世論調査報告書
内閣府政府広報室
調査の概要
・調査目的 | |||||||||
再度来訪の教育使節団に対して,現在日本国民はこの新しい教育制度を如何なる態度で受け入れているか,又更によりよい民主的な教育制度にするためには如何なる阻害原因があるか等,国民の要望を教育使節団に提出して,勧告の参考資料とするために,国立世論調査所において実施されたものである。 | |||||||||
・調査項目 | |||||||||
(1) 新しい学校教育に対する批判 | |||||||||
(2) 新教育制度の浸透度とこれに対する態度 | |||||||||
(3) 新しい学校教育の方針 | |||||||||
(4) 漢字制限について | |||||||||
・調査対象 | |||||||||
(1) 母集団 | 満20才以上の男女 | ||||||||
(2) 標本数 | 2,000 | ||||||||
(3) 抽出方法 | 系統的抽出法 | ||||||||
・調査時期 | |||||||||
昭和25年7月24日〜昭和25年8月6日 | |||||||||
・回収結果 | |||||||||
(1) 有効回収数(率) | 1,864人(93%) | ||||||||
(2) 調査不能数(率) | 136人(7%) |
調査票
Q1A | 近頃の学校教育のやり方はよくなりましたか,悪くなりましたか。 終戦の頃にくらべてどうですか。 | ||||||||||||
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Q1B | 昨年とくらべてどうですか。 | ||||||||||||
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Q2A | 昔の学校や教育の制度は終戦後いろいろと改められて新しい制度になりましたが,昔とくらべてどんな点がどう変ったか御存知でしょうか。知っているだけお聞かせ下さい。……その他にはございませんか。…… | ||||||
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Q2B(1) | 〔例を述べた者に〕 そう変ったことにあなたは賛成ですか,それとも不賛成ですか。6・3・3・4制の実施 | ||||||||||||
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Q2B(2) | 教育委員会 | ||||||||||||
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Q2B(3) | 男女共学 | ||||||||||||
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Q2B(4) | P.T.A. | ||||||||||||
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Q2B(5) | 科目の変更(例えば社会科が出来たとか,修身がなくなった等の例) | ||||||||||||
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Q2B(6) | 新制大学の各地設置 | ||||||||||||
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Q2B(7) | 学校給食 | ||||||||||||
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Q2B(8) | 教育方法 | ||||||||||||
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Q2C(1)a | 〔賛否の意見を述べた者に〕 どういう理由からですか。 6・3・3・4制の実施〔賛成の理由〕 | ||||||||||||||||||
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Q2C(1)b | 6・3・3・4制の実施〔不賛成の理由〕 | |||||||||||||||||||||
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Q2C(2)a | 教育委員会〔賛成の理由〕 | ||||||||||||||||||||||||
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Q2C(2)b | 教育委員会〔不賛成の理由〕 | |||
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Q2C(3)a | 男女共学〔賛成の理由〕 | |||||||||||||||||||||
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Q2C(3)b | 男女共学〔不賛成の理由〕 | ||||||||||||||||||
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Q2C(4)a | P.T.A.〔賛成の理由〕 | ||||||||||||||||||
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Q2C(4)b | P.T.A.〔不賛成の理由〕 | ||||||||||||||||||
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Q2C(5)a | 科目の変更〔賛成の理由〕 | ||||||||||||||||||||||||
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Q2C(5)b | 科目の変更〔不賛成の理由〕 | ||||||||||||||||||||||||
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Q2C(6)a | 新制大学の各地新設〔賛成の理由〕 | ||||||||||||||||||
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Q2C(6)b | 新制大学の各地新設〔不賛成の理由〕 | ||||||||||||
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Q2C(7)a | 学校給食〔賛成の理由〕 | |||||||||||||||||||||
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Q2C(7)b | 学校給食〔不賛成の理由〕 | |||||||||||||||||||||
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Q3 | あなたが受けた義務教育とくらべて今の義務教育をどう思いますか。よくなったと思いますか,悪くなったと思いますか。 | ||||||||||||
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Q4A | 今,日本では義務教育は何年間でしょうか。 | |||||||||||||||
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Q4B | (実は9年間になっていますが)9年間では義務教育年限としては,日本では長すぎるでしょうか,短すぎるでしょうか,それとも大体適当でしょうか。 | ||||||||||||||||
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Q4C | どうして長すぎるとお考えですか。 | |||||||||||||||||||||
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Q4D | それでは何年位が適当だと思いますか。 | ||||||||||||||||||||||||
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Q5 | 子供の“しつけ”について今一番困った問題は何ですか。(何だと思いますか。) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Q6A | (公立の)小学校や中学校の教育について,指導したり監督するこの県(都府)内の責任者(機関)はどこだと思いますか。 | ||||||||||||
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Q6B | 〔教育委員会と答えた者に〕 今,日本の教育委員会にとって,解決しなければならない一番大きな問題は何だとお考えになりますか。委員会に対する御意見でも委員会にしてもらいたいことでも何んでも結構ですが……。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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Q6C | 〔問題について述べた者に〕 今おっしゃった問題を解決するには,どうしたらよいでしょうか。 |
Q7 | 学校で若い人達を教える場合,日本ではこれからどんな理想にもとづいて導いたらよいと思いますか。 | |||||||||||||||||||||
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Q8A | 最後に少しお伺いしたいのですが,あなたは新聞を毎日お読みですか。 | ||||||
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Q8B | 〔読む者に〕 最近新聞には難しい漢字が少くなって来ておりますが,あなたは新聞を読んだ時に漢字制限をして書いていることにお気付きですか。 | ||||||
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Q8C | 〔気付いている者に〕 今,新聞で使われている位の漢字でよいと思いますか,それとも,もっとやさしくしなければならないでしょうか。 | ||||||||||||
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Q8D(1) | 〔もっと制限せよ,制限しすぎると答えた者に〕 なぜでしょうか。 〔漢字制限賛成の理由〕 | |||||||||||||||||||||
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Q8D(2) | 〔反対の理由〕 | |||||||||||||||||||||
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