• 教育・人材育成

青少年問題に関する世論調査(昭和30年2月調査)

2007年3月30日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要


・調査対象
(1) 母集団満30才以上の日本人男女
(2) 標本数3000
(3) 抽出方法層化副次無作為抽出法
 
・調査時期
 
昭和30年2月21日〜昭和30年2月25日
 
・調査方法
 
質問書による面接聴取
 
・調査機関
 
社団法人 中央調査社
 
・回収結果
 
(1) 有効回収数(率)2542人(84.7%)
(2) 調査不能数(率)458人(15.3%)


調査票

I青少年に対する関心
Q1あなたは,青少年の時代は人間の一生を決定するほど大切な時期だと思いますか,そうは思いませんか。
(84)そう思う
(5)そうは思わない
(…)一概に言えない(   )
(11)わからない



Q2(a)あなたのお考えでは,まだ20才前の青少年は,一般の大人に比べて,特に心身の鍛錬に心がけねばならないと思いますか,そうは思いませんか。
(…)そう思う
(…)そうは思わない
(…)一概に言えない(   )
(…)わからない



Q2(b)青少年の間は,大人のいろいろの遊びや楽しみからは,遠ざかっていなくてはならないと思いますか,そうは思いませんか。
(…)そう思う
(…)そうは思わない
(…)一概に言えない(   )
(…)わからない



Q2(c)青少年の間は,男女の問題等についても,余り考えない方がよいと思いますか,そうは思いませんか。
(57)そう思う
(27)そうは思わない
(…)一概に言えない(   )
(16)わからない



Q2(d)青少年の間は,政治等には成るべく関心を持たない方がよいと思いますか,そうは思いませんか。
(46)そう思う
(36)そうは思わない
(…)一概に言えない(   )
(18)わからない



Q2(e)青少年の間は,金を儲けるというようなことは余り考えない方がよいと思いますか,そうは思いませんか。
(60)そう思う
(26)そうは思わない
(…)一概に言えない(   )
(14)わからない



Q3今の青少年の考えることや,やることは,戦前の青少年とは違っていると思いますか,そうは思いませんか。
(81)そう思う
(7)そうは思わない
(…)一概に言えない(   )
(12)わからない



Q4次に,現在だけのことではないのですが,いつの時代でも,20才前の青少年と一般の大人との間には,物事の考え方にズレがあるものだと思いますか,そうは思いませんか。
(79)そう思う
(8)そうは思わない
(…)一概に言えない(   )
(13)わからない



Q5今の青少年を昔の青少年に比べると,大体において,よくなったと思いますか,悪くなったと思いますか。
(17)よくなった→SQ2へ
(34)悪くなった→SQ3へ
(…)一概に言えない→SQ1へ
(16)わからない→Q6へ



SQ1どちらかといえば,どうでしょうか。
(7)よくなった→SQ2へ
(10)悪くなった→SQ3へ
(16)一概に言えない・わからない→Q6へ



SQ2どういう点でよくなったとお考えになりますか。(O.A.)
(N=600)
(13)思想的 自主的になった→Q6へ
(6)思想的 自由になった→Q6へ
(8)思想的 その他→Q6へ
(9)態度 明朗→Q6へ
(15)態度 意志表示が率直→Q6へ
(5)態度 社交的→Q6へ
(12)態度 その他→Q6へ
(15)社会的関心がたかまった→Q6へ
(18)その他→Q6へ
(6)わからない→Q6へ
(2)無記入及Code不能→Q6へ



SQ3どういう点で悪くなったとお考えになりますか。(O.A.)
(N=1127)
(17)自由主義の行きすぎ,はき違い
(7)気力,意志力,信念の欠如
(8)ダラシがない
(7)功利的,現実的
(15)享楽的(風紀が乱れている)
(16)礼儀,公徳心の欠如
(12)非従順
(10)犯罪,無暴な行動が多い
(14)その他
(6)わからない
(2)無記入及びCode不能
(M.T.=114)



Q6次にあなたのお考えでは,年下の者はどんな場合でも年上の者を敬うべきだと思いますか,そうは思いませんか。
(56)そう思う→Q7へ
(…)そうは思わない→SQへ
(…)一概に言えない→SQへ
(…)わからない→SQへ



SQ年上だからといって,別に敬う必要はないと思いますか。
(24)必要
(13)不必要
(7)わからない



Q7また,年上の者はどんな場合でも年下の者をいたわってやるべきだと思いますか,そうは思いませんか。
(70)そう思う→Q8へ
(…)そうは思わない→SQへ
(…)一概に言えない→SQへ
(…)わからない→SQへ



SQ年下だからといって,別にいたわってやる必要はないと思いますか。
(17)必要
(7)不必要
(6)わからない



Q8次に少し話は変りますが…………戦前の日本と,今の日本の状態を比べた時,あなたとしては,どちらの方がよいと思いますか。
(45)戦前→SQ1へ
(16)→SQ2へ
(27)一概に言えない→Q9へ
(12)わからない→Q9へ



SQ1どういう点でそうお考えになりますか。(O.A.)
(N=1139)
(59)生活が楽だった→Q9へ
(22)精神的,道徳的な面でよかった→Q9へ
(11)国内の秩序が安定していた→Q9へ
(4)国威・国力があった→Q9へ
(6)その他→Q9へ
(7)わからない→Q9へ



SQ2どういう点でそうお考えになりますか。(O.A.)
(N=407)
(50)個人の自由,人権が認められた
(43)その他
(4)わからない
(3)Code不能



Q9今の世の中は青少年にとっては好ましい状態ではないと思いますか,そうは思いませんか。
(39)そう思う(好ましくない)→SQへ
(28)そうは思わない(好ましくないことはない)→Q10へ
(…)一概に言えない(   )→SQへ
(33)わからない→Q10へ



SQ好ましくないと思われるのはどういう点ですか。(O.A.)
(N=1004)
(20)一般的経済条件の低下
(46)一般的精神的混乱
(7)希望がもてない世の中
(20)有害文化財的なものがある
(3)文化,娯楽施設の不備
(3)学校施設および教育の不備
(1)入学,進学難
(6)就職難
(14)その他
(M.T.=120)



Q10次に,今後の日本というものを考えた時,あなたのお考えでは,今よりよくなると思いますか,それとも,よくなるとは考えられませんか。
(47)よくなると思う
(14)よくなるとは思わない
(…)一概に言えない(   )
(39)わからない



Q11今の青少年の将来について考えた時,あなたは期待がもてると思いますか,それとも期待はもてないと思いますか。
(48)期待がもてる
(17)期待がもてない
(…)一概に言えない(   )
(35)わからない



Q12あなたとしては今の青少年に対して,なるべく今までの自分達のようになってほしいと思いますか,そうは思いませんか。
(41)そう思う
(38)そうは思わない
(…)一概に言えない(   )
(21)わからない



Q13あなたは青少年に対して,自分にできなかったことをやってほしいとか,自分以上のものになってほしいとか,いうようなことをお考えになりますか,そういうことはお考えになりませんか。
(76)そう考える
(12)そうは考えない
(…)一概に言えない(   )
(12)わからない



Q14あなたは青少年の将来を考えた場合,大人の立場から,どういうことをしてやりたいと思いますか。(O.A.)
(N=1460)
(25)教育を十分させたい
(16)各自の希望をのばしてやりたい
(22)生活を安定させてやりたい
(9)文化施設の充実
(4)戦前式の教育道徳を教えたい
(32)その他
(36)不明
(7)Code不能
(M.T.=108)



II青少年の不良化に対する関心
Q15近頃,不良青少年と言われるような者の数が増えて来たと思いますか,そうは思いませんか。
(…)増えてきた→SQへ
(29)そうでもない→Q16へ
(12)わからない→Q16へ



SQ非常に増えて来たと思いますか,それほどでもありませんか。
(29)非常に増えた
(30)それほどでもない



Q16ところで,あなたのお考えでは,不良少年とはどういう者だと思いますか。〔カードを示し〕この中で該当するものを,いくつでもあげて下さい。(M.A.)
(…)遊び事に夢中になって,仕事や勉強をなまけるような者
(…)先生や親のいうことを聞かず,反抗するような者
(…)エロ雑誌を読みふけったり,桃色遊戯をするような者
(…)刃物などを持ち歩いたり,人とけんかするような者
(…)未成年者にもかかわらず酒をのんだり,煙草をすうような者
(…)犯罪を犯すような者



Q17青少年が不良になるのは,どういう原因からだと思いますか。……その外には何かございませんか。(O.A.)
(21)社会的混乱
(6)悪い雑誌や映画等(有害文化財)の影響
(12)悪友
(3)学校教育の低下
(25)家庭教育の低下
(24)特殊な悪条件の家庭
(9)本人の素質
(8)その他
(21)不明
(M.T.=129)



III有害文化財について
Q18(a)ちょっと話は変りますが(ところで),近頃街に出ている映画の中には,青少年の教育上よくないと思うものがありますか。
(44)ある→SQへ
(7)ない→Q18(b)へ
(49)わからない→Q18(b)へ



SQ例えば,どんなものでしょうか。(O.A.)
(N=1117)
(38)性典映画
(15)西洋映画(ラブシーン)
(35)その他性的なもの
(6)チャンバラ・股旅もの
(5)西部劇
(7)ギャング
(4)その他暴力的
(0)華美・奢侈的なもの
(11)その他
(M.T.=121)



Q18(b)芝居やショーなどはどうでしょうか。
(31)ある→SQへ
(13)ない→Q18(c)へ
(56)わからない→Q18(c)へ



SQ例えば,どんなものでしょうか。(O.A.)
(N=794)
(79)ストリップ
(3)女剣劇
(4)小屋がけの見世物
(13)性的なもの
(1)反動的なもの
(5)その他
(M.T.=105)



Q18(c)いろいろある新聞や雑誌の中には,青少年の教育上よくないと思うものもあるとお考えになりますか。
(47)ある→SQへ
(14)ない→Q18(d)へ
(39)わからない→Q18(d)へ



SQ例えば,どんなものでしょうか。(O.A.)
(N=1192)
(54)エロ雑誌 単にエロ雑誌
(16)エロ雑誌 特定の名をあげたもの
(6)エロ新聞 単にエロ新聞
(5)エロ新聞 特定の名をあげたもの
(5)一般雑誌 単に性的なもの
(2)一般雑誌 特定の名をあげたもの
(12)性的なもの
(12)その他
(M.T.=112)



Q18(d)近頃の新聞の犯罪記事などの扱い方については,どうでしょうか。
(20)ある→SQへ
(30)ない→Q18(e)へ
(50)わからない→Q18(e)へ



SQ例えば,どんなものでしょうか。(O.A.)
(N=512)
(33)取扱方についてのべたもの 扱い方が大げさだ
(17)取扱方についてのべたもの 内容がくわしすぎる(手口,凶器等)
(33)取扱方についてのべたもの 表現が露骨,煽情的,好奇心をそそる
(2)取扱方についてのべたもの 犯人を英雄視
(5)取扱方についてのべたもの その他
(2)単にギャングとか強盗とかいうもの
(12)その他
(M.T.=104)



Q18(e)ラジオについてはどうでしょうか。
(9)ある→SQへ
(62)ない→Q18(f)へ
(29)わからない→Q18(f)へ



SQ例えば,どんなものでしょうか。(O.A.)
(N=233)
(17)クイズ
(25)流行歌
(6)落語,万才
(3)ショー
(15)ドラマ
(26)漠然としたもの(番組をいわないもの)
(16)その他
(M.T.=108)



Q18(f)近頃の流行歌についてはどうでしょうか。
(35)ある→SQへ
(26)ない→Q18(g)へ
(39)わからない→Q18(g)へ



SQ例えば,どんなものでしょうか。(O.A.)
(N=891)
(53)固有名をあげたもの お富さん
(14)固有名をあげたもの その他の固有名あげたもの
(14)エロチック
(15)愚劣
(7)希望をなくす,陰うつなもの,たいはい的なもの
(12)その他
(M.T.=115)



Q18(g)映画などの宣伝や広告についてはどうでしょうか。
(26)ある→SQ1へ
(22)ない→Q18(h)へ
(52)わからない→Q18(h)へ



SQ1例えば,どんなものでしょうか。(O.A.)
(N=662)
(25)画や写真について具体的なもの 裸体画
(18)画や写真について具体的なもの キス,抱擁
(22)画や写真について具体的なもの その他性的な場面
(27)漠然と煽情的など
(6)文章についてのべたもの
(12)その他
(M.T.=110)



SQ2そういう宣伝や広告を見たり聞いたりされるのは,どんなものからですか。
(38)新聞
(10)ラジオ
(1)放送塔
(26)チラシ
(81)映画館等の看板
(4)その他(  )
(1)わからない



Q18(h)競馬,競輪,パチンコなどについてはどうでしょうか。青少年の教育上よくないとお考えになりますか。
(86)よくない
(7)それほどでもない
(7)わからない



Q19今までお聞きした外にも,近頃何か青少年の教育上よくないと思うものがありますか。
(16)ある→SQへ
(30)ない→Q20へ
(54)わからない→Q20へ



SQ例えば,どんなものでしょうか。(O.A.)
(N=404)
(14)ヒロポン
(5)麻雀
(5)賭博
(8)カフェー,キャバレー
(5)遊戯場(射的場,その他)
(5)パンパン
(2)基地
(20)一般的な風紀の弛緩
(15)その他(一般文化財としての)
(29)わからない
(M.T.=108)



〔Q18,Q19を通じ全部「ない」の者は除き〕
Q20今までいろいろお伺いした中では,どれが一番青少年の教育上よくないとお考えになりますか。(O.A.)
(16)映画
(3)芝居,ショー
(12)新聞,雑誌
(0)犯罪記事
(0)ラジオ
(2)流行歌
(1)宣伝広告
(30)競馬,競輪,パチンコ
(1)Q19の答
(22)わからない
(7)Q18,Q19が全部ない,不明の者
(6)Code不能



IV不良化防止に対する対策
Q21いろいろお伺いしましたが,こういうような物があるので不良青少年が増えるとお考えになりますか,そうはお考えになりませんか。
(58)考える
(14)考えない
(…)一概に言えない(   )
(28)わからない



Q22こういうような物に対して,どうしたらよいと思いますか。政府で何等かの処置をとる必要があると思いますか,そうは思いませんか。
(74)必要→SQ2へ
(5)不必要→SQ1へ
(21)わからない→Q23へ



SQ1何故そうお考えになるのですか。(O.A.)
→Q23へ



SQ2ぜひ必要だと思いますか,そうは思いませんか。
(79)ぜひ必要
(20)それほどでもない
(1)わからない



SQ3政府で処置するとしても,いろいろ考えられますが,業者に自粛を勧告することはどうでしょうか。
(85)賛成
(4)反対
(…)どちらとも言えない(   )
(11)わからない



SQ4青少年向けの優良出版物や映画などを積極的に奨励することによって,悪質のものをなくして行こうとするのは,どうでしょうか。
(95)賛成
(1)反対
(…)どちらとも言えない(   )
(4)わからない



SQ5現在の悪質のものを取り締まることはどうでしょうか。
(93)賛成
(2)反対
(…)どちらとも言えない(   )
(5)わからない



SQ6今伺った三つのうちでは,どれが一番効果的だとお考えになりますか。
(19)自粛
(35)優良文化財の奨励
(38)取締
(8)わからない



SQ7政府でそういうものを取り締まると,言論の統制,文化の圧迫になって行くような心配がると思いますか,そんなことはないと思いますか。
(20)心配がある
(55)そんなことはない(わからないを含む)



Q23家庭において指導や教育を十分にすれば,青少年が不良になることはないと思いますか,そうは思いませんか。
(…)そう思う→SQへ
(25)そうは思わない→Q24へ
(…)一概に言えない(   )→SQへ
(15)わからない→Q24へ



SQ今の一般世間の家庭で,指導や教育が十分できると思いますか,そうは思いませんか。
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top
(20)そう思う
(30)そうは思わない
(…)一概に言えない(   )
(10)