世論調査報告書
内閣府政府広報室
調査の概要
・調査目的 | |||||||||
電気通信省(現電信電話公社)の行っている電話事業のサービス一般について,加入者の反響と意見とを調査し,今後の運営の参考にする。 | |||||||||
・調査対象 | |||||||||
(1) 母集団 | 全国の7級局以上の電話局の加入者名簿から対象電話番号を抽出,設置場所の主人,事業主任者,又は電話管理責任者に面接 | ||||||||
(2) 標本数 | 4,000 | ||||||||
(3) 抽出方法 | 無作為抽出 | ||||||||
・調査時期 | |||||||||
昭和27年2月中旬〜昭和27年3月上旬 | |||||||||
・調査方法 | |||||||||
調査員による訪問面接調査 | |||||||||
・回収結果 | |||||||||
(1) 有効回収数(率) | 3,760人(94%) | ||||||||
(2) 調査不能数(率) | 240人(6%) |
調査票
F1 | 〔地域番号〕 | ||||||||||||
|
F2 | 〔局名〕 |
F3 | 〔 級局〕 | ||||||
|
F4 | 〔電話番号〕( 本) |
F5 | ||||||||||
|
F6 | |||||||
|
F7 | |||||||
|
F8 | ||||||||||
|
F9 | 昨年9月以降の故障回数( 回) |
F10 | 〔1月分の料金〕 | ||||||
|
Q1 | 電話はいくつありますか。( 個) |
SQ | スイッチか交換機による増設はありませんか。 | |||||||||
|
Q2 | 今年になってから電話の具合(調子)はよい方ですか。悪い方ですか。 | ||||||||
|
SQ1 | どんな点がよくないですか。〔(O.I.)……相手の言ったことをそのまま記入すること〕 | ||||||||||||||||||||||||
|
SQ2 | 非常にお困りですか。それ程でもありませんか。 | |||||||||
|
Q3 | お客さんや,よその方がかける場合を除いて,お宅は(よそとくらべて)電話をよく使う方ですか。 | |||||||||
|
SQ1 | 一日にかけたり,かかって来たりするのを合計すると,何回位ですか。( 回) |
SQ2 | こちらからかけるのと,よそからかかって来るのと,どちらが多いですか。 | |||||||||
|
SQ3 | 〔甲増(P.B.X.)を除く〕 お宅ではあなたが一番電話をお使いになるのですか。 | |||||||||
|
交換手〔共電式・磁石式のみ〕
Q4 | 局の交換手のことについてお伺いしますが,……交換手はすぐ出ますか。 | |||||||
|
SQ1 | お仕事(御用)に差支えることがありますか。 | ||||||
|
〔磁〕
SQ2 | 〔磁石式のみ〕 話がすむと確実に交換手は切ってくれますか。 | |||||||||
|
SQ3 | 交換手が間違ってつなぐことはありませんか。 | ||||||||||||
|
SQ4 | ちょいちょいありますか。たまにしかありませんか。 | ||||||
|
SQ5 | 交換手の言葉使いはどうですか。 | |||||||||||||||
|
SQ6 | 交換手に点数をつけるとすれば,10点満点で何点位やれますか。( 点) | |||
|
SQ7 | 〔10点と言わなかったものに〕 満点をつけるには,どういう点が足りないと思いますか。(O.I.) | |||||||||||||||
|
〔委〕
SQ8 | 〔委託局のみ〕 電話をかける時,交換手に相手の名前や屋号を言って,つないでもらったりしたことがありますか。 | |||||||||
|
感度
Q5 | 市内に電話をかける時,お宅の電話はよく聞えますか。 | ||||||||
|
SQ1 | 雑音が入ったり,混信したり,遠くなったりすることはありませんか。 | ||||||||
|
SQ2 | 市外にかける時はどうですか。 | |||||||||
|
〔自〕
SQ3 | 〔自動式のみ〕 相手がすぐ出ない場合,呼出し音をいくつ位まで聞いて電話を切っていますか。それとも,そういうことに余り気をつけていませんか。(O.I.) | |||||||||||||||||||||||||||
|
故障
Q6 | お宅の電話は,今年になってから何回位故障になりましたか。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
SQ1 | 全く通じないことがありましたか。 | ||||||
|
SQ2 | 話し中に切れることがありましたか。 | ||||||
|
SQ3 | ベルが故障したことがありましたか。 | ||||||
|
〔自〕
SQ4 | 〔自動式のみ〕 正しくダイアルを廻しても違う所にかかるとか,間違ってかかって来ることがありましたか。 | ||||||
|
SQ5 | その他の故障がありましたらお聞かせ下さい。(O.I.) |
SQ6 | 一番お困りになった故障はどれでしたか。(O.I.) |
SQ7 | 〔SQ6で言ったもの〕 その故障は局に申し込みましたか。 | ||||||||
|
SQ8 | 申し込んでからなおるまで,どの位かかりましたか。 |
SQ9 | 故障は完全になおりましたか。 | ||||||
|
Q7 | 故障の時,局に直接行くのと,電話で故障係(局)に申し込むのと,どちらの方が多かったですか。……今年になってからですが,……。 | ||||||||||||
|
SQ1 | 故障をなおしに来る局の人の態度はどうですか。 | |||||||||||||||||||||||
|
SQ2a | 感じのわるいことはありませんか。(O.I.) | ||||
|
SQ2b | どういう点ですか,……感じのわるいのは……(O.I.) |
SQ3 | 電話が故障にならないように取扱いに注意していますか。……どんなことですか。(O.I.) | ||||||||||||||||||||||||
|
市内通話〔自動式のみ〕
Q8 | 市内にかける時,相手の電話が混んでいて通じないことがありますか。 | ||||||||
|
SQ | そのためにお仕事(御用)に差支えますか。 | ||||||
|
市外通話
Q9(1) | (即時,準即時のある所)お宅は市外におかけになることがありますか。 | ||||||||
|
SQ1 | 即時( )と準即時( )はすぐ出ますか。 | ||||||||||||
|
SQ2 | 地方にかける時( )早朝夜間を除いて,待時間は今の程度で構いませんか。それともお困りですか。 | |||||||||
|
Q9(2) | 〔即時,準即時のない所〕お宅は局外におかけになることがありますか。 | ||||||||
|
SQ | 早朝夜間を除いて,待時間は今の程度で構いませんか,それともお困りですか。 | ||||||
|
SQ3 | 〔Q9で「ある」のみ〕 あまり長く待たされて取消したり,かからなかったことはありませんか。 | ||||||||
|
SQ4 | 要件は何で相手に知らせましたか。 | |||||||||||||||||||||
|
電話帳
Q10 | お宅に番号の早見表(帳)〔書抜帳〕がありますか。 | ||||||
|
SQ1 | 電話帳をよく使う方ですか,それ程でもありませんか。 | ||||||
|
SQ2 | 電話帳でさがすのと局に問い合わせるのと,どちらが便利ですか。 | ||||||||||||
|
〔自〕
SQ3 | 〔自動式のみ〕 局の案内係はすぐ出ますか。 | ||||||||||||
|
Q11 | 電話帳で番号をさがすのに不便を感じている事はありませんか。(O.I.) | ||||||||||||||||||||||||
|
SQ1 | 電話帳の大きさや厚さは今位でよいですか。 | ||||||||||||
|
SQ2 | 電話帳にもっとこういう地域を入れてほしいという所はありませんか。 | |||||||||
|
Q12 | 次に職業別(電話帳)の方についてお伺いしますが……職業別(電話帳)を作ったことはお宅にとって重宝(便利)だと思いますか。 | ||||||||||||
|
SQ1 | 職業別(電話帳)の方を使ったことがありますか。 | ||||||||||||
|
SQ2 | 職業別は引きやすいですか。見にくい点はありませんか。 | ||||||||
|
SQ3 | (あまり)使われないのは,必要がないからですか。それとも使いにくいからですか。(M.A.) | ||||||||
|
SQ4 | どんな点ですか。(O.I.) | ||||||||||||||||||||||||
|
Q13 | 〔住宅用を除き〕 お宅は職業別(電話帳)に広告を出したことがありますか。 | |||||||||||||||
|
SQ1 | いくらの広告を出しましたか。( 円) | ||||||||||||||||||
|
SQ2 | それ位の宣伝効果はあると思いますか。 | |||||||||
|
SQ3 | 広告費としては高いですか,安いですか。 | ||||||||||||
|
SQ4 | お宅の出した広告の大きさ,のせ方,活字などについて,こうしてほしいと思うことはありませんか。(O.I.) | ||||||||||||
|
SQ5 | なぜやめましたか。 |
別の調査結果を探す |