• 生活・くらし

3ページ目-国民生活に関する世論調査(平成15年6月調査)

2003年9月1日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

2 調査結果の概要


2 今後の生活について

 (1) 今後の生活の見通し
 生活は,これから先,良くなっていくと思うか,悪くなっていくと思うか,同じようなものだと思うか聞いたところ,「良くなっていく」と答えた者の割合が7.5%,「同じようなもの」と答えた者の割合が56.7%,「悪くなっていく」と答えた者の割合が31.3%となっている。
 前回の調査結果と比較して見ると,「同じようなもの」(61.8%→56.7%)と答えた者の割合が低下し,「悪くなっていく」(25.1%→31.3%)と答えた者の割合が上昇している。(図26
 性別に見ると,「同じようなもの」と答えた者の割合は女性で,「悪くなっていく」と答えた者の割合は男性で,それぞれ高くなっている。(図25
 性・年齢別に見ると,「同じようなもの」と答えた者の割合は,女性の20歳代,70歳以上で,「悪くなっていく」と答えた者の割合は,男女とも50歳代,60歳代で,それぞれ高くなっている。(図27
 生活の程度についての質問との関連で見ると,「同じようなもの」と答えた者の割合は,「中の上」,「中の中」と答えた者で,「悪くなっていく」と答えた者の割合は,「中の下」,「下」と答えた者で,それぞれ高くなっている。(表16

 (2) 今後の生活の力点
 今後,生活の,特にどのような面に力を入れたいと思うか聞いたところ,「レジャー・余暇生活」を挙げた者の割合が35.5%と最も高く,以下,「所得・収入」(29.5%),「食生活」(25.5%),「資産・貯蓄」(24.3%),「自己啓発・能力向上」(23.4%)などの順となっている。(複数回答)
 前回の調査結果と比較してみると,「所得・収入」(27.8%→29.5%),「食生活」(22.9%→25.5%)を挙げた者の割合が上昇している。
 性別に見ると,「レジャー・余暇生活」,「所得・収入」を挙げた者の割合は男性で,「食生活」,「資産・貯蓄」を挙げた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。(図28
 性・年齢別に見ると,「レジャー・余暇生活」を挙げた者の割合は,男性の30歳代から60歳代で,「所得・収入」を挙げた者の割合は,男性の20歳代から50歳代と女性の20歳代から40歳代で,「食生活」を挙げた者の割合は,男性の70歳代以上と女性の50歳代から70歳以上で,「資産・貯蓄」を挙げた者の割合は,男女とも20歳代から40歳代で,「自己啓発・能力向上」を挙げた者の割合は,男女とも20歳代から40歳代で,それぞれ高くなっている。(表17)

 (3) 心の豊かさか,物の豊かさか
 今後の生活の仕方として,心の豊かさか,物の豊かさかについて聞いたところ,「物質的にある程度豊かになったので,これからは心の豊かさやゆとりのある生活をすることに重きをおきたい」(以下,「心の豊かさ」という。)と答えた者の割合が60.0%,「まだまだ物質的な面で生活を豊かにすることに重きをおきたい」(以下,「物の豊かさ」という。)と答えた者の割合が28.7%となっている。(図29
 前回の調査結果と比較してみると,大きな変化は見られない。(図30
 性別に見ると,「物の豊かさ」と答えた者の割合は男性で高くなっている。
 性・年齢別に見ると,「心の豊かさ」と答えた者の割合は女性の50歳代から70歳以上で,「物の豊かさ」と答えた者の割合は男性の20歳代から40歳代と女性の30歳代で,それぞれ高くなっている。(図31
 生活の程度についての質問との関連で見ると,「心の豊かさ」と答えた者の割合は,「上」,「中の上」,「中の中」と答えた者で,「物の豊かさ」と答えた者の割合は,「中の下」,「下」と答えた者で,それぞれ高くなっている。(表18

 (4) 将来に備えるか,毎日の生活を充実させて楽しむか
 今後の生活の仕方として,貯蓄や投資など将来に備えることに力を入れたいと思うか,それとも,毎日の生活を充実させて楽しむことに力を入れたいと思うか聞いたところ,「貯蓄・投資など将来に備える」と答えた者の割合が27.3%,「毎日の生活を充実させて楽しむ」と答えた者の割合が56.4%となっている。なお,「どちらともいえない」と答えた者の割合は14.0%となっている。
 前回の調査結果と比較して見ると,大きな変化は見られない。(図33
 性別に見ると,大きな差異は見られない。(図32
 性・年齢別に見ると,「貯蓄・投資など将来に備える」と答えた者の割合は,男性の20歳代から50歳代と女性の20歳代から40歳代で,「毎日の生活を充実させて楽しむ」と答えた者の割合は,男女とも60歳代,70歳以上で,それぞれ高くなっている。(図34表19

 (5) 老後は誰とどのように暮らすのがよいか
 老後は誰とどのように暮らすのがよいと思うか聞いたところ,「息子(夫婦)と同居する」と答えた者の割合が16.9%,「息子(夫婦)の近くに住む」と答えた者の割合が8.5%,「娘(夫婦)と同居する」と答えた者の割合が5.7%,「娘(夫婦)の近くに住む」と答えた者の割合が7.6%,「どの子(夫婦)でもよい」と答えた者の割合が10.9%,「子どもたちとは別に暮らす」と答えた者の割合が39.0%となっている。なお,「わからない」と答えた者の割合が10.1%となっている。
 前回の調査結果と比較して見ると,「どの子(夫婦)でもよい」(9.8%→10.9%)と答えた者の割合が上昇している。(図35
 性別に見ると,「息子(夫婦)と同居する」と答えた者の割合は男性で高くなっている。
 性・年齢別に見ると,「息子(夫婦)と同居する」と答えた者の割合は,男女とも60歳代,70歳以上で,「どの子(夫婦)でもよい」と答えた者の割合は,男性の20歳代,40歳代と女性の20歳代で,「子どもたちとは別に暮らす」と答えた者の割合は,女性の30歳代から50歳代で,それぞれ高くなっている。
 世帯構成別に見ると,「息子(夫婦)と同居する」と答えた者の割合は,3世代世帯(親と子と孫)で,「子どもたちとは別に暮らす」と答えた者の割合は,1世代世帯(夫婦だけ),2世代世帯(親と子)で,それぞれ高くなっている。
 住宅の形態別に見ると,「息子(夫婦)と同居する」と答えた者の割合は,持ち家の一戸建ての者で,「子どもたちとは別に暮らす」と答えた者の割合は,持ち家の集合住宅の者と賃貸住宅の民間の者と公団・公社・公営の者と給与住宅の者で,それぞれ高くなっている。(表20



目次戻る次へ
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top