大量小売店の利害損失に関する意見,ならびに一般小売店に対する態度を知るために,総理府広報室で企画し,中央調査社で実施したもので,調査のあらましはつぎの通りである。

・調査項目
(1) 主として食料品を扱うセルフサービス店の利用状況とその利害損失
(2) 野菜,魚,肉その他の食料品を扱う一般小売商店の利害損失
(3) 主として衣料品を扱う大型衣料品店の利用状況とその利害損失

・調査対象
(1) 母集団 一般世帯(準世帯および1人世帯を除いた)の主婦
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化副次無作為抽出法
注 消費者世帯だけを抽出することは,技術上困難であつたから,消費者世帯,非消費者世帯をあわせて,3,000世帯を抽出調査し,集計は消費者世帯とそれ以外を別々に集計した。
ここで,消費者世帯とは,(実質上)の世帯主の職業が被傭者,無職および自由業の世帯を指し,非消費者世帯とは,自由業を除いたその他の自営者の世帯を指すものとする。

・調査時期 昭和38年6月21日〜昭和38年6月25日

・調査方法 調査員による個別面接聴取法

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,525人(84.2 %)
 うち消費者世帯 1,851人
 うち非消費者世帯 674人
(2) 調査不能数(率) 475人(15.8 %)
 
−欠票内訳−
転居 89 長期不在 37 一時不在 112
住所不明 104 拒否 107 その他 26



調査票

Q1 お宅では,あなたがふだんの買物をなさつているのですね。〔もし,そうでなかつたらふだん買物をしている人に代わつてもらう〕はじめに食料品の買物についてお聞きします。
あなたは野菜や魚,肉などの買物は毎日なさいますか。(毎日買物をしないというものに)何日おきぐらいに買物をなさるのですか。
消費者 非消費者
() () だいたい毎日
() () 1日おきぐらい
() () 3〜4日に1回ぐらい
() () その他( )
() () 不明



Q2 あなたは毎日の買物はできるだけ時間をかけないで手早くすませたいと思つていらつしやいますか,そういうことはあまり気にしていませんか。
消費者 非消費者
() () 思つている →SQ1へ
() () あまり気にしていない →Q3へ



SQ1 あなたは買物に時間がかかり過ぎて困ると思うことがありますか。
消費者 非消費者
() () 困ることがある →SQ2へ
() () そんなことはない →Q3へ



SQ2 買物に時間がかかるのはなぜですか。(M.A.)
消費者 非消費者
() () 店が遠いから
() () 客が多くて店が混雑するから
() () ゆつくり買物をしているから
() () その他( )
() () 何となく・不明



Q3 あなたは野菜や魚など毎日の食べ物を買うのに,「なるべく良い品を少しでも安い値段で」手に入れるように気を使つていらつしやいますか,あまり気を使つていませんか。
消費者 非消費者
() () 気を使つている →SQへ
() () 気を使つていない →Q4へ



SQ そのためには少しぐらい買物に時間がかかつてもやむを得ないと思つていやつしやいますか。
消費者 非消費者
() () 思つている
() () そうは思つていない
() () 不明



Q4 つぎにセルフサービスの食料品店のことでご意見をおうかがいします。このあたりには,おもに食料品を扱つている店で,「店に備えつけのかごに,買いたいものを自分で取つて入れて,出口でまとめてお金を払う」というやり方をしている店がありますか。
消費者 非消費者
(52) (50) ある →Q5へ
() () ない →SQへ



SQ 少し遠くまで出かければありますか。
消費者 非消費者
(24) (23) ある
(24) (27) ない・知らない →Q23へ



Q5 それは何というお店でしようか。
消費者 非消費者
() () 名前を知つている( )( )( )
(24) (27) 知らない



SQ (2店以上答えたものに)あなたがよくいらっしゃるのはどの店ですか。(おもなものを1店)
<注>
1 Q6〜Q22の質問中に(その店)とある場合は店の名前を入れて質問する。
2 Q5の回答が2店以上の場合は,SQで回答のあつたよく利用している店の名前を入れて質問する。



Q6 (その店)へは歩いて何分ぐらいで行けますか。だいたいの感じでけつこうです。……
(とても遠いというものに)歩いては30分では行けませんか。
消費者 非消費者
(22) (22) 5分以内→Q7へ
(17) (18) 10分以内→Q7へ
(11) (11) 15分以内→Q7へ
(13) (12) 30分以内→Q7へ
() () 歩いては30分では行けない・わからない→SQへ



SQ バスか電車で行くと何分ぐらいで行けますか。
消費者 非消費者
(8) (5) 20分以内
(3) (2) 30分以内
(2) (1) 30分では行けない
(1) (3) わからない,バスや電車では行けない



Q7 あなたは(その店)で食料品を買つたことがありますか。
消費者 非消費者
(63) (50) ある →Q8へ
(13) (23) ない →SQへ



SQ あなたがその店で買物をなさらないのには,何か理由がありますか。……どんなことでしようか。(O.A.)
→Q23へ



Q8 あなたが(その店)で買物をするようになつたのはいつごろですか。
消費者 非消費者
() () 3年以上前から
() () 1年以上前から(3年未満)
() () 6カ月以上前から(1年未満)
() () 6カ月未満
() () 不明



Q9 あなたは(その店)に週に何回ぐらい食料品を買いにいらつしやいますか。
消費者 非消費者
(12) (10) ほとんど毎日(週5回以上)→Q10へ
(12) (8) 週3〜4回→Q10へ
(19) (15) 週1〜2回→Q10へ
() () 週1回より少ない,不明→SQ1へ



SQ1 1カ月に何回ぐらい,いらつしやいますか。
消費者 非消費者
(12) (10) 月1回以上
(6) (6) 月1回より少ない
(1) (1) 不明



SQ2 あなたが(その店)にあまりいらつしやらないのは,何か理由がありますか……どんなことでしようか。(M.A.)
消費者 非消費者
() () まとめて買つてくるから
() () 行くとつい買いすぎるから
() () いい品物がない
() () あまり安くないから
() () 遠いから
() () 店が混雑する
() () 店員の態度がよくない
() () なんとなくなじめない
() () その他( )
() () 特にない,不明



Q10 (回答票A)(その店)ではこの中のどれとどれを売つていますか。売つているものを全部おつしやつて下さい。(M.A.)
消費者 非消費者
(46) (34) 野菜・果実
(39) (31)
(42) (33)
(55) (43)
(61) (48) 乳製品
(60) (46) めん類
(62) (50) 加工食品
(62) (49) 調味料
(61) (49) 菓子類
(60) (47) 飲料
(50) (37) 食料品以外
(0) (-) なし(不明)



Q11 (回答票A)その中で,あなたが買つたことのあるものはどれとどれですか。(M.A.)
消費者 非消費者
(59) (54) 野菜・果実
(51) (45)
(65) (59)
(59) (56)
(63) (60) 乳製品
(62) (59) めん類
(82) (82) 加工食品
(78) (72) 調味料
(78) (70) 菓子類
(59) (60) 飲料
(73) (65) 食料品以外
(…) (…) なし(不明)



Q12 (回答票A)その中で,あなたが普通の小売店ではあまり買わずにだいたいいつも(その店)で買つているものがありますか。……どれとどれですか。(M.A.)
消費者 非消費者
(16) (15) 野菜・果実
(15) (15)
(23) (19)
(19) (19)
(29) (24) 乳製品
(21) (20) めん類
(36) (33) 加工食品
(36) (35) 調味料
(26) (23) 菓子類
(21) (20) 飲料
(32) (30) 食料品以外
(…) (…) なし(不明)



Q13 (回答票A)普通の小売店とくらべて安いと思うものがありますか。…どれとどれですか。(M.A.)
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top
消費者