3 調査票 生涯学習に関する世論調査
平成11年12月
Q1 | あなたは、「生涯学習」という言葉を聞いたことがありますか、ありませんか。
|
(74.0) |
聞いたことがある |
(26.0) |
聞いたことがない |
Q2 | 〔回答票1〕 「生涯学習」とは、一人一人が、自分の人生を楽しく豊かにするために、生涯のいろいろな時期に、自分から進んで行う学習やスポーツ、文化活動、ボランティア活動、趣味などのさまざまな活動のことをいいます。
あなたは、この1年くらいの間に、このような「生涯学習」をしたことがありますか。あるとすれば、それはどのようなものですか。この中からいくつでもあげてください。 (M. A. )
|
(22.0) |
(ア) |
趣味的なもの(音楽、美術、華道、舞踊、書道など)
|
( 6.2) |
(イ) |
教養的なもの(文学、歴史など)
|
( 5.0) |
(ウ) |
社会問題(社会・時事問題、国際問題、環境問題など)
|
(21.7) |
(エ) |
健康・スポーツ(健康法、医学、栄養、ジョギング、水泳など)
|
( 8.0) |
(オ) |
家庭生活に役立つ技能(料理、洋裁、和裁、編み物など)
|
( 4.4) |
(カ) |
育児・教育(幼児教育、教育問題など)
|
( 9.4) |
(キ) |
職業上必要な知識・技能(仕事に関係のある知識の習得や資格の取得など)
|
( 3.0) |
(ク) |
語学(英会話など)
|
( 6.4) |
(ケ) |
ボランティア活動やそのために必要な知識・技能(点訳、手話、介護など)
|
( 0.6) |
|
その他( )
|
(54.7) |
|
特にそういうことはしていない | (SQbへ) |
( 0.5) |
|
わからない | (Q3へ) |
(M.T.=141.9)
【Q2で(ア)〜(ケ)、その他と答えた者に聞く】
SQa1 | 〔回答票2〕 生涯学習をするようになったきっかけは何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M. A. )
n=1,544
|
(26.6) |
(ア) |
家族や知人に勧められた・誘われたため
|
(20.3) |
(イ) |
現在の仕事や就職・転職に必要なため
|
( 8.4) |
(ウ) |
ボランティア活動に必要なため
|
(51.2) |
(エ) |
趣味を豊かにするため
|
(31.0) |
(オ) |
教養・能力を高めるため
|
(11.9) |
(カ) |
高度な専門的知識を身につけるため
|
(13.3) |
(キ) |
公民館、図書館、カルチャーセンターなどの講座や教室のチラシ、パンフレットを見て参加したいと思ったため
|
( 7.4) |
|
その他( )
|
( 3.2) |
|
特に理由はない・わからない
|
(M.T.=173.3)
SQa2 | 〔回答票3〕 あなたは、どのようなかたちで生涯学習活動を行っていますか。この中からいくつでもあげてください。(M. A. )
n=1,544
|
(24.4) |
(ア) |
カルチャーセンターやスポーツクラブなど民間の講座や教室
|
(32.7) |
(イ) |
公民館などにおける都道府県や市町村などの自治体の講座や教室
|
(11.9) |
(ウ) |
学校(高等学校、専修学校、各種学校、大学、大学院など)の講座や教室
|
(40.5) |
(エ) |
同好者が自主的に行っている集まり
|
( 5.1) |
(オ) |
民間の通信教育
|
(14.1) |
(カ) |
ラジオやテレビ
|
( 1.4) |
(キ) |
放送大学
|
( 9.7) |
(ク) |
図書館
|
(10.2) |
|
その他( )
|
( 1.9) |
|
わからない
|
(M.T.=151.9)
SQa3 | 〔回答票4〕 あなたは、その「生涯学習」を通じて身につけた知識・技能や経験を、どのように活かしていますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A. )
n=1,544
|
(24.5) |
(ア) |
仕事や就職の上で活かしている
|
(11.9) |
(イ) |
ボランティア活動に活かしている
|
(11.5) |
(ウ) |
資格を取った
|
(25.1) |
(エ) |
日常の生活や地域での活動に活かしている
|
(17.9) |
(オ) |
その知識・技能や経験を土台にして、さらに広く、深い知識・技術を身につけるよう努めている
|
( 9.8) |
(カ) |
他の人の学習やスポーツ、文化活動などの指導に活かしている
|
(52.4) |
(キ) |
自分の人生がより豊かになっている
|
(43.1) |
(ク) |
自分の健康の維持・増進に役立っている
|
( 7.6) |
(ケ) |
活かしていない
|
( 1.1) |
|
その他( )
|
( 0.7) |
|
わからない
|
(M.T.=205.8)
【Q2で「特にそういうことはしていない」と答えた者に聞く】
SQb | 〔回答票5〕 それはどうしてでしょうか。この中からいくつでもあげてください。(M. A. )
n=1,887
|
(58.6) |
(ア) |
仕事や家事が忙しくて時間がない
|
( 7.6) |
(イ) |
子どもや親などの世話をしてくれる人がいない
|
( 5.9) |
(ウ) |
費用がかかる
|
( 5.2) |
(エ) |
必要な情報(内容・時間・場所・費用)がなかなか入手できない
|
( 5.9) |
(オ) |
一緒に学習や活動をする仲間がいない
|
( 2.5) |
(カ) |
適当な指導者がいない
|
( 8.1) |
(キ) |
身近なところに施設や場所がない
|
( 1.3) |
(ク) |
身近なところにある施設が使いにくい
|
( 7.1) |
(ケ) |
自分の希望に合う講座や教室などがなかったり、講座や教室などが行われる時期・時間があわない
|
( 1.7) |
(コ) |
家族や職場など周囲の理解が得られない
|
(16.5) |
(サ) |
きっかけがつかめない
|
(10.2) |
(シ) |
めんどうである
|
( 7.2) |
(ス) |
そういうことは好きではない
|
( 8.9) |
(セ) |
特に必要がない
|
( 9.7) |
|
その他( )
|
( 6.3) |
|
特に理由はない・わからない
|
(M.T.=162.9)
【全員に聞く】
次に、「生涯学習」について、今後のご意向をお伺いします。
Q3 | あなたは、今後、「生涯学習」をしてみたいと思いますか。それともそうは思いませんか。
|
(64.0) |
してみたいと思う |
(→SQ1へ)
|
(29.3) |
してみたいとは思わない |
(→Q4へ)
|
( 6.7) |
わからない |
(→Q4へ)
|
【Q3で「してみたいと思う」と答えた者に聞く】
SQ1 | 〔回答票6〕 してみたいと思う理由はどのようなことでしょうか。この中からいくつでもあげてください。(M. A. )
n=2,208
|
(56.8) |
(ア) |
趣味を豊かにするため
|
(33.4) |
(イ) |
教養を高めるため
|
(15.5) |
(ウ) |
高度な専門的知識を身につけるため
|
(39.3) |
(エ) |
他の人との親睦を深めたり、友人を得るため
|
(21.1) |
(オ) |
家庭・日常生活や地域をよりよくするため
|
(15.3) |
(カ) |
現在の仕事や就職・転職に役立てるため
|
(16.9) |
(キ) |
社会の進歩に遅れないよう、世の中のことを知るため
|
(30.9) |
(ク) |
自由時間を有効に活用するため
|
(38.3) |
(ケ) |
老後の人生を有意義にするため
|
(38.7) |
(コ) |
健康・体力づくりのため
|
( 1.0) |
|
その他( )
|
( 0.7) |
|
特に理由はない・わからない
|
(M.T.=308.0)
SQ2 | 〔回答票7〕 では、あなたは、どのような学習や活動をしてみたいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M. A. )
n=2,208
|
(56.7) |
(ア) |
趣味的なもの(音楽、美術、華道、舞踊、書道など)
|
(19.3) |
(イ) |
教養的なもの(文学、歴史など)
|
(13.9) |
(ウ) |
社会問題(社会・時事問題、国際問題、環境問題など)
|
(53.5) |
(エ) |
健康・スポーツ(健康法、医学、栄養、ジョギング、水泳など)
|
(24.7) |
(オ) |
家庭生活に役立つ技能(料理、洋裁、和裁、編み物など)
|
( 9.0) |
(カ) |
育児・教育(幼児教育、教育問題など)
|
(21.1) |
(キ) |
職業上必要な知識・技能(仕事に関係のある知識の習得や資格の取得など)
|
(12.4) |
(ク) |
語学(英会話など)
|
(21.4) |
(ケ) |
ボランティア活動やそのために必要な知識・技能(点訳、手話、介護など)
|
( 0.8) |
|
その他( )
|
( 1.1) |
|
特にない
|
( 0.5) |
|
わからない
|
(M.T.=234.6)
【全員に聞く】
Q4 | 最近、多くの大学、短期大学や高等専門学校、専修学校、各種学校、高等学校などで、いろいろな公開講座などが開催されていますが、あなたは、機会があれば、このような公開講座を受けてみたいと思いますか。
|
(38.4) |
受けてみたいと思う |
(→SQへ)
|
(13.1) |
一概に言えない |
(→Q5へ)
|
(44.8) |
そうは思わない |
(→Q5へ)
|
( 3.7) |
わからない |
(→Q5へ)
|
【Q4で「受けてみたいと思う」と答えた者に聞く】
SQ | 〔回答票8〕 あなたが公開講座などを受ける場合、どのようなことを希望しますか。この中からいくつでもあげてください。(M. A. )
n=1,325
|
(51.3) |
(ア) |
大学などの公開講座を公民館などの身近な施設で受けられるようにする
|
(31.5) |
(イ) |
自宅にいながらにして受けられるようにする
|
(18.6) |
(ウ) |
大学などの公開講座数をもっと増やして多様な学習が受けられるようにする
|
( 7.5) |
(エ) |
海外の大学などの公開講座を受けられるようにする
|
(55.0) |
(オ) |
自分の可能な時間帯で受けられるような講座を増やす
|
(19.2) |
(カ) |
公開講座を受ける際の金銭的な支援または無償措置を行う
|
( 7.7) |
(キ) |
受講場所に一時託児施設などを設ける
|
( 1.3) |
|
その他( )
|
( 1.7) |
|
特にない
|
( 0.5) |
|
わからない
|
(M.T.=194.3)
【全員に聞く】
Q5 | 〔回答票9〕 あなたは、勤労者などが職業に役立つ専門的な知識や技能を身につける機会を増やすことが必要だと思いますか。この中ではどうでしょうか。
|
(56.2) |
(ア) |
そう思う
|
(29.7) |
(イ) |
ある程度そう思う
|
( 7.2) |
(ウ) |
あまりそうは思わない
|
( 2.3) |
(エ) |
まったくそうは思わない
|
( 4.7) |
|
わからない
|
Q6 | 〔回答票10〕 あなたは、どのような生涯学習の機会が増えればよいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M. A. )
|
(45.5) |
(ア) |
公民館などで大学の公開講座を受けられるようにするなど身近な施設の講座をもっと充実する
|
(13.3) |
(イ) |
大学などの社会人入学の枠をふやす
|
(16.9) |
(ウ) |
大学などで社会人を対象とした科目・コースなどをふやす
|
(11.5) |
(エ) |
大学や専門学校、高等学校などの公開講座などを充実する
|
(13.6) |
(オ) |
博物館や美術館などのセミナーを充実する
|
(25.5) |
(カ) |
カルチャーセンターなど民間の講座や教室を盛んにする
|
( 8.9) |
(キ) |
放送大学の放送を充実する
|
(11.6) |
(ク) |
民間の通信教育を充実する
|
( 2.7) |
|
その他( )
|
(19.3) |
|
わからない
|
(M.T.=168.7)
Q7 | 〔回答票11〕 あなたは、人々が生涯学習を通して身につけた知識や技能などを社会的に評価することについてどう思いますか。この中から、あなたのお考えにもっとも近いものを1つだけあげてください。
|
(37.5) |
(ア) |
何らかの形で、社会的に評価することが望ましい |
(→SQへ)
|
(25.9) |
(イ) |
一定水準以上のものを、社会的に評価するのがよい |
(→SQへ)
|
(20.7) |
(ウ) |
社会的に評価するべきではない |
(→Q8へ)
|
( 1.0) |
|
その他( ) |
(→Q8へ)
|
(14.9) |
|
わからない |
(→Q8へ)
|
【Q7で(ア)、(イ)と答えた者に聞く】
SQ | 〔回答票12〕 あなたは、人々が生涯学習を通して身につけた知識や技能などを社会的に評価する際に、どのような形で行うのがよいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。
(M. A. )
n=2,184
|
( 6.3) |
(ア) |
学校での成績の評価に含める
|
(12.5) |
(イ) |
一定の水準以上のものを、大学などの学校の単位として認める
|
( 7.5) |
(ウ) |
大学、高等学校などの入学者選抜の時に評価する
|
(14.7) |
(エ) |
企業や官公庁の職員採用に当たって評価する
|
(11.6) |
(オ) |
企業や官公庁での職員の待遇(給与、昇進など)に反映させる
|
(28.4) |
(カ) |
公的な資格の取得に当たって評価する
|
(25.6) |
(キ) |
学習修了後に修了証、認定証などを出す
|
(13.5) |
(ク) |
特によく生涯学習に取り組んだ人を表彰する
|
(32.8) |
(ケ) |
特にすぐれた人を、地域の人々の学習やスポーツ、文化活動などの指導者、講師などとして活用する
|
(21.5) |
(コ) |
生涯学習の成果を発表する機会(発表会、作品展示会など)を増やす
|
(14.7) |
(サ) |
履歴書に学歴以外の「学習歴」欄を作る
|
(20.9) |
(シ) |
これまでの学習歴や経験を公的な機関が証明して、どの地域や団体でも通用するようにする
|
( 0.5) |
|
その他( )
|
( 8.7) |
|
わからない
|
(M.T.=219.3)
【全員に聞く】
Q8 | 〔回答票13〕 公民館や図書館、博物館など生涯学習に利用する施設について、何か希望や要望はありますか。この中からいくつでもあげてください。(M. A. )
|
(20.2) |
(ア) |
もっと数を増やす
|
( 8.4) |
(イ) |
もっと規模を大きくする
|
(40.1) |
(ウ) |
夜間や休日でも利用できるようにする
|
(17.2) |
(エ) |
生涯学習について気軽に相談ができるような専門的な職員を置く
|
(33.9) |
(オ) |
誰でも気軽に参加できるような講座や行事、イベントを増やす
|
(13.0) |
(カ) |
託児所をつくる
|
(21.7) |
(キ) |
いろいろな学習やスポーツ・文化活動、ボランティア活動などの機会についての情報をもっと住民に提供する
|
(15.8) |
(ク) |
コンピューターなどの台数をふやしたりして、もっと自由に使えるようにしたりするなど情報設備を充実する
|
( 8.5) |
(ケ) |
大学などの他の施設の講座や情報を見ることができるようにする
|
(11.9) |
(コ) |
それぞれの公民館などのビデオや博物館の資料などをどこでも検索し、使用することができるようにする
|
( 1.5) |
|
その他( )
|
(22.6) |
|
特に希望や要望はない
|
( 1.8) |
|
わからない
|
(M.T.=216.6)
Q9 | 〔回答票14〕 あなたは、コンピューターやビデオなどの情報機器を生涯学習に利用する施設で使用する際に、何か希望や要望はありますか。この中からいくつでもあげてください。(M. A. )
|
(17.0) |
(ア) |
もっと数を増やす
|
( 8.2) |
(イ) |
もっと様々な機器を設置する
|
( 4.1) |
(ウ) |
もっと高度な情報機器を設置する
|
(15.4) |
(エ) |
情報機器の使用方法について詳細なマニュアルを常備する
|
(26.2) |
(オ) |
情報機器の使用方法について詳しい説明員を置く・増員する
|
(18.5) |
(カ) |
情報機器の使用方法についての講習会を行う・充実する
|
(18.6) |
(キ) |
インターネットなどに接続して、他の様々な機関の情報を収集できるようにする
|
( 1.5) |
|
その他( )
|
(45.2) |
|
特に希望や要望はない
|
(M.T.=154.8)
Q10 | 〔回答票15〕 あなたは、これからの社会は、学校で学んだ後も、生涯にわたって新しい知識や技能を学ぶことがますます大切になると思いますか。
|
(64.6) |
(ア) |
そう思う
|
(27.1) |
(イ) |
ある程度そう思う
|
( 4.1) |
(ウ) |
あまりそうは思わない
|
( 1.1) |
(エ) |
まったくそうは思わない
|
( 3.1) |
|
わからない
|
Q11 | 〔回答票16〕 青少年時代に得た学歴が重要視されがちな社会から、実力を重要視し、いつ、どこで学んでも、その成果が正しく評価されるような社会に変えていくべきだという意見がありますが、これについて、あなたはどう思いますか。
|
(53.4) |
(ア) |
そう思う |
(→SQへ)
|
(33.7) |
(イ) |
ある程度そう思う |
(→SQへ)
|
( 6.2) |
(ウ) |
あまりそうは思わない |
(→Q12へ)
|
( 1.0) |
(エ) |
まったくそうは思わない |
(→Q12へ)
|
( 5.7) |
|
わからない |
(→Q12へ)
|
【Q11で「そう思う」「ある程度そう思う」と答えた者に聞く】
SQ | 〔回答票17〕 あなたは、学歴を偏重せず、実力を評価する社会に変えていくためにはどのようなことが必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。
(M. A. ) n=3,003
|
(71.2) |
(ア) |
社会や企業の意識を変えていく
|
(35.2) |
(イ) |
親など個々人の意識を変えていく
|
(32.4) |
(ウ) |
知識や技能などを形にして表せるように資格・検定を充実する
|
(26.5) |
(エ) |
ボランティアなどの経験を含めた多様な活動について評価されるようにする
|
( 1.9) |
(オ) |
特に必要なことはない
|
( 0.5) |
|
その他( )
|
( 3.5) |
|
わからない
|
(M.T.=171.2)
【全員に聞く】
Q12 | 〔回答票18〕 今後、人々の生涯学習活動をもっと盛んにしていくためには、どのようなことが大切だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M. A. )(学校への希望を除く)
|
(40.1) |
(ア) |
公立(都道府県・市区町村立)の生涯学習関係施設を充実させる
|
(20.1) |
(イ) |
カルチャーセンター、スポーツクラブなどの民間の施設を充実させる
|
(55.5) |
(ウ) |
誰でも気軽に参加できるような内容の学級や講座を増やす
|
(25.0) |
(エ) |
職業に役立つような高度な内容の講座を増やす
|
(21.6) |
(オ) |
生涯学習の機会や参加方法、指導者などについて、住民への情報提供や相談窓口を充実する
|
(21.1) |
(カ) |
社会教育、スポーツ、文化関係などの専門職員やそれらの活動のリーダー、指導者となる人材を育成する
|
(15.0) |
(キ) |
現在あるいろいろな施設間の連携をとり、サービスを充実する
|
(17.0) |
(ク) |
テレビやビデオなどの活用や通信教育による生涯学習の機会を増やす
|
(12.5) |
(ケ) |
社会教育団体、青少年団体、婦人団体などの自主的な活動を活発にさせたり、それらの活動を支援する
|
(19.4) |
(コ) |
企業などの労働時間をもっと短くしたり、自主的な学習やスポーツ、文化活動のための有給休暇制度や有給休職制度を普及させる
|
(13.0) |
(サ) |
これまでの学習歴や経験を公的な機関が証明して、どの地域や団体でも通用するようにする
|
(21.4) |
(シ) |
公民館などの講座の講師、サークル・グループ活動の指導者、または様々な学習活動を行う際のボランティアとして活動する機会を多くする
|
( 1.3) |
|
その他( )
|
( 8.8) |
|
特にない
|
( 3.7) |
|
わからない
|
(M.T.=295.5)
〈フェース・シート〉
F2 | 〔年齢〕 あなたの年齢は満でおいくつですか。
|
( 5.0) | 20〜24歳 | ( 8.1) | 40〜44歳 | (10.0) | 60〜64歳 |
( 6.5) | 25〜29歳 | ( 9.8) | 45〜49歳 | ( 9.6) | 65〜69歳 |
( 7.1) | 30〜34歳 | (12.4) | 50〜54歳 | (14.3) | 70歳以上 |
( 6.7) | 35〜39歳 | (10.5) | 55〜59歳 | |
F4 | あなたは、現在、趣味やスポーツなどで得意とするものがありますか。ありませんか。(例えば段位や級などの免状を持っていたり、発表会や展覧会、競技会などで優秀な成績をおさめたようなもの)
|
(68.0) |
|
( 1.8) |
|
( 8.9) |
|
(21.3) |
|
( - ) |
住宅の多い地区 |
|
工場の 多い地域 |
|
商店その他の事業所 の多い地区 |
|
農山漁村地区 |
|
その他 ( ) |
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