• 治安・安全

警察官の教養等に関する世論調査(昭和31年2月調査)

2007年3月30日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要


・調査項目
I 民衆接遇
II 警察の仕事に対する希望
III 教養と評価
IV 保護的行為
V 職務執行の態度
VI 警察広報
VII 少年防犯
VIII 雑踏整理
IX 交通取締
X 職務の公正
XI 希望や意見
 
・調査対象
 
(1) 母集団満20才以上60才未満(明治39年3月1日以降昭和11年1月31日迄に出生の男女,但し警察官を除く。)
(2) 標本数3000
(3) 抽出方法層化多段無作為抽出法
 
・調査時期
 
昭和31年2月
 
・調査方法
 
質問書による個別面接聴取法
 
・調査機関
 
社団法人 中央調査社
 
・回収結果
 
(1) 有効回収数(率)2590人(86%)
(2) 調査不能数(率)410人(14%)
   −欠票内訳−
転居103  一時不在98  長期不在84
病気28  拒否22  聾唖2
住所不明38  条件不備26  その他2


調査票

(民衆接遇)
Q1 これからお伺いすることは,すべて今までの一年間に限ったことですが,あなたは泥棒に入られたりスリや詐欺にあうなど,何か犯罪の被害をうけたことがありますか。
(10)この一年間にあった→SQへ
(90)ない→Q7へ



SQそれはどんな被害だったのですか。……警察へ届け出ましたか。(M.A.)
(48)泥棒や強盗 届け出た
(22)泥棒や強盗 届け出ない
(8)スリ 届け出た
(7)スリ 届け出ない
(5)詐欺 届け出た
(10)詐欺 届け出ない
(2)暴行傷害 届け出た
(0)暴行傷害 届け出ない
(3)その他(   ) 届け出た
(2)その他(   ) 届け出ない
(M.T.=107)



〔調査員はQ1の回答を見て改めて届け出の有無を下欄に記入する〕
SQ1
(63)全部届け出た→SQ2へ
(…)届け出たことも届けなかったこともある→SQ2,SQ6へ
(…)全然届け出ない→SQ6へ



SQ2それが解決したかどうかについてお伺いしますが,犯人はつかまりましたか……又被害をうけた品物はもどってきましたか。
(19)検挙されたし品物も回復した
(12)検挙されたが品物は回復しなかった
(3)検挙されないが品物は回復した
(61)まだ検挙されないし品物も回復しない
(2)その他(   )
(3)不明



SQ3被害届を出してから,警察から捜査の情況についてなにか知らせてくれましたか,一度も知らせてくれませんでしたか。
(52)一度もない
(12)犯人がつかまった時だけ連絡があった
(29)時々連絡してくれた
(7)不明



SQ4結局,届け出の受付やその後の処置などいろいろ総合してみて,警察のやり方(処置)はよかったと思いますか,それともあまりよくなかったと思いますか。
(28)よかった
(35)普通
(28)よくない
(9)不明



〔Q1のSQで泥棒や強盗のみ〕
SQ5 被害をうけた時,警察はすぐ来てくれましたか。……その被害についていろいろよく調べてくれましたか。
(63)すぐ来てよく調べてくれた→Q7(1)へ
(7)すぐ来たがよく調べなかった→Q7(1)へ
(5)相当たって来たがよく調べてくれた→Q7(1)へ
(3)相当たって来たしよく調べてくれなかった→Q7(1)へ
(14)来なかった→Q7(1)へ
(8)不明→Q7(1)へ



SQ6どうして届けなかったのですか。(M.A.)
(24)届け出ても解決しそうもない
(9)手続が面倒だから
(51)被害は小さいから
(26)自分の落度だから
(…)その他(   )



Q7(1)被害届のほかに,あなたは物を拾ったりなくしたりして警察へ届け出たとか,許可願や尋ね人の捜査願などで,警察へ行ったことがありますか。
(10)ある→Q7(2)へ
(89)ない→Q8へ
(1)不明→Q8へ



Q7(2)……どんなことですか。(M.A.)
(35)拾得届
(24)遺失届
(7)営業願
(10)捜査願
(4)道路使用願
(17)交通関係願届
(9)その他の願(   )
(M.T.=106)



Q8そのときの受付の模様について伺いますが,警察では,すぐ受け付けてくれましたか。大分待たされましたか。
(75)すぐ受け付けてくれた
(17)少し待たされた
(5)大分待たされた
(1)その他(   )
(2)不明



Q9受付やその後の処置は,親身になってやってくれましたか,あまり親身になってやってはくれませんでしたか。
(58)親身になってやってくれた
(24)あまり親身になってやってくれなかった
(18)不明



Q10〔Q7で営業願,道路使用願,交通関係願,その他の願のものに〕
その願の処置は,時間がかかりすぎると思いましたか,それとも案外早いと思いましたか。
(17)かかりすぎると思う
(40)普通
(35)早い
(8)不明



Q11 あなたは参考人として警察から呼び出しをうけたことがありますか。
(4)ある→SQへ
(96)ない→Q15へ



SQ呼び出しは,警察官が来て書面をわたすとか,口頭でいったのですか,それとも電話やそのほかの方法でしたか。(M.A.)
(18)警察官が来て書面
(51)警察官が来て口頭
(15)郵送
(12)電話
(4)その他(   )
(1)忘れた
(M.T.=101)



Q12呼びに来た時,相手の説明や書面で,よび出しの理由がはっきりあなたにわかりましたか。
(81)はっきりしていた
(11)はっきりしていなかった
(8)忘れた



Q13警察で指定した時間通りに行きましたか。……時間はともかくとして,行ったらすぐ応対してくれましたか。
(51)指定した時間通りに行ったがすぐ応対してくれた
(21)指定した時間通りに行ったが少し待たされた
(10)指定した時間通りに行ったが大分待たされた
(9)指定した時間通りに行かなかったがすぐ応対してくれた
(6)指定した時間通りに行かなかったが少し待たされた
(1)指定した時間通りに行かなかったが大分待たされた
(2)不明



Q14 呼ばれて,いろいろ聞かれた時の警察官の態度はよかったですか,わるかったですか。
(40)よかった→Q15へ
(42)普通→Q15へ
(15)よくない→SQへ
(3)不明→Q15へ



SQそれはどんな点ですか。(O.A.)



Q15 今度は交通取締のことですが……この一年間にあなたは町を歩いたり,自転車に乗っていたり(自動車を運転したり)していた時に,警察官に注意を受けたとか,取締をうけたことがありますか。
(13)ある→SQ1へ
(87)ない→Q16へ



SQ1その時の警察官の言葉づかいは,どうでしたか。
(24)よかった
(51)普通
(24)悪かった
(1)不明



SQ2言葉づかいのほかに,その時の警察官の態度でよくないとお気付の点は何かありませんでしたか。……どんな点ですか。(O.A.)



(電話の応対について)
Q16 あなたはこの一年間に何かの届とか問合せなどで,警察へ電話をかけたことがありますか。……届出など今までに伺ったことで,おかけになったのでもかまいませんが……
(7)ある→SQへ
(93)ない→Q18へ



SQ警察官はすぐに電話口に出ましたか。
(90)すぐ出た
(6)なかなか出なかった
(4)不明



Q17電話に出た警察官の言葉づかいや応対は,よかったですか,わるかったですか。
(42)よかった
(50)普通
(6)わるい
(2)不明



SQそのほか,警察官の言葉づかいや電話の応対でわるかったと思うようなことで,何かお気付の点はありませんか。……どんなことですか。(O.A.)



(保護的行為)
Q18警察では犯罪の捜査のほかに,けが人・急病人の応急手当や医者への連絡をしたり迷子を一時保護するなどの仕事もしています。警察官は現在こういう面の仕事もよくやっていると思いますか,それほどでもないと思いますか。
(50)よくやっている
(14)それほどでもない
(36)不明



Q19今お伺いしたようなことで警察官が親切にやってくれたとか,親切にしてくれないで困ったということがあったらお聞かせ願いたいのですが。……(O.A.)



(教養)
Q20世間では警察官の中には教養や常識にかけている人も多いという人がいますが,あなたもそう思いますか,そうは思いませんか。
(16)そう思う
(56)そう思わない
(28)不明



Q21教養や常識にかけているという点で,何かお気付のことがあったら何でも結構ですからお伺いしたいのですが。……(O.A.)



(評価)
Q22この頃の警察官は,あなたの感じでは親しみがもてる方ですか。それとも親しみにくい方ですか。
(61)親しみがもてる
(20)親しみにくい
(19)不明



Q23〔回答票A〕次に今の警察官の中で特によくないと思う点はどれですか。この中〔回答票A〕から一つだけえらんでください。
(21)言語・態度
(2)服装
(5)仕事の処置
(6)仕事の熱意
(4)教養・常識
(1)その他(   )
(61)別にない



Q24〔回答票A〕それでは特によいと思う点はどれですか。〔同じ回答票A〕この中から一つだけおえらびください。
(19)言語・態度
(17)服装
(6)仕事の処置
(15)仕事の熱意
(2)教養・常識
(1)その他(   )
(40)別にない



Q25 いろいろ総合して,あなたは今の警察官に大体において満足ですか。不満足ですか。
(72)大体満足→Q26へ
(14)不満足→SQへ
(14)不明→Q26へ



SQ二,三年前に比べてはどうですか。
(49)前より満足
(41)前とかわらない(前より不満足)
(10)不明



(職務執行の態度)
Q26 強盗が拳銃や刃物などをもって,民家に押入ったとします。そのような場合警察官は,生命を投げ出しても犯人を逮捕しなければならないという意見と,警察官でも,それほどの必要はないという意見があります。あなたとしては,どちらの意見に近いですか。
(60)生命を投げ出してもやる必要がある→SQ1へ
(28)必要はない→Q27へ
(1)その他→Q27へ
(11)不明→Q27へ



SQ1 警察官が勤務を終ったあとの場合ではどうでしょうか。勤務時間外でもやはり生命を投げ出しても逮捕につとめなくてはいけないと思いますか。
(35)つとめなくてはいけない→SQ2へ
(4)必要はない→Q27へ
(7)不明→Q27へ



SQ2それでは警察官が勤務を終って,家庭にいるとき,警察官自身の家に入って来た場合はどうでしょうか。この場合は一般世間の人が直接危険にさらされていないわけですが,こういう時でも警察官は生命を投げ出して逮捕につとめなくてはいけないと思いますか。
(35)つとめなくてはいけない
(43)その必要はない
(22)わからない



(警察の仕事にたいする希望)
Q27ところで,この辺では近頃犯罪が多くなったと思いますか,それほどでもないと思いますか。
(19)多くなった
(74)それほどでもない
(7)不明



Q28ところで,あなたは現在,何か身近に不安や危険を感じていらっしゃるようなことがございますか。……たとえば,物騒だとか,子供が遊ぶのにあぶないなどということですが……
(22)不安や危険を感じている
(78)不安や危険を感じない



Q29〔回答票B〕次にこの中〔回答票B〕から,この地方の警察にぜひやってもらいたいことを,やってもらいたい順番に3つほどあげてください。
第1位(番号記入   ) 第2位(番号記入   ) 第3位(番号記入   )



Q30いろいろな犯罪に対して,今の警察は大体信頼出来ると思いますか。
(74)大体信頼出来る
(17)それほどでもない
(9)不明



(警察広報)
Q31 あなたは警察が一般の人に親しみをもたれるようにするためには警察の仕事をもっと一般の人達に知らせた方がよいと思いますか,そういう必要はあまりないと思いますか。
(67)もっと知らせた方がよい→SQへ
(19)必要はない→Q32へ
(14)不明→Q32へ



SQ一般の人達に知らせるにはいろいろ方法があると思いますが,どういう方法がよいと思いますか。(M.A.)
(30)ラジオ放送
(29)新聞報道
(21)ポスター・壁新聞
(10)広報紙
(20)回覧板
(13)宣伝カーやメガホン
(25)座談会
(7)その他(   )
(8)不明
(M.T.=163)



Q32 それではもっと防犯や交通安全について,一般の人達に注意してもらうために,いろいろお知らせすることはどうでしょうか。やはり必要だと思いますか,そういうことは,あまり必要ないと思いますか。
(80)必要→SQへ
(9)必要ない→Q33へ
(11)不明→Q33へ



SQ一般の人達に知らせるには,いろいろ方法があると思いますが,どういう方法がよいと思いますか。(M.A.)
(30)ラジオ放送
(27)新聞報道
(29)ポスター・壁新聞
(9)広報紙
(19)回覧板
(20)宣伝カーやメガホン
(20)座談会
(5)その他(   )
(7)不明
(M.T.=166)



Q33 あなたは防犯とか,交通安全について説明してあるポスターや,ビラや,壁新聞を見たことがありますか。
(80)ある→SQへ
(20)ない→Q35へ



SQああいうものは効果があると思いますか,ああいうものではあまり効果はないと思いますか。
(57)効果がある
(33)あまり効果はない
(10)不明



Q34ポスターや,ビラや,壁新聞のことで,こうしたらもっと効果があると思われる点はありませんか。……どういういことですか。(O.A.)



(少年防犯)
Q35 近頃,少年の不良化について,いろいろ問題があるようですが,あなたは少年の不良化や犯罪を防止するために,警察がもっと力を入れるべきだと思いますか。こういうことには,警察は余り力を入れる必要はないと思いますか。
(84)もっと力を入れるべきだ→Q36へ
(6)力を入れなくてよい→SQへ
(10)不明→Q37へ



Q36 〔回答票C〕それでは,少年の不良化や犯罪を防ぐために,警察として力を入れるべきだと思われるものを,この中〔回答票C〕から,やってもらいたい順番に2つあげてください。
(…)第1位(番号記入   )  →Q37へ
(…)第2位(番号記入   )→Q37へ
(…)別にない→Q37へ



SQどういうお考えからですか。(O.A.)
(5)効果がない,不可能,手が廻らぬ
(14)反感をもつ,逆効果だ,刺戟が強すぎる
(8)警察以前の問題だ
(8)その他警察がしない方がよいという理由をのべたもの
(57)警察がしない方がよいという理由はのべずに,単に他の方法をあげたもの
(8)無記入,誤解した答



Q37 あなたは犯罪や不良行為をした少年を警察官が補導しているのを見たとか,補導した話をきいたことがありますか。
(8)みた→Q38へ
(29)みたことはないがきいたことはある→Q38へ
(63)みたこともきいたこともない→Q39へ



Q38その時の警察官の少年の扱い方や処置は思いやりのある態度だったと思いますか,思いやりのかけた態度だったと思いますか。
(46)思いやりのある態度だった
(15)思いやりがかけている
(39)不明



(雑踏整理)
Q39 東京の二重橋や新潟県の弥彦神社などで,混雑から大勢の人が折り重なって倒れ,沢山の死傷者を出した事件がありましたが……祭りや人出の多い場所では今後こういう事件を起さないように,警察官が十分に整理してほしいという意見と,そういう行事の時警察官がむやみに出て来たのでは,気分をこわすから困るという意見があります。あなたの意見はどちらに近いですか。
(84)整理に賛成→SQへ
(6)出てこないことに賛成→Q40へ
(5)どちらともいえない→Q40へ
(5)不明→Q40へ



SQそれでは大事をとって群集の中にわけいって強力に整理した方がよいと思いますか,それともなるべく民衆の自覚にまってそこまでする必要はないと思いますか。
(48)強力な整理
(45)民衆の自覚
(3)その他(   )
(4)不明



(交通取締)〔この取締の項5問は,市部でのみきき,郡部ではきかない。〕
Q40〔回答票D〕話が変りますが,最近交通事故が非常に多くなっておりますが,このように交通事故が多くなったのは,おもにこの中〔回答票D〕のどの理由によると思いますか。一つだけ選んでください。
(21)自動車の運転者が乱暴な運転をするから
(24)自動車の交通量が多いから
(16)自転車,スクーター,オートバイなどの運転者が乱暴な運転をするから
(14)自転車,スクーター,オートバイなどの交通量が多いから
(4)歩行者が不注意に通行するから
(9)道路や施設がわるいから(道が狭いからなど)
(2)路上に障害物が置き放しになっているから
(1)その他(     )
(9)不明



Q41〔回答票E〕交通事故は自動車による場合も多いのですが,自動車事故の原因は,おもにこの中〔回答票E〕のどの理由によると思いますか。一つだけ選んでください。
(9)運転技術のまずい者がいるから
(31)余り先きを急いでスピードをかけすぎるから
(24)一時停車とか徐行などの規則をとかく無視しがちだから
(17)酒に酔って運転するものがいるから
(8)運転手がとかく過労で注意がおろそかになるから
(1)他の事情が主で,必ずしも運転手に責はない
(0)その他(     )
(10)不明



Q42 街へ出たとき,交叉点で道路を横断する場合に,危険や不安を感じることがありますか。
(56)感じる→SQへ
(44)感じない→Q43へ



SQ〔回答票F〕それはどのような点ですか,この中〔回答票F〕から一つだけ選んでください。
(10)横断歩道のしるしがはっきりしていなかったり,位置が不適当だから
(13)警察官や信号による交通整理が十分でないから
(62)横から曲って来る自動車におびやかされるから
(6)青,黄,赤(進め,注意,止れ)の信号を示す時間の間隔が適当でないから
(4)その他
(5)不明



Q43危険のあるなしはともかく,あなたが毎日通るような所には,乗物がひんぱんに通るような所がありますか。
(56)ある
(44)ない



Q44 あなたは電車や自動車・自転車などの乗物を毎日大抵利用していますか。
(41)している→Q45へ
(…)していない→SQへ



SQ毎日ではなくても,かなりひんぱんに利用しますか,それともせいぜい月に4−5回程度ですか。
(14)かなりひんぱん
(45)月4−5回以下



(職務の公正)
Q45 この一年間にあなたは,警察が町のボスや,一部の業者と結びついて不公平な取扱いをしたり,役得などまずいことをしたというようなことを見たり聞いたりしたことがありますか。
(1)見た(体験した)→SQへ
(5)聞いた→SQへ
(0)両方ある→SQへ
(94)ない→Q46へ



SQそれはどんなことですか。ご迷惑はおかけしませんから,具体的にお聞かせ願いたいのですが……



(希望や意見)
Q46最後に警察や警察官について,どんなことでも結構ですから,ご意見やご希望
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top