• 社会と法制度

在留外国人に関する世論調査(昭和36年12月調査)

2006年12月22日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

在留外国人に関する世論調査

内閣府政府広報室


調査の概要

・調査目的
在留外国人に対する国民感情を調査して,出入国管理行政の参考とするとともに,出入国管理令改正の参考資料とする。
 
・調査項目
 
(1) 在留外国人の行動に関する国民感情
(2) 外国人に対するコンプレックスの有無
(3) 外国人の出入国の資格や手続に対する意見
 
・調査対象
 
(1) 母集団全国の20才以上の日本人
(2) 標本数3000
(3) 抽出方法層化多段無作為抽出法
 
・調査時期
 
昭和36年12月6日〜昭和36年12月12日
 
・調査方法
 
質問票による個別面接聴取法
 
・調査機関
 
社団法人 中央調査社
 
・回収結果
 
(1) 有効回収数(率)2574人(85.8%)
(2) 調査不能数(率)426人(14.2%)


調査票

〔在留外国人について〕
Q1 観光客とか貿易商とか芸術家とか運動の選手とか,いろいろな外国人が,毎年日本に沢山やって来ますが。……あなたは,そういう外国人が日本に来ることは好ましいことだと思いますか,好ましくないことだと思いますか,……一般的にいってどうでしょうか。
(70)好ましい→SQへ
(5)好ましくない→Q2へ
(7)一概にいえない(   )→Q2へ
(18)わからない→Q2へ



SQそういう外国人にどんどん日本へ来てほしいと思いますか,それほどには思いませんか。
(50)どんどん来てほしい
(20)それほどには思わない,わからない



Q2 日本へ来る外国人は,みんないい人だと思いますか,なかには好ましくないことをするものもいると思いますか。
(15)みんないい人→Q3へ
(54)好ましくないものもいる→SQへ
(31)わからない→Q3へ



SQ好ましくないことをするものがいるとしても,少数だと思いますか,かなりいると思いますか。
(34)少数
(7)かなりいる
(13)少数かどうかわからない



Q3あなたは外国人とつき合ってみたいと思いますか,別にそんな気持はありませんか。
(17)つき合ってみたい
(65)そんな気持はない(いまつき合っている)
(18)わからない



Q4 外国人には,日本人とくらべて,いろいろすぐれた点があると思いますか,そうは思いませんか。
(51)すぐれた点がある→SQへ
(30)そうは思わない→Q5へ
(19)わからない→Q5へ



SQあなたは,日本人は外国人にはかなわないと思いますか,そんなことはないと思いますか。
(10)かなわない(かなわない点がある)
(39)そんなことはない
(2)わからない



Q5日本人は一般に外国人をありがたがる傾向があると思いますか,そんなことはないと思いますか。
(45)そういう傾向がある
(34)そんなことはない
(21)わからない



Q6 あなたは,日本に来る外国人について,こういう外国人には来てもらいたくないと思ったようなことがありますか,……新聞やラジオなどで見たり聞いたりしたことでもよいのですが……。
(21)ある→SQへ
(79)ない→Q7へ



SQそれは,どんなことですか。(O.A.)



Q7日本へ来る外国人の入国の資格や手続きについては,今後どうしたらよいと思いますか。この〔回答票〕なかからどれか1つお答えください。
(15)外国人の観光客や貿易商,芸術家,運動選手などが日本へ来やすいように,今より入国の資格をゆるくしたり,手続きを簡単にした方がよい
(15)好ましくない外国人を日本へ来させないように,今より入国の資格を制限したり,手続きを厳重にした方がよい
(19)外国人の入国の資格や手続きは,今のままでよい
(51)このことについては,よくわからない



Q8ちょっと話が変わりますが,あなたは政府がやることを批判したり,反対したりすることは,好ましいことだと思いますか,あまり好ましくないことだと思いますか。……一般的にいってどうでしょうか。
(…)好ましい
(…)好ましくない
(…)一概にいえない,わからない



Q9 あなたは,新聞をだいたい毎日読んでいますか。
(…)(だいたい毎日)読んでいる→SQへ
(…)(時々しか,めったに)読まない,わからない



SQ第1面の政治記事は,よく読みますか,あまり読みませんか。
(…)よく読む
(…)あまり読まない
(…)一概にいえない,わからない
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top