内閣府政府広報室
調査票
Q1 | お宅では自家用乗用車を何台お持ちですか(自動二輪車・トラックを除く)。 |
(47.5) | 1台 | →SQ1へ | |
(23.8) | 2台 | →SQ1へ | |
( 8.0) | 3台以上 | →SQ1へ | |
(20.7) | 持っていない | →Q2へ |
SQ1 | 自家用乗用車をお買いになられたのは,なぜですか。(F.A.−M.A.) (N=1,860) |
(10.8) | バスなどの公共交通機関が利用できない,あるいは利用しにくいから | |
(58.3) | 通勤に使うから | |
(24.1) | 仕事(商売,セールスなど)に必要だから | |
(16.7) | 老人,子供など家族の外出に便利だから | |
( 8.9) | 緊急の場合に便利だから | |
(30.3) | 日常生活が豊かになるから(買物,交際など) | |
(17.4) | 観光・スポーツなどの余暇に使うため | |
( 4.4) | 自動車が好きだから | |
( 1.1) | 自動車を持つ人が多くなったから | |
( 1.8) | その他 |
(M.T.=173.8)
SQ2 | 〔回答票1〕 お宅では,今後さらにもう1台,自家用乗用車をお買いになりたいと思っていますか。この中ではどうですか。 (N=1,860) |
( 2.3) | (ア) | ぜひ買いたい |
(10.7) | (イ) | できれば買いたい |
(77.2) | (ウ) | 買いたくない |
( 9.8) | わからない |
(調査員注意)Q1で2台または3台以上と答えた者SQ3aへ Q1で1台と答え,かつSQ2で「(ウ)買いたくない」「わからない」と答えた者Q2へ Q1で1台と答え,かつSQ2で「(ア)ぜひ買いたい」「(イ)できれば買いたい」と答えた者SQ3bへ
SQ3a | 〔回答票2〕 自動車を2台以上持つことにされたのはなぜですか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=746) |
(50.9) | (ア) | 家族の中で運転する人が増えたから |
(25.3) | (イ) | 勤めやパートに出る人が増えたから |
(30.3) | (ウ) | 買物・用足しなどに自由に使える車が必要だから |
( 2.8) | (エ) | 不便なところへ引っ越したから |
( 9.8) | (オ) | 前から持っている車とは,別の用途に使える車が欲しかったから |
( 3.8) | その他 | |
(15.5) | 特にない |
(M.T.=138.5)
SQ3b | 〔回答票2〕 自動車をもう1台お買いになりたいのはなぜですか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=171) |
(46.2) | (ア) | 家族の中で運転する人が増えたから |
( 5.8) | (イ) | 勤めやパートに出る人が増えたから |
(33.3) | (ウ) | 買物・用足しなどに自由に使える車が必要だから |
( 3.5) | (エ) | 不便なところへ引っ越したから |
(20.5) | (オ) | 前から持っている車とは,別の用途に使える車が欲しかったから |
( 2.9) | その他 | |
( 7.0) | 特にない |
(M.T.=119.3)
では,道路一般についてお伺いします。
Q2 | 〔回答票3〕 あなたは,道路が整備されたために便利になったとか,よくなったと思うことがありますか。この中ではどうですか。(M.A.) |
(32.7) | (ア) | 通勤・通学が便利になった |
(16.2) | (イ) | 医療施設や役所などの公共施設に行きやすくなった |
(15.9) | (ウ) | 旅行が便利になった |
(10.7) | (エ) | 仕事(商売)の能率が上がった |
( 6.2) | (オ) | 新鮮な魚や野菜が購入できるようになった |
( 8.3) | (カ) | 町の産業が盛んになった |
(13.8) | (キ) | 自動車の交通渋滞が少なくなった |
(30.1) | (ク) | 買物に行きやすくなった |
( 6.8) | (ケ) | レストランや商店などが立地するようになった |
( 6.1) | (コ) | スポーツ施設や文化施設に行きやすくなった |
(16.6) | (サ) | 町並みが美しくなった |
( 1.2) | その他 | |
(24.4) | 特にない | |
( 1.8) | わからない |
(M.T.=190.7)
Q3 | あなたは,ここにお住みになっていて,道路や自動車の通行により,何か迷惑をこうむっていますか。 |
(45.5) | こうむっている | →SQへ | |
(54.5) | こうむっていない | →Q4へ |
SQ | 〔回答票4〕 それは,どのような迷惑ですか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=1,067) |
(47.6) | (ア) | 交通事故の危険 |
(48.0) | (イ) | 騒音 |
(22.1) | (ウ) | 振動 |
(16.3) | (エ) | 大気汚染 |
( 1.2) | (オ) | 日照不足 |
( 6.4) | (カ) | 電波障害 |
( 5.4) | (キ) | 幹線道路によって地域が分断され,往来が不便になる |
(22.9) | その他 |
(M.T.=169.9)
Q4 | 〔回答票5〕 自動車による大気汚染や騒音・振動等の迷惑をなくすためには,どのような対策が必要だと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.) |
(37.8) | (ア) | 自動車のエンジンなどの構造を改善する(排気ガスや騒音の規制,低公害車の普及など) |
(34.4) | (イ) | 市街地における大型トラック等の通行やスピードを制限する |
(22.5) | (ウ) | バイパス(市街地をさけて通るう回路)・環状道路を建設する |
( 7.6) | (エ) | 高速道路などに防音壁を造る |
(15.8) | (オ) | 道路と住宅との間に植樹帯等の場所を設ける |
(15.1) | (カ) | 交通量の特に多い道路ぞいには,その場所にあった土地利用を誘導する |
(24.3) | (キ) | 舗装など道路状態を良好にする |
( 2.9) | その他 | |
(13.4) | 特にない | |
( 4.9) | わからない |
(M.T.=178.6)
Q5 | 〔回答票6〕 国道や県道などの幹線道路上における工事の方法について,あなたはどう思いますか。この中ではどうですか。 |
(35.5) | (ア) | おおむね道路交通への影響を抑えられるよう配慮されている | |
(51.7) | (イ) | 道路交通への影響を抑える配慮が不十分である | →SQへ |
(12.8) | わからない |
SQ | 〔回答票7〕 道路工事の方法について,どのような改善を望みますか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=1,212) |
(18.8) | (ア) | 道路工事の事前情報提供を充実させる |
(23.5) | (イ) | 適切な代替路線の確保に努める |
(45.5) | (ウ) | 工事(補修工事,ガス・水道工事など)の集中化等により,工事による通行規制の回数,時間を少なくする |
(52.7) | (エ) | 道路交通への影響を抑えるため,交通量の少ない時期,時間帯に工事を行う |
(37.2) | (オ) | 特定の時期に工事が集中しないよう,工事の平準化を図る |
( 2.5) | その他 | |
( 0.8) | 特に望むことはない | |
( 0.7) | わからない |
(M.T.=181.8)
Q6 | 道路整備のための費用は大部分ガソリン税・自動車重量税など,車を利用する人が負担する税金でまかなわれていますが,あなたはこのことをご存じですか。 |
(68.8) | 知っている | |
(31.2) | 知らない |
Q7 | 〔回答票8〕 では,車を利用する人が大部分を負担するという,そのような考え方について,あなたはどのようにお考えになりますか。この中であなたのお考えに最も近いものを1つだけあげてください。 |
(26.3) | (ア) | 車を利用する人が大部分を負担するのは適切である |
(55.8) | (イ) | 車を利用する人が大部分を負担するのはやむを得ない |
(11.1) | (ウ) | 車を利用する人以外の負担を増やすべきである |
( 0.5) | その他 | |
( 6.3) | わからない |
次に,高速道路以外の一般道路についてお伺いします。
Q8 | 〔回答票9〕 道路の状態について,何か不満に思うことがありますか。この中ではどうですか。(M.A.) |
(33.2) | (ア) | 歩道が少ない |
(50.4) | (イ) | 道幅が狭い |
(33.8) | (ウ) | 交通混雑(渋滞)が多い |
( 8.7) | (エ) | 道が舗装していない |
(22.8) | (オ) | 道路の手入れが悪い(きたない,わだち掘れや穴ぼこがある,排水が悪い) |
(20.5) | (カ) | 夜間照明がない,少ない |
( 7.3) | (キ) | 信号機や横断施設がない,少ない |
(11.4) | (ク) | 信号や規制標識(速度規制,右折禁止,追越し禁止など)が多すぎる |
(19.6) | (ケ) | 案内標識がわかりにくい |
(10.1) | (コ) | 道路の混雑や工事状況などの道路交通情報が少ない |
(19.3) | (サ) | 裏通りを大型車が通過したり,幹線道路が町の中や住宅地を通っていたりして危険 |
( 7.8) | (シ) | 立体交差になっていない |
( 9.9) | (ス) | う回路がないなど道路網が不十分 |
(44.0) | (セ) | 路上駐車が多い,勝手に駐車して困る |
(13.7) | (ソ) | 車の騒音・振動や排出ガス |
(30.0) | (タ) | 掘り返し工事が多い |
( 1.6) | その他 | |
( 9.1) | 特に不満はない | |
( 1.3) | わからない |
(M.T.=354.5)
Q9 | 〔回答票10〕 あなたは,道路やその周辺の環境整備については,どのようなことが重要だと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.) |
(48.3) | (ア) | できる限り幅の広い歩道をつくる |
(22.5) | (イ) | 街路樹などの植樹を行う |
( 8.4) | (ウ) | 歩道にベンチを設け,休憩できるようにする |
(16.2) | (エ) | 散策ができるよう,遊歩道,広場などを設ける |
(28.9) | (オ) | 電線類を地中化する |
(32.0) | (カ) | 看板や放置自転車を撤去する |
( 9.4) | (キ) | 昔ながらの町並みを保存する |
(10.3) | (ク) | トイレを作る |
(15.5) | (ケ) | 沿道の町並みをきれいにする |
(10.5) | (コ) | 街路燈のデザインの工夫やカラー舗装を行うなどして,景観をよくする |
( 1.7) | その他 | |
( 9.5) | 特に必要な環境整備はない | |
( 3.1) | わからない |
(M.T.=216.2)
Q10 | では,あなたは,道路やその周辺の環境整備の現状について,おおむね満足していますか,不満ですか。 |
(50.5) | おおむね満足している | |
(42.2) | 不満である | |
( 7.3) | わからない |
Q11 | あなたが,いつも通る一般道路で交通の渋滞している所がありますか。 |
(52.9) | ある | →SQへ | |
(47.1) | ない | →Q12へ |
SQ | 〔回答票11〕 その場所の交通渋滞を解決するためには,どうしたらよいと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=1,240) |
(39.1) | (ア) | バイパス(市街地を避けて通るう回路)・環状道路を建設して,通過交通を排除する |
(37.9) | (イ) | 車線数を増やす |
( 3.8) | (ウ) | 高速道路を造る |
(21.6) | (エ) | 立体交差にする |
(14.0) | (オ) | 右折レーンを設ける |
(13.8) | (カ) | 駐車帯を設ける |
(10.2) | (キ) | バス専用車線を設ける |
(12.7) | (ク) | 自動車の通行を制限する |
( 4.4) | その他 | |
( 7.7) | わからない |
(M.T.=165.2)
次に,高速道路についてお伺いします。
Q12 | 〔回答票12〕 あなたは現在,高速道路をどの程度利用しますか。この中ではどうですか。(注:自分では運転しない者の場合には,他人の運転で利用する頻度を尋ねる) |
( 2.1) | (ア) | ほとんど毎日 | →SQへ |
( 3.3) | (イ) | 週2〜3回程度 | →SQへ |
( 5.7) | (ウ) | 週1回程度 | →SQへ |
(15.5) | (エ) | 月1回程度 | →SQへ |
(30.3) | (オ) | 年数回程度 | →SQへ |
(26.0) | (カ) | ほとんど利用しない | →SQへ |
(16.2) | (キ) | 利用したことがない | →Q13へ |
( 0.9) | わからない | →Q13へ |
SQ | 〔回答票13〕 では,高速道路におけるサービスについて,何か不満な点がありましたか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=1,946) |
(12.5) | (ア) | 交通情報を伝える情報板が少ないなど交通情報が不十分 |
( 8.8) | (イ) | 交通情報が遅れたり,不正確である |
( 6.5) | (ウ) | パーキングエリア,サービスエリアが少ない |
( 6.5) | (エ) | パーキングエリア,サービスエリアの駐車場が少ない |
( 2.2) | その他 | |
(69.6) | 特に不満はない |
(M.T.=106.1)
Q13 | 〔回答票14〕 あなたは,高速道路の整備状況について,何か不満な点がありますか。この中ではどうですか。(M.A.) |
( 9.5) | (ア) | 近くに高速道路がない |
( 6.9) | (イ) | 特定の高速道路に車が集中するなど,道路のネットワークが不十分 |
(10.1) | (ウ) | 高速道路のインターまでの道路事情が悪い |
( 4.3) | (エ) | 高速道路のインターが少ない |
(16.0) | (オ) | 高速道路の交通渋滞が多い |
( 5.9) | (カ) | 空港・新幹線駅など他の交通機関との連絡が悪い |
( 1.4) | その他 | |
(60.7) | 特に不満はない |
(M.T.=114.8)
Q14 | あなたは,高速道路をもっと充実する必要があると思いますか,その必要はないと思いますか。 |
(46.6) | 必要がある | →SQへ | |
(30.9) | 必要がない | →Q15へ | |
(22.5) | わからない | →Q15へ |
SQ | 〔回答票15〕 必要だと思われるのはどのような理由からですか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=1,093) |
(26.3) | (ア) | 地域の産業が盛んになるから |
(34.7) | (イ) | 地方の生活が便利になるから |
(27.4) | (ウ) | 旅行が便利になるから |
(32.3) | (エ) | 安全で快適に走れるから |
(36.3) | (オ) | 町の中の混雑が少なくなるから |
(56.5) | (カ) | 目的地に早く行けるから |
(12.0) | (キ) | ものを早く運べるから |
(25.3) | (ク) | 生活圏が広がるから |
(24.6) | (ケ) | 経済圏・商業圏が広がるから |
( 0.9) | その他 | |
( 1.1) | わからない |
(M.T.=277.4)
Q15 | 高速道路などの有料道路は大部分借入金によって建設され,利用する車からの料金収入で借入金を返済していますが,あなたはこのことをご存じですか。 |
(70.5) | 知っている | |
(29.5) | 知らない |
Q16 | 〔回答票16〕 有料道路制度は,税金だけでは道路整備に必要な費用がまかなえず,道路整備が遅れるので,その財源不足を補うために設けられたものです。あなたはこの有料道路制度についてどう思いますか。この中であなたのお考えに最も近いものをあげてください。 |
(46.1) | (ア) | 有料道路の整備費用の大部分を通行料金の収入でまかなう,現行の有料道路制度を支持する |
(18.9) | (イ) | 有料道路制度の考え方は支持するが,税金からの支出を増やすように改めるべきだ |
(10.5) | (ウ) | 道路整備のための費用はなるべく税金でまかなうべきで,有料道路制度は支持できない |
(13.9) | 一概に言えない | |
(10.5) | わからない |
Q17 | 〔回答票17〕 高速道路等の料金が値上げされることがありますが,このことについてどうお考えですか。この中であなたのお考えに最も近いものをあげてください。 |
(20.0) | (ア) | サービス向上のための必要な値上げであればやむを得ない | →SQaへ |
(29.9) | (イ) | 物価上昇程度の値上げであればやむを得ない | →SQbへ |
(33.3) | (ウ) | 現行の料金は,提供されるサービスあるいは他の交通機関に比べて高く,値上げには基本的に反対である | →SQbへ |
( 0.4) | その他 | →Q18へ | |
(16.3) | わからない | →Q18へ |
SQa | 〔回答票18〕 値上げによって向上すべきサービスとして何を最も期待されますか。この中ではどうですか。 (N=469) |
(25.2) | (ア) | 地域間の交流を便利にする高速ネットワークの整備 |
(45.6) | (イ) | 都市部を中心とした渋滞を解消するための改築,拡幅等の整備 |
(12.4) | (ウ) | パーキングエリア,道路交通情報施設等のサービス施設の充実 |
( 0.6) | その他 | |
(11.5) | 特にない | |
( 4.7) | わからない |
SQb | 〔回答票19〕 値上げをしないでサービス拡充を図るためには,経費節減などの経営努力を行うこと以外に,どのようなことを行うべきだと思いますか。この中ではどうですか。 (N=1,484) |
(26.6) | (ア) | 税金により助成する |
(39.8) | (イ) | 料金収入以外の収入の増加を検討する |
(12.9) | (ウ) | 改築等値上げにつながるような事業は行わない |
( 0.6) | その他 | |
( 6.3) | 特にない | |
(13.7) | わからない |
次に,歩道についてお伺いします。
Q18 | あなたの町では車の多い道路には,おおむね歩道は整備されていますか,それともまだ不十分ですか。 |