• 外交・防衛

領土問題に関する世論調査(昭和37年3月調査)

2006年12月22日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

領土問題に関する世論調査

内閣府政府広報室


調査の概要


・調査対象
(1) 母集団満20才以上の日本人
(2) 標本数8000
(3) 抽出方法層化副次無作為抽出
 
・調査時期
 
昭和37年3月2日〜昭和37年3月7日
 
・調査方法
 
調査員による個別面接聴取
 
・回収結果
 
(1) 有効回収数(率)6697人(83%)
(2) 調査不能数(率)1303人(17%)


調査票

北方領土
Q1 ハボマイ,シコタンやクナシリ,エトロフなど南千島は現在ソ連に占領されていることをご存じですか。
(77)知っている→Q2へ
(23)知らない→Q6へ



Q2日本の政府は,ソ連に対して南千島などの日本固有の領土を日本に返してほしいと主張していることはご存じですか。
(70)知っている
(7)知らない



Q3日本の政府としては,南千島などの領土を返してもらうように,あくまでも強く要求すべきだと思いますか。そうは思いませんか。
(64)要求すべきだ
(3)そうは思わない
(10)わからない



Q4ソ連は,南千島などの領土は,絶対手ばなさないと思いますか。そのうちいつかは返してくれると思いますか。
(22)手ばなさない
(23)返してくれる
(6)一概に言えない
(26)わからない



Q5〔回答票〕南千島などの領土問題について,あなたは,この三つの意見のうち〔回答票を示す〕どれに賛成ですか。一つだけ,おっしゃって下さい。
(18)無条件で,すぐに領土を返すよう強く要求する。
(11)アメリカの軍事基地をなくすることと引きかえに領土を返してもらうよう要求する。
(29)領土の返還は要求するが,さし当っては漁業など具体的な問題で,ソ連との協力関係をうち立てる。
(19)わからない



沖縄施政権
Q6いま,沖縄の施政権をアメリカがもっていることはご存じですか。
(82)知っている
(18)知らない→Q11へ



Q7沖縄の人たちが,祖国復帰運動をしているのを知っていますか。
(72)知っている
(10)知らない



Q8日本政府としては,沖縄の施政権を返してもらうように,あくまでも強く要求すべきだと思いますか。そうは思いませんか。
(66)要求すべきだ
(5)そうは思わない
(11)わからない



Q9あなたは,アメリカは,沖縄の施政権を絶対,手ばなさないと思いますか。そのうち,いつかは返してくれると思いますか。
(12)手ばなさない
(44)返してくれる
(4)一概に言えない
(22)わからない



Q10〔回答票〕沖縄の問題について,あなたは,この三つの意見のうち〔回答票を示す〕どれに賛成ですか。一つだけ,おっしゃって下さい。
(24)沖縄の施政権を無条件で,すぐ日本に返すよう強く要求する。
(5)日本の自衛力を増強することと引きかえに,沖縄の施政権を返してもらうよう交渉する。
(31)施政権の返還は要求するが,さし当っては,沖縄住民の福祉の向上をはかるため,アメリカと協力する。
(22)わからない



Q11あなたは南千島や沖縄の問題に関心をもっていますか。あまり関心がありませんか。
(43)関心がある→Q12へ
(57)関心がない



Q12(Q11で「関心がある」というものに)
あなたは南千島と沖縄とでは,どちらに関心がありますか。
(8)南千島
(18)沖縄
(17)どちらも同じ
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top