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世論調査内閣府

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3 調査票 生涯学習に関する世論調査  





平成24年7月

(N=1,956)

1.生涯学習の現状

Q1〔回答票1〕 あなたは,生涯学習という言葉から,どのようなイメージを持ちますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)

(46.2)(ア)幼児期から高齢期まで,生涯を通じて学ぶこと
(40.6)(イ)趣味・教養を高めること
(18.1)(ウ)職業上必要な知識・技能を身に付けること
(34.7)(エ)高齢者の生きがいづくり
(42.7)(オ)生活を楽しみ,心を豊かにする活動をすること
(21.2)(カ)健康・体力づくりをすること
(30.9)(キ)公民館や生涯学習センターなど,公の機関での講座や教室における学習活動
(19.1)(ク)カルチャーセンターやスポーツクラブなど,民間の提供する講座や教室における学習活動
(10.5)(ケ)学校における学習活動
(0.5)その他
(6.2)わからない
(M.T.=270.7)

(【資料1】を提示して,調査対象者によく読んでもらってから,以下の質問をする。)

【資料1】
 「生涯学習」とは,人々が,生涯のいつでも,どこでも,自由に行う学習活動のことで,学校教育や,公民館における講座等の社会教育などの学習機会に限らず,自分から進んで行う学習やスポーツ,文化活動,趣味,ボランティア活動などにおけるさまざまな学習活動のことをいいます。

Q2〔回答票2〕 あなたは,この1年くらいの間に,生涯学習をしたことがありますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)

(25.7)(ア)趣味的なもの(音楽,美術,華道,舞踊,書道,レクリエーション活動など)
(11.5)(イ)教養的なもの(文学,歴史,科学,語学など)
(8.9)(ウ)社会問題に関するもの(社会・時事,国際,環境など)
(30.4)(エ)健康・スポーツ(健康法,医学,栄養,ジョギング,水泳など)
(14.1)(オ)家庭生活に役立つ技能(料理,洋裁,和裁,編み物など)
(8.9)(カ)育児・教育(家庭教育,幼児教育,教育問題など)
(15.2)(キ)職業上必要な知識・技能(仕事に関係のある知識の習得や資格の取得など)
(9.9)(ク)情報端末(コンピュータやタブレット端末など)やインターネットに関すること(プログラムの使い方,ホームページの作り方など)
(8.1)(ケ)ボランティア活動のために必要な知識・技能
(6.2)(コ)自然体験や生活体験などの体験活動
(2.8)(サ)学校(高等・専門・各種学校,大学,大学院など)の正規課程での学習
(0.4) その他
(42.5)(シ)生涯学習をしたことがない→SQbへ
(0.4) わからない→Q3へ
(M.T.=184.9)

(Q2で(ア)~(サ),「その他」と答えた方に)

SQa1〔回答票3〕 あなたは,何のために生涯学習をしていますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,117)

(59.4)(ア)その学習が好きであったり,人生を豊かにするため
(32.4)(イ)家庭・日常生活に活用するため
(34.6)(ウ)自由時間を有効に活用するため
(48.8)(エ)健康の維持・増進のため
(42.3)(オ)他の人との親睦を深めたり,友人を得るため
(25.6)(カ)現在の仕事や将来の就職・転職などに役立てるため
(22.1)(キ)地域や社会をよりよくするため
(0.4)その他
(0.4)特に理由はない
(0.2)わからない
(M.T.=266.1)

(Q2で(ア)~(サ),「その他」と答えた方に)

SQa2〔回答票4〕 あなたは,行った生涯学習について満足していますか。この中から1つだけお答えください。
(N=1,117)

(41.5)(ア)満足している
(48.6)(イ)どちらかといえば満足している
(7.3)(ウ)どちらかといえば満足していない
(2.1)(エ)満足していない
(0.6)わからない

(Q2で(ア)~(サ),「その他」と答えた方に)

SQa3〔回答票5〕 あなたにとって,生涯学習を行うにあたってお困りの点は何ですか。 この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,117)

(28.1)(ア)仕事が忙しくて時間がない
(11.2)(イ)家事・育児などが忙しくて時間がない
(23.5)(ウ)費用がかかる
(14.4)(エ)必要な情報(内容・時間・場所・費用など)がなかなか入手できない
(8.3)(オ)一緒に学習や活動をする仲間がいない
(22.5)(カ)身近なところに施設や場所がなかったり,学習の内容や時間帯が希望に合わない
(1.4)その他
(36.2)(キ)特に困っている点はない
(0.4)わからない
(M.T.=146.0)

(Q2で(ア)~(サ),「その他」と答えた方に)

SQa4〔回答票6〕 あなたは,どのような場所や形態で生涯学習をしたことがありますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,117)

(40.5)(ア)公民館や生涯学習センターなどの公の機関における講座や教室
(30.6)(イ)カルチャーセンターやスポーツクラブなど民間の講座や教室,通信教育
(17.5)(ウ)学校(高等・専門・各種学校,大学,大学院など)の公開講座や教室
(10.3)(エ)学校(高等・専門・各種学校,大学,大学院など)の正規課程
(27.5)(オ)職場の教育,研修
(34.0)(カ)同好者が自主的に行っている集まり,サークル活動
(15.1)(キ)図書館,博物館,美術館
(13.2)(ク)ラジオやテレビ
(18.8)(ケ)情報端末やインターネット
(27.4)(コ)自宅での学習活動(書籍など)
(1.8)その他
(0.3)わからない
(M.T.=236.9)

(Q2で(ア)~(サ),「その他」と答えた方に)

SQa5〔回答票7〕 あなたが,生涯学習を通じて身につけた知識・技能や経験は,それを身につけたことの証明をするものがありますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,117)

(26.0)(ア)資格を取得(国家資格の取得や検定試験の合格など)している
(12.3)(イ)受けた講座や教室が,民間の第三者機関や公的な機関などにより認証を受けている
(32.5)(ウ)修了証(卒業証書や履修証明書,講座や教室からの修了証など)や認証をもらっている
(3.0)(エ)学習歴を記録している(生涯学習パスポートなど)
(5.6)(オ)表彰を受けている
(0.4)その他
(50.2)(カ)証明を受けていない
(0.6)わからない
(M.T.=130.5)

(Q2で(ア)~(サ),「その他」と答えた方に)

SQa6〔回答票8〕 あなたは,生涯学習を通じて身につけた知識・技能や経験を,どのように生かしていますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,117)

(49.1)(ア)自分の人生がより豊かになっている
(36.7)(イ)家庭・日常の生活に生かしている
(43.9)(ウ)自分の健康を維持・増進している
(31.3)(エ)仕事や就職の上で生かしている(仕事で役立つスキルや資格を身につけた,給与面で優遇を受けた,就職活動に役立ったなど)
(21.8)(オ)地域や社会での活動に生かしている(学習,スポーツ,文化活動などの指導やボランティア活動など)
(-)その他
(7.1)(カ)生かしていない
(0.2)わからない
(M.T.=190.0)

(Q2で(ア)~(サ),「その他」と答えた方に)

SQa7〔回答票9〕 あなたは,生涯学習を通じて身につけた知識・技能や経験を,仕事や地域活動に生かしたいと思いますか。この中から1つだけお答えください。
(N=1,117)

(43.3)(ア)思う→SSQへ
(34.4)(イ)どちらかといえば思う→SSQへ
(11.0)(ウ)どちらかといえば思わない→Q3へ
(10.5)(エ)思わない→Q3へ
(0.8)わからない→Q3へ

(SQa7で「(ア)思う」,「(イ)どちらかといえば思う」と答えた方に)

SSQ〔回答票10〕 あなたが,生涯学習を通じて身につけた知識・技能や経験を,仕事や地域活動に生かすにあたってお困りの点は何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=868)

(27.2)(ア)生かすことが出来るまでの段階に到達していない
(6.7)(イ)知識・技能や経験を身につけたことを証明するものがない(社会的な評価を受けていないから)
(9.7)(ウ)学んだ内容と求められる内容が一致していない
(18.5)(エ)身近で生かせる活動を見つけられない
(12.1)(オ)どのような活動に生かすことが出来るのかわからない
(1.7)その他
(44.2)(カ)特に困っている点はない
(0.5)わからない
(M.T.=120.6)

(Q2で「(シ)生涯学習をしたことがない」と答えた方に)

SQb〔回答票11〕 あなたが,生涯学習を行っていない理由は何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=832)

(43.4)(ア)仕事が忙しくて時間がない
(16.2)(イ)家事・育児などが忙しくて時間がない
(9.7)(ウ)費用がかかる
(9.5)(エ)必要な情報(内容・時間・場所・費用など)がなかなか入手できない
(9.0)(オ)一緒に学習や活動をする仲間がいない
(9.7)(カ)身近なところに施設や場所がなかったり,学習の内容や時間帯が希望に合わない
(20.9)(キ)きっかけがつかめない
(8.5)その他
(9.6)(ク)特に必要がない
(12.3)(ケ)特に理由はない
(3.8)わからない
(M.T.=152.8)

2.生涯学習の今後の意向

(全員の方に)

Q3〔回答票12〕 あなたは,情報端末やインターネットを使った生涯学習をしたいと思いますか。この中から1つだけお答えください。

(23.9)(ア)思う→SQへ
(21.5)(イ)どちらかといえば思う→SQへ
(15.4)(ウ)どちらかといえば思わない→Q4へ
(38.3)(エ)思わない→Q4へ
(0.8)わからない→Q4へ

(Q3で「(ア)思う」,「(イ)どちらかといえば思う」と答えた方に)

SQ〔回答票13〕 あなたは,情報端末やインターネットによって,どのような生涯学習をしたいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=889)

(49.4)(ア)趣味的なもの(音楽,美術,華道,舞踊,書道,レクリエーション活動など)
(43.5)(イ)教養的なもの(文学,歴史,科学,語学など)
(30.7)(ウ)社会問題に関するもの(社会・時事,国際,環境など)
(35.5)(エ)健康・スポーツ(健康法,医学,栄養,ジョギング,水泳など)
(39.6)(オ)家庭生活に役立つ技能(料理,洋裁,和裁,編み物など)
(19.8)(カ)育児・教育(家庭教育,幼児教育,教育問題など)
(35.1)(キ)職業上必要な知識・技能(仕事に関係のある知識の習得や資格の取得など)
(30.4)(ク)情報端末やインターネットに関すること(プログラムの使い方,ホームページの作り方など)
(19.0)(ケ)ボランティア活動のために必要な知識・技能
(5.4)(コ)学校(高等・専門・各種学校,大学,大学院など)の正規課程での学習
(0.6)その他
(0.4)わからない
(M.T.=309.4)

(全員の方に)

Q4〔回答票14〕 あなたは,情報端末やインターネットを使った生涯学習を行うにあたり,どのような課題があると思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)

(22.0)(ア)情報端末の費用やインターネットの通信費用がかかる
(10.4)(イ)公民館や図書館,学校などの施設で情報端末やインターネットの設備が不十分
(13.0)(ウ)情報端末やインターネットの使い方に関する講座や教材が充実していない
(16.7)(エ)情報端末やインターネットの使い方などを教えてくれる指導者が少ない
(18.8)(オ)いつでも気軽に相談できるような情報端末やインターネットに関する窓口がない
(10.7)(カ)講座やイベント情報などの必要な情報が少ない
(30.5)(キ)情報端末やインターネットの扱いが難しい印象がある
(3.1)その他
(17.3)(ク)情報端末やインターネットを使う上での課題はない
(11.6)わからない
(M.T.=154.1)

Q5〔回答票15〕 あなたは,どのような生涯学習をしたいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)

(45.2)(ア)趣味的なもの(音楽,美術,華道,舞踊,書道,レクリエーション活動など)
(27.3)(イ)教養的なもの(文学,歴史,科学,語学など)
(19.5)(ウ)社会問題に関するもの(社会・時事,国際,環境など)
(43.3)(エ)健康・スポーツ(健康法,医学,栄養,ジョギング,水泳など)
(28.3)(オ)家庭生活に役立つ技能(料理,洋裁,和裁,編み物など)
(13.4)(カ)育児・教育(家庭教育,幼児教育,教育問題など)
(22.6)(キ)職業上必要な知識・技能(仕事に関係のある知識の習得や資格の取得など)
(13.9)(ク)情報端末やインターネットに関すること(プログラムの使い方,ホームページの作り方など
(15.3)(ケ)ボランティア活動のために必要な知識・技能
(14.4)(コ)自然体験や生活体験などの体験活動
(4.7)(サ)学校(高等・専門・各種学校,大学,大学院など)の正規課程での学習
(0.4)その他
(15.0)(シ)生涯学習をしたことがない→Q6へ
(1.2)わからない→Q6へ
(M.T.=264.4)

(Q5で(ア)~(サ),「その他」と答えた方に)

SQ1〔回答票16〕 あなたは,どのような場所や形態で生涯学習をしたいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,639)

(50.4)(ア)公民館や生涯学習センターなどの公の機関における講座や教室
(31.8)(イ)カルチャーセンターやスポーツクラブなど民間の講座や教室,通信教育
(16.6)(ウ)学校(高等・専門・各種学校,大学,大学院など)の公開講座や教室
(6.5)(エ)学校(高等・専門・各種学校,大学,大学院など)の正規課程
(14.1)(オ)職場の教育,研修
(35.0)(カ)同好者が自主的に行っている集まり,サークル活動
(21.1)(キ)図書館,博物館,美術館
(12.1)(ク)ラジオやテレビ
(32.0)(ケ)自宅での学習活動(書籍など)
(0.7)その他
(0.4)わからない
(M.T.=220.8)

(Q5で(ア)~(サ),「その他」と答えた方に)

SQ2〔回答票17〕 あなたは,生涯学習に関する情報をどこから得たいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,639)

(35.1)(ア)家族や友人,知人からの口伝え
(23.6)(イ)学校や職場からの推薦(機関紙,掲示板,パンフレットなども含む)
(24.3)(ウ)情報専門紙(誌)
(43.5)(エ)新聞,雑誌
(31.4)(オ)ラジオやテレビ
(34.3)(カ)情報端末やインターネット
(25.1)(キ)公共施設に設置された窓口
(26.1)(ク)自治会,町内会の回覧や地域住民の連絡
(17.1)(ケ)チラシ,ポスター
(15.4)(コ)サークル・グループ,クラブ,同好会
(0.2)その他
(2.4)(サ)特に得たいと思わない
(0.3)わからない
(M.T.=278.8)

(全員の方に)

Q6〔回答票18〕 あなたは,人々が生涯学習を通じて身につけた知識・技能や経験について,どのように証明するのが良いと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)

(31.9)(ア)資格を取得(国家資格の取得や検定試験の合格など)する
(17.5)(イ)民間の第三者機関や公的な機関などにより認証を受けている講座や教室を受講する
(40.2)(ウ)修了証(卒業証書や履修証明書,講座や教室からの修了証など)や認証をもらう
(12.9)(エ)学習歴を記録する(生涯学習パスポートなど)
(5.4)(オ)表彰を受ける
(0.2)その他
(33.7)(カ)証明する必要があるとは思わない
(4.7)わからない
(M.T.=146.5)

(【資料2】を提示して,調査対象者によく読んでもらってから,以下の質問をする。)

【資料2】
 「地域や社会における教育」とは,小学校などの学校教育を除き,各地域の公民館や図書館,博物館,学校施設などを使用して,人々に対し学習やスポーツ,文化などを教えることをいいます。

Q7〔回答票19〕 あなたは,「地域や社会における教育」の支援や指導に参加してみたいですか。この中から1つだけお答えください。

(16.0)(ア)参加したい→SQへ
(34.9)(イ)どちらかといえば参加したい→SQへ
(24.8)(ウ)どちらかといえば参加したくない→Q8へ
(23.0)(エ)参加したくない→Q8へ
(1.3)わからない→Q8へ

(Q7で「(ア)参加したい」,「(イ)どちらかといえば参加したい」と答えた方に)

SQ〔回答票20〕 あなたは,「地域や社会における教育」のどのような支援や指導に参加してみたいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=995)

(22.5)(ア)地域ぐるみで学校運営を支援する活動
(25.7)(イ)放課後における学校施設を利用した学習指導やスポーツ・文化活動
(29.4)(ウ)子育て・育児を支援する活動
(43.1)(エ)趣味のための学習活動に関する指導,助言などの活動
(29.3)(オ)仕事に関係のある学習に関する支援や指導
(16.4)(カ)各種施設での各種講座の講師や指導助手としての活動
(16.6)(キ)地域の歴史や自然,文化などに関連した展示を説明する活動
(27.7)(ク)地域の子ども会のレクリエーション活動や自然体験活動など
(23.7)(ケ)地域での伝統行事やスポーツの指導
(25.9)(コ)地域での奉仕活動の支援
(0.6)その他
(0.9)わからない
(M.T.=262.0)

3.生涯学習の振興方策

(全員の方に)

Q8〔回答票21〕 あなたは,人々の生涯学習をもっと盛んにしていくために,国や地方自治体はどのようなことに力を入れるべきだと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)

(44.4)(ア)公民館や生涯学習センターなど公の機関におけるサービスを充実する(講座の充実,開館時間の拡大,相談窓口の充実,施設間の連携など)
(25.5)(イ)生涯学習に関する専門職員(社会教育主事,司書,学芸員,体育指導者など)を育成する
(32.0)(ウ)生涯学習を支援する地域の人材(学習相談や学習機会のコーディネーターなど)を育成する
(26.8)(エ)情報を一元化して提供するなど,生涯学習に関する情報を得やすくする
(26.7)(オ)学校図書館やグラウンドなど学校をもっと地域に開放する
(23.8)(カ)住民のニーズや満足度などを把握し,反映していく
(15.4)(キ)社会教育団体,青少年団体などのボランティア活動を支援する
(11.0)(ク)生涯学習を通じて身につけた成果やその成果を生かした活動に対する社会的評価を促進する(学校の単位として認める,表彰する,活動歴を履歴書に記載するなど)
(16.3)(ケ)知識や技能を形として表せるように資格・検定などを充実する
(20.1)(コ)企業などの労働時間を短くしたり,生涯学習活動のための有給休暇制度などを普及させる
(14.4)(サ)学校の正規課程での学習において,地域や社会を支援する活動を取り入れる
(17.0)(シ)情報端末やインターネットを使った生涯学習活動を充実する(講師の充実,専門職員の配置など)
(9.6)(ス)民間教育事業者によって提供される学習の質の保証・向上を図る
(1.2)その他
(7.9)特にない
(3.7)わからない
(M.T.=295.7)

最後に,ご回答を統計的に分析するために,失礼ですが,あなたご自身のことについてお伺いします。

<フェイス・シート>

F1 【性】

(45.8)男性
(54.2)女性

F2 【年齢】あなたのお年は満でおいくつですか。
(実年齢を記入し,下の該当する項目に○をつける)

(4.0)20歳~24歳
(4.2)25歳~29歳
(6.7)30歳~34歳
(8.1)35歳~39歳
(8.6)40歳~44歳
(7.6)45歳~49歳
(7.9)50歳~54歳
(9.0)55歳~59歳
(12.6)60歳~64歳
(11.0)65歳~69歳
(20.2)70歳以上

F3 【従業上の地位】〔回答票29〕 あなたのお仕事についてお伺いします。あなたは,この中のどれにあたりますか。

(44.4)(ア)雇用者(役員を含む)→SQaへ
(10.8)(イ)自営業主(家庭内職者を含む)→SQaへ
(2.8)(ウ)家族従業者→SQaへ
(42.0)(エ)無職(主婦,学生を含む)→SQbへ

(F3で「(ア)雇用者(役員を含む)」,「(イ)自営業主(家庭内職者を含む)」,「(ウ)家族従業者」と答えた方に)

SQa 【職業】あなたのお仕事の内容は何ですか。

(具体的に記入して,下の該当する項目に○をする)
[                               ]
(N=1,134)
(4.0)管理職
(14.6)専門・技術職
(21.3)事務職
(29.6)販売・サービス・保安職
(5.6)農林漁業職
(25.0)生産・輸送・建設・労務職

(F3で「(エ)無職(主婦,学生を含む)」と答えた方に)

SQb 【主婦,その他の無職】あなたは主婦ですか。【調査員注:女性のみに聞く】
(N=822)

(58.5)主婦
(41.5)その他の無職



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