• 生活・くらし

3ページ目-社会意識に関する世論調査(平成29年1月調査)

2017年4月3日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

2.社会の現状に対する認識について

(1) 現在の世相(明るいイメージ)

 現在の世相をひとことで言えば,明るいイメージとしては,どのような表現があてはまると思うか聞いたところ,「平和である」を挙げた者の割合が61.6%と最も高く,以下,「安定している」(28.4%),「おもいやりがある」(18.6%)などの順となっている。(複数回答,上位3項目)
 都市規模別に見ると,「安定している」を挙げた者の割合は大都市で高くなっている。
 性別に見ると,「安定している」を挙げた者の割合は男性で,「おもいやりがある」を挙げた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
 年齢別に見ると,「平和である」を挙げた者の割合は50歳代,60歳代で,「安定している」を挙げた者の割合は60歳代,70歳以上で,それぞれ高くなっている。
 従業上の地位別に見ると,「平和である」を挙げた者の割合は雇用者で,「安定している」を挙げた者の割合はその他の無職で,「おもいやりがある」を挙げた者の割合は家族従業者,主婦で,それぞれ高くなっている。
 職業別に見ると,「平和である」,「安定している」を挙げた者の割合は管理・専門技術・事務職で高くなっている。(図9-1図9-2表9-1(CSV形式:4KB)別ウインドウで開きます表9-2(CSV形式:4KB)別ウインドウで開きます

(2) 現在の世相(暗いイメージ)

 現在の世相をひとことで言えば,暗いイメージとしては,どのような表現があてはまると思うか聞いたところ,「無責任の風潮がつよい」を挙げた者の割合が39.5%と最も高く,以下,「自分本位である」(36.6%),「ゆとりがない」(31.7%),「連帯感が乏しい」(28.6%)などの順となっている。(複数回答,上位4項目)
 都市規模別に見ると,「無責任の風潮がつよい」,「連帯感が乏しい」を挙げた者の割合は大都市で,「自分本位である」を挙げた者の割合は町村で,それぞれ高くなっている。
 性別に見ると,「無責任の風潮がつよい」を挙げた者の割合は男性で高くなっている。
 年齢別に見ると,「無責任の風潮がつよい」,「ゆとりがない」を挙げた者の割合は40歳代から60歳代で,「自分本位である」,「連帯感が乏しい」を挙げた者の割合は50歳代,60歳代で,それぞれ高くなっている。
 性・年齢別に見ると,「無責任の風潮がつよい」を挙げた者の割合は男性の40歳代から60歳代で,「自分本位である」を挙げた者の割合は男性の60歳代,女性の50歳代,60歳代で,「ゆとりがない」を挙げた者の割合は女性の40歳代から60歳代で,「連帯感が乏しい」を挙げた者の割合は男性の50歳代で,それぞれ高くなっている。
 職業別に見ると,「無責任の風潮がつよい」を挙げた者の割合は管理・専門技術・事務職,販売・サービス・保安職で,「自分本位である」,「連帯感が乏しい」を挙げた者の割合は管理・専門技術・事務職で,「ゆとりがない」を挙げた者の割合は販売・サービス・保安職,生産・輸送・建設・労務職で,それぞれ高くなっている。(図10-1図10-2表10-1(CSV形式:4KB)別ウインドウで開きます表10-2(CSV形式:3KB)別ウインドウで開きます表10参考(CSV形式:2KB)別ウインドウで開きます

(3) 日本の誇り

 日本の国や国民について,誇りに思うことはどんなことか聞いたところ,「治安のよさ」を挙げた者の割合が58.7%,「美しい自然」を挙げた者の割合が56.1%と高く,以下,「すぐれた文化や芸術」(51.1%),「長い歴史と伝統」(47.2%)などの順となっている。(複数回答,上位4項目)
 都市規模別に見ると,「治安のよさ」,「すぐれた文化や芸術」,「長い歴史と伝統」を挙げた者の割合は大都市で,「美しい自然」を挙げた者の割合は町村で,それぞれ高くなっている。
 性別に見ると,「美しい自然」,「すぐれた文化や芸術」を挙げた者の割合は女性で高くなっている。
 年齢別に見ると,「治安のよさ」を挙げた者の割合は30歳代から60歳代で,「美しい自然」,「長い歴史と伝統」を挙げた者の割合は50歳代,60歳代で,「すぐれた文化や芸術」を挙げた者の割合は30歳代から50歳代で,それぞれ高くなっている。
 性・年齢別に見ると,「治安のよさ」を挙げた者の割合は男性の30歳代,40歳代,60歳代,女性の40歳代,50歳代で,「美しい自然」を挙げた者の割合は女性の50歳代,60歳代で,「すぐれた文化や芸術」を挙げた者の割合は女性の30歳代から50歳代で,「長い歴史と伝統」を挙げた者の割合は男性の50歳代,女性の50歳代で,それぞれ高くなっている。
 職業別に見ると,「治安のよさ」,「すぐれた文化や芸術」を挙げた者の割合は管理・専門技術・事務職で高くなっている。(図11-1図11-2表11-1(CSV形式:5KB)別ウインドウで開きます表11-2(CSV形式:3KB)別ウインドウで開きます表11参考(CSV形式:2KB)別ウインドウで開きます

(4) 社会の満足度(満足している点)

 現在の社会において満足している点は何か聞いたところ,「良質な生活環境が整っている」を挙げた者の割合が43.2%と最も高く,以下,「心と身体の健康が保たれる」(27.0%),「向上心・向学心を伸ばしやすい」(17.8%),「人と人とが認め合い交流しやすい」(17.1%),「働きやすい環境が整っている」(15.7%),「熟年・高齢者が社会と関わりやすい」(14.7%)などの順となっている。なお,「特にない」と答えた者の割合が18.2%となっている。(複数回答,上位6項目)
 都市規模別に見ると,「良質な生活環境が整っている」,「心と身体の健康が保たれる」,「向上心・向学心を伸ばしやすい」を挙げた者の割合は大都市で,「働きやすい環境が整っている」を挙げた者の割合は町村で,それぞれ高くなっている。
 性別に見ると,「良質な生活環境が整っている」,「働きやすい環境が整っている」を挙げた者の割合は男性で,「人と人とが認め合い交流しやすい」を挙げた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
 性・年齢別に見ると,「良質な生活環境が整っている」を挙げた者の割合は男性の18~29歳から50歳代,女性の50歳代で,「心と身体の健康が保たれる」を挙げた者の割合は男性の18~29歳で,「向上心・向学心を伸ばしやすい」を挙げた者の割合は男性の60歳代で,「人と人とが認め合い交流しやすい」を挙げた者の割合は女性の70歳以上で,「働きやすい環境が整っている」を挙げた者の割合は男性の30歳代から50歳代で,「熟年・高齢者が社会と関わりやすい」を挙げた者の割合は男性の60歳代,70歳以上,女性の60歳代,70歳以上で,それぞれ高くなっている。
 職業別に見ると,「良質な生活環境が整っている」,「心と身体の健康が保たれる」,「向上心・向学心を伸ばしやすい」を挙げた者の割合は管理・専門技術・事務職で,「人と人とが認め合い交流しやすい」を挙げた者の割合は農林漁業職で,「働きやすい環境が整っている」を挙げた者の割合は管理・専門技術・事務職,販売・サービス・保安職,生産・輸送・建設・労務職で,それぞれ高くなっている。(図12-1図12-2表12-1(CSV形式:5KB)別ウインドウで開きます表12-2(CSV形式:2KB)別ウインドウで開きます

(5) 社会の満足度(満足していない点)

 現在の社会において満足していない点は何か聞いたところ,「経済的なゆとりと見通しが持てない」を挙げた者の割合が43.0%と最も高く,以下,「若者が社会での自立を目指しにくい」(35.5%),「家庭が子育てしにくい」(28.7%),「働きやすい環境が整っていない」(25.2%),「女性が社会での活躍を志向しにくい」(24.5%),「熟年・高齢者が社会と関わりにくい」(23.3%)などの順となっている。(複数回答,上位6項目)
 都市規模別に見ると,「家庭が子育てしにくい」,「女性が社会での活躍を志向しにくい」,「熟年・高齢者が社会と関わりにくい」を挙げた者の割合は大都市で高くなっている。
 性別に見ると,「女性が社会での活躍を志向しにくい」を挙げた者の割合は女性で高くなっている。
 年齢別に見ると,「経済的なゆとりと見通しが持てない」を挙げた者の割合は30歳代,40歳代で,「若者が社会での自立を目指しにくい」を挙げた者の割合は40歳代から60歳代で,「家庭が子育てしにくい」を挙げた者の割合は18~29歳から40歳代で,「働きやすい環境が整っていない」,「女性が社会での活躍を志向しにくい」を挙げた者の割合は30歳代から50歳代で,「熟年・高齢者が社会と関わりにくい」を挙げた者の割合は50歳代で,それぞれ高くなっている。
 性・年齢別に見ると,「経済的なゆとりと見通しが持てない」を挙げた者の割合は男性の30歳代,40歳代,女性の40歳代で,「若者が社会での自立を目指しにくい」を挙げた者の割合は男性の40歳代,女性の40歳代から60歳代で,「家庭が子育てしにくい」を挙げた者の割合は男性の30歳代,40歳代,女性の30歳代で,「働きやすい環境が整っていない」,「女性が社会での活躍を志向しにくい」を挙げた者の割合は男性の40歳代,女性の18~29歳から50歳代で,「熟年・高齢者が社会と関わりにくい」を挙げた者の割合は女性の50歳代で,それぞれ高くなっている。
 従業上の地位別に見ると,「経済的なゆとりと見通しが持てない」を挙げた者の割合は雇用者,家族従業者で,「若者が社会での自立を目指しにくい」,「家庭が子育てしにくい」,「働きやすい環境が整っていない」,「女性が社会での活躍を志向しにくい」,「熟年・高齢者が社会と関わりにくい」を挙げた者の割合は雇用者で,それぞれ高くなっている。
 職業別に見ると,「経済的なゆとりと見通しが持てない」を挙げた者の割合は販売・サービス・保安職,生産・輸送・建設・労務職で,「若者が社会での自立を目指しにくい」,「家庭が子育てしにくい」,「働きやすい環境が整っていない」を挙げた者の割合は管理・専門技術・事務職,販売・サービス・保安職で,「女性が社会での活躍を志向しにくい」,「熟年・高齢者が社会と関わりにくい」を挙げた者の割合は管理・専門技術・事務職で,それぞれ高くなっている。(図13-1図13-2表13-1(CSV形式:5KB)別ウインドウで開きます表13-2(CSV形式:2KB)別ウインドウで開きます

(6) 社会全体の満足度

 現在の社会に全体として満足しているか聞いたところ,「満足している」とする者の割合が65.9%(「満足している」8.2%+「やや満足している」57.8%),「満足していない」とする者の割合が33.3%(「あまり満足していない」27.4%+「満足していない」6.0%)となっている。
 都市規模別に見ると,大きな差異は見られない。
 年齢別に見ると,「満足している」とする者の割合は60歳代,70歳以上で,「満足していない」とする者の割合は30歳代から50歳代で,それぞれ高くなっている。
 性・年齢別に見ると,「満足している」とする者の割合は男性の60歳代,70歳以上,女性の70歳以上で,「満足していない」とする者の割合は男性の30歳代,40歳代,女性の30歳代から50歳代で,それぞれ高くなっている。
 職業別に見ると,「満足している」とする者の割合は農林漁業職で,「満足していない」とする者の割合は販売・サービス・保安職,生産・輸送・建設・労務職で,それぞれ高くなっている。(図14-1図14-2表14-1(CSV形式:3KB)別ウインドウで開きます表14-2(CSV形式:1KB)別ウインドウで開きます

この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top