私鉄運賃値上げに関する世論調査
内閣府政府広報室
調査票
私鉄の現況に対する判断Q1 | 最近の私鉄は,それほど混雑しなくなったと思いますか,それともまだまだひどいと思いますか。 |
(29) | 混雑しなくなった | ||
(38) | まだまだひどい | ||
(33) | 不明 |
Q2 | 今の私鉄の駅員や乗務員のサービスはよくなったと思いますか,それともまだまだよくないと思いますか。 |
(42) | よくなった | ||
(30) | まだまだよくない | ||
(28) | 不明 |
Q3 | 大きな私鉄の会社が,沿線にデパートを経営したり,遊園地や住宅をつくったりしていることをご存じですか。 |
(84) | 知っている | ||
(16) | 知らない |
Q4 | 今の私鉄はもうかっていると思いますか,あまりもうかっていないと思いますか,それとも赤字を出していると思いますか。 |
(56) | もうかっている | ||
(9) | あまりもうかっていない | ||
(1) | 赤字を出している | ||
(34) | 不明 |
Q5 | 「私鉄は民間企業だが,公共的な性格をもっているのだから,あまり利益などは考えるべきでない」という人と「私鉄も民間企業なのだから,一般の会社のように利益をはかるのは当然だ」という人がいますが,あなたのお気持はどちらの意見に近いですか。 |
(46) | あまり利益などは考えるべきでない | ||
(34) | 利益をはかるのは当然だ | ||
(20) | 不明 |
Q6 | 今の私鉄運賃は高いと思いますか,それとも別に高いとは思いませんか。 |
(34) | 高い | ||
(46) | 高いとは思わない | ||
(20) | 不明 |
Q7 | 私鉄の運賃は,国鉄運賃とくらべて高いと思いますか,安いと思いますか,それとも同じくらいだと思いますか。 |
(40) | 高い | ||
(6) | 安い | ||
(33) | 同じくらい | ||
(21) | 不明 |
運賃値上げに関する知識
Q8 | あなたは,今年の4月に国鉄運賃が値上げになったのをご存知ですか。 |
(91) | 知っている | ||
(9) | 知らない |
Q9 | あなたは,最近私鉄運賃値上げが問題になっているのをご存知ですか。 |
(76) | 知っている | ||
(24) | 知らない |
(以下Q14まで「知らないもの」を除く)
Q10 | こんど値上げをしようとしているのは,大きな13の会社だけなのをご存知ですか。 |
(47) | 知っている | ||
(53) | 知らない |
Q11 | こんどの値上げ案では,平均一割四分くらい上ることになっているのをご存知ですか。 |
(35) | 知っている | ||
(65) | 知らない |
運賃値上げに対する意見
Q12 | ところで,こんどの私鉄運賃値上げについては,あなたは値上げを認めてもよいと思いますか,それとも値上げには反対ですか。 |
(9) | 認めてもよい | →Q14へ | ||
(86) | 反対 | →Q13へ | ||
(5) | 不明 | →F1へ |
Q13 | (値上げ反対というものに)どうして反対ですか。 |
(68) | 一般物価が上るから | →FSへ | ||
(34) | 直接家計の負担がふえるから | →FSへ | ||
(16) | 経営合理化の余地があるから | →FSへ | ||
(2) | 国鉄にくらべて高いから | →FSへ | ||
(1) | 黒字だから | →FSへ | ||
(0) | その他 | →FSへ | ||
(3) | 不明 | →FSへ |
Q14 | (値上げを認めてもよいというものに)認めてもよいと思うのはどうしてですか。 |
(33) | 国鉄運賃との釣合上 | ||
(26) | 施設車輌の補修のため | ||
(24) | サービス改善のため | ||
(23) | 輸送力増強のため | ||
(11) | 一般物価にくらべて安いから | ||
(9) | 赤字だから | ||
(7) | 従業員の待遇をよくするため | ||
(5) | 不明 |
<フェース・シート>
F1 | 〔性別〕 |
(44) | 男 | ||
(56) | 女 |
F2 | 〔年令別〕 |
(18) | 20〜24才 | ||
(16) | 25〜29才 | ||
(28) | 30代 | ||
(22) | 40代 | ||
(16) | 50代 |
F3 | 〔学歴別〕 |
(11) | 新大・旧高専大卒 | ||
(38) | 新高・旧中卒 | ||
(35) | 新中・高小卒 | ||
(16) | 小卒 |
F4 | 〔職業別〕 |
(6) | 自営者及び家族従事者 農林漁業 | ||
(15) | 自営者及び家族従事者 商工鉱サービス業 | ||
(1) | 自営者及び家族従事者 その他 | ||
(18) | 被傭者 労務職 | ||
(17) | 被傭者 事務職・専門技術者 | ||
(1) | 被傭者 管理職 | ||
(34) | 無職 主婦 | ||
(2) | 無職 学生 | ||
(1) | 無職 失業者 | ||
(5) | 無職 その他 |
F5 | 〔生活程度別〕(回答者自身の判断) |
(2) | 上 | ||
(12) | 中上 | ||
(55) | 中 | ||
(24) | 中下 | ||
(7) | 中 |
F6 | 〔地域別〕 |
(52) | 京浜地区 | ||
(11) | 中京地区 | ||
(34) | 京阪神地区 | ||
(3) | 北九州地区 |
マス・コミとの接触程度
F7 | 〔新聞の政治経済面〕 |
(…) | よく読む | ||
(…) | あまり読まない | ||
(…) | 殆んど読まない |
F8 | 〔ラジオのニュースや解説〕 |
(…) | よく聞く | ||
(…) | あまり(殆んど)聞かない |
F9 | 〔私鉄(大手13社)の利用度及び家計上の負担の程度〕 ◎利用度 |
(12) | 定期利用者 | ||
(7) | 1カ月10回以上利用しているもの | ||
(15) | 1カ月4〜9回利用しているもの | ||
(31) | 1カ月1〜3回利用しているもの | ||
(35) | 利用していないもの |
F10 | 〔電車賃〕(世帯単位) |
(6) | 1カ月1,900円以上 | ||
(5) | 1カ月1,900円未満 | ||
(14) | 1カ月1,300円未満 | ||
(15) | 1カ月700円未満 | ||
(27) | 1カ月400円未満 | ||
(4) | 利用しているが経費はかからない 会社支弁,優待パスなど | ||
(2) | 利用しているが経費は不明 | ||
(27) | 世帯員の中に利用しているものがいない |
F11 | 〔世帯の生活費中に占める私鉄電車賃の比率〕 |
(15) | 5%以上 | ||
(13) | 5%未満 | ||
(25) | 3%未満 | ||
(17) | 1%未満 | ||
(3) | 利用しているが不明 | ||
(27) | 世帯員の中に利用しているものがいない |